■茄子の揚げ浸しとか、もろこしご飯とか、ついたちの色々とか♪

9月に入ったというのに、35度位ある毎日です…
昨年の日記を見ると、『20度を下回って…』なんて日もあったようだけど、
今年は残暑厳し過ぎる!(>_<)

でもでも、暦の上ではしっかり秋!
風が乾いてきて、木陰では爽やかになってきたし、
夜は虫の声が聞こえてきて、何だかほっとします^^

    * * *

少し前に事だけど、茄子をたーくさん買って来たので、
山ほど素揚げして、少し甘めのおだしに浸して、
冷やして冷やして冷やして…揚げ浸しを♪

冷たくて、美味しくて、つるりん~と入っていきます^^

見栄えとか飾りとか、全く考えてなかったので(←考えなさいっ!!^^;)
何とも美味しくなさそうに見えますが、
本当に美味しいのですぅーー(笑)
茄子は、カラリといい色がつくまで揚げたので
また美味しい!!
シンプルだけど、それがいい

でも…この方のすてきな揚げ浸しを拝見したら
自分のを見てがっかりしたので小さめに載せておこう…^^;

揚げ浸し


それと、オットの実家から、
北軽井沢の美味しいとうもろこしをたーーーくさん!送ってもらいました!!
北軽のとうもろこしは、とても美味しくて
甘みが強くてシャキシャキしています

大きなお鍋がなく、茹でることができないので少し水で濡らして
お塩を振って、レンジで3~5分ほどチンします

でも、義母から美味しいゆで方を教わりました♪
たっぷりのお湯にお塩を多めにいれて8分ほど茹で、
その後火を止めて4分そのまま→出来上がり♪だそうです^^

まだこの方法で茹でていないのだけど、やってみようー♪

このとうもろこし、私たちが福岡へ帰省中も、福岡に送ってくださり
横浜へ帰ってまた送ってもらって
2度も美味しく頂いてます!!
しあわせ~

もろごしごはん2


4合のお米に、分量の水と、塩・酒・昆布を入れて
少し置いてから、生のとうもろこしを1本半、包丁でそぎ落として入れます
生姜の細かい千切りも入れてお鍋で炊きました♪

もろこしごはん もろこしごはん

とうもろこしがシャキシャキしていて、瑞々しい!
ちょっと乱暴によそったら、プチっとつぶれる音がします^^
この美味しいコーン、これまたシンプルにバターコーンも美味しかった!!!
カロリーは気になるけれど^^;
スパイスを効かせて、ピリ辛にするとイケます♪



↓ついたちの事を少し☆






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
ついたちにお花を貰いました…オットに^^;
いや、正しくは前日の31日に♪
ひゃー、もう1週間も前だーーー

9がつのおはな


ついたちは仕事が遅くなるからと、お花と私が好きなチョコを♪

おはな*

はなたば


『GRAND~PLACE』の詰め合わせと、ダロワイヨではジンジャー(生姜)コンフィのチョコがけを♪
昨年のように、『年の数だけ…』は無かったので、ほっ(笑)

ちょこ*  ちょこちょこ* 
きゃー♪  ほっこり*
 ふわふわことりちゃん*  いやし系*
ばたーうぉーまー*  ぶたちゃんかーど
くまきちー*  まいにちいっしょ*




そして、この日は遠くの家族やお友達から嬉しいメッセージがたくさん届いて
本当にびっくりで、嬉しくて、ありがたい一日でした!!!

同級生の友人からは『やっと並んだね~^皿^』的な、いらっしゃ~いな言葉や、
私の言葉に『癒されてる』と言ってくれたお友達がいたり、
メールやカードを読み返して、じーんと嬉しい気持ちでいっぱい…

私の為に使ってくれた時間、メッセージ、
こんな私だけど、遠くで、近くで、想ってくれる嬉しさ…
ありがたい…

でも、それは特別な日の事だけでなく、日常にも感じます
このブログでご縁があった方々、みんな同じ温かさを感じる!!

慌しいとき、心に余裕がないとき、沈んだとき、
『大丈夫?』『ふぁいおー♪』とコメントをくれたり、メールをくれたり…
どんなにかそんな思いに助けられたり、私自身が癒されたことか

何だか日常に追われて、お料理のレシピをさぼりがちになったり、
コメントのお返事が遅くなったりしています(>_<)
でも、腰を据えてちゃんと書きたくて
そうなると時間がかかってしまってます(ToT)
実際に、この記事…追記、追記で何日かかっているんだかー
…大したこと書いてないのだけどぉー^^;
それでも、チラリとお友達のブログに遊びに行っては
美味しそうな写真にお腹がなったり、写し出された美しいものに癒されたり
していまーす(*^_^*)
なかなかコメント残せず、ごめんなさいっ

しなければならない事は、たくさんあって
これから秋に向けて、恒例になっている1号の会の会報のお仕事が始まってきたり、
時間を有効に使わなきゃーっと、思ってます

9月、キモチ新たにがんばりまっすっ!!^^;
これからもどうぞよろしくお願いします☆


        
        kumakichi         





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2010/09/07 11:49 | イベント&プレゼント | CM:12 | TB:0
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kumaちゃん~~♪

学校もはじまり、また秋のイベントで忙しい毎日をお過ごしでしょうね。

とうもろこしご飯

あこがれ~~~、
なんですよ!!
毎年とうもろこしはガッツリ食べるのですが、おいしくて加工までに行きつかない…。
でも今年はとうもろこしご飯作ろうって張り切っていたら、意外ととうもろこしの生育が良くなくて例年のように食べることがなくてちょっと不完全燃焼…(>_<)

今年は終わったので、来年は作るわ!!

で、
で~~~!!!

”酢モツ”

気になる~~~~@@

これって福岡でしか手に入らないの??
一般家庭でも作れるの??

知りたい!知りたい~~!!
”酢モツ”の事がもっと知りたい(>_<)


で、で!!
韓国食材もおいしそうだわ!!
福岡ってアジア~~ンなテイストも豊富ですよね。

おいしそうだわ、ジュルッ…。

お茄子の揚げ浸し、おいしそうよ♪♪
うきゃーーkumaちゃん!!!!
えーーーん、遅れてごめんなさい!涙

☆☆☆お誕生日おめでとう!!!!☆☆☆

えーーーーもうあの、歳の数チョコ(笑)から一年!?
ししし、、信じられないー!!!
改めて、本当に本当に。。。

♪♪お誕生日おめでとうございます!♪♪^3^ー☆

お花、ステキだね♪
お友達からの贈り物やメッセージも、たーくさん♪
やっぱり、日頃kumaちゃんがとてもひとを大切にしているからと思う。
あったかいもの~~、本当に。

あたしはなんだか最近本当に余裕がナイ感じ。とほほ。
目の前のことに追われているというか、きもちがね、なんだか忙しくて。
なので、お誕生日におめでとうを言えず、あうあう、、本当になさけないわ。^へ^

新しい一年、kumaちゃんにとってあったかい日がいっぱいの一年になりますように。
いつも本当にありがとう。kumaちゃん、だいすきです。(告白♪^m^)

とうもろこしごはんも美味しそうだね♪
茄子も美味しそうだよ~♪^q^
メールもしましたが!
改めておめでとうござります~

出遅れまくってごめんね。汗

でもでも、ホントに心から祝っとるよ!
ホントだよ!
本気と書いてマジだよ!

kumakichiさんはとーっても温かい人だから
皆から慕われてるのが凄く伝わるよ。
皆に祝われて素敵な誕生日だったんだろうな。
本当におめでとうです。
この一年が素敵な歳になることを願ってます。
いや、きっとなるよ!
そして、いつか一緒に呑んだくれようね~笑

とうもろこし、アタシも最近貰ったの!!
2本だけだけど。笑
でもすっごーく美味しくってビックリした!
こっちで買うのとは全然違う~
北海道に行きたくなったよ…
■ 09/07 17:01の鍵コメさん、こんにちは^^

わぁー、ありがとうございます!!
ホントはすごくおめでたくない(笑)年齢になっちゃったんだけど
鍵コメさんの言葉は素直に嬉しく思います~♪

おっしゃる様に、家族が元気でないと
私も元気で楽しくいられないですものね~
私自身も、こうやって好きなことをさせてもらっているのは
家族のおかげですもの
これからの1年、楽しく楽しく!笑っていられる日々にしたいな^^
楽しいことばかりではないと思うけれど、
そんなときこそ笑顔でいられるように…

いつもありがとうございます(*^_^*)
■ 09/08 00:08の鍵コメさん、こんにちは^^

ありがとうございます~(*^_^*)
そ、関東大震災の日、防災の日だよ♪
毎年、防災グッズのチェックと共に思い出してね^^
はっ、我が家も見直さなきゃー

鍵コメさんの色々な言葉、
簡単に文章に出来ないくらい、とっても嬉しく心に入ってきました

日々、本当に色々な事があるよね
モヤモヤしたり、がっかりしたり、悶々としたり…
実は楽しいことばかりじゃないけれど、
でも、我が家のオットのように(笑)
そんなときこそ笑って乗り越えられるように、
私も少しはポジティブになれるように頑張りたいなぁーと思っています

私が、少しだけ鍵コメさんの前を歩くからねっーー!!
早くついてきて~♪(笑)

本当に、ありがとう(*^_^*)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
■machaさん~、こんにちは^^

> 学校もはじまり、また秋のイベントで忙しい毎日をお過ごしでしょうね。
まだね、そんなことないのー^^
会報のお仕事は秋から冬にかけてバタバタしちゃうのです
でも、お忙しいmachaさんやお仕事を持たれている方と比べると
全く大したことないと思いますうー^^;


> とうもろこしご飯
>
> あこがれ~~~、
> なんですよ!!
ええー!意外です!意外!!(@o@)

> 毎年とうもろこしはガッツリ食べるのですが、おいしくて加工までに行きつかない…。
> でも今年はとうもろこしご飯作ろうって張り切っていたら、意外ととうもろこしの生育が良くなくて例年のように食べることがなくてちょっと不完全燃焼…(>_<)
そう、美味しいからついついそのまんまで食べちゃうの、わかる!!(笑)
今年は美味しいのが出来たらしいけれど、
昨年はあまり良くなくて届かなかったのー
だから、美味しく大切に頂きました♪^^

> 今年は終わったので、来年は作るわ!!
もろこしご飯も美味しかったけど、バターコーン!!
これが、我が家のこども達に大人気でした~(笑)

> ”酢モツ”
>
> 気になる~~~~@@
>
> これって福岡でしか手に入らないの??
> 一般家庭でも作れるの??
あのね…福岡では「酢もつ」として処理をされた状態で売ってるの~
普通にスーパーで^^

> 知りたい!知りたい~~!!
> ”酢モツ”の事がもっと知りたい(>_<)
きゃはは、焦らないでー(笑)
自分で作るってあまりないかも…
やっぱり普通に売ってるので買っちゃうな~
私が買ってきたお肉屋さん、モツが美味しくて有名(ひそかに^^;)で、
チラリと酢もつを見かけたのでオットのお土産に買ってみたのです~
それが、美味しくて美味しくて、あっという間に無くなって寂しいのー(ToT)/
来年、帰省したときにでも行って来て送りましょうか?
遅いかー^^;

> で、で!!
> 韓国食材もおいしそうだわ!!
> 福岡ってアジア~~ンなテイストも豊富ですよね。
「西新」ってちょっとそんな街かもしれません~♪
違う日に、怪しい韓国料理屋に友人に連れて行ってもらったけど(笑)
すごく美味しかったのー!!

> お茄子の揚げ浸し、おいしそうよ♪♪
うぅー、machaさん、ありがとうー(ToT)
嬉し~♪
■さとみちゃん、こんにちは~^^

> ☆☆☆お誕生日おめでとう!!!!☆☆☆
ひゃー^^;ありがと~~
って、知ってると思うけど…すごくお姉さん^^;になっちゃったよー
はぁ…全然オトナじゃないこんなワタシでいいのだろうか…(笑)

> えーーーーもうあの、歳の数チョコ(笑)から一年!?
> ししし、、信じられないー!!!
きゃははー、もう笑うよね~、歳の数だけチョコ(笑)
あれからもう1年…年々早くなるよ~

> お花、ステキだね♪
> お友達からの贈り物やメッセージも、たーくさん♪
ありがたいことだよね…
なかなか会えない家族やお友達ばかりだけど、
温かいメッセージばかりで、じーんとしちゃった^^

> あたしはなんだか最近本当に余裕がナイ感じ。とほほ。
> 目の前のことに追われているというか、きもちがね、なんだか忙しくて。
> なので、お誕生日におめでとうを言えず、あうあう、、本当になさけないわ。^へ^
今、さとみちゃんが忙しいのは分かっているよ^^
色々と一気に来ている感じだもんね
心身ともに忙しいものね…
だから、ぜーんぜん気にしないで~^^
言われるとちょっと恥ずかしいくらいだもん(*^_^*)

> 新しい一年、kumaちゃんにとってあったかい日がいっぱいの一年になりますように。
> いつも本当にありがとう。kumaちゃん、だいすきです。(告白♪^m^)
さとみちゃんのメッセージ、嬉しくていつも笑顔になる!
さとみちゃんはいつも、頑張っていて
大変なときでも、キラキラ笑顔がすてきで
それだけでワタシも元気にさせて貰えてます~(*^_^*)告白♪

> とうもろこしごはんも美味しそうだね♪
> 茄子も美味しそうだよ~♪^q^
ひゃー、ありがとうー(≧▽≦)
■ミイサちゃん、こんにちは~^^

> メールもしましたが!
> 改めておめでとうござります~
> 出遅れまくってごめんね。汗
メールもありがとうー!
出遅れてなんかないから、ありがとう~(≧▽≦)
嬉しいよ~!

> でもでも、ホントに心から祝っとるよ!
> ホントだよ!
> 本気と書いてマジだよ!
きゃはは^^
ありがとう~、ちゃんと伝わってます♪
本気と書いてマジだね~(笑)

> 本当におめでとうです。
> この一年が素敵な歳になることを願ってます。
> いや、きっとなるよ!
> そして、いつか一緒に呑んだくれようね~笑
ありがとう、本当にありがとう(*^_^*)
すてきな、元気な、笑っていられる1年にしたいな~
そして、いつか一緒に呑んだくれようー♪
↑これ、本気で考えてよぉー♪^^

> とうもろこし、アタシも最近貰ったの!!
> 2本だけだけど。笑
> でもすっごーく美味しくってビックリした!
> こっちで買うのとは全然違う~
> 北海道に行きたくなったよ…
美味しいよね~!
箱いっぱいいただいたから、わしわし食べてた~♪
北海道産のものも以前頂いたことがある!
美味しかったよ~
また来年たくさん(笑)もらえるといいね~♪

いつも、ほんとにありがとう!(*^_^*)
■ 09/10 01:11の鍵コメさん、こんにちは^^

嬉しい(*^_^*)
でも、もう喜んではいられない年齢になってきました~

ウチのオット、とても素敵な雰囲気ではないんですよ~(笑)
でも、お付き合いしているときから
顔に似合わずお花はときどきくれるのですよ~^^
友人達からも「似合わないー^^;」と言われたり(笑)

鍵コメさんのご主人さまはきっと恥ずかしがりやさんなんですよ~
でも、ちゃんとプレゼントを考えて下さるですもの!^^
むふふ~優しい♪
昔から仲良し…ってのも、いいですね~(*^_^*)
なんだか、鍵コメさんご夫婦はすてきな雰囲気が漂ってる~!
きっと我が家とは違うなぁ…(笑)

茄子の揚げ浸し、美味しいですよねー!
この日も大量に作ったのですよ~
でもね、怖いほど(笑)あっという間に無くなっちゃうー^^;
とうもろこし、何を作られたのかな~♪
包丁で削ぎ落とすの、ハマリましたか?(笑)
ぐぐぐーって感じが楽しいですよね!
新鮮なものはシャキシャキしてるので、炊き込んでも
チャーハンに入れても歯ごたえがとても感じて美味しかったー!
はぁ…また来年も欲しいな~(笑)

えー!!!(≧▽≦)
最後のお言葉は本当ですか??
きゃー、喜んで!!あっ、厚かましくてごめんなさいっ
どきどき♪わくわく♪です(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/456-0ef3d0b1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved