■超簡単!冷たいざくざくトマトソース♪
◆私信◆

携帯が壊れました(T_T)
メールと携帯への電話、しばらく無理そうです…


     ◆    ◆    ◆


夏になると、我が家では頻繁に作る超簡単冷たいトマトソース♪
ざくざくに切ってオリーブオイルとお塩と玉ねぎで和えて冷やすだけ!!

アレンジが効く様に、殆ど何も加えずに作っています
オトナにはタバスコを加えてピリリと頂いたり、
そのまま乗せてカッペリーニで頂いたり、
お素麺に乗せたり…色々使える良いコです♪

ざくざくトマトソース*



■材料

トマト・・・・・・・・・大2個
玉ねぎ・・・・・・・・・大1個
オリーブオイル・・・・・大さじ2~3
GABAN岩塩・・・・・小さじ1位
ホワイトペパー・・・・・お好みで
GABAN
あらびきガーリック・・・小さじ1


■作り方

玉ねぎをみじん切りにして水にさらして辛味を抜いておく
トマトの皮をむいてざく切りにし、ボールに入れ
水にさらした玉ねぎの水を切って加える
材料の残りの調味料を全て加えて馴染ませて、
よーく冷やして出来上がり♪

ペパーはこどもが食べるときは控えて、
オトナ用には、上からガリガリたーっぷり挽いていただきます♪


パスタやお素麺に乗せることが多いのですが、
冷やっこにも、サラダのトッピングにも
さっぱり美味しくいただけます^^

そして!
今回モニターでいただいたGABANあらびきガーリック!!
ささっと使えて簡単だし、
ガーリックを入れると味に深みがでます~
このトマトソース、普段はにんにくは入れなかったりするのだけど
やっぱりにんにくは必要ー♪

【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】

         GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


うつわも*




先日の、ある、慌しい休日の朝ごはん^^;

すぐに出かける用事があったので、お味噌汁もなし!!!で、(笑)
とにかくさっとあるもので済ませたときのもの^^;

白米+16穀米+黒米と塩昆布とチーズのおにぎり、
ピーマンの胡麻和え、茹でただけのインゲンだけーー^^;

このときも、この冷たいトマトソースをデザートのように
スプーンでいただきました^^

あさごはん*






そして、その翌日のお昼♪
お素麺に、このトマトソースと、茹でたブロッコリー、
オリーブオイルで炒めて塩&ブラックペパーで味付けした茄子なんかをのせて
麺つゆをまわしかけて頂きます♪
コレ、茄子がすごく美味しいの!
さっぱりな具材と麺だから、茄子の塩分と旨みが美味しいのです

なんだか、雑多な感じ…?^^;
でもでも!!
お休みの日のお昼、色々野菜をとりたかったので
先日頂いたコシがある美味しいお素麺と一緒に
美味しくいただきました~♪


おそうめんに♪

↓つづきに、少しだけ^^








ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^



ところで…
↓中心に乗っている、らっきょうのようなもの、分かりますか?

 7262.jpg

↓実は、このときに『何が出てくるでしょ~♪』なんて言っていたのですが…

???

で、で、できました…これですー
ラデッシュです!!
…み、見えますか?^^;
はい…へなちょこラデッシュです…
へなちょこらでっしゅ…

種を植えてひと月くらいで出来る…と聞いて楽しみにしてたけど…
どうも、種が浅かったみたいで、
根がきちんと埋まってなかったようですぅー
で、ちゃんと生育しなかったーーーー(T_T)
オット実家の母が育てたものは、この日の記事の一番下に載せてます…
やっぱり上手だなぁ…^^;

でもでも、ウチのもちゃんと美味しくいただけて(辛味が強い!!)
トッピングにして、葉っぱの部分も、さっと茹でて添えてます^^



       ◆    ◆    ◆




とうとう、夏休みが始まってしまいました~^^;
初日から、暑くて大変…

そして、近所で行われたラジオ体操に6:30から参加してきました
昔は毎日だったけれど、今は夏休みの最初の3日間だけ!
懐かしいラジオ体操!!

ラジオ体操第2よりも、第1の方が馴染みがあるのはなぜ?
えっ、年齢的なもの??^^;
うぅ…っと、身体の動かない部分があったりもしながら、
あと2日、元気に参加してこようと思います^^


2号にとっても小学生の初めての夏休み!
朝から課題を済ませて、自分で決めたお手伝いをして、
お疲れの2号です(笑)

今日から数日間予定されている、学校での水泳教室に参加の準備をしていたら
学校からの一斉メールが来て、
『光化学スモッグ当日予報』というのが発令され、
プールがお休みになってしまいました…

ちょっと気になるので、今日はこども達もうちで遊ばせてます
だから…?
さわがしいーーーーー^^;

あぁ…早く夏休み、終わってくれないかなぁーーー
まだ始まったばかりなのにねぇ…^^;


      kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/07/21 15:56 | 野菜系 | CM:12 | TB:0
夏には見た目にも涼しそうでいいですね~!

レシピ検索してますー!
ではでは~
あ!
これだね!
冷たいトマトソース!

おー
おいしそ。

コレ色んな物に使えていいね。いいね。
バゲットにチーズとかと乗せてワインと頂きたい!
(また酒…)

お米と一緒に食べるのもありだね~
何だか健康的なプレート!
kumakichiさん家の食卓はバランスがいいよね。
見習わねば!

あーそっかー
夏休みか!
子供達にとっては楽しい夏休みも
親にとっては忙しくなって大変だったり。笑
でも、この時期だけだもんね。
いっぱい満喫してね~

ラディッシュが家で出来るなんて…
植物を育てる才能が無いアタシには
神に見えるよ!!!!
■せやさん、おはようございます^^
はじめまして!!

> 夏には見た目にも涼しそうでいいですね~!
ありがとうございます^^
とはいえ、超簡単なので(笑)
おつまみに、お料理のソースに、ランチに…と
よかったら是非♪

起業なさるのですか?
頑張ってくださいね!

■ミイサちゃん、おはようー^^

> これだね!
> 冷たいトマトソース!
えへへ、これです~^^

> コレ色んな物に使えていいね。いいね。
> バゲットにチーズとかと乗せてワインと頂きたい!
> (また酒…)
そそ!
バゲットにチーズとか!!!
ワインとねー♪
私はミイサっちのトマトソースの美しさにやられたよぉー♪^c^/

> お米と一緒に食べるのもありだね~
そーなの、おコメもありだな~♪と、朝ごはんといっしょに頂きました!
って、慌しかったから何でもあり!な、感じだったんだけど…^^;

> 何だか健康的なプレート!
> kumakichiさん家の食卓はバランスがいいよね。
> 見習わねば!
きゃー^^;ほんとうに??
慌しくて、スープもなしで^^;
ほんと冷蔵庫にあるものだったから恥ずかしいー

> 子供達にとっては楽しい夏休みも
> 親にとっては忙しくなって大変だったり。笑
> でも、この時期だけだもんね。
> いっぱい満喫してね~
そーなのー^^;
朝からラジオ体操に始まって(笑)
何だかバタバタしてまーす
ミイサちゃん、ウチのコたちと遊んでくれないかなー(笑)
妄想…
ふふふ、2号なんか大喜びしそー!(笑)
そ!2号にね、
『コナちゃん、ミイサちゃんになったんだよ~』って言ったら(笑)
『ええーーーー!!\(◎o◎)/!うっそーー!』だってー^^

> ラディッシュが家で出来るなんて…
> 植物を育てる才能が無いアタシには
> 神に見えるよ!!!!
…これね、オットが植えたんだー^^;
でも、これは普通はちゃんと出来て
すぐに収穫できるから楽しいみたいよ~!
ミイサっちも始めよー♪
これパスタで食べてもおいしそう~!
カッペリーニとかどうでしょう?

kumakichiさんのそうめんも食べてみたいです~

ええー!!
kumakichi家の朝ご飯食べに行ってよいですか(笑)
とってもゴージャスだし、ヘルシーでいいわ~

うちは泣けるぐらい朝は何もないです(T▽T
とにかく胃にいれるぐらいです。。

うちもバジルの種を今年もらって、
ちょっとだけ家庭菜園が元気になりました!
(青紫蘇も元気)

でもおうちで菜園できるのっていいですよね~
小さいけど、すごい~ちゃんとできていますね。

夏休みもはじまりましたね~
下の階の子どもがリコーダーにはまっているらしく、
9時を過ぎるとぴ~♪と聞こえてきます。

私は第2のほうがなじみがあります^m^
それは動きがへんだから(笑)
たまにテレビのラジオ体操をみて、朝体操しています~

*携帯壊れちゃったのね><
 あちゃー!せっかくだから、かわいい機種に変えちゃえ★
こんばんはー!
夏休み大変ですか?
でも毎日ちゃんとお野菜たっぷりご飯すごいですよ~
うちも子供のころよーく素麺食べてましたが、
あんな野菜たっぷりなかったです!
ナスのすっごいいいですね◎
ほんとに!食べたい!
もはや野菜が主役!
私もやってみよーう。と思いながら、
暑さとだるさに負けて母と同じように素麺だけやって終わりそうです。。

イマドキの夏休みはラジオ体操3日だけだなんて!!
衝撃です。
あ、私もラジオ体操は第一しか覚えてないですー
第二の最初のゴリラの格好のはインパクトあって覚えてますが。
そこだけ!
第二はしてなかったのかなー。そんなことはないはずだなー。
■のりたまさん、こんばんは^^

> これパスタで食べてもおいしそう~!
> カッペリーニとかどうでしょう?
パスタ、カッペリーニは我が家の定番です~
書いてたんだけど…^^;

> kumakichiさんのそうめんも食べてみたいです~
お素麺も、なんだか乱雑な感じですが美味しいんです~♪

> ええー!!
> kumakichi家の朝ご飯食べに行ってよいですか(笑)
> とってもゴージャスだし、ヘルシーでいいわ~
>
> うちは泣けるぐらい朝は何もないです(T▽T
> とにかく胃にいれるぐらいです。。
ゴージャスだなんて、そんな言葉とは程遠いーーーですよー(>_<)
我が家の男子軍団…朝から、いえ、起き抜けから
『お腹減ったー!』とうるさいんです(T_T)
どうして、起き抜けから食べられるかな??と、不思議なんですが…
そんなんで朝からしっかり食べる我が家です
その割には、ありあわせのものですが…^^;

> うちもバジルの種を今年もらって、
> ちょっとだけ家庭菜園が元気になりました!
> (青紫蘇も元気)
バジル、元気ですか?
いーですねー!
我が家のも最近、めきめき元気になってきました
青じそ、2~3日おきに収穫しても追いつかないくらい^^;
バジルに青じそ、ちょっと欲しいときに助かるし
あるとすっごく便利!
それに、なんとなく可愛くて大切にしちゃいますよね~

> 夏休みもはじまりましたね~
> 下の階の子どもがリコーダーにはまっているらしく、
> 9時を過ぎるとぴ~♪と聞こえてきます。
いつもお忙しかったのりたまさん、9時過ぎにおうちにいられるんですね~
お忙しいのは少し落ち着きましたか?^^

> 私は第2のほうがなじみがあります^m^
> それは動きがへんだから(笑)
> たまにテレビのラジオ体操をみて、朝体操しています~
ラジオ体操、しているんですか??(笑)
第2のほうがなじみがある??
↑でも、はとさんは確かお若くて、第1のほうが馴染みがあるとか…
うーん、地域的なものなのかなー
西日本は第1とか…(笑)

> *携帯壊れちゃったのね><
>  あちゃー!せっかくだから、かわいい機種に変えちゃえ★
もー、大変でしたー(>_<)
今、修理の旅に出ていますー(笑)
修理、駄目だったら購入しなくちゃ…^^;
■はとさーん、こんばんは^^

> こんばんはー!
> 夏休み大変ですか?
はぁぁぁ…い、大変ですよぉーー(笑)
この暑さも手伝っているかもしれないですね~

> ナスのすっごいいいですね◎
> ほんとに!食べたい!
> もはや野菜が主役!
おー!茄子に食いついてくれましたねー♪
茄子ね、コレ美味しいんですよぉー
シンプルなのに、!!!と言う感じ^^

> 私もやってみよーう。と思いながら、
> 暑さとだるさに負けて母と同じように素麺だけやって終わりそうです。。
大丈夫!!
どんなお野菜だっていいんですよぉー♪
とは言っても、ずずずーーっと
冷たくして頂くシンプルなお素麺…大好きなんですよね~^^

> イマドキの夏休みはラジオ体操3日だけだなんて!!
> 衝撃です。
> あ、私もラジオ体操は第一しか覚えてないですー
> 第二の最初のゴリラの格好のはインパクトあって覚えてますが。
> そこだけ!
> 第二はしてなかったのかなー。そんなことはないはずだなー。
ねー!3日間だけってびっくりですよね~
はとさんも、第1派ですか??
と言うことは、年齢的なものではなさそう…(笑)
ゴリラのポーズ、あったあったー!^^
でも、朝からラジオ体操、なかなか良かったですよ~
わたし、ひょっとしてトマトが苦手、不得意野菜かも(^^ゞ

嫌いではないんだけど、あまり手が伸びない、あっても使い切れない…。

なんだよなぁ~~@@

これは簡単で、わたし向けかも♪♪

さっそく籠にたまったトマトで作ってみるね(*^^)v

さて、さて…

葉山マーケット!!
気になる~~~~(>_<)

でもすごく大変そうですね。

なんだか、
行列必至、早めに並ぶ。
野菜・まぐろは一番先に購入する。
行列が何箇所も出来るので、間違えない。
沢山の商品を買うには最低3人で手分けする。
並んでる最中は、お互い情報交換する。

お作法?!が大変そうだわ~~。

でもサイコ~にそそられる、行ってみたい!!

でも夏はやめておこ(~_~;)
■machaさーん、こんにちは^^

> わたし、ひょっとしてトマトが苦手、不得意野菜かも(^^ゞ
>
> 嫌いではないんだけど、あまり手が伸びない、あっても使い切れない…。
あらら…そうなんですか?
お野菜好きなmachaさん、トマトが不得意って意外だなー!!
でも、冷蔵庫の中で何となく後回しになる食材ってあるある!(笑)

> これは簡単で、わたし向けかも♪♪
>
> さっそく籠にたまったトマトで作ってみるね(*^^)v
おおー♪うれしーーー^c^/
胡椒たっぷり入れたり、アレンジしてくださいね♪
私はそのまんまで、ずずずーーっと頂いちゃうんですが^^;
machaさんに気に入って頂けると嬉しいな~^^

> 葉山マーケット!!
> 気になる~~~~(>_<)
>
> でもすごく大変そうですね。
>
> なんだか、
> 行列必至、早めに並ぶ。
> 野菜・まぐろは一番先に購入する。
> 行列が何箇所も出来るので、間違えない。
> 沢山の商品を買うには最低3人で手分けする。
> 並んでる最中は、お互い情報交換する。
す、す、すごい!!
どうして分かるの?!
machaさん、まさにそのとおりにすれば色んな美味しいものゲット出来るよー♪(笑)
私なんて、CHAYAのケーキだけでもいいな~なーんて
のんびり待ってたし、こどももいたから動けなかったんですよね^^;
machaさんに行ってもらって、レポ希望です!!

> でもサイコ~にそそられる、行ってみたい!!
>
> でも夏はやめておこ(~_~;)
うん…真夏と真冬は厳しいですぅー
冬も海風が強そう…
でもね、マグロも美味しそうだったし、
もつ煮らしきもの、みーんな食べてましたよ~^^

machaさん、待ってます!!
冷たいトマトソース
おいしそう暑い日にうれしいです

■ryuji_s1さん、こんにちは^^

> 冷たいトマトソース
> おいしそう暑い日にうれしいです
ありがとうございます~^^
手のかからない簡単ソースですが、
我が家の定番で、色々アレンジ出来て美味しいんですよ~♪

ひんやり冷やして頂くとより一層美味しいです^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/444-9432771f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved