■『葉山日影茶屋』にて至福のとき♪
先週、葉山の『日影茶屋』にてお昼を頂きました

ここのところ忙しかったオットも
この日は休暇をとり
ふたりでゆっくりゆっくり頂いだきました

何度おじゃましても、本当に美味しい!!

はやまへ*

写真はこの日の水菓子。
甘すぎない優しい小豆が嬉しかった^^

雨でぬれたお庭の緑も美しかったなぁ



つづきからどうぞ^^♪





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
先週、葉山マリーナの目と鼻の先にある、
『日影茶屋』にお邪魔しました!!

ちょっとご無沙汰だったので食いしん坊の私は
もぉー、この日を楽しみにしてたのですぅー♪



店構えもおもむきがあるなぁ

ひかげちゃや*




久しぶりだなぁーと思って、記事をさかのぼって調べたら
2008年の5月に行ったのが最後でしたー!
(こちら→http://kumakichi39.blog71.fc2.com/blog-entry-77.html)
ひゃー、2年ぶり♪

オットも私も、お昼の「日影弁当」を頂きました

お弁当の前に先付けとして、鳴門金時と帆立の白和え♪

鳴門金時と帆立の白和え*

最初っから、本当に美味しい…

私は白和えが大好きでよく作るのですが、
この白和え、この量で×10は頂ける!!確信がある!(笑)

鳴門金時は甘さが強すぎず、
松の実やいんげん、海老や帆立、
たくさんの旨みが詰まっていて、ひと箸ひと箸が楽しい!
お豆腐の水っぽさがなくて、
濃厚さが感じられて、まったりとしている感じ
こんな白和え、作りたいなぁ

この先付けが終わった頃、
きれいに彩られたお弁当と、
松茸入りきのこご飯とけんちん汁がテーブルに届きました♪

おーいーしーそーーー♪(≧▽≦)
お行儀悪いけれど、本当にどれから頂こうか迷ってしまう…
きたーー♪


お弁当の同じ位置に♪
すこーしだけ大きくなります^^
 7583.jpg きすのくらっかーあげ&はものうめしそあげ*
 れんこんまんじゅうきくあんかけ* おさしみ~*

左上の仕切りには、本当に細やかな美味しさがたっぷり♪

いくら…実は私は苦手なのです
でもこちらのなら!と、頂いてみました^^チャレンジ!
写真では分からないけれど、
いくらの中に小さくさいの目に切られた山芋が入っていて
それがシャキシャキして、いいアクセントになっています!

左下は蓮根まんじゅうの菊あんかけ♪
これが、もっちりしていて美味しい!!!
イカ、銀杏が入っていて旨い♪
これは女性なら好きな人は多いなー、ぜったい♪^^


そして、松茸入りきのこご飯とけんちん汁♪
ご飯はおかわりOKなのです
…私は…いひひ^^;
普段は一膳しか頂かないけれど、
美味しくてオットより先におかわりを頂きました(笑)
まつたけごはん* けんちんじる*


そして、この日の水菓子は冷たい白玉と小豆、
それと杏(だったか、わ、忘れてるー^^;)のゼリー寄せが入っていました^^
しらたまさん*


甘さも強すぎず優しくて、
ゼリー寄せの酸味がとってもよくて、美味しい…


       *          *

こちらのお弁当、いつも季節感に溢れていて本当に丁寧に作られています
この日は肌寒いくらいの雨の日だったので
秋らしい内容にとても嬉しくてワクワク^^

そして、日本料理、和食っていいなぁ…と改めて思いました
ひと品ひと品が楽しい!!
そして、優しい味付け!
丁寧に作られたものは美味しいなぁーとつくづく感じます

食べることが大好きな私と我が家だけど、
夏以降、特に手の込んだものをしていないような…^^;
夏の疲れが抜け切れなくて、日々手抜き??という感じです(>_<)

私も、もっともっと丁寧にお料理をして
優しい味の、和食を作れる人にならなければ!!!
本当に美味しいお弁当でした^^


       *          *

こちらのお庭も、とてもきれいなのです~
雨がしとしと降ったり止んだり…の、お天気だったけれど
そんなお天気がまた雰囲気があって良かったりしました^^

べんち*

かさ*

お庭のはす*


食事をとる建物の横に、2階建ての古い別棟があり、
何に使われているのだろう…と、気になっていたのですが
お店の方に伺うと…
昔、旅館を営んでいた名残で、今は時々大人数での席に使われているそうです

そうか!旅館だったのかー!
どうりでお庭といい、離れのある建物といい、
旅館の雰囲気たっぷりだもの!
雨の竹林*




↓華やかなお花が好きなオットが、
珍しく「これ、好きなんだー」と教えてくれたもの^^

これは、私も好み♪
『水引』

みずひき*

しっとりしたお庭のあちらこちらに、可憐に咲いてました^^
この花、本当に癒されます♪



お食事を頂いて、しっとりとしたお庭で癒されて、
帰っていくのが寂しくなるくらい大好きなお店です
次はいつ行けるかな…
でも、これもこども達が元気で登校してくれたから
オットと美味しい時間を過ごせたんだなぁ
こども達、ありがとうー!

実は、この日は宿泊学習の為、1号はお泊りだったのです
なので、夜は2号希望の中華街コース♪
『上海豫園小龍包館』さんへ行って、その後はいつもの『安記』さんへ♪


     しょーろんぽー*



そして、オット!!ご馳走さまでした~♪
また、遠くないいつか?連れてってね(≧▽≦)

この後、曜日限定営業のパン屋さんと
同じく曜日限定営業のカフェに行って来た記事はまた今度に♪^^

長い長いダラダラ記事にお付き合い下さいましてありがとうございます^^;


         kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … こんな店に行ってきました ]
2010/09/22 13:09 | お出かけ | CM:10 | TB:0
kumaちゃ~ん!
ものすごーーーく素敵なお店!なんて美味しそうなんだ~~!!
でで、以前の記事がね~読めなかったの。
本文がないの。もしかしてリンクがチガウ?^っ^

と、それはそうと、白和え、美味しそう~!
うん、×10はいける!きっとあたしもダイジョーブ♪笑
ごはんも間違いなくおかわりする!二回おかわりしたい!^q^
もう、本当にどれもこれも奇麗だねえ。
じんわりとこころにもからだにも染み込みそう。。

お庭もすてき♪いつか必ず行きたい!!
とこころに誓ったお店だよ~。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
■さとみちゃ~ん、こんばんは^^
忙しいのに、ありがとー♪
さっき…コメのお返事書いたのに間違って消しちゃったよー(ToT)

> kumaちゃ~ん!
> ものすごーーーく素敵なお店!なんて美味しそうなんだ~~!!
ホントね、私にとっては豪華なお弁当(お値段もね^^)だから、
とっておきのランチなの^^
1号が小さな頃にお邪魔したのを思い出したけど、
そのときは昼食後で眠ってくれていてベビーカーですやすや…^^
またオットとゆっくりお弁当を頂けた事に感謝!^^

> でで、以前の記事がね~読めなかったの。
> 本文がないの。もしかしてリンクがチガウ?^っ^
教えてくれてありがと~~!
私がリンクに飛んでもちゃんといくの…
もしかしたら、FC2の問題とか、PCの環境の違いとかあるかも…
一応リンク下にURLを貼ってみました^^どう見れるかな?

> と、それはそうと、白和え、美味しそう~!
> うん、×10はいける!きっとあたしもダイジョーブ♪笑
さとみちゃんも×10、いけると思うよ^^
私、白和え大好きでしょっちゅう作ってるけれど、
すごく濃厚で、水っぽさが無くて凄く美味しかったの!

> ごはんも間違いなくおかわりする!二回おかわりしたい!^q^
> もう、本当にどれもこれも奇麗だねえ。
> じんわりとこころにもからだにも染み込みそう。。
うん、おかわりもぜったいにしちゃうから♪^^

> お庭もすてき♪いつか必ず行きたい!!
> とこころに誓ったお店だよ~。
こういうお店は女子同士で来て、
ゆっくり味わいたい!^^
さとみちゃんとも行きたいな~

そ、いつかさとみちゃんに教えて貰った「鉢の木」さん!
まだ行けてないの…(ToT)/
行きたいなぁ…
■ 09/25 11:38の鍵コメさん、こんばんは^^

そうですよね!鍵コメさん、神奈川に住んでいらっしゃったのですよね?
葉山は海もあって山もあって…という感じで、
のどかな中に、すごくすてきなお店も多くて
探していると行きたいお店がたくさんでたいへん!!(笑)

このお店は和食のお店なのですが、併設された店舗で和菓子も販売されていたり
すぐ近くの姉妹店で洋菓子やフレンチも頂けるのです♪

> 本当、大人だけでゆっくり行きたいお店です♪
ね!オトナだけでゆっくり♪ですよね~^^
鍵コメさんも、こちらへこられたら是非おすすめのお店です♪^^

実家で撮った写真、不思議ですね
雰囲気、全然違いますね~^^
小皿や、器は、私が実家に居るころからあったので
かれこれ、12年以上前のものなんです^^
母も焼き物が好きなので、同じ小石原の窯元のものもたくさん持っていて
拝借してきたいものもたくさん!^^

> 癒される写真です~♪
確かに、実家!ってのはあるかもしれませんね~
でも、鍵コメさんに癒される写真なんて言っていただけて嬉しい!!(≧▽≦)

例のお話!!!
嬉しい…嬉しすぎます(≧▽≦)
またあらためて鍵コメさんの記事にコメントさせて下さいね~♪
うっひゃー
どっひゃー
美味しそう!
っていうか絶対美味しいよね!
何か、葉山って響きだけでゆったりとしてて
空気が良くてーと妄想をかき立てられます!!
行ってみたい!
高級感漂うお店が多そうよね。うん

アタシも白和え大好きー!!
何だか食べたくなってきた。
お昼に作っちゃおうかしらん。いひ

そっちはもう大分涼しくなっちゃったみたいだけど
体調等気をつけてね~
1号君も体調崩さないといいけど…
心配ですわ。
葉山でお茶?!カッコいい~~♪♪

さらっと言ってみたいわ^^
おっと!!
kumaちゃんこんばんは!!
都内から横浜方面へ行くと、なんだか雰囲気が変わってきて、
さらに鎌倉方面へ向かい、江ノ電なんかに乗るとますます変わって来て、サーファーって感じですよね!!
↑↑
一体どんな感じ?!ですね(汗)
ニュアンス、つかんでください(笑)

来月極楽寺でイベントあるの、ご存知ですか?!
昨年行きましたが、けっこうたのしいです。
お時間があればいらしてみてください。

↓↓↓
おぉ!!
ここでも秋支度始まっていますねヽ(^。^)ノ
もう回りは栗の話題で持ちきりですよ!!
ワタクシはまだ腰が重くて、栗を買っていませんが、
もうそろそろ買おうかと、思っています♪♪
まずは栗ご飯かな!!
でもkumaちゃんオットさま同様、
このままスプーンでホジホジがけっこう好きでかも^^

でも渋皮煮もおいしいよね(~_~;)
うぁ~~
でも栗と格闘することを考えると…。

とりあえず、栗を買います。

また、横浜行きたいな♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
■ミイサちゃん、こんにちは^^

> 美味しそう!
> っていうか絶対美味しいよね!
ほーんと美味しいのだよぉーーー
頂いてて、段々と減っていくのが淋しくなるというか、
それくらいゆっくり頂き続けたい感じ…^^

> 何か、葉山って響きだけでゆったりとしてて
> 空気が良くてーと妄想をかき立てられます!!
うん、葉山ね、ゆ~ったりしてる~
海が近いってのもあるし、
まだ記事にしてないけど^^;このあと寄ったカフェの前の道も
サーファーの人がビーサンであるいていて、
のどかな感じだよ~
で、こんなところに??って見落としそうな場所に
美味しいパン屋さんとかカフェとかがあるみたい^^

> 行ってみたい!
> 高級感漂うお店が多そうよね。うん
行きたいねー!
高級なお店もあるけど、小さなステキなお店も多いみたい♪
また開拓するね^^

> アタシも白和え大好きー!!
> 何だか食べたくなってきた。
> お昼に作っちゃおうかしらん。いひ
ミイサっちもお豆腐らぶだもんね?
白和えは大大大好きで、つわりで食べられないときも
白和えは大丈夫だったんだ~
この日のお昼、作った?^^

> そっちはもう大分涼しくなっちゃったみたいだけど
> 体調等気をつけてね~
> 1号君も体調崩さないといいけど…
> 心配ですわ。
急に寒くなったから、1号はホント心配(>_<)
でも、細い割にしっかり食べるからここのところ元気なんだよ~
心配してくれてありがとー(ToT)/~~~
嬉しいよ!
でも、ツイッターで『17℃はオキナワの真冬だよー!』って笑ったよ~^^
だからダウンジャケットが早いんだね
いい季節、楽しんでね^^
■machaさん、こんにちは^^

> 葉山でお茶?!カッコいい~~♪♪
>
> さらっと言ってみたいわ^^
カッコいい~ですよね~(笑)
私もさらっと言えるように、ちゃんとしたオトナになりたいー(笑)

> おっと!!
> kumaちゃんこんばんは!!
うふふ、こんにちは^^

> 都内から横浜方面へ行くと、なんだか雰囲気が変わってきて、
> さらに鎌倉方面へ向かい、江ノ電なんかに乗るとますます変わって来て、サーファーって感じですよね!!
> ↑↑
> 一体どんな感じ?!ですね(汗)
> ニュアンス、つかんでください(笑)
わかるわかる!わかりますよ~(笑)
休日は湘南方面の海沿いは渋滞するので避けて通るのですが、
それでもたまに通ると広い海と、風が気持ちよくて
ユーミンやサザンが聞こえて来そうですもの~^^

> 来月極楽寺でイベントあるの、ご存知ですか?!
> 昨年行きましたが、けっこうたのしいです。
> お時間があればいらしてみてください。
探してみました!アートフェスティバルですよね?
何だか、盛りだくさんで楽しそう!
行ってみたいな♪

> ここでも秋支度始まっていますねヽ(^。^)ノ
クロスを敷いただけで雰囲気変わって秋っぽくなりますよね~

> もう回りは栗の話題で持ちきりですよ!!
> ワタクシはまだ腰が重くて、栗を買っていませんが、
> もうそろそろ買おうかと、思っています♪♪
栗の話題で持ちきりですか?(笑)
栗、美味しいですよね~!!

> まずは栗ご飯かな!!
> でもkumaちゃんオットさま同様、
> このままスプーンでホジホジがけっこう好きでかも^^
えへへ、初物の栗…ごはんには入らず、
スプーンでホジホジで食べちゃいました^^;

> でも渋皮煮もおいしいよね(~_~;)
> うぁ~~
> でも栗と格闘することを考えると…。
渋皮煮、今年は作りたい!
作業が大変だけど、手間がかかった分美味しいですものね~^^

> また、横浜行きたいな♪
来て下さい来て下さい~♪
これから鎌倉も紅葉が綺麗で、食べ物も美味しくていいですよね!
こっそり後つけちゃいます~(笑)
■ 09/27 11:47の鍵コメさん、こんにちは^^

ここのところ、ホントに寒いですね~
気温が上がらなくて、足元が冷えてきました^^;

例のお話、本当に嬉しいです!!
先ほどもありがとうございます(≧▽≦)

後ほど、メールさせて下さいね♪
るんるん^^

初焼きしました!
鍵コメさんには見て頂きたかったのだけど、
恥ずかしいなぁ…と^^;
でも、これからですよね~?
ホント!一緒に焼けたら、手取り足取り教えて頂けるのになぁ~
もう少し近かったら!(≧▽≦)

そう、ちょっとこどもには硬めですね~
オットは、あんなものでも喜んで食べてくれたんです^^;
早くもっと上手にならきゃ~

私も、返信させて下さいね(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/459-10e597cc
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved