■福岡『語久庵(ごくい)』で鶏飯♪
奄美大島の郷土料理、鶏飯♪

福岡では釜めしのお店『ビクトリア』で有名な「ソップ飯」のようなものかな~と
思っていたら、
ソップ飯は奄美の鶏飯からヒントを得たんだとか!!

『ビクトリア』も懐かしいーー!!(笑)
帰省したら久々に行きたいなぁー♪


鶏飯♪
『にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~』
kibi-sugarちゃんが鶏飯を作られていて
食べたくて食べたくて(笑)
検索してみたら、ナント実家のすぐ近くに
奄美料理のお店があるではないですかっ!!
これは行くしかない!!


先日、親友の結婚式の為に帰省した時、
到着も遅かったのだけど、こども達もいなく身軽なので^^
実家の母と姉と行ってきました



『語久庵』
(ごくい)
ごくい*


◆島らっきょうの甘酢漬け

しまらっきょう甘酢漬け*


◆みみがーの和え物

みみがー

他にも「島豆腐とゴーヤのチャンプル」、
「タナガ(手長川エビ)の唐揚げ」などを頂きました

うーん^^
どれも美味しい♪
ビールがすすみました(≧▽≦)


そしてそして!!
締めに、鶏飯をお願いしてテーブルに届きました♪

鶏飯のトッピング☆
左上から時計回りに…
パパイヤの漬物・蒸し鶏・青葱・錦糸卵・椎茸・海苔♪

けいはん*とっぴんぐぅー


よそったご飯にそれぞれをトッピングして、
頂いた熱々のスープをかけていただきます!!

おいしそー


うまーーーーーい!!(≧▽≦)
パパイヤのお漬物が効いてます!!
お出しが美味しかった!

調味料も奄美のものを使ってあるとこのと
全く同じ味は出せないかもしれないけれど、
もともと奄美の家庭料理で、それぞれ微妙に違うとの事なので
これは我が家でも作りたい♪
あーー、でもパパイヤのお漬物が手に入らないっ!!
ほーしーいー♪(笑)

これは夏の食欲のないときでも、さらさら~っと入っちゃいそうです^^

お店の方によると、福岡でも鶏飯もどき…のものを出しているお店はあるけれど
素材を揃えてちゃんとしてものはなかったとか
なので、福岡では「お初」だそうです♪
席が満席で、待ちに待ってやっとカウンターに座れましたので
色々お話を伺うことが出来ました^^


なんでも、奥様が奄美出身の方だそうで
奄美からの焼酎の種類が豊富!!!
福岡の焼酎好きな友人たちを連れてきたら喜びそう~^^
締めの鶏飯は、外せないな~!

けいはん*

私の家族…私以外はお酒を頂くと顔が真っ赤になるのですぅー

私は酒豪だった母方のおじいちゃんの血を引いてるらしい…^^;
今は昔ほど飲めませんが…^^;
そんなお酒に弱い家族ですが(笑)
あまり外で飲むことのない母も、いつもよりビールがすすんで
「美味しいね~」と喜んでくれたので良かった^^
そういえば、女3人で外で飲む…なんてなかったなぁ~

前日に控えた親友の結婚式だったけれど、
鶏飯頂いて、コラーゲン摂って、良かったかも♪(≧▽≦)
美味しかったー♪
また行きたいー♪

ご馳走さまでした~^^



        kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … こんな店に行ってきました ]
2010/07/15 23:50 | 帰省 | CM:2 | TB:0
お久し振りです(^^;;
ここんとこずっと読み逃げでごめんなさい~><
自分のブログもすっかり止まってしまってます(苦笑)
夏休みに入ったのでそろそろ動かそうかとは思ってるんですけどね(笑)

鶏飯の記事には反応しないわけにはいかないっ!と思い、久々の登場です^^
鹿児島にはいくつか本場の鶏飯を出してくれるお店がありましたが、福岡にはないものだと思ってました。
なので自分で作って食べるしかないんだわ・・・と思ってたので、kumakichiさんのこのお店の情報、とっても嬉しい♪
家族連れでも行きやすそうな感じなので、今度行ってみたいと思います♪
パパイヤは鹿児島市内でもなかなか入手するのが難しかったんですよ。
で、同じ島暮らし経験者の友達から聞いて、今我が家で代用してるのは「しそ風味のたくわん」です。
これが一番パパイヤ漬けの味に近いみたいですよ。ご自宅で作られる時には是非お試しくださいませ♪
あ~、鶏飯食べたくなってきちゃった。美味しい鶏ガラを買いに行って、また作ろうかな。
うちの子、三食鶏飯でもいいってくらい大好きなので、夏休みのご飯にはピッタリ(笑)
■ちるりんさん、こんにちは~^^

> お久し振りです(^^;;
> ここんとこずっと読み逃げでごめんなさい~><
> 自分のブログもすっかり止まってしまってます(苦笑)
> 夏休みに入ったのでそろそろ動かそうかとは思ってるんですけどね(笑)
ほんと、ほんと!!
お元気でしたか??
ちらちらお邪魔はしていたんだけど、更新ないなぁ…と
心配していたんですよぉー!
お元気そうで良かったです^^

> 鶏飯の記事には反応しないわけにはいかないっ!と思い、久々の登場です^^
> 鹿児島にはいくつか本場の鶏飯を出してくれるお店がありましたが、福岡にはないものだと思ってました。
> なので自分で作って食べるしかないんだわ・・・と思ってたので、kumakichiさんのこのお店の情報、とっても嬉しい♪
先日、親友の結婚式で帰省したのだけど
鶏飯、いただけるところがないかなーと調べてみたんです♪
そしたら、めちゃ近くに~!(笑)

> 家族連れでも行きやすそうな感じなので、今度行ってみたいと思います♪
夕方17時からのオープンだけど、お子さんたちは大丈夫かな?
私はひとりで帰省したので、母と姉と3人でお邪魔しました^^
ちょっとオトナな感じもしましたけど、お店の方は感じよかったですよ

> パパイヤは鹿児島市内でもなかなか入手するのが難しかったんですよ。
> で、同じ島暮らし経験者の友達から聞いて、今我が家で代用してるのは「しそ風味のたくわん」です。
> これが一番パパイヤ漬けの味に近いみたいですよ。ご自宅で作られる時には是非お試しくださいませ♪
了解です!
たくわん、結婚して買ったことない(笑)ですが
(貰ったことはあるんですけど…^^;)
探してみて、この夏休みにもどき…を作ってみようと思います^^

> あ~、鶏飯食べたくなってきちゃった。美味しい鶏ガラを買いに行って、また作ろうかな。
> うちの子、三食鶏飯でもいいってくらい大好きなので、夏休みのご飯にはピッタリ(笑)
いいですね~
こーんな暑い日はさらさらーっと頂きたいですね
ブログで紹介してくださいね^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/441-e273576f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved