■丸パンと、可愛いコ♪
パンを焼きました!
失敗しました~~~!^^;

私のブログには美味しいパンを焼くお友達も多く来て下さっているので、
こんな失敗作を載せるのは、本当に恥ずかしいのだけど…
そこを、あえて!恥をさらして載せます!!^^;


それでもおいしい^^



◆つづきから…^^;



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^



少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


ピザ生地をコネコネして作ったことは何度もあるけれど、
(工程はほとんど同じなのにー^^;)
『パン』としてコネコネしたことが無かったのです

今年は!
今年こそは!
この夏休みは!…と、言い続けて実行出来ず…^^;

このままでは今年も終わってしまう…と、考えて
重い腰を上げ…

やっと焼けましたー!(≧▽≦)

昨年?くらいに購入して我が家で温めていた(笑)
高橋雅子さんの本から、基本の難易度の低い「基本のプチパン」を♪

いきなりオーバーナイトで作っちゃおうかなー!なんて言ってたら
私のパンの師匠のおひとり、M嬢(笑)から
「最初は普通に焼いてみた方が違いがわかっていいよ~!」と!

そうだよね、そうだよね~^^;

普通に発酵して作ってみました^^
捏ねる作業は、ホント楽しい!!!
無になれる
そんな作業は大好きな陶芸にも似てるかも…♪

まるぱん*しっぱい!!(≧▽≦)


で、でも…失敗ー(ToT)/~~~
大きさもめちゃめちゃだし…

実は発酵もすすまなかったのです
温度は気をつけていたつもりだけど、甘かったかも…
一番の原因はイーストだと思われます
調べてみるとイーストは早く使い切らなきゃいけないみたい(>_<)
時間が経っていて、イーストが死んでいた模様…

すごく楽しい作業だったので、
また焼きたくてちゃんとイーストも新しいもの(笑)を購入してきたので
近いうちにリベンジしたいと思っています!



     ■     ■     ■



今月初め、とてつもない可愛いコが我が家にやって来ました!!
kumakichiだけに(笑)、Lesportsacのくまちゃんチャーム♪(≧▽≦)
可愛くて可愛くて、いっときも離れたくない!!^^;

くまきちー*



なので…

毎日おかいものやこどもの送迎に使っているバッグに!
いつも一緒なのです^^
バッグもそうだけど、このくまちゃんチャーム…
毎日連れ回されて汚れないか、痛まないかが心配ー(>_<)

まいにちいっしょ*

くみちゃん、本当にありがとうー!!(≧▽≦)
うさぎちゃんのお揃いも嬉しいな^^



          ■


今日は、ほーんとに寒い雨が降っています
今朝は16℃くらい…(>_<)
予報は20℃だったので、少しは上がるのだろうか…

温かいスパイスの効いたチャイを飲んで温まってます♪
みなさまも、風邪など引かれないようにお気をつけくださいね^^



      kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … パン ]
2010/09/27 12:12 | パン | CM:10 | TB:0
このコメントは管理人のみ閲覧できます
■ 09/27 12:30さん、こんにちは^^

きゃー、早速ありがとうございます(≧▽≦)

そう、膨らまなかったのですが処分するのも可哀想だし、
焼いてみたんですぅー
でも、最初ですものね…よしとしよう!!
また色々教えて下さいね~♪

コメントの件、全然構いませんし平気ですよ~^^
凄く興味深かったので、私も色々質問してしまいました
ありがとうございました(*^_^*)

またお邪魔させて下さい~(*^_^*)
可愛くキレイにやけてる~^^

私もパンの失敗はそりゃぁもうすごい数なんだけれど、前に発酵しなくて捨てるのも何だしラップかけて友達の家に遊びに行って一晩帰ってこなかったら、超発酵してた(笑)。
まさにオーバーナイト(笑)。
なんかしっとりとしたパンが焼けたよ~。
で、イーストは冷凍庫に入れておくと保つよ~^^

くまちゃんのチャーム、D&Dのバッグに合ってる^^
うちにもD&Dのバッグあるけど生成りの方でね、もうね…めっちゃめちゃ汚い。
この間驚いた、あまりの汚さに^^;

だけど本当に寒くなったよね。
電車の中で咳やくしゃみしてる人みかけるようになった。
風邪引かない様に気をつけなくちゃ、ね^^
もーにんでっす!

初めてだったら十分だと思うよ!!
これだけちゃんと焼けてるんだもの!
アタシなんて見せれない失敗数しれず…るるる~
いまだに失敗だらけだしね。とほほ
でも、精進あるのみだから頑張るしかないよね。うん
いつかkumakichiさんのパンもたべてみたーい!!

そちらはぐっと寒くなっちゃったかな?
風邪など気をつけてね~!


わぁ~♪ 初パン♪ おめでとう♪(笑)

えっ。 でも、めっちゃ綺麗に焼けてるんですけど。。。

どこが?失敗ですかぁ??

「スゴク美味しそう!」

というか、クープも綺麗に開いてるし♪

最近、パン作り、サボっていたけれど~
涼しくなってきたし、また再開しなければっ!
ピザごまかしてたら、またダンナに「オーブンが無駄」
って言われちゃう。。。(笑)

またいろいろ、チャレンジしてみてくださいね~
だんだん、もっともっと、楽しくなってくると思います♪
■klanさん、こんばんは^^

> 可愛くキレイにやけてる~^^
ひゃー^^;上手に隠せてるかな?(笑)
でも、ありがと~(ToT)

> 私もパンの失敗はそりゃぁもうすごい数なんだけれど、
> 前に発酵しなくて捨てるのも何だしラップかけて友達の家に遊びに行って
> 一晩帰ってこなかったら、超発酵してた(笑)。
コラコラ!(笑)

> まさにオーバーナイト(笑)。
> なんかしっとりとしたパンが焼けたよ~。
もぉーね、コレめちゃくちゃ可笑しくて
深夜に笑っちゃったからー!!(≧▽≦)
klanさん、サイコーだなぁー♪
ふいに「まさにオーバーナイト!」って言われると、
ぷっ!って笑っちゃうー!

> で、イーストは冷凍庫に入れておくと保つよ~^^
冷凍庫らしいねー!
皆さんに教えて頂いてよかったー♪^^

> くまちゃんのチャーム、D&Dのバッグに合ってる^^
ねっねっ!合ってるよね?
かわいいでしょ!(≧▽≦)

> うちにもD&Dのバッグあるけど生成りの方でね、もうね…めっちゃめちゃ汚い。
> この間驚いた、あまりの汚さに^^;
生成りは汚れやすいし、小さな汚れが時間が経つと濃くなるもんね~^^;
生成り、大好きだけどそれを懸念してブラックにしたんだ~(笑)

> だけど本当に寒くなったよね。
> 電車の中で咳やくしゃみしてる人みかけるようになった。
> 風邪引かない様に気をつけなくちゃ、ね^^
ある日突然、前日比-10度とかだったよね?
本当は秋らしくていいんだけど、急に冷えちゃったからね~
klanさんも忙しいから風邪引かないようにしなきゃね
床はだめよ~^3^
■ミイサちゃん、こんばんは^^

> 初めてだったら十分だと思うよ!!
> これだけちゃんと焼けてるんだもの!
ホント?ホントにホント???←しつこーい(笑)
でもね…ホント膨らまなくて…(ToT)
調べたら、イーストが死んでた模様~
そうだよね、ちと前だったもんなぁ^^;
膨らんでないから、固めだし…
でも、初めてだもんねー^^;

> アタシなんて見せれない失敗数しれず…るるる~
> いまだに失敗だらけだしね。とほほ
そんなことない!!
クリスマスのシュトーレン、すごく美味しかったし
ミイサっちのスコーンも大好き!!!
私もそれくらいになれたらいいけど…
いや…ミイサっちから美味しいのを食べさせてもらいたいから
ほどほどにしとこー(笑)なんてね^^

> でも、精進あるのみだから頑張るしかないよね。うん
> いつかkumakichiさんのパンもたべてみたーい!!
ひゃー、いつか送りつけるから(笑)
あーだ、こーだ、言ってね^^

> そちらはぐっと寒くなっちゃったかな?
> 風邪など気をつけてね~!
うんうん、寒くなってるー!
こども達もちょっと咳したりするから気をつけなきゃ…
ありがとねー♪^3^
■orangeさん、こんばんは^^

> わぁ~♪ 初パン♪ おめでとう♪(笑)
ひゃー、ここにもパン上手な方がーー^^;
初パンでした~(笑)

> えっ。 でも、めっちゃ綺麗に焼けてるんですけど。。。
>
> どこが?失敗ですかぁ??
>
> 「スゴク美味しそう!」
またぁ~^^;
私のカメラの腕が上がったのかな?(笑)
発酵がすすまなくて、ガーンでした^^;

> というか、クープも綺麗に開いてるし♪
こうやって見ると開いている様に見えるけれど、
開いてないんですよー^^;
ミスがいくつが分かっているから、
次回はその点に気をつけてリベンジしなきゃ~^^;

> 最近、パン作り、サボっていたけれど~
> 涼しくなってきたし、また再開しなければっ!
> ピザごまかしてたら、またダンナに「オーブンが無駄」
> って言われちゃう。。。(笑)
しましょ♪しましょ♪^^
で、こんなのが簡単よー、美味しいよーと教えて下さい~^^

> またいろいろ、チャレンジしてみてくださいね~
> だんだん、もっともっと、楽しくなってくると思います♪
うんうん♪
お料理だけでなく、パンも少し出来れば楽しいですよね~
頑張ります~^c^/
きゃーーかわいい!!めんこい!!!
え?失敗なの!!??^っ^
ばっちり美味しそうなんだけどっ!

それにしてもとうとう焼きだしたのね~~kumaちゃん!
えらいー、すてきー♡
あたしはいつになることやら。。だよ~。

チャーム、すんごいかわいい!うれしいね~♪
kumaちゃんが本当に喜んで大切にしているのが伝わってきて、なんだかにんまりしちゃったよ。むふふ。
汚れないといいね。^m^

そそ、以前の記事、みれた~。
でも実は、日付遡って既に見てたんだけど。笑
以前の記事もまたステキだった~♪
ほんと、いつか行きたいお店!
■さとみちゃん、こんにちは^^

> きゃーーかわいい!!めんこい!!!
> え?失敗なの!!??^っ^
> ばっちり美味しそうなんだけどっ!
ありがとー!
でも、しっぱいしっぱい^^;
こんなんでも、最初だから載せちゃおう!!と出しちゃった…
見た目にわかんない?よかった(笑)

> それにしてもとうとう焼きだしたのね~~kumaちゃん!
> えらいー、すてきー♡
やっと焼いたよー♪
「焼くぞ!」と言い放って(笑)何年経っただろうか…(笑)
私もピザ生地位は何度もあるんだけど、
パン…やり始めると楽しいかも♪

> あたしはいつになることやら。。だよ~。
なんかね、捏ねる作業が「無」になれて
すごく気持ちがいいの!
それに、生地もきもちいいー!
楽しいかもよ^^
ミイサんセンセーとパンレッスンとか楽しいねー♪

> チャーム、すんごいかわいい!うれしいね~♪
> kumaちゃんが本当に喜んで大切にしているのが伝わってきて、
> なんだかにんまりしちゃったよ。むふふ。
> 汚れないといいね。^m^
わかっちゃった?^^
いくつになっても(←コレ、ちょっと大変なことになって来てるケド…^^;)
可愛い!!と思えるものは可愛いもんねー
あまりにも毎日「連れ回し」されてるから
ホント汚れないかが心配…

> そそ、以前の記事、みれた~。
お手数をおかけしてごめんね^^;
リンクから飛んで見れた?

> でも実は、日付遡って既に見てたんだけど。笑
> 以前の記事もまたステキだった~♪
> ほんと、いつか行きたいお店!
遡って見てくれてありがとーー(≧▽≦)
ほーんと、いいよ~!
ゆっくりと味わって、時間を過ごしたいお店だよ♪
さとみちゃんが以前に紹介してくれた「鉢の木」、
まだ行けてないのー(>_<)
美味しそうだったなぁ…
最近TVで紹介されてたから混んじゃうかな…
鎌倉もまた行きたいね♪^3^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/461-aa612f52
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved