■茄子のバルサミコマリネ♪

週末のお昼にお素麺と(我が家にはまだまだありますぅー^^;)と
茄子の天ぷらをして、つるつる~っと頂いたのですが
ちょっと揚げすぎてしまいました^^;

夜の晩酌のおつまみにいいかな~と、
簡単にバルサミコ酢でマリネに♪

なすとばるさみこ とっぷ*
^^

■材料

茄子の天ぷら・・・・・・・6~8枚
バルサミコ酢・・・・・・・大1
白ワイン・・・・・・・・・大2/3
みょうが・・・・・・・・・超小さいもの4個くらい
ブラックペパー・・・・・・適量
ピンクペパー・・・・・・・適量


■作り方

小さいボールにバルサミコ酢・白ワイン・ブラックペパー・
輪切りしたみょうがを混ぜてマリネ液を作っておく
茄子を並べた器に、マリネ液を回しかけて
冷蔵庫で冷やしてピンクペパーを散らして出来上がり♪

茄子とばるさみこ

みょうがも入って、ちょっと「和」な感じだけど
バルサミコとも合います!
かーんたんだけど、美味しい♪
今度は茄子をわざと多めに揚げて作っちゃおう^^



↓週末、チラリと鶴岡八幡宮へ♪つづきから^^






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^





車の調子が少しずつ悪くなってきて、
新しい車を購入したので、その日のうちにお払いに行ってきました

鎌倉の鶴岡八幡宮へ♪

お払いをして頂く場所に車を置いて、
神殿でもお払いをして頂けるそうなので
てくてく歩いて敷地内に入ると…

あら、こちら側に着くのねー
この角度もいいな~^^

かまくらへ*


なんだか、風景が違う?と、思っていたら
そうそう!今年、春の嵐で歴史ある大銀杏が倒れたのでした!
石段を昇っていくと、この大銀杏にリスがチョロチョロしていて可愛かったのです

がんばれ大銀杏



元の場所に倒れたいち部分が植えられていました
元のような立派な木に育つのだろうか…
元のようになるには何年かかるのだろうか…

根付いて欲しいな
もとのばしょに*


そんな大銀杏を見ながら、神殿に行き、
お払いしていただいたのは

なんと我が家だけ♪

いつも、すごい人数がまとまってお払いを受けるので
何となく得した気分?(笑)

場所を移動して、車にもシャラ~、シャラ~としっかりお払いを!^^
運転は大好きだけど、これからも安全運転に気をつけて行きたいと思います♪


      kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … レシピ ]
2010/09/14 12:03 | 野菜系 | CM:10 | TB:0
茄子ー
茄子ー
いいよねん。
アタシも大好き!
klanさんの所で見たイタリアーンな揚げ浸しが
気になってたので今度やってみようと思ってたの!
ちょうど週末実家からもぎたて茄子を貰って来たのです。いひひ

これも美味しそう~
茄子の天ぷらだとはさみ揚げが一番好きかも。
そして餡かけで頂くのだー
わー
わー
妄想したらお腹空いて来た。あわわ

↓の一輪挿し!出来上がったんだね~!!
やっぱり素敵に仕上がってる!
色合いが焼いた後の方が柔らかい感じに仕上がってるのかな?
いいねー
手作りの一輪挿し。
大事にしなきゃね~
わあ、美味しそう!!
茗荷とバルサミコ!わー新鮮な組み合わせかも!美味しそう♪♪
これ、すっごく食べたい!^q^

そうそう、klanさんも茄子×バルサミコだったね。
美味しいよね~。
というか、茄子ってすごい。和洋中、なんでもこいだね♪
あーお腹空いてきたあ。つらいわ。

お祓い、一組だけなんてすごいね!
これは得した気分♪
でも車に安全祈願のお祓いをするなんてしらなかったよ。
あたしはペーパードライバーだけど、、いつか乗るときにはお祓いをしておこう!と思っちゃった。

鶴岡八幡宮、一緒に行ったね~♪懐かしい!
大銀杏の木、根付くといいね。
kumaちゃん、お久し振りです。(* ̄ー ̄*)ゞ
ちょくちょくブログは拝見してました。
コメント残せずすいません。

茄子美味しそう~~
私、茄子大好き!!!
お酢を使うとさっぱりだけど、バルサミコ酢は考えてなかったー。
茄子はどんな味付けでも合うんだね?
バルサミコ酢試してみよ~っと。

↓福岡帰って来てたんだ~
楽しく過ごせて良かったですね。
しかし、暑かったでしょ?? ( ̄Д ̄;)
わぁ~♪ お茄子!
ミョウガとバルサミコ!
合うんですね~ 興味津々です。

鶴岡八幡宮、懐かしいです。
行きたいなぁ。。。
そうそう、あの大銀杏、倒れてしまったんですよね、
こっちでも、TVニュースでもやっていました。
育ってくれると良いですね。。。

新しい車、いいなぁ~~♪
ワクワクしますよねぇ☆
■ミイサちゃん、こんばんは^^

> アタシも大好き!
> klanさんの所で見たイタリアーンな揚げ浸しが
> 気になってたので今度やってみようと思ってたの!
> ちょうど週末実家からもぎたて茄子を貰って来たのです。いひひ
茄子、美味しいよね~!
私、この夏は毎日食べてかも?!(笑)
近くに産直のお店が出来て、新鮮なの~♪
klanさんのイタリアーンな揚げ浸しのとき、私も普通なやつ(笑)作ってたの!
klanさんのは美味しそうだったー!
もぎたて茄子、いいねー♪

> これも美味しそう~
ありがとー^^
リメイクだわ~えへへ

> 茄子の天ぷらだとはさみ揚げが一番好きかも。
> そして餡かけで頂くのだー
ごっくん^^それ、美味しそう!
はさみ揚げは大好きだけど、餡までついてるとまた美味しいねー♪

> ↓の一輪挿し!出来上がったんだね~!!
そう、ミイサっちが見るの楽しみにしてくれてたので
親ばかだから載せちゃったよ^^

> やっぱり素敵に仕上がってる!
ありがとうー^^
ちょっと色はハッキリした感じだけど、
生まれて初めての絵付けだから、届いたときは嬉しそうだったよ^^

> いいねー
> 手作りの一輪挿し。
> 大事にしなきゃね~
うんうん、大切にしてちゃんと使ってあげようと思うよ^^
季節のお花、コレに挿してあげよう!
ありがとう!
■さとみちゃん、こんにちは^^

> わあ、美味しそう!!
> 茗荷とバルサミコ!わー新鮮な組み合わせかも!美味しそう♪♪
ええい、入れちゃえー!と、やってしまいました(笑)
歯ごたえと、香りでインパクトがあってよかった^^

> そうそう、klanさんも茄子×バルサミコだったね。
> 美味しいよね~。
ねーー!!klanさんの、すっごく美味しそうだったよね!!
klanさんの写真、夜中に見ると辛いもんー^^;

> というか、茄子ってすごい。和洋中、なんでもこいだね♪
茄子って偉いコだよね!
油との相性もバツグンだけど、焼茄子がめちゃくちゃ好きなの!
一人で何本分も食べられちゃう~ぐふふ^^

> お祓い、一組だけなんてすごいね!
> これは得した気分♪
でしょー♪鶴岡八幡宮はお宮参りも七五三も行ったけど、いつも混んでるの!
我が家ひと家族だなんて、初めて!

> でも車に安全祈願のお祓いをするなんてしらなかったよ。
> あたしはペーパードライバーだけど、、いつか乗るときにはお祓いをしておこう!と思っちゃった。
知らなかった?
福岡時代も、周りも割りと御払いに行ってたかな~
何だか、気持ちが引き締まっていいよ♪^^
運転、練習しよー♪

> 鶴岡八幡宮、一緒に行ったね~♪懐かしい!
> 大銀杏の木、根付くといいね。
うんうん♪懐かしい!もうすぐ1年だね~(→遠い目…^^;)
大銀杏、根付いて欲しい!!!
■セーラちゃん、こんにちは^^

> kumaちゃん、お久し振りです。(* ̄ー ̄*)ゞ
> ちょくちょくブログは拝見してました。
> コメント残せずすいません。
とんでもない!!
私もお邪魔してたんだけど、ぼけーっとしてて^^;
コメ欄OPENしたのに気づかなくてぇぇ…ごめんね
で、久々だわ~と書いてたら、
途中でセーラちゃんからのコメが入ってきてビックリ!!(≧▽≦)

> 茄子美味しそう~~
> 私、茄子大好き!!!
茄子ってどんなお料理にも美味しいよね!
これはリメイク品なんだけど^^;美味しかったよ~

> お酢を使うとさっぱりだけど、バルサミコ酢は考えてなかったー。
> 茄子はどんな味付けでも合うんだね?
> バルサミコ酢試してみよ~っと。
うんうん、バルサミコ酢、和風寄りのものにも合うと思うよ
円やかな酸味で私は好きなの~^^

> ↓福岡帰って来てたんだ~
> 楽しく過ごせて良かったですね。
> しかし、暑かったでしょ?? ( ̄Д ̄;)
8月の終わりに少しだけ帰ってました~^^
ほーんと、暑かったー!
確か37度あった日も天神に出かけてて倒れそうだったよ~^^;
やっと涼しくなって過ごしやすいね~♪

ありがとう!!またお邪魔させてね~^c^/
■orangeさん、こんにちは^^

> わぁ~♪ お茄子!
> ミョウガとバルサミコ!
> 合うんですね~ 興味津々です。
ひゃー、無理やり合わせちゃいました~^^;
でも、食感と香りが良くていいアクセントになりました♪
茄子は本当に美味しいですねー!
お昼に食べたお素麺ともツルツルっと入って美味しかったですよ^^

> 鶴岡八幡宮、懐かしいです。
> 行きたいなぁ。。。
orangeさんも行かれたのね~!
いつ行っても何だか落ち着く場所です^^

> そうそう、あの大銀杏、倒れてしまったんですよね、
> こっちでも、TVニュースでもやっていました。
> 育ってくれると良いですね。。。
orangeさんもご存知でした?
ちょっとショックですよね…
あれだけ立派な大銀杏だし、
同じように育つのに何十年かかるのでしょうね…(>_<)

> 新しい車、いいなぁ~~♪
> ワクワクしますよねぇ☆
orangeさん、大の車好きですものねー♪
御払いして頂いたし、また気を引き締めて乗らなくちゃ!^^
これ、超おいしそうー!
これ今すぐ食べたい。
見た目「和」だけれどワインといただいたら美味しそう。
kumaちゃんは天ぷらとおそうめんをいただいたみたいだけど、このマリネとお素麺って言うのも美味しそうじゃない?
コレと一緒だったらお素麺もつまみになりそう^^

素麺茹でるからー。
今からこれ持って来てー。

だけどほんと茄子美味しいよね。
私今年すっごい茄子食べてる気がする。
でも飽きない。
ほんと美味しいなー♪

おはらい、一組だけだったんだね。
安全運転で車大事にしないといけないね^^
でも、新しい車だとこれからもお出かけが楽しくなるからいいね♪
■klanさん、こんばんは~^^
新記事の後になってしまってごめんねぇ(>_<)

> これ、超おいしそうー!
> これ今すぐ食べたい。
> 見た目「和」だけれどワインといただいたら美味しそう。
あーん♪klanさんにそう言って貰えると嬉しい!
バルサミコの濃厚な、でもさっぱりした感じはワインにもいいよね^^

> kumaちゃんは天ぷらとおそうめんをいただいたみたいだけど、このマリネとお素麺って言うのも美味しそうじゃない?
> コレと一緒だったらお素麺もつまみになりそう^^
ほほー!そうかー!
お素麺と天ぷらだと、結構時間との勝負なのよね~^^;
揚げながらお素麺の準備をして…やっぱり天ぷらは熱々がいいしね~
でも、klanさんがいうようにマリネでお素麺だと
天ぷらにしてマリネして、時間差で作ればいいんだもんねー!
ナイス!!(笑)
うん♪ワインで頂きながら、締めでちょっとの量のお素麺もいいかもねー♪
こういうアイデアを出し合えて、
色んな形に展開出来るのって楽しくていいー!!

> 素麺茹でるからー。
> 今からこれ持って来てー。
もうね、持って行くからー(笑)
先月(あら、もうひと月たったのねー^^;)に、
一緒にビールにワインを頂いて楽しかったのに、
またklanさんと飲みたくなったよーー(笑)

> だけどほんと茄子美味しいよね。
> 私今年すっごい茄子食べてる気がする。
> でも飽きない。
> ほんと美味しいなー♪
うん、うん!
私も、いまだに毎日茄子食べてるのー♪
新しいつっやつやな茄子が手に入ると嬉しい!!
これからの茄子もいいから、茄子倶楽部作っちゃう?(笑)
私も飽きないで食べてる~^^

> おはらい、一組だけだったんだね。
> 安全運転で車大事にしないといけないね^^
> でも、新しい車だとこれからもお出かけが楽しくなるからいいね♪
そうなのー!ひと組のみって、鶴岡八幡宮では今までなかったのよ~
車も、新しいとドキドキして緊張して乗ってるー(笑)
でも、エンジンの調子もいいし、
ブレーキやアクセルの踏み込んだ感じも新車な感じで気持ちよいよ~♪
ドライブ、klanさんと行けたら楽しいのにね~^c^/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/458-34ff0fbf
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved