■牛蒡チップとスパイシーディップ☆それと、ちらがー♪
大好きな牛蒡のおつまみです♪

カラリと揚げるのは、我が家の定番ですが
今日はオトナ向けに、ピリリとしたディップで頂きます♪

どっちもうまうまー♪^^

うまい♪


カラリと揚げると美味しい!

ごぼうちっぷ



■ 材料

牛蒡・・・・・・・・・・90g
片栗粉・・・・・・・・・小2
揚げ油・・・・・・・・・適量

*マヨネーズ・・・・・・・大1
*レモン汁・・・・・・・・小1
*GABAN
*レッドペパー・・・・・・8振り位
*ブラックペパー・・・・・お好みで
*パルメザンチーズ・・・・小1
*らっきょう・・・・・・・小2粒


■ 作り方

牛蒡は皮を包丁の背で落として、厚さ3ミリくらいの薄さにスライスして
酢水にさらしてからキッチンペーパー等で水気を切ったら
ビニール袋に牛蒡と片栗粉を入れて、空気を入れよく絡めておく
小さなボウルに「*」印の調味料を全て入れ、
みじん切りにしたらっきょうも加えておく
油を熱し、牛蒡を揚げたら器に移し
ディップをつけて頂きます♪

でぃっぷ


ビールに合わないはずがない!(笑)
食物繊維も摂れて、ビールに合うなんて、いいー♪

でぃっぷをつけて♪


ピリリと辛いディップも、添えて…☆^^

ディップに使ったらっきょう、
またまた自家製の塩漬け(甘酢に漬ける前のもの)を使いました^^
なかなか使えるコです♪


ごちそうさまでした♪


【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】

         GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

  ◆『一番気に入ったスパイス』◆
       ⇒ チリパウダー
  ◆『その理由』◆
       ⇒ 使ってみたかったスパイスで、
         簡単にスパイシーな深い味になるから♪




   ■      ■      ■



珍しく2日も続いた雨…
乾ききった土や緑がすこしは潤ったのでは?

激しく降りすぎて、大変なことにならねばいいな

先週、沖縄旅行に行った義弟がおみやげをたくさん送ってくれました!!
ほんとうに、たくさん!
その中に入っていた、ちらがー♪
うまい!
おつまみに、あっという間になくなりそう…^^;

ちらがー


さて、今週末はその、義弟家族のおウチへ家族で行ってきます~
車で恐らく5時間くらいかかりそうな…
朝早く出発します!

その翌日の日曜日、とても行きたかった場所?街?に、行けたら行く予定^^
そこも、義弟の自宅から2時間くらいかかるので
その日の状況によって行けるかも分からないのだけど、
とても楽しみにしているのです^^
リサーチ、今晩しなきゃー♪


みなさまも、楽しい週末をお過ごしくださいね^^



       kumakichi


◇ケータイ、完全復活!!よかったー♪(≧▽≦)



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 酒の肴 ]
2010/07/30 11:25 | おかず&おつまみ | CM:10 | TB:0
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぎゃー美味しそう!!
これ食べたい食べたい!!^q^
らっきょう入りのディップがまたいい~♪
うん、これとビール!ああ、最高だ~。

牛蒡もすごく奇麗に揚がってる!
食感がよさそうなのが写真から伝わってくるよ~。

この週末は遠出なのね。
運転、旦那様と交代なのかな。
気をつけて楽しんできてねー♪
…て、もうすでに着いてるけど。。^^;

行きたいところ、どこかなあ。
レポたのしみにしてるね♪
なんか困るなぁ…。
ここのところ飲み続けているので、ちょっとお酒は控えて…と思っているの。
今日は飲まないつもりなの。
なのにkumaちゃんてばおつまみなんだもの(←人のせいにする・笑)。

昨日、抱えてた仕事が一つ終わったので、今日は明日からに備えてのんびりしてるんだけど、なんかこう暑い時って用事入れた方がいいね。
することないとだらだらしちゃう。

この夏はkumaちゃんも忙しそうだけど、きっとその方が夏バテせずに過ごせそう^^
この週末も疲れも帰って来たら疲れもあるだろうけれど、楽しい事もいっぱいあったんだろうなぁ。
週末のお楽しみ、読むの楽しみにしてるね^^
あ。

これびーるびーるだわ!!

この時間に観ると余計に呑みたくなっちゃう!!!笑

しかも牛蒡だからと言う理由で
安心してやたらめったら食べそう!!笑


ちらがー美味しいよね。
でも、アタシはどちらかというと
ミミガ-派。笑
まぁ、どっちも似たようなものだけどね。

昨日は渋滞の中お疲れさまです。
週末は目一杯遊んで来れたようで
良かった、良かった!
アタシも、週末は色々お出かけしておりました。
お互い充実した週末を過ごせて良かったね♪
■07/31 01:18の鍵コメさん、こんばんは^^

鍵コメさんも、牛蒡を揚げたもの、お好きなんですねー!
美味しいですよね♪
鍵コメさんの好みに合っていて嬉しい~^^

それとそれと!!!
ありがとうございました~(≧▽≦)
遅い時間のコメントにも関わらず、
教えてくださってありがとうございますぅー♪

教えて下さったお店、ひとつは行けました!!
時間が迫っていたので、のんびりも出来なかったけれど
初めてにしては十分♪
また行きたいなぁ…と思ってます^^

次回は鍵コメさんにお会いしたいですぅー(≧▽≦)
ありがとうございました♪
■さとみちゃん、こんばんは^^

> ぎゃー美味しそう!!
> これ食べたい食べたい!!^q^
> らっきょう入りのディップがまたいい~♪
> うん、これとビール!ああ、最高だ~。
そー、これはビールだよね~^^
牛蒡チップって、大好きなのよ~
で、今回はちょっとスパイシーなディップをつけてみたの^^
らっきょう、また使っちったー(笑)
でもね、アクセントになるのだ!
食べさせたーぃ♪(笑)

> 牛蒡もすごく奇麗に揚がってる!
> 食感がよさそうなのが写真から伝わってくるよ~。
ほんとうに?
さとみちゃんに言っていただけると嬉しいな♪


> この週末は遠出なのね。
> 運転、旦那様と交代なのかな。
> 気をつけて楽しんできてねー♪
行ってきたよ~^c^/
今回は、オットがずーっと運転してくれたのぉー
遠かったー^^;
写真とかまとめてからUPするので待っててね♪
あぁ…でも、またもや文章力がないからダラダラになっちゃうなぁー^^;

さとみちゃーん、髪かわいいー!&かっちょええー!
見ると、私もまた切りたくなっちゃうよ~^^
■klanさん、おはよ~^^

> なんか困るなぁ…。
> ここのところ飲み続けているので、ちょっとお酒は控えて…と思っているの。
> 今日は飲まないつもりなの。
> なのにkumaちゃんてばおつまみなんだもの(←人のせいにする・笑)。
この日はその後どうなったかなー?^^
「飲んだ!」に1票!(笑)
私はこの頃、たくさんは飲まなくなったけど
少し(??^^;)を毎日…かな~

> 昨日、抱えてた仕事が一つ終わったので、今日は明日からに備えてのんびりしてるんだけど、なんかこう暑い時って用事入れた方がいいね。
> することないとだらだらしちゃう。
ひと段落したのねー!!
良かったね~!
たまになんだから、だらだらしちゃおー♪^c^/
でもやっと空いた時間は有効に使いたいしね…
葛藤しちゃうね

> この夏はkumaちゃんも忙しそうだけど、きっとその方が夏バテせずに過ごせそう^^
> この週末も疲れも帰って来たら疲れもあるだろうけれど、楽しい事もいっぱいあったんだろうなぁ。
> 週末のお楽しみ、読むの楽しみにしてるね^^
私、そーんなに忙しくないよ~^^
普段があまりぎゅうぎゅうに予定を入れない(入れられない?)から
土日しっかりハードに予定が入ると、
それも楽しいなーと思った!
1号の体調とか、あとになって心配だったりするんだけどね^^;

週末のこと、楽しみにしてくれてありがとう~(*^_^*)
こども達がいるから、チラリとPCは出来ても
じっくり…がなかなか難しいぃぃー
でも、隙を狙ってがんばる!!
klanさんも次のお仕事に向けて頑張ってね~♪
■ミイサちゃん、おはよ~^^

> これびーるびーるだわ!!
>
> この時間に観ると余計に呑みたくなっちゃう!!!笑
>
> しかも牛蒡だからと言う理由で
> 安心してやたらめったら食べそう!!笑
そうでしょそうでしょ♪
ビールでしょ~!^^
揚げ物って身体には…って思っちゃうけど、
お野菜、それも牛蒡だと何となく許されるような…(笑)
そんな気になるよね~

> でも、アタシはどちらかというと
> ミミガ-派。笑
そーかー!ミミガー派かー
私ね、ミミガーは経験済みだったけど
ちらがーは初めてだったのよ~
うっまい♪
オキナワ食材、こちらで買うとお高いから
やっぱりオキナワに行って、食べて、んで持ち帰りたい♪

> 昨日は渋滞の中お疲れさまです。
> 週末は目一杯遊んで来れたようで
> 良かった、良かった!
> アタシも、週末は色々お出かけしておりました。
> お互い充実した週末を過ごせて良かったね♪
ちかれた…(笑)けどけど、楽しかったよー^^
ミイサっちもBBQ楽しかったんだねー♪
ホットドッグ、見たよ~!
めちゃ美味しそうだったぁー
こんにちわ~♪

携帯、完全復活、良かったですね♪
やっぱり使い慣れているのがいいですよね。

このディップ!
自家製のらっきょ入りとは♪美味しそうですね。
らっきょが食べ頃になったら、作ってみたいです。
ゴボウ、カラッと揚がっていて美味しそう♪
ほんと、ビールが進みそうですね~☆

週末、快晴でしたね。
楽しい休日でしたか~?
さて。どこに行かれたのでしょう。。。
■orangeさん、こんにちは~^^

> 携帯、完全復活、良かったですね♪
> やっぱり使い慣れているのがいいですよね。
ありがとうございますー!
ホント、使い慣れたものがいいですね~^^;
それでも、中はまっさらになって帰って来たので
今までの設定にするのがちょっと面倒だった~

> このディップ!
> 自家製のらっきょ入りとは♪美味しそうですね。
> らっきょが食べ頃になったら、作ってみたいです。
orangeさんも自家製製作中??
私、塩漬け後ちょっとしっぱいしたので修正(笑)中なんです~

> ゴボウ、カラッと揚がっていて美味しそう♪
> ほんと、ビールが進みそうですね~☆
牛蒡、大好きなのですが
こうやってカラリと揚げると、もう食べすぎちゃって大変ー^^;
ビールもすすんじゃいますよぉー♪

> 週末、快晴でしたね。
> 楽しい休日でしたか~?
> さて。どこに行かれたのでしょう。。。
すっごくいいお天気でしたね~!
以前、orangeさんにチラリとお話した場所ですよ~^^
その記事はまた後日になりそうですが…♪
たくさん楽しんできました~^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/447-fc091bf9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved