■らっきょうしごと☆それと、蛍とほたるぶくろ♪
漬けてみたい…と思いながらも、
なかなか出来なかったのです
どうしてだろー?

でも、今年は漬けます!!^c^/

『鳥取砂丘らっきょう』を購入して仕込み中♪

らっきょうしごと*



購入時は根や泥がついたままなので
ざっと洗い、ひとつずつ固まりを分けたら
洗いながら薄皮をきれいにとりのぞき、
ひげ根と茎の先を切り落とします
綺麗に洗ったら、ざるに並べて干すように乾かします
乾いたらボールに10%の塩を回しかけ
よく馴染ませて、消毒した保存瓶に移して冷暗所へ♪


らっきょうしこみちゅうー♪

1ヶ月ほど塩漬けにして
その後塩抜きをしてから甘酢♪
たかの爪をたっぷりいれて(笑)
ピリッとしたらっきょうにしたいと思います(≧▽≦)




そして、ベランダで栽培していたわけぎ☆
すくすく伸びて、今年はもうおしまいにすることにしました
その、球根!!
らっきょうのように漬けていただけるそう!!


オットがきれいに薄皮を取り除いて
『漬けてー』というので

わけぎ収穫*



わけぎのつけもの*

塩漬けして、甘酢につけていただきました~
収穫してすぐ、薄皮を取ってかじってみたときは
とてもとても辛い!(笑)

でも、塩漬けしてちゃんと漬けると円やかになって
らっきょうのような食感と味です

色が濃いのは、米酢とてんさい糖を使っているから☆
らっきょうもきっと、こーんな濃い目の色になると思います♪^^





    ■     ■     ■



以前、2号が作った『ほたるぶくろ』をこちらに載せましたが…

2号がオットとお散歩に出かけたときに見つけて
『プレゼント!!!』と私に摘み取ってきてくれました
(摘み取って、ごめんねーー)

ほんものだー!!

ほたるぶくろ*


蛍といえば・・・

先日の日曜日に蛍を見に行きました♪
それも、お隣の区の、住宅地で!!(笑)

地域のお知らせで、鑑賞会のようなものがあるのをオットが見つけて
参加してきたのですが…
お隣の区まで車で行って、とことこ歩いて住宅地へ入ってすぐのところ!!

うそー!こーんなに近所で???

きれいな、幻想的な光が…ぽつり、ぽつり…と♪
初めて見たこども達は大興奮でした^^
実は、私も大興奮!!(笑)
だって、何十年ぶり???(笑)ってくらい、昔に見たきりだったから^^;


横浜へ住んで12年になるけれど、
こーんなに街中で蛍を見られたことにびっくり!!
きっと地域の皆さんで小川をきれいに保って下さっているのだと思います

郊外の、川の上流まで行かなければ見れない…と思っていたのに、
たくさんの蛍、こども達といっしょに見ることが出来て良かった^^

こんな地域情報、見つけてくれたオットに感謝だなぁ~
すでに、『オレが見つけたんだー』と自慢げだったけど(笑)



       kumakichi    




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味なるもの ]
2010/06/16 12:00 | お漬物・自家製果実酒 | CM:16 | TB:0
こんにちは、kumakichiさん。

おおっ、砂丘らっきょう!!
鳥取産の食材を使っていただいているのを拝見すると、
やたら嬉しくなってしまいます(笑)

泥つきを購入されたんですね。
下拵えが手間ですが、洗いらっきょうよりも
ずっと食感が良いですし、お味も良いと思います。

おおっ、蛍ですか!あの光の群って、感動しますよね。

>きっと地域の皆さんで小川をきれいに

こういう場所は、ずっと大切にしていきたいですよね。

ではではー☆
こんばんは(^-^)

らっきょうだ~!
漬かる前だけれど、ピカピカのらっきょうを見ているときっとすごくおいしいのが出来上がるんだろうな~と思っちゃいます。

1か月塩漬け→塩抜き→甘酢漬けだなんて結構手間ひまかかるのですね。
私も泥つきのらっきょうをみるたびにやってみようかな~と思うのですが、長く置いておくものって難しそうだなとなかなか手が出ません(^-^;)

わけぎの球根も食べられるんですね!
見た目がにんにくのようです~


蛍、横浜で見られるのですね。私も娘に見せてあげたいなぁ。
虫がダメな私ですが、遠くから見るのだったら大丈夫かな(笑)

kumaちゃ~ん!
らっきょう漬け、素敵!!
八百屋さんで見るたびに、もう何年も今年こそは今年こそは、、と思っていつも過ぎてしまうの。
下ごしらえがちょっと大変そうだけど、やっぱりすっっっごく美味しそう!!

それにわけぎも奇麗~!
だんなさま、奇麗にした処理してくれたのね♪むふ。

蛍もいいな~!!!
一昨年、バリ島にいったときに見たんだけど、本当に神秘的で奇麗だよね♪
身近にそんな場所があるなんてうらやましい!


ところで、もやもやする日、あるよね。^へ^
あたしもつい二日くらい前、ちょっと泣きそうな、というか泣いちゃう出来事があって。
新宿の雑踏でばれないようにひとり泣いてました。あうあう。。
ま、もうすっきりしたんだけど。えへ。

お花の効果は絶大だね。
あたし、無意識に昨日芍薬の花を一輪かったんだけど、
もしかしたらお花からエネルギーを欲しかったのかもしれないな。^^

びっくりするスピードで、既に満開。
もっと長くたのしみたいんだけどな~。。ここからもつといいな。わはは。
おひさしぶりです。

↓ご紹介していただいたのですね、
お忙しいのにっ すみません。
ステキに紹介して頂いて♪ありがとうございます♪

らっきょう!
塩漬けにした後に、甘酢漬けにするんですね。
初めて知りました~。
ちょうど、昨日、母が「らっきょうと梅酒を漬けた」と言って
持ってきてくれたのですが・・・・
たぶん、塩漬けにはしてないなぁ~。適当に作ったらしいので。(笑)

ホタル!
見たこと・・・ ないかも。です。
奈良の山奥へ行くと見られるらしいので、行ったことはあるのですが
運が悪く、見あたらなかったのです。(ノω≦、)
見てみたいなぁ~~
おぉ~ らっきょうって 一度塩漬けにしてから甘酢に漬けるんですね。
産地も近いのに知りませんでしたぁ(^^;
わけぎの球根を食べるのも・・・
広島が産地なのに 全くダメだなぁ(大汗
この季節 ちょっと酢っぱ辛いの、美味しいですよね
いいなー らっきょう 食べたくなりました♪

蛍って、私1回しかみたことないんです~っ
しかも、お天気悪くて、ぽつり、ぽつり飛んでるだけのを・・・
ま、それでも大興奮したんですけどね♪
ヨコハマの住宅街で蛍が見れるなんて素敵~
いつまでも、その小川、大切にしていきたいですねー
お久しぶりのコメントどきどきです~
ご無沙汰してました。えへ

らっきょう!
大好き!
彼の実家で漬けてるらっきょうを
毎回大量に送ってもらうの。
ちょうど先日届いた所なんだ。
大きな袋二つ分。
まだまだあるらしい。
どんだけ漬けたんだ!!汗
でも、美味しいから嬉しい。
沖縄は普通の生のらっきょう売って無いんだわ。
島らっきょうでも漬けれるから島らっきょうで
作ればいいんだろうけど、粒が小さいのでね。
…あと、面倒なのでね。(小さい声)

それにしてもkumakichiさんは何でも
作るねー凄いわ!
見習わねばね。
そして、お手伝いしてくれる旦那様
えらーい!
ここも見習わせねばね。

蛍袋!
あれって植物だったの?!
そうなんだ!
何か凄い!
ますます神秘的!
久しぶりになっちゃったけど、話したいことはいっぱーい!(笑)
山形のだしね、私よくスーパーで買ってるの!
chicaさんの家に行ったときには笹かまにだしを乗せておつまみに出してくれたよー♪
あと、くばらのたれも。くばら=椒房庵って知ったときはビックリだったし。

らっきょうね、好きなのに漬けたことないのー。
鹿児島にいたとき、鹿児島もらっきょうの産地だったからよく
塩らっきょうとか甘酢漬け、いただいてたんだよねえ。
おつまみになるんだよねえ・・・(笑)
私、らっきょうはちょっと甘めが好き^^
…とかなんとか言ってるくせに自分ではつけた事がない(笑)。
この間迄も「今年はやるか…、どうするか…」と迷いつつ、結局今年も梅にも手をつけられなかった…。

すごい。
kumaちゃんちわけぎ育ててたのね。
求婚食べられるんだね、知らなかった。
あら、求婚だって。
球根の間違い(笑)。
でも、ずいぶん沢山あるね。
そんなに沢山育ててたの~^^

ほたるぶくろ。
私も知らなかったなぁ。
でも、このお花は見た事ある様な気がするの。
名前を知らなかっただけなのかも^^

お花の効果って凄いよね。
私は昨日、ガーベラを買ったよ。
ガーベラってちょっと思い入れっていうか子供の頃の思い出があってね。
なんか好きな花なんだ。
お花はあると元気をくれるな、と思う。
■そーにゃさん、こんにちは^^

> おおっ、砂丘らっきょう!!
> 鳥取産の食材を使っていただいているのを拝見すると、
> やたら嬉しくなってしまいます(笑)
私も、そーにゃさんの記事を見て
「おおー!砂丘らっきょう!!」と思いましたよ~^^
鳥取のらっきょうは有名なんですねー!

> 泥つきを購入されたんですね。
> 下拵えが手間ですが、洗いらっきょうよりも
> ずっと食感が良いですし、お味も良いと思います。
洗いらっきょうもあったのですねー!
たーしかに、ちょっと手間がかかりましたが
食感がよいのですね??良かった~♪
すこし先ですが楽しみですぅー(*^_^*)

> おおっ、蛍ですか!あの光の群って、感動しますよね。
> >きっと地域の皆さんで小川をきれいに
> こういう場所は、ずっと大切にしていきたいですよね。
群れというほどたくさんは飛んでなかったのですが、
それでも、ほわ~ん、ほわ~ん…と光が舞うのはほんとうにすてきでした^^
身近な場所で見られたことに感激!
本当に、守っていきたいですね~

ありがとうございます^^
■*kou*さん、こんにちは^^

> らっきょうだ~!
> 漬かる前だけれど、ピカピカのらっきょうを見ているときっとすごくおいしいのが出来上がるんだろうな~と思っちゃいます。
らっきょうですぅー♪(笑)
美味しいのが出来るかな…
出来るといいんだけど…^^;

> 1か月塩漬け→塩抜き→甘酢漬けだなんて結構手間ひまかかるのですね。
> 私も泥つきのらっきょうをみるたびにやってみようかな~と思うのですが、長く置いておくものって難しそうだなとなかなか手が出ません(^-^;)
らっきょう、意外と手間がかかるんですねー(←人ごと~^^;)
私も何度もやってみようと思いながら
10年もたってしまいました(笑)
らっきょうって収穫後も成長しているらしく
薄皮とか、下処理は早めにしたほうがいいんですって~
で、慌ててしちゃいました^^;

> わけぎの球根も食べられるんですね!
> 見た目がにんにくのようです~
私も、びっくりしましたー(笑)
わけぎのプランターに、別のものを植え替えるのに
整理していて(オットが…)
オットが薄皮をむき出したんです!!
大丈夫なの??と、ネットで調べたら食べられるそうで…(笑)
きれいに下処理までしていたので、漬けました~^^;
オット…どんな状況でも生きていけそう…(笑)

> 蛍、横浜で見られるのですね。私も娘に見せてあげたいなぁ。
> 虫がダメな私ですが、遠くから見るのだったら大丈夫かな(笑)
私も、この辺の住宅地で見られるなんて思ってもいなかったので
ちょっと感激でした~!
*kou*さんのお住まいの地域でも探せばあるのでは?^^
娘さん、きっと喜ばれますよ~♪
虫…私も苦手だけど(笑)
触らないから大丈夫~^c^/

■さとみちゃん、こんにちは^^

> らっきょう漬け、素敵!!
> 八百屋さんで見るたびに、もう何年も今年こそは今年こそは、、と思っていつも過ぎてしまうの。
> 下ごしらえがちょっと大変そうだけど、やっぱりすっっっごく美味しそう!!
私も、さとみちゃんと一緒!!
漬けたいなー、漬けたいなーと思いつつ…(笑)
で、やっと踏み切った!
でも、初めてだからどういう出来になるか…
美味しいといいな~♪

> それにわけぎも奇麗~!
> だんなさま、奇麗にした処理してくれたのね♪むふ。
わけぎねー(笑)
さとみちゃん、食べられるって知ってた?
私ね、知らなかったのー^^;
オット、きっとどんな状況でも生きていけるわ~(笑)

> 蛍もいいな~!!!
> 一昨年、バリ島にいったときに見たんだけど、本当に神秘的で奇麗だよね♪
> 身近にそんな場所があるなんてうらやましい!
えーーーーー!
バリでも見れるのー??\(◎o◎)/!
バリで見る蛍、日本で見るのとはまた違った趣だね~
凄く素敵ー♪
蛍、お隣の区で、とことこ歩いていける場所だったの!
びっくりだよね~♪

> ところで、もやもやする日、あるよね。^へ^
> あたしもつい二日くらい前、ちょっと泣きそうな、というか泣いちゃう出来事があって。
> 新宿の雑踏でばれないようにひとり泣いてました。あうあう。。
> ま、もうすっきりしたんだけど。えへ。
いつも元気に、明るくしているさとみちゃんだから
すごく気になっちゃったよぉー
…そういうことだったのね~^^;
でも、元気になって良かった~!!
お互いがんばろー!!

> お花の効果は絶大だね。
> あたし、無意識に昨日芍薬の花を一輪かったんだけど、
> もしかしたらお花からエネルギーを欲しかったのかもしれないな。^^
ぜったいにそうだと思うよ~
もやもや…っとしながら、お花のお店の前でぼーっとしてた(笑)
で、色々見てるとすごく気持ちが軽くなって
植え替えしたくなって…
そうしたらスッキリー!(←単純といいます^^;)

芍薬、白かな~
ピンクも綺麗だけど、白が凛とした感じで好きだな~
きれいだよね
癒し効果あったかな?^^

勉強会、おつかれさま☆
久々になるよね~、どうだったかな~^^
■orangeさん、こんにちは^^

> ↓ご紹介していただいたのですね、
> お忙しいのにっ すみません。
> ステキに紹介して頂いて♪ありがとうございます♪
お知らせもせずにごめんなさいっ
そして、ありがとうございました~
美味しかったー♪
柚子胡椒はちびちび(笑)頂いてます(*^_^*)
ミルクピチャーは何を入れようか、
いつ使おうか…と、うきうき♪してます~!

> らっきょう!
> 塩漬けにした後に、甘酢漬けにするんですね。
> 初めて知りました~。
初めてなので、鳥取砂丘らっきょうを購入したときに
ついていたレシピをそのままでやってみています^^
ちゃんと出来るかな~♪

> ちょうど、昨日、母が「らっきょうと梅酒を漬けた」と言って
> 持ってきてくれたのですが・・・・
> たぶん、塩漬けにはしてないなぁ~。適当に作ったらしいので。(笑)
いいな~♪^^
お母様の味、楽しみですねー!
梅酒も?うふふ、楽しみですね~♪

> ホタル!
> 見たこと・・・ ないかも。です。
> 奈良の山奥へ行くと見られるらしいので、行ったことはあるのですが
> 運が悪く、見あたらなかったのです。(ノω≦、)
> 見てみたいなぁ~~
orangeさん、見たことなければ
是非!ご主人と見に行きましょー!
釣りツアー(笑)の帰りに、ポイントを探して行ってみましょう~♪
結構、感動しますよ~!
ずっと見ていたい感じなんです^^
ぜひぜひー^c^/

■りかさん、こんにちは^^

> おぉ~ らっきょうって 一度塩漬けにしてから甘酢に漬けるんですね。
> 産地も近いのに知りませんでしたぁ(^^;
実家の母は、数日だけ塩漬けしてたのですが
鳥取砂丘らっきょうのレシピ通りで作ってみることにしました~♪
そうですよね、近いですねー!
砂丘らっきょうというのがあるのは初めて知ったのです♪
美味しく出来るといいな~(*^_^*)

> わけぎの球根を食べるのも・・・
> 広島が産地なのに 全くダメだなぁ(大汗
わけぎ、広島が産地なんですねー!
広島も美味しいものが多くていいなぁ~♪
(↑あっ、すぐに食いしん坊目線…^^;)
きっと、球根ってそんなに食べないのかなぁー
オットが薄皮をむいて漬けたがったので
漬けましたが…ホントどんなときも生きていけそうなヒトです(笑)

> この季節 ちょっと酢っぱ辛いの、美味しいですよね
> いいなー らっきょう 食べたくなりました♪
長く塩漬けすると、ぷくぷくと発酵してくるようですね~
それで少し酸味のあるらっきょうになるみたい♪
美味しくできるといいなぁ~

> 蛍って、私1回しかみたことないんです~っ
> しかも、お天気悪くて、ぽつり、ぽつり飛んでるだけのを・・・
> ま、それでも大興奮したんですけどね♪
蛍、大興奮ですよね~!
こどももオトナも、ホント興奮しました♪
出来れば、ベンチでも持ってきてのんびりと
ずっと眺めていたかった~^^

> ヨコハマの住宅街で蛍が見れるなんて素敵~
> いつまでも、その小川、大切にしていきたいですねー
この辺の住宅街なので、都会ではないのですが
車を遠くまで走らせなくても見られたことがびっくりでした!
守って欲しいですよね~^^
■コナちゃん、こんにちは^^

> お久しぶりのコメントどきどきです~
> ご無沙汰してました。えへ
うんうん♪ありがとうー(*^_^*)
そして「おかえり☆」^c^/

> 彼の実家で漬けてるらっきょうを
> 毎回大量に送ってもらうの。
> ちょうど先日届いた所なんだ。
> 大きな袋二つ分。
羨ましーい!!(笑)
彼のご実家では色々手作りされていて、
海のものも山のものも新鮮でいいね~♪
私もお邪魔したい!!(笑)
コナ家では、しばらくポリポリカリカリしてそうだね~^^

> 沖縄は普通の生のらっきょう売って無いんだわ。
> 島らっきょうでも漬けれるから島らっきょうで
> 作ればいいんだろうけど、粒が小さいのでね。
> …あと、面倒なのでね。(小さい声)
島らっきょうって一般的な調理法ってどんなんなの?
普通にらっきょう漬けはメジャーじゃないのかな?
細い感じだよね?
居酒屋で食べたことあるんだけど、どんなにしてたっけ…^^;
食べたいなぁ~

> それにしてもkumakichiさんは何でも
> 作るねー凄いわ!
> 見習わねばね。
とんでもないよー(>_<)
私、基本面倒臭がり屋なのよ~^^;
私からすると、コナちゃんの方が
ぜーんぜん何でも出来るよ~♪

> 蛍袋!
> あれって植物だったの?!
> そうなんだ!
そうなんだよ~^^
以前のはほたるぶくろを2号がイメージして作ってたの♪
で、お散歩中に見つけてお土産にくれました^^

> 何か凄い!
> ますます神秘的!
この中に、本当に入ってくれたらもっとすてきなのにね~♪^^
■mokoさん、こんにちは^^

> 久しぶりになっちゃったけど、話したいことはいっぱーい!(笑)
いっぱーい話しちゃって~♪(笑)

> 山形のだしね、私よくスーパーで買ってるの!
だし、美味しいよね~♪
気になってて、一度自分で購入してから(笑)
作ってみました♪
かんたーん♪^c^/

> chicaさんの家に行ったときには笹かまにだしを乗せておつまみに出してくれたよー♪
きゃ♪さすが、お料理上手なChicaさん♪
笹かまにも美味しそう~!

> あと、くばらのたれも。くばら=椒房庵って知ったときはビックリだったし。
えー!同じ会社だったの??
そうなんだ~!!知らなかったー!(笑)
懐かしい味で嬉しくなるのですよ~♪

> らっきょうね、好きなのに漬けたことないのー。
> 鹿児島にいたとき、鹿児島もらっきょうの産地だったからよく
> 塩らっきょうとか甘酢漬け、いただいてたんだよねえ。
> おつまみになるんだよねえ・・・(笑)
みなさん、大好きなのに、なぜか…っていう方が多いのね~
もちろん、私もそうだったし♪^^;
鹿児島も産地だったの?知らなかったー

そうそう…、おつまみになるのですよね~♪
mokoさんも漬けましょ♪
■klanさん、こんにちは^^

> 私、らっきょうはちょっと甘めが好き^^
> …とかなんとか言ってるくせに自分ではつけた事がない(笑)。
私もね、甘めでピリリが好き♪
皆さん、好きなのになかなか漬けるタイミングを逃しちゃったのね~
今年の私は違うわー!(←うそうそ(≧▽≦;)
でも、美味しく漬かるといいな♪

> この間迄も「今年はやるか…、どうするか…」と迷いつつ、結局今年も梅にも手をつけられなかった…。
梅は手間がかかりそうだもんねー
やり始めれば楽しいし、すぐに終わっちゃうんだけど
それまでがね…^^;

> すごい。
> kumaちゃんちわけぎ育ててたのね。
オットなの、オットー(笑)
土つくりから…!
私は水やりだけね^^;

> 求婚食べられるんだね、知らなかった。
> あら、求婚だって。
> 球根の間違い(笑)。
> でも、ずいぶん沢山あるね。
> そんなに沢山育ててたの~^^
求婚…じゃなくて、球根^^
食べられるなんて、私も知らなかったよ~!
オットが食べようとするから、信じられなくて
ネットで急いで調べたのよ~(笑)

そしてら…食べられるって…(笑)
らっきょうに似てるよ^^
ウチのオット、どんな状況でも生きていけそうー

> ほたるぶくろ。
> 私も知らなかったなぁ。
> でも、このお花は見た事ある様な気がするの。
> 名前を知らなかっただけなのかも^^
ききょう科だから、似たようなものを見ているんだとおもうんだ~
つりがね草ともいうよ^^
私も結婚してからオットに教わって、
2号に見せてもらったの~

> お花の効果って凄いよね。
> 私は昨日、ガーベラを買ったよ。
> ガーベラってちょっと思い入れっていうか子供の頃の思い出があってね。
> なんか好きな花なんだ。
> お花はあると元気をくれるな、と思う。
klanさんも忙しかったから、癒しを求めていたのかな~
元気にもなるよね!
私もすごく元気なったもの♪
ガーベラ、可愛らしくて好きだよ^^
klanさんは蘭系とか似合いそう♪
ガーベラ、何色だったのかな^^

klanさーん!!
今日、午後から1号が熱出して
色々な予定が午後からキャンセルになっちゃった(>_<)
あぁ…こんなことなら…(ToT)/~~~
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/431-fe42b83d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved