■うーん、あと少し!
関東はまるで梅雨明けしたような、青空と
温かい風が吹いています

でも…九州方面、広島、山口、京都などなど、
広範囲で雨の被害が広がっていて心が痛いです

福岡の実家は街中のビルなので、そんな被害は経験したことがないけれど
県内でも家が浸水した地域も多いとのこと…(>_<)
皆さんのところは大丈夫でしょうか…
どうぞこれからもお気をつけ下さい




       ◆      ◆



以前に、紋四郎丸さんに釜揚げしらすをお願いしたときに
おまけで付いて来た激旨な『田作り』♪
小さな鰯を見つけたら作りたいなーと思っていたのだけど、
少し前にスーパーで見つけたので作りました~

私は胡麻を加えましたが…見た目がずい分違うー^^;

たづくり*


小さな小さな小さな鰯は、洗ってキッチンペーパーで水気を切ったら
片栗粉をまぶしてカラリと揚げる
みりんとお醤油とてんさい糖をボールに入れてレンジでチンしたら
白胡麻を加えて、揚がった鰯を投入して絡めたら出来上がり♪


うー!!近ーい!!(笑)
だけど、あと少しパリパリした感じが欲しい!!
味はいい感じなので、改良できたらレシピも載せたいと思います^^

もうすこしー!


先日、単身で福岡帰省の際に行ってみたかったお店があり
ちらりと寄って来ました^^
↓下記事に載せてます♪良かったらどうぞ(*^_^*)



        kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
2010/07/16 09:52 | おかず&おつまみ | CM:4 | TB:0
kumaちゃ~ん!^c^/
田作り、美味しそう~!!!
美味しかったからと早速つくっちゃうあたりがkumaちゃんらしい♪
しかも一発でかなり近いなんてステキ!
1号くん2号くんのおやつにもいいよね♪

鶏飯も、うっ、、美味しそうすぎる!!!!>_<
お店の看板もなんだか美味しそうな雰囲気が漂ってる。笑
あたし食べた事無いなあ。でも絶対にすき!
奄美大島の郷土料理なんだね。

それにしても、ああああ、暑いね~。
すっかり夏みたい!
そして大雨、、心配だね。^へ^
大きな被害がありませんように。。
田作りアタシも大好き。
美味しいよねー

手作り田作り…(何だか韻ふんだみたいになってますけど…)
いいね。
いいね。
たべたーい!

奄美の鶏飯おいしいよね!
こうやってみると奄美料理と沖縄料理ってあまり変わんないんだね。
ほとんど同じのような気がする。

それでも奄美料理専門店行ってみたいでござる。
■さとみちゃん、こんばんは^^

> 田作り、美味しそう~!!!
ありがとうー(*^_^*)
でもね、実家では田作り…あまり作ってなくて馴染みがない味なのー
紋四郎丸さんの田作り、めちゃくちゃ美味しくて
これはおつまみにいいんだ~
さとみちゃんにも是非食べて欲しいなぁ…

> 美味しかったからと早速つくっちゃうあたりがkumaちゃんらしい♪
> しかも一発でかなり近いなんてステキ!
> 1号くん2号くんのおやつにもいいよね♪
うん♪おやつにもいいよ~
こんな小さな鰯は見つからないなーなんて思っていたけど
たまたまだと思うけど、お魚コーナーで見つけたから作ってみたのー^^
あの、サックリ…もう少し近づきたい!!(笑)

> 鶏飯も、うっ、、美味しそうすぎる!!!!>_<
> お店の看板もなんだか美味しそうな雰囲気が漂ってる。笑
> あたし食べた事無いなあ。でも絶対にすき!
鶏飯、美味しいよ~♪
飲んだ後にはサイコー!!!(笑)
私、焼酎はだめなんだけど^^;
焼酎の種類も多いし、お料理も美味しいから
福岡の友人たちにもおすすめしたいー!
さとみちゃんにも食べさせてあげたい♪

> それにしても、ああああ、暑いね~。
> すっかり夏みたい!
> そして大雨、、心配だね。^へ^
> 大きな被害がありませんように。。
梅雨明けしたねー^^
爽やか…とか言い難いけど(笑)
でも、湿度が幾分下がって過ごし易くはなったよね
大雨…もうおさまるといいんだけどね…(>_<)

でも、あつーい!!^^;
■ミイサちゃん、こんばんは^^

> 田作りアタシも大好き。
> 美味しいよねー
うん!美味しいよね~
でもね、紋四郎丸さんのがめちゃ旨で、
再現したかったんだけど…もう少しー!!
また、小さな鰯見つけたら作るぞー!!

> 手作り田作り…(何だか韻ふんだみたいになってますけど…)
> いいね。
> いいね。
> たべたーい!
てづくりたづくり…ふふふ^^いいにくーい(笑)

> 奄美の鶏飯おいしいよね!
> こうやってみると奄美料理と沖縄料理ってあまり変わんないんだね。
> ほとんど同じのような気がする。
>
> それでも奄美料理専門店行ってみたいでござる。
沖縄には鶏飯あるのかな??
私ね、結婚前にオットと沖縄料理屋さんによく行ったよ~
何年ものかの、泡盛の古酒が美味しかったー!
お料理も美味しかったー!
でも、ミイサちゃんの沖縄料理を食べるのが夢なのだー♪(≧▽≦)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/440-2fea114e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved