■キムチと酢もつと富士山と♪
29日に福岡から戻りました!
ただいまーー♪(笑)


翌30日より、こども達も学校が始まり、
(正式には27日から始業で、1日お休みしたのです^^;)
帰省の荷物の片付けや、自宅の片付け、
そしてなんと言っても私自身のリハビリで
なかなか更新が出来ませんでした(笑)

福岡では、今回はあまり予定を入れずにゆっくりと過ごしました
会いたい人たちに連絡したい気持ちを抑え、
ゆっくりと…
それでも、先月結婚した友人も帰省していたのでその集まりと、
ここ数年会いたくて会えなかった友人との約束はとりつけて
静かな滞在でした^^

何から書こうか…と(大したことはないのだけど…^^;)思いながら
やっぱり、美味しかったものを♪

西新という街で、昨年も美味しい新鮮な黒毛和牛のもつを買いに行ったのだけど
同じお店で美味しそうな「酢もつ」を発見!!
オットへのお土産に買って帰ったのですが…
これが、すっごく美味しかった!!

おいしっ!



ちゃんと処理をしてあり、添付のポン酢をつけるだけなのですが
酢もつって、久々に頂きました!
旨い!!!

そりゃ、そうだなぁ(笑)
こちら横浜ではそんなもの、見たこともないもの~^^;

本当は青ねぎを散らして、ポン酢に柚子胡椒や七味をかけて頂きます
ねぎがなくて^^;糸唐辛子をちらしてみました^^;

すもつ!


そして、そのお店から数店舗先に「横山商店」という韓国料理の食材店があり、
韓国唐辛子はもちろん、加工した食品も多く
私はトッポギとキムチを買って帰りました♪

いつも、冬に作っていたけれど、
夏にキムチのヤンニョムを作るのもいいなーと、
参考のためにも買ってみました^^

左からカクテキキムチ、えごまの葉のキムチ、白菜キムチ♪
(おうちの瓶に移し変えて☆)
きむち3種

どのキムチも、甘さがあって美味しい!!
んー、この甘さは旨みも、本当の糖分の甘さもありそう…
それと、えごまの葉のキムチにごまがたくさん入っていて
すごくすごく香ばしい!




   *       *        *        *



帰りの飛行機、窓際に座っていた2号に
『富士山が見えるかもね~』なんて言ったら…

『見えたー!カメラ貸して~♪』なんて言うから、『またぁ~(笑)』と、
2号にカメラを貸して撮って貰った写真がこちら^^

意外とピントが合ってる(笑)
窓から富士山!




黒々としていて、雄大…

面白い雲がたくさんあったなー!

雄大!



そして、分かるかな…
下の黒いのは、土地で、はるか向こうに富士山♪


かなた…

何十回と飛行機には乗っているけれど、
こんなにちゃんと見れたのは初めてかも!
いつも天候が悪かったり、席からは見えなかったり
夜のフライトだったり…^^;
こども達ともいっしょに見られていい記念になりました♪


チラリと、慌しく記事にしちゃいました^^;
またゆっくり、記事を更新したいと思います



     kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2010/08/31 23:23 | 帰省 | CM:10 | TB:0
おかえり~、kumaちゃん^^

ねえねぇ、kumaちゃんちの方って学校二期制?
いやぁ、27日から始まってるんだ!
学校が始まった方がママは楽だけれど、なんかピンと来ないね。
夏休みは31日までっていうのがなんとなく刷り込まれてる。
ま、そういう世代だから仕方ないのだけど(笑)。

この酢モツ、すごく美味しそうね。
色が透明感あってきれい。
こちらのスーパーではこんなの見ないよね。
私は見た事ないな。
小葱とぽん酢と七味でいただいたら美味しそう。
そうね~、冷酒でキュッと。ビールでグビグビと♪

ところで2号。
写真も上手だね。
ミイサ女史に弟子入りさせよう、そうしよう♪
酢もつ!!!
内臓ラバーにはたまらない一品です!!
わーわー
こんなん食べた事無い!
絶対美味しいよね~
食べたい!
これとビール!
いや、やっぱ日本酒になるのかなぁ。
とりあえず食べたい!!

キムチもおいしそう~!!
キムチ大好きなの。
何キムチでも好き。あ、でも一番カクテキが好きかも。
でも、自分で漬けようなんて無謀な事はしません。
食専で!笑
kumakichiさんのキムチ食べてみたい~!!

klanさん!
アタシに弟子入りですと?!
ひぃ!
すぐに抜かれちゃいますわよ!笑

2号君はこういう才能がホントに溢れてるよね~
これからがホントに楽しみ!!!
■klanさーん、こんにちは♪

> おかえり~、kumaちゃん^^
ただいま~ただいま~♪
福岡もいいけど、自宅はいいね~(笑)

> ねえねぇ、kumaちゃんちの方って学校二期制?
> いやぁ、27日から始まってるんだ!
そうそう!2学期制なのよ~
後期の初めは10月だから、夏休みもただの長期休みなのー
10月に数日お休みがある学校とない学校があるみたいよ~

> 学校が始まった方がママは楽だけれど、なんかピンと来ないね。
> 夏休みは31日までっていうのがなんとなく刷り込まれてる。
> ま、そういう世代だから仕方ないのだけど(笑)。
ほーんと!
親は嬉しいけど(笑)、
こどもだったら『なんでぇーーー』って感じだよね^^;かわいそ…

飛行機の関係とか、もろもろでこの時期しかなくて
初日に仕方なくお休みさせちゃいました(>_<)

> この酢モツ、すごく美味しそうね。
> 色が透明感あってきれい。
でしょ?
モツも、すっごく弾力があって臭みもない!
このお店のモツも、本当に美味しいの!
でもね、昨年よりも値上げしてたのよぉー
@250とか、@360-って、黒毛和牛のモツとは言ってもなかなかなお値段でしょ?!
なかなか買えないから思い切ったけど、いつもは無理ー(笑)

> こちらのスーパーではこんなの見ないよね。
> 私は見た事ないな。
> 小葱とぽん酢と七味でいただいたら美味しそう。
> そうね~、冷酒でキュッと。ビールでグビグビと♪
そ!!
小葱とぽん酢と、七味♪
福岡では柚子胡椒で頂くことも多いよ~
帰ったその夜に、ビール→日本酒で頂いたよ~♪(≧▽≦)

> ところで2号。
> 写真も上手だね。
> ミイサ女史に弟子入りさせよう、そうしよう♪
ありがとー♪
カメラね、私がよく撮るからか、
ウチの中の訳分からん写真をよく撮るのー
私の気の抜いた顔とか…(>_<)
でも、ときどき面白いものがあるのよね~
富士山の写真も、貸したもののピントは合わないだろうーと思ってたら
意外とちゃんと撮れてて面白かった~
ミイサ女史に、弟子入りさせるか?
私も一緒について行くー!
そして、ミイサっちにオキナワ料理作って貰うー♪(笑)
■ミイサちゃーん、こんにちは♪

> 酢もつ!!!
> 内臓ラバーにはたまらない一品です!!
らばーだもんねー!
帰ったら、ここで買ったモツをミイサっちに送ってあげたいなぁ…と
いつも思うんだけど、
前回も最終日で慌しく荷造りして買い物に行ったから厳しかったの…
いつか、送るよ!!
そんで、酢もつ、めちゃくちゃ美味しかった!!
酢もつなんて、こちらではまず食べられないからってのもあるとおもうけど
すごく美味しかった!
あーん、これもいつか買って送る!!^^;来年??

> これとビール!
> いや、やっぱ日本酒になるのかなぁ。
> とりあえず食べたい!!
横浜へ着いたその夜に、ビール→日本酒で頂いたよ~♪
あ゛ー、食べてほしい!

> 何キムチでも好き。あ、でも一番カクテキが好きかも。
> でも、自分で漬けようなんて無謀な事はしません。
> 食専で!笑
> kumakichiさんのキムチ食べてみたい~!!
キムチ、本物だからやっぱり美味しかったー
スーパーで売っているものとはやっぱり違って
白菜はちゃんと発酵食品(酸味がちゃんとある!)になっているし、
色々な甘みがあって辛味もしっかりで…
「ふむふむ…」と考えながら食べちゃったー^^;
私のキムチ、食べてくれるの???
ホントに送りつけちゃうぞー(笑)
何だかね、身内には食べてもらってるけど
お友達には近所のコしかあげたことないのー
冬だけだと大掛かりになるから、
秋あたりにも量を減らして軽い気持ちで作ってみようかなーと思ってるの
(心の準備が要るから^^;)
一度食べてもらって色々意見を聞きたい!
そのときはよろしくね♪(*^_^*)

> klanさん!
> アタシに弟子入りですと?!
> ひぃ!
> すぐに抜かれちゃいますわよ!笑
>
> 2号君はこういう才能がホントに溢れてるよね~
> これからがホントに楽しみ!!!
何だか、面白いよね~
こういうこと、好きなんだよね~
ミイサ女史、いや、師匠!!(笑)
息子を頼みます!!(≧▽≦)
こちらではお久しぶりです~^^

酢もつ。。おいしそう!
こりこりとした食感もよさそうだし、
さっぱりめが大好きな私にはたまらんです!

飛行機から富士山みえてよかったね~^^
私もひとりで飛行機に乗った時に、
窓にはりついてみていたら、
フライトアテンダントの人が地図を出してくださって、
解説していただいたことが。。

ええ、いい大人になってからの話ですよ~(笑)

夕方はベランダから富士山がみえるようになりましたね~
昼間は耐えられない暑さだけど、
秋は少しずつ近づいていますね♪


↓ゴーヤ、お子様も召し上がるんだね~。
 でね、うちでは塩でもんでから→水にはなっているの。
 
 ふと、どっちのほうが苦みがとれるんだろうと思いました。。

 あと、かなり前のお返事でバレーボールのコメントをくださってありがとう!
 実は私は球技はまったくだめなんです><
 小学生のときに身長が高いから、バスケをやったけど、
 顔面でボール受けちゃうような、本当にトロイ子でした。。
 本名は「のりこ」だけど、親から「のろこ」と言われるぐらいだったよ(笑)

 ママさんバレーに入ったのも、近所に知り合いを作るために始めたのでありました~♪
■のりたまさん、こんばんは~

> こちらではお久しぶりです~^^
こちらこそ、ブログの方ご無沙汰してしまってごめんなさい(>_<)

> 酢もつ。。おいしそう!
> こりこりとした食感もよさそうだし、
> さっぱりめが大好きな私にはたまらんです!
これは、もう、ホントに美味しいです!!
あっという間に無くなってしまったので寂しいー(ToT)/~~~
こちらでも探せばあるのかしら…美味しかったです!

> 私もひとりで飛行機に乗った時に、
> 窓にはりついてみていたら、
> フライトアテンダントの人が地図を出してくださって、
> 解説していただいたことが。。
>
> ええ、いい大人になってからの話ですよ~(笑)
その時は見えたのかな?
富士山って、日本人だからかやっぱり好きですよね~
相当乗っていますが、こんなにもハッキリと長い時間見えたのは初めてで
2号も一緒だったので、本当によかった~

> 夕方はベランダから富士山がみえるようになりましたね~
のりたまさんチ方面、見えますよね~
ベランダからは贅沢!

> 昼間は耐えられない暑さだけど、
> 秋は少しずつ近づいていますね♪
そうなんです!夜は虫の声が聞こえるようになりましたよね!
夕方の空気も、ちょっと秋っぽい♪

> ↓ゴーヤ、お子様も召し上がるんだね~。
そうですね~、チャーハンもチャンプルも食べますね~^^

>  でね、うちでは塩でもんでから→水にはなっているの。
ゴーヤがしんなりするのはあまり好きではないので、
ワタをとったらまず水をはったボールにさらして
水をこぼしたら塩を振りかけて和えるようにするんですよ~
正確には揉みません(笑)その後、さっと塩抜きして投入です♪^^
もちろん、オトナだけだとこーんな面倒なことはしないですぅ~
 
>  ふと、どっちのほうが苦みがとれるんだろうと思いました。。
どうかな…苦味を取りたいのでしたら
先にしっかり塩もみする方が取れそうな気がしますよね~

>  あと、かなり前のお返事でバレーボールのコメントをくださってありがとう!
>  実は私は球技はまったくだめなんです><
そうなんですか?
でも、球技ってちょっと特殊な感じだから苦手な方は多いですよね~

>  小学生のときに身長が高いから、バスケをやったけど、
>  顔面でボール受けちゃうような、本当にトロイ子でした。。
>  本名は「のりこ」だけど、親から「のろこ」と言われるぐらいだったよ(笑)
顔面にバスケットボール???そりゃ痛いー(>_<)
「のろこ」ちゃんなんて、可愛そうー
きっと私のほうがよっぽどのろこですすよー

>  ママさんバレーに入ったのも、近所に知り合いを作るために始めたのでありました~♪
そうなんですねー!偉い!
お友達はたくさん出来たんでしょうね~
私も2号の学校でのママ友をがんばってますぅー^^;
こんばんは~(^-^)

ゆっくりのんびりできたようで良かったですね♪
私のように、母に娘を見てもらっちゃえ☆な気分で実家に帰るのではなく、お母さまを手伝ってあげたいという気持ちで帰省されているなんて、私も見習わなくっちゃです。
いつまでも面倒見てもらっているわけにはいかないですもんね(^-^;)

酢モツ、初めて見ましたが、食感とさっぱりした味付けがおいしそうですね~
キムチも種類がたくさん!
えごまの葉って、体に良さそうなのでもっと食べたいのですがちょっとクセがありませんか?(苦手なの私だけかしら?)
キムチになったら、辛みとうまみが合わさってたべられるかなぁ?気になります(>_<)


2号くん、写真上手ですね♪♪
将来が楽しみですね(^-^)

kumaちゃん♪
超!!久しぶりのコメントになっちゃったよ~。>_<
酢もつって初めてきいたよ!美味しそう!
ほんと、色が奇麗だね~。お酒にも合いそう♪ぐふ。

キムチもたくさん!
kumaちゃんキムチつくるものね。
たまにこうして外のを食べて研究?するの、楽しいよね。♪
えごまのキムチ、美味しそうだあ~~~!!

富士山もキレイ!
写真もうまいよ~。うんうん、ミイサ師匠に預けるか!笑
そして二期制って、これまたはじめてきいた!
いまはそんなシステムもあるのね~~。ほえ~~。^っ^

そそ、この前はメール(のお返事)ありがとうー!!kumaちゃんのきもちがうれちかったああ~~~。ラブ♪
■*kou*さん、こんにちは♪

> ゆっくりのんびりできたようで良かったですね♪
ありがとうございます(*^_^*)
今回の帰省は、会いたい人がたくさんいたのだけど
ぐぐぐーっと抑えて、あえてゆっくりしたのです

> 私のように、母に娘を見てもらっちゃえ☆な気分で実家に帰るのではなく、
> お母さまを手伝ってあげたいという気持ちで帰省されているなんて、
> 私も見習わなくっちゃです。
とは言っても、今回は短かったので何も出来ずに帰ってきました(>_<)
台所周りを少し磨いて来ただけぇぇー
ダメダメです
おまけに、友人たちと飲みに出かけたときは見てもらいましたし…
反省ー(>_<)

> 酢モツ、初めて見ましたが、食感とさっぱりした味付けがおいしそうですね~
酢モツってあまりご存じないですよね~
福岡はモツ文化が発達しているので、酢モツもとっても美味しいのですよ~♪
また食べたくなってきました~(笑)

> キムチも種類がたくさん!
お店にはもーっとたくさんあったんですよ~
もっと買ってきたかった!

> えごまの葉って、体に良さそうなのでもっと食べたいのですが
> ちょっとクセがありませんか?(苦手なの私だけかしら?)
> キムチになったら、辛みとうまみが合わさってたべられるかなぁ?気になります(>_<)
えごまの葉、初体験だったのですよ~、私♪(笑)
なので、このキムチが初めてー!
オットは珍しくあまり好みでなかったようですが
私は好きです♪クセは少しあるかもしれませんね~

> 2号くん、写真上手ですね♪♪
> 将来が楽しみですね(^-^)
お恥ずかしいー^^;
でも、興味があることは色々楽しいですよね~
最近、妙にリアルなタッチでオットとおばあちゃんを描いてました
写真はへーんなものを色々撮ってます
■さとみちゃん、こんにちは♪

> kumaちゃん♪
> 超!!久しぶりのコメントになっちゃったよ~。>_<
あれ?そうだっけ?(笑)
何だかそんな気がしない不思議さ!
さとみちゃんも忙しいのにありがとうーー♪

> 酢もつって初めてきいたよ!美味しそう!
> ほんと、色が奇麗だね~。お酒にも合いそう♪ぐふ。
さとみちゃんも、酢モツ、好きだと思う!!
めちゃくちゃ美味しいんだ~
お酒?合わないわけなーい♪(笑)

> キムチもたくさん!
専門店だから、色々種類も多くて色々欲しかった!

> kumaちゃんキムチつくるものね。
> たまにこうして外のを食べて研究?するの、楽しいよね。♪
> えごまのキムチ、美味しそうだあ~~~!!
そうー、でもね、何かが足りないの!!
で、うーーん…と唸りながら頂きました(笑)
冬前に軽い気持ちでもう一度チャレンジしようかなーと思ってるの~
えごまのキムチ、食べたことある?
美味しかったよ~♪


> 富士山もキレイ!
> 写真もうまいよ~。うんうん、ミイサ師匠に預けるか!笑
ね、ね、ミイサ師匠に預けるか!
私も付き添いでいくもんねー♪(笑)

> そして二期制って、これまたはじめてきいた!
> いまはそんなシステムもあるのね~~。ほえ~~。^っ^
そうなのよ~
横浜市は2期制だね
でも、先生方が少し楽なだけじゃないかな(笑)
通知表が2回でいいんだもんね
あとは何も変わらない気がするよ^^;

> そそ、この前はメール(のお返事)ありがとうー!!
> kumaちゃんのきもちがうれちかったああ~~~。ラブ♪
こちらこそ、ありがとうー♪
おせっかいオバチャンだね~(笑)
でも、またオバチャンと飲んでねー♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/455-37f7c7d5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved