■「和」なものが好き♪
8月に福岡へ帰省していたとき、
用事を済ませるために、少しの間
母にこども達を見てもらった事がありました

「ありがとー!」と母に、
「おまたせ~!」とこども達に出先で買ったおやつが「和」なおやつでした^^

これは岩田屋(という地元の百貨店)で出展?されていたのか、
京都の『藤菜美』というおだんごやさん♪

おだんご 藤菜美

わらび餅は、白・抹茶・黒糖と選べて
『どちらにしますか~』と話された京都ことばがほんわか、
いいな~と。^^
それと、美味しそうなみたらしだんご♪

荷物をたくさん持って母とこども達が待つ実家へ急いでいるときに、
美味しそうなおだんごと、
優しいトーンの京都ことばに癒されたのでした^^

7504.jpg



そして、こちらは『石村萬盛堂』の、やっぱりおだんご(笑)♪

石村萬盛堂

すぐになくなっちゃいそうだったので、
どちらの日もいただく前に、実家の器にのせてパチリ♪


昔は絶対的に洋菓子や生クリームの乗ったケーキが大好きだったけれど
ふと手に取るのは、こーんな和なおやつが多くなりました^^
不思議だなー
オトナになったからかなー(笑)←なりすぎ?…^^;


こうやって写真を見返すとふと思う
実家で、実家の器を使って写真を撮ると
不思議と横浜の自宅で撮る写真と全く違うものになる!
場所の雰囲気もそうだけど、和の器がすごくいいなーと思う

重みのある2枚の小皿は小石原の『国光窯』のもの♪
母も私も大好きな窯元です
(私もいくつか紹介したこともあります^^)
下の口の広い器はどこのだろう…
こどもの頃からある器だけど、
今みるとすごくいいな~と感じます



     *     *     *


玄関前に寄せ植えしていて、
「これ…なんだっけ?」と言う植物があったのだけど…
他の植物は入れ替えしてもこれは枯れずに元気だったので
そのままにしていたのです

そしたら、つぼみになって可愛い花を咲かせてくれました♪
あー、そうそう、これこれ!!(笑)

『ルリマツリ』
いちねんぶりに♪


いくつかのつぼみもきれいにこんな風に咲きました^^

たくさんさいた!




益子で2号が絵付けをしたいち輪挿しが、
9月の初旬に届いたので、
そのいち輪挿しに飾って…^^


いちりんざしかんせい*


和風ないち輪挿しだけど、こんな可憐なお花だと合うかな?

いい記念なので、これからも可愛いお花を挿して楽しみたいと思います


涼しかったここ数日でしたが、今日は汗ばむくらい温かい日でした!
今日は車屋さんへ行ったり、用事があり夕方から鎌倉へ行ったり、
何となく慌しくもあり…^^

明日からの1週間も皆さまにとって充実した週になりますように!!
私もがんばりまっす!(≧▽≦)


      kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … おやつ ]
2010/09/12 23:25 | スイーツ・おやつ | CM:4 | TB:0
kumaちゃ~ん!♡
おだんご、、わらび餅、、あ~~~なんて美味しそうなのっ。。。^っ^;
見ててつらい!笑

うんうん、場所の空気感ていうのかな?
そういうのあるよね。ご実家の器、すてきだね~♪
そしてkumaちゃんのおうちの空気感もあたしすごーくすき♪
爽やかなの、とっても♪
なんだろうね~。それぞれのページに行くと、ちゃんとそのひとの空気が漂うよね、ブログって。^^

2号くんの一輪挿し!待ってましたー!
すごいね~♪そしてやっぱり渋い!!笑
まさか2号くん作とは。わはは!
その幅広さに脱帽だよ~~。

お花もかわいいね。kumaちゃんのブログにはよくお花の写真が登場するなあって思う。それがすごくね、癒されるよ♪^v^

今日もじりじり暑いね。水分たっぷりとっていこ~!♡
■さとみちゃん~、こんばんは^^

> おだんご、、わらび餅、、あ~~~なんて美味しそうなのっ。。。^っ^;
> 見ててつらい!笑
見ててつらい??(笑)それ、笑っちゃう^^
ちょうど私が帰省してるときだったか、
さとみちゃんも美味しそうな和のスイーツ記事にしてて
同じ頃に私もこの和スイーツ食べてたから
「おっ♪」と思ったの^^

> うんうん、場所の空気感ていうのかな?
> そういうのあるよね。ご実家の器、すてきだね~♪
ありがと^^
こどもの頃は、器なんて分からなかったけど
オトナになって実家の器を見るのも楽しいなぁーって思う!

> そしてkumaちゃんのおうちの空気感もあたしすごーくすき♪
> 爽やかなの、とっても♪
> なんだろうね~。それぞれのページに行くと、ちゃんとそのひとの空気が漂うよね、ブログって。^^
うん、あるある!
その人の空気感ってすごくあるよね~
先月、klanさんと歩きながらそんな話してたんだよ~^^
さとみちゃんらしさもすごく好き!
えー、私のうちが爽やかな雰囲気?
は、恥ずかしいー^^;でも、嬉しいよ~(*^_^*)ありがと!


> 2号くんの一輪挿し!待ってましたー!
> すごいね~♪そしてやっぱり渋い!!笑
待っててくれてありがと~^c^/
でも、焼く前のほうが良くない?(笑)
色が少ないのが可愛そうだったけど
自分で作った(描いた)ものだから、大切に色々なものを挿そうとしてる^

> お花もかわいいね。kumaちゃんのブログにはよくお花の写真が登場するなあって思う。それがすごくね、癒されるよ♪^v^
ありがとうー(*^_^*)
でもね、私って本当は植物育てるのが下手なのー^^;
最近は何とかなって来たけどね(笑)
でもこうやって年を越したグリーンが花をつけるのは嬉しい!

今日はホント暑かった~
でも確実に秋だね~^^
私も和菓子が好きです~
(ケーキは作るけど、甘ったるいーのが実は苦手なんです^^;
 人にほとんどあげちゃうしね。ただの職人っすな。
 今度作ることがあったら本当にkumakichi家で消化をお願いします。。。)

>不思議と横浜の自宅で撮る写真と全く違うものになる!
→ああ、これわかるな。。
 うちは実家でほとんど料理をしないので、実家では写真はとらないけど、
 相方家で撮ったときと雰囲気が違ったもんな。。

この一輪ざしもとってもかわいいです!!
やっぱり2号くん、センスあるんだな~。
うらやましいです。。

手作りで、この世の中で1つしかないっていうのも、
なんだか素敵。


↓1号くんの秋の仕事もそろそろとのこと。
 いつも大変そうだけど、応援してます~♪
 
■のりたまさん、こんばんは^^
お返事が新記事後になってごめんなさいっ

> 私も和菓子が好きです~
> (ケーキは作るけど、甘ったるいーのが実は苦手なんです^^;
>  人にほとんどあげちゃうしね。ただの職人っすな。
のりたまさんも和菓子がお好きなのですね~
お教室で習われた美味しそうな洋なスイーツがたくさんだったので
洋菓子がお好みかと思ってた!
でも、いつか頂いた豆大福も美味しかったな~

> >不思議と横浜の自宅で撮る写真と全く違うものになる!
> →ああ、これわかるな。。
>  うちは実家でほとんど料理をしないので、実家では写真はとらないけど、
>  相方家で撮ったときと雰囲気が違ったもんな。。
違うのはもちろん、当たり前なのだけど
光の具合とか器とか、面白いな~と思いました
ご主人のご実家でお料理されるのですね~!

> この一輪ざしもとってもかわいいです!!
> やっぱり2号くん、センスあるんだな~。
> うらやましいです。。
ありがとうございますぅ^^;
絵は大好きで毎日何十枚も描いてますが、
こういう絵付けは初めてだったので楽しんで描いてました
センス…は、どうか分かりませんが(笑)大好きみたいですね~

> ↓1号くんの秋の仕事もそろそろとのこと。
>  いつも大変そうだけど、応援してます~♪
そうなんです!!
ありがとうございます!
今年で3回目だから、このブログと同じくらいですね~
今年も頑張って務めさせてもらおう…自分に言い聞かせ中(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/457-422d7a9d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved