■こむすびと夕焼け♪

このところ、お料理熱がUPしている2号☆
先日『ぼくが作ってあげる!』と初めてのおにぎりを作ってくれました

そして、昨夜、第2弾♪
私は全くタッチせずに、ほっといたら(笑)

自分でゴハンを温めなおして
器に握るとき用のお水を入れて、
こぼさないように下にタオルを敷いて
(でも、ごはんつぶだらけだけど…^^;)
頑張って握ってくれていました♪

こむすびかんせい*


白米に16穀米、黒米を加えて炊いた、
最近の我が家のいつものごはんです
この日はたまたま入ってないけれど、
最近は玄米も入れて炊いてます(追記)

それに、2号はふりかけを加えているみたい^^
そして、お塩を忘れた!!と言って
丸めた上からお塩をパラリと・・・・(笑)

とっても不恰好だけど(笑)、
本人は・・・
「うーん♪やっぱり2号(自分^^;)の作ったこむすびは美味しそうだなぁー♪」と
ご満悦の様子です^^;

そして、この、こむすび…
昨夜の夕食でみんなで頂きました^^

2ごうのこむすび♪


お塩をぱらり







        ◆       ◆       ◆




6がつのゆうやけ*




一昨日の夕暮れ時、
こころがあらわれるような、夕焼けでした

関東は梅雨に入っているけれど
何となく晴れ間が見えたり、雨が降ったり・・・
気まぐれな空模様です

今朝は梅雨らしく、しっかりとした雨が降っているし・・・
今年の梅雨明けはいつ頃なんだろう

と、入梅したばかりなのに、夏のことを考えてしまいます^^;




          kumakichi






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2010/06/23 12:23 | こども | CM:12 | TB:0
”こむすび”

おいしそうぉ~~~ヽ(^。^)ノ

ワタシパン好きですが、米も大好き!!!
そしておにぎりっておいしよね!!
おにぎり食べながら、「ジャパンに生まれてよかった」って毎回思うよ(/_;)

おにぎりもコンビにでちゃちゃっと買って食べちゃう時代に自分でつくろうなんて、さすがKUMAちゃまのおこちゃまですわ!!

しかし、毎回思うけど、
ステキなファミリーだわ♪♪

たまには”バトルネタ”あげて~~(笑)、
(って無理にケンカしないで下さいね)

ワタクシなんて”バトルネタ”いくらでもあるよ(爆)

↓↓↓

らきょうも手づくりがいちばんだよね。

ワタシはかためカリカリ系が大好きなんですわ♪♪
わぁ~~~

こむすび♪かわいい~♪
なんだか、もったいなくて
食べられないかも。。。(;^_^A

いろんなことに興味津々なお年頃なんですね~
最近は学校でも食育ってあるらしいので
良いことですよね♪
あぁ~楽しそう♪♪v(≧∇≦)

夕焼け、ほんと、美しい~~♪
そぅ感じる瞬間って、ステキですね~

昨夜、TVで鎌倉方面の旅番組がありました。
江ノ電とか出てたんですよ~
新鮮なお魚、すごく美味しそうでした。(笑)
海も間近で・・・。 うぅ~ん。行きたいなぁ。。。
こんばんは(^-^)

かわいらしいこむすびですね♪
やっぱりママが楽しそうにキッチンで料理をしていると、自然とやりたくなるんですね。

うちの子もよくお手伝いする~(おじゃまともいう 笑)とキッチンに来るのですが、おにぎりはまだやらせたことがないなぁ。
手にご飯が全部くっついちゃいそうで(^-^;)

子供も、みんながおいしいって食べてくれるとますます作りたいって気持ちが高まりますよね。
うちも料理が好きな子になってほしいので、ちょっとしたお手伝いでもすごく助かったよ☆と褒めてその気にさせています~(笑)


ピンクと青できれいな夕焼けですね。
ちょっと建物が写っている構図も素敵です♪
おはようさんさんです!

今日はスーパーウルトラ早起きで
朝からはいてんしょんざます。

おにぎり。大好き。
おにぎりにするだけでどうして
あんなに美味しさ倍増するんだろうか。
ただでさえお米好きなのにおにぎりだと
恐ろしいぐらい食べれちゃうYO!

2号君が作ったやつアタシ食べたいわー
おねーさんに下さいっ!
kumaちゃ~ん♪
こむすび、いい!!!
ネーミングにもセンスがあるな~♪
それにしても1年生でこれはとっても上手!!!
さすが2号くんだわ~~!^c^
そしていろんな雑穀が入って栄養たっぷりでとっても美味しそうだね♪

夕焼けの写真がとってもすてき!
最近ね、うちのベランダ側に家を建てていて、どうやら3階建てなの。
いままでは大きな窓のむこうには空がどーんと抜けていたんだけど、これからはあまり空が見えなくなっちゃいそう。。
南側なので陽当たりもちょっと不安。。えーん。

それにしても今日も暑いね。
あまり梅雨って感じしないな~。
■machaさん、こんばんは^^

> ”こむすび”
>
> おいしそうぉ~~~ヽ(^。^)ノ
ほんとにー?
ありがとうございます♪
不恰好だけどね^^;

> ワタシパン好きですが、米も大好き!!!
> そしておにぎりっておいしよね!!
> おにぎり食べながら、「ジャパンに生まれてよかった」って毎回思うよ(/_;)
うんうん!
私もそう思います!
パンも大好きだけど、
おにぎりってシアワセな気持ちになります^^

> おにぎりもコンビにでちゃちゃっと買って食べちゃう時代に自分でつくろうなんて、さすがKUMAちゃまのおこちゃまですわ!!
ウチね、おにぎり好きなんですー(笑)
休日の朝なんかは、おにぎりと卵焼きとサラダとか簡単なものを、
普通は食べないリビングに持ってきて
食べるんです^^
ゆるーい感じで楽しいんですよ
なので、料理熱の上がってきた2号が作りたくなったのかも…^^;

> しかし、毎回思うけど、
> ステキなファミリーだわ♪♪

> たまには”バトルネタ”あげて~~(笑)、
> (って無理にケンカしないで下さいね)
えー、ステキだなんてー(≧▽≦;)
バトルはね、まずこども達とはある意味毎日バトルです~(笑)
オットとはバトルと言うか、
もしそうなったときは冷戦になります~(笑)
笑えるバトルネタあったら、書きますねー♪^c^/

> ワタクシなんて”バトルネタ”いくらでもあるよ(爆)
えー♪
machaさんと相方さんのネタ、聞きたい!
ブログでもあまり書かれないですよね??
うふふ^^聞きたいなー♪

> ↓↓↓
>
> らきょうも手づくりがいちばんだよね。
>
> ワタシはかためカリカリ系が大好きなんですわ♪♪
らっきょう、今年初めて作るんですよ~
大好きなのに、今まで漬けたことなかったんですぅ
私もね、ちょっと甘めでカリカリが好きなんです^^
泥付を購入したので、自分で下ごしらえすると
シャキシャキしてるそうなんです
時間はかかりますが、楽しみー♪^^
■orangeさん、こんばんは^^

> こむすび♪かわいい~♪
> なんだか、もったいなくて
> 食べられないかも。。。(;^_^A
こぶすび、お塩が後付ですけど(笑)
なかなか上手に出来てますよね~

> いろんなことに興味津々なお年頃なんですね~
> 最近は学校でも食育ってあるらしいので
> 良いことですよね♪
> あぁ~楽しそう♪♪v(≧∇≦)
ホント、調理に関する興味がスゴイんですぅー^^
卵を割ったり、ピーラーで野菜の皮をむいたり、
果物を包丁で半分に切ったり…と、
毎回ひやひや&どきどきして手伝ってもらってますぅー^^;

> 夕焼け、ほんと、美しい~~♪
> そぅ感じる瞬間って、ステキですね~
夕方カーテンを閉めるときに、空の赤さに気付いて
外に出て撮ったんですよ^^
私の古いコンデジ&私の撮影技術じゃ、うまく伝わるかな…と
心配だったけど、大丈夫だったかな…^^;

> 昨夜、TVで鎌倉方面の旅番組がありました。
> 江ノ電とか出てたんですよ~
> 新鮮なお魚、すごく美味しそうでした。(笑)
> 海も間近で・・・。 うぅ~ん。行きたいなぁ。。。
鎌倉はほーんと楽しいですよね^^
江ノ電で、途中下車の旅もいいし、
鎌倉周辺は見るもの、美味しいものが沢山ありますよね!
ぜひぜひ、遊びに来てください~^c^/
散策しましょ♪^^
■*kou*さん、おはようございます^^

> かわいらしいこむすびですね♪
> やっぱりママが楽しそうにキッチンで料理をしていると、自然とやりたくなるんですね。
楽しそうにしてるかな…?^^;
いつもばたばたしてるような気もするけど(笑)
でもリクエストに応えてあげるから
「すごーい!」なんて喜んでくれてます^^

> うちの子もよくお手伝いする~(おじゃまともいう 笑)と
キッチンに来るのですが、おにぎりはまだやらせたことがないなぁ。
> 手にご飯が全部くっついちゃいそうで(^-^;)
*kou*さんの娘さんはお料理上手になりそうだな~^^
スイーツやパンってお料理とはまた違って
マジックみたいですよね♪
違うものに変わってしまうところがすごく興味わくと思います!
あ゛ー私もスイーツやパンを
オリジナルで作ってあげられるようになりたいっ!

> 子供も、みんながおいしいって食べてくれるとますます作りたいって気持ちが高まりますよね。
> うちも料理が好きな子になってほしいので、ちょっとしたお手伝いでもすごく助かったよ☆と褒めてその気にさせています~(笑)
そうですよね~^^
特に、ウチの2号はサービス精神が旺盛で
「喜んで欲しい!」って気持ちが強くて
何かにつけて「ママが喜んだー!」「1号が喜んだー!」と
言ってますね~
危なっかしいけれど^^;お手伝いは大切ですね~!

> ピンクと青できれいな夕焼けですね。
> ちょっと建物が写っている構図も素敵です♪
ありがとうございます(≧▽≦)
本当はもっと綺麗なんだけど、
私のカメラ技術と古いカメラでは限界ですぅー^^;
というか、何となくぼやけててガッカリしたんですけど…
(↑そんなの、載せるなーって話ですよね^^;)
■コナちゃん、おはようさんです(笑)^^

> 今日はスーパーウルトラ早起きで
> 朝からはいてんしょんざます。
ねーねー!!!
やったねー!じゃぱぁーん!!(≧▽≦)
私もね、早起きしたかったけど
一旦4時頃オットから途中経過を聞かされて
安心してまた寝ちゃったー(笑)
でも、テンション上がるよねー!
うれしー!^c^/

> おにぎり。大好き。
> おにぎりにするだけでどうして
> あんなに美味しさ倍増するんだろうか。
> ただでさえお米好きなのにおにぎりだと
> 恐ろしいぐらい食べれちゃうYO!
うんうん、コナちゃんも^^おにぎり好きだよね!
私も、いや、我が家も好きなのさー♪
おやすみの朝はおにぎり率高し^^

> 2号君が作ったやつアタシ食べたいわー
> おねーさんに下さいっ!
きゃー^^
そんなこと、若いお姉さんに言われたら
2号、張り切っちゃうよー♪
実はね、2号に「ママは25歳!」と言っての(笑)
私の誕生日が来て「ママ、26歳だねー!」と言われても
「ううん、ママはずっと25歳なのっ!」(笑)と♪
若いお姉さんが26歳って言うと、
「えー!!ママの方が若いー?!」と大声で言われて恥ずかしかったー^^;

って、話それちゃいました~(笑)
■さとみちゃん、おはよー^^

> こむすび、いい!!!
> ネーミングにもセンスがあるな~♪
「こむすび」ね、2号がつけたんだけど
アンパンマンのキャラクターに「おむすびマン」っていて
その子分が「こむすびマン」なの♪
そっからみたいね~^^

> それにしても1年生でこれはとっても上手!!!
> さすが2号くんだわ~~!^c^
> そしていろんな雑穀が入って栄養たっぷりでとっても美味しそうだね♪
上手??
ほんとにー^^;ありがとー♪
今まで私からさせたことはあまりなかったから
自分から色々興味持ち出して嬉しいなぁ
面白いね~
でも、ごはんつぶたくさーんつけてるけどね~(笑)

> 夕焼けの写真がとってもすてき!
ありがとー^^;
でも、写真よりもーっときれいだったー!
写真も上手になりたいよー♪

> 最近ね、うちのベランダ側に家を建てていて、どうやら3階建てなの。
> いままでは大きな窓のむこうには空がどーんと抜けていたんだけど、これからはあまり空が見えなくなっちゃいそう。。
> 南側なので陽当たりもちょっと不安。。えーん。
えーーーーー!!!!(>_<)
それは、ショック!
ベランダから広い空が見えるって
それだけで気持ちが落ち着くしね…
あのベランダで陽をあびて、
まったりしたかったのにー(笑)
日当り、大丈夫だといいなぁ…

> それにしても今日も暑いね。
> あまり梅雨って感じしないな~。
ほーんとこのところ、蒸して暑いね~
今朝はどーんよりしてるね
さとみちゃん、ツイッター時々覗いてるよ~^^
楽しそう♪
雑穀米のおにぎり最高だね!
うちの娘も大好き☆
心温まるこむすび・・・
kumaちゃんのところにくると、心温まる、心洗われる
って感じにいつもなるぅ
私の心っていったい?(笑)
ほっこりさせてくれてありがとー!
毎日暑いね・・・
■kibi-sugarちゃん、こんにちは^^

> 雑穀米のおにぎり最高だね!
> うちの娘も大好き☆
kokonaちゃん達も好き?
美味しいし、何だか身体に優しそうでいいよね♪

> 心温まるこむすび・・・
> kumaちゃんのところにくると、心温まる、心洗われる
> って感じにいつもなるぅ
えーー本当に?
嬉しいな^^
でも、ひとつ新しい事をするとき(したがるとき^^;)
「あー、それはやめてぇー!」とか
「あーぶーなーい!!」とか
大騒ぎなんだよぉ^^;
包丁、使いたがっていて、小さいのを持たせてるけど
見ていてヒヤヒヤ…(ToT)/~~~

> 私の心っていったい?(笑)
そんなー(笑)(≧▽≦)
私こそ、kibi-sugarちゃんのところに行くと
ほっこりさせて貰ってます^^

kibi-sugarちゃんのところで鶏飯を見て食べたいなぁーと
実家の福岡で検索したら…
めちゃくちゃご近所に奄美の郷土料理を頂けるお店を見つけたのー♪
帰省したら行って来るね~^c^/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/433-34695f4b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved