■夏のおそうめんとかき揚げランチ☆それと、ミントの花♪
夏休みも近く、これから毎日食事作りに追われそうです(笑)

で、やっぱり麺は大活躍♪
お素麺だけでは、何ですので(笑)
頂いたたくさんの玉ねぎを使って、人参とも加えて
簡単にかき揚げ&お素麺ランチです♪

そうめんらんち~





玉ねぎを頂いた…ってのは、
私が福岡に結婚式の為帰省したとき、
オットはこども達を連れてオット実家へ帰省したのです^^;

で、たーーーくさんの玉ねぎ(普通のと赤玉ねぎ)と、
たーーーくさんのじゃがいもを頂いて来たので
ありがたく、たっぷり使わせて貰いました^^

かきあげ




たーくさん作ったお素麺とかき揚げだけど、
我が家には男子が3人もいると…あっという間に無くなる様になりました…^^;

おそうめんらんち



さささっーっと頂いて、外出した一日でした^^
揚げ物…ちょっと暑苦しいけど(笑)
夏の麺には、やっぱり美味しいー


ご馳走様でした!!


そして、たくさんのじゃがいも…毎日何かしらと形が変わって消費されています^^
『コロッケ食べたいー!』とのリクエストに答えて、
ある日はコロコロコロッケになったり…♪

おうちで作るコロッケは衣が薄くて、油っこくなくて美味しいー!!

にこにこころっけ





        ◆      ◆      ◆



我が家のベランダのプチトマトがたくさん生りました♪
実は…我が家のベランダで3個以上育ったことがなかったーーー(笑)

なので、ちょっと、
イヤ凄く嬉しいのです~!!
このトマト、背丈が高くならない品種なので、
本当に低めで邪魔になりません
今のところ、虫にもやられずにちゃんと成長してます^^

わがやのとまと*



そして、ミントの花♪
もう、何年も我が家で育っているミントだけれど…
もしかして、こんな花をつけたのは初めてかも…???
どうしてだろー(笑)

綿毛のような、何だか不思議な可愛らしい花です^^
みんとのはな



関東も梅雨明けし、陽射しがジリジリと眩しい季節になりました^^;
皆様も楽しい連休をお過ごしくださいね


            kumakichi






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2010/07/18 00:17 | 野菜系 | CM:6 | TB:0
はじめまして、ハルといいます。
暑い日におそうめんの涼しく美味しそうな
写真にノックアウトです!
私も最近トマトを栽培しようと試みたんですが、
芽さえ出ずじまい・・・
立派に育っててすごいです!
↓のお友達の結婚式の様子もステキでした!
また遊びにきます。
こんばんは(^-^)

暑いせいか、うちは最近はお昼は麺ばかりになっています(^-^;)
お素麺も今まで特に好きと言った感じではなかったのですが、今年はなんだか美味しく感じて(ホントなんでだろう?)今年の夏は結構食べてるんです。

でも、かき揚げつきの豪華な感じではなく(汗)夏野菜を載せたぶっかけ素麺みたいなのが多いです~(T-T)

玉ねぎとジャガイモのかき揚げとっても美味しそうです!!
暑くて揚げ物するのが億劫になってしまうけれど(オーブンはまわすくせに!)今度お素麺を食べるときは頑張ってかき揚げ付きにしてみます(笑)

トマト、とってもつやつやですね~♪
うちも今日かなり遅ればせながらトマトの苗を植えました。

なんでも今からでもちゃんと収穫できる品種のようで(^-^;)
娘と旦那さんが日中プランターにせっせと植えてました。
水やり忘れないようにしないとですね…
頑張りますっ(>_<)
■ハルさん、こんにちは^^
そして、はじめまして~!
遊びに来てくださって嬉しいです(≧▽≦)
ありがとうございます!

> 暑い日におそうめんの涼しく美味しそうな
> 写真にノックアウトです!
ほんとですか??
ありがとうございます^^
これから毎日3食作らねばならないので、
麺は必要です~^^;

> 私も最近トマトを栽培しようと試みたんですが、
> 芽さえ出ずじまい・・・
> 立派に育っててすごいです!
そうなんですね…残念(>_<)
「芽さえ…」というのは、種からですか?
我が家…簡単な(笑)苗からなんですぅー^^;
苗からだと育つかも♪^^
とは言っても、実が3個以上生るのはホント初めてで(笑)
すごく嬉しい!!

> ↓のお友達の結婚式の様子もステキでした!
> また遊びにきます。
さかのぼって見てくださったのですね~(≧▽≦)
ありがとうございます☆
私たち、すっごくいい年齢なので^^;
お嫁に行く同級生の親友のこと、本当に嬉しくて嬉しくて…
その想いをたらたらと書かせてもらいました(*^_^*)

どうぞまた遊びにいらしてくださいね
私も、ハルさんのブログ、今晩ゆっくりお邪魔させてくださいね~(*^_^*)
■*kou*さん、こんにちは^^


> 暑いせいか、うちは最近はお昼は麺ばかりになっています(^-^;)
> お素麺も今まで特に好きと言った感じではなかったのですが、今年はなんだか美味しく感じて(ホントなんでだろう?)今年の夏は結構食べてるんです。
今年は美味しく感じて…、どこかの美味しい麺ですか??
お素麺も好きだけど、コシのある讃岐うどんも好きなんですよね~!
麺尽くしになりそう…(笑)

> でも、かき揚げつきの豪華な感じではなく(汗)夏野菜を載せたぶっかけ素麺みたいなのが多いです~(T-T)
いいじゃないですか~!!
夏野菜を乗せたぶっかけ素麺!!
好きですよー♪
一時期、茄子とかオリーブオイルで焼いて
乗せてた時期がありました~
*kou*さんの言葉で思い出したのでまた作りたーい♪^^

> 玉ねぎとジャガイモのかき揚げとっても美味しそうです!!
> 暑くて揚げ物するのが億劫になってしまうけれど(オーブンはまわすくせに!)今度お素麺を食べるときは頑張ってかき揚げ付きにしてみます(笑)
そうなんですぅー、ちょっと暑いですよね~^^;
私は今度はお野菜のっけてぶっかけです!!決まり♪(*^_^*)
そうそう、*kou*さん、オーブンも相当暑いでしょ??
でも、きっとなんのその…なんでしょうね~
私、この夏休みにパンを焼いてみようと思ってます(≧▽≦;)
きっとダレダレで失敗しそうだけど…(笑)

> トマト、とってもつやつやですね~♪
> うちも今日かなり遅ればせながらトマトの苗を植えました。
*kou*さんチ、今年はきゅうりとか、スイカはどうでしたか?
されてないのかな??^^

> なんでも今からでもちゃんと収穫できる品種のようで(^-^;)
> 娘と旦那さんが日中プランターにせっせと植えてました。
> 水やり忘れないようにしないとですね…
> 頑張りますっ(>_<)
これから…って品種があるのですね~!
我が家も、土作り…実はオットがよくしてくれるのですぅー^^;
なかなか力仕事で大変ですよね~
助かってます^^
そそ!水やり、このお天気だと毎朝と毎夕に欠かせませんっ
分かりやすい(笑)植物は、すぐにしゅん…としちゃいますから
なかなか大変ですよね~

頑張りましょ♪^c^/
こんにちわ~♪

わぁ~~!
プチトマト、たくさん育っているんですね。
自家製って美味しそう♪
あの「???」は、ラディッシュだったんですね。
たくさんできた葉まで食べて♪健康的ですね~
っと。ミントの花まで育ったとは~!すごい!!
私はズボラなので、なかなか育てられないんです~
茄子も全然、元気がなかったし、プチトマトは増えないし。(;^_^A アセアセ

あらびきガーリック!
便利そうですね。初めて見ました~。
まだお店には並んでないのかな?
冷えたトマト。いろいろ使えて便利そうですね♪
ちょこっとあっても彩りが綺麗だし・・・
フムフム。 作ってみたいです♪

葉山・・・ いいなぁ~
私も行きたいです。 朝からでも、迷わずビール飲んじゃいますが。(笑)
夏みかんソーダ・ワインも美味しそうですね~~~
喉がサッパリしそう♪ ウンウン♪
富士山、綺麗なんでしょうね・・・
この目で綺麗な富士山を見てみたいです。
今年の秋旅行は、中部~関東方面へ行こうかな。。。
でも、雪がかかる「富士山イメージ」が見たかったら、春旅行でしょうか?

あ!ラジオ体操!
3日間だけなんですか? しかも保護者同伴?
えぇぇぇ~~! ビックリ!です。
私のころも、毎日だったと思います。スタンプもらって・・・
最後は、お菓子をもらいましたよね?(笑)


夏休み、毎日のご飯が大変ですね。。。
暑いので無理せず、ほどほどに頑張ってくださいね。


■orangeさん、おはようございまーす^^

> プチトマト、たくさん育っているんですね。
> 自家製って美味しそう♪
トマトねー、こーんなに生ったのは初めてなのー(ToT)/~~~
今まで3個くらいしか生らなくて、
高価なトマトになっちゃってたから、嬉しいー!!(笑)

> あの「???」は、ラディッシュだったんですね。
> たくさんできた葉まで食べて♪健康的ですね~
> っと。ミントの花まで育ったとは~!すごい!!
> 私はズボラなので、なかなか育てられないんです~
> 茄子も全然、元気がなかったし、プチトマトは増えないし。(;^_^A アセアセ
ラディッシュ、これ、失敗なのー^^;
種をもっと地中に埋めなきゃいけなかったんだけど(←これ、オット^^;)
私が水やりのときに、じゃばーっとかけたせいらしいです(ちゃんとかけたんだけど…)
ミントは、放っておいたら花が咲いたんですよ~(笑)
それに、茄子は土がたくさん必要らしくて難しいらしいですよー^c^/

> あらびきガーリック!
> 便利そうですね。初めて見ました~。
これね、もう売ってましたよ~♪
ささっと振って使えて便利なので、機会があったら是非!^^

> 冷えたトマト。いろいろ使えて便利そうですね♪
> ちょこっとあっても彩りが綺麗だし・・・
> フムフム。 作ってみたいです♪
これ、切って和えるだけ…で、簡単でしょー^^;
私、こんなんが多いな…(笑)
そのまま、ずずずーっと頂いても美味しいの!
でも、冷製パスタやお素麺のトッピングとかおつまみにもいいですよ♪^^

> 葉山・・・ いいなぁ~
> 私も行きたいです。 朝からでも、迷わずビール飲んじゃいますが。(笑)
orangeさんも、朝から迷わず?(笑)
きっと早朝に飲んだら1日何もしたくなくなっちゃうなー^^

> 富士山、綺麗なんでしょうね・・・
> この目で綺麗な富士山を見てみたいです。
> 今年の秋旅行は、中部~関東方面へ行こうかな。。。
> でも、雪がかかる「富士山イメージ」が見たかったら、春旅行でしょうか?
富士山、見えるには見えたけれど、
ちょっとかすんでましたね~
でも、葉山からだと大きくて、それだけで嬉しい!
(富士山好きなのですー♪)
秋旅行、関東に来られますか??
いらっしゃーい♪(笑)ぜひぜひー!!

> あ!ラジオ体操!
> 3日間だけなんですか? しかも保護者同伴?
> えぇぇぇ~~! ビックリ!です。
ねー、びっくりですよね~(笑)
特に保護者同伴…ってことはないのだけど
8割くらいのコが親が来てました~
私も久々参加で気持ちよかったから、行きました♪

> 夏休み、毎日のご飯が大変ですね。。。
> 暑いので無理せず、ほどほどに頑張ってくださいね。
ほんとに、ごはん…大変ー(笑)
でも、それも面白かったり…^^
ただ、この暑さは尋常じゃないですー
大阪も暑そうですね~
お互いにばてないように頑張りましょ!!^c^/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/442-9e252e7a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved