■おうち焼き鳥♪
車で移動中、とあるお肉屋さんの前で煙をもくもくさせて
焼き鳥を焼いているお店を見て

2号が『焼き鳥、食べたことない!』と言い放って…(笑)

ほんとかなー
ほんとに食べたことないかなー^^;

でも、まぁ、おうちで作るのも楽しいし♪美味しいし♪
と、ウチにあるものだけで(笑)
それも1種類のみを作りました^^;


お肉を刺すのは、硬くてちょっと危なっかしいので
お肉担当は私、お野菜を2号に刺してもらいました♪

お洋服にお肉がついたりしれるけど^^;
まぁ…焼いて消毒ということで~

2ごうのおてつだい


2号、なかなか手際よく出来ました~♪
串を並べて、たかーいところからお塩をパラパラ~っと振って
グリルで焼きます♪

串の出ているところはアルミホイルで包んで・・・

これからやきます!



ぎゃーーーーー^^;
焦げたーーーー(笑)
アルミホイル巻いたのにーーー
やきとり*

でも、美味しさに変わりなく(笑)^^;
(最近、焦げネタが多いような…反省ー)
実家にあったBBQ用の串が欲しいー

焼き鳥の下にキャベツ!

私の生まれ育った福岡の焼き鳥屋さんでは
ごく当たり前の光景で
数年前に横浜に済んでいる高校時代の友人から教えてもらった、
キャベツ用のドレッシングのようなもの!

きゃべつの・・・
焼き鳥屋さんで焼き鳥を注文すると
器にキャベツ、そしてこの酢醤油に近いドレッシングがかかってきます
そして、焼けた焼き鳥がこのキャベツの上に乗せられるので、
焼き鳥→キャベツ→焼き鳥→キャベツ~と頂くのです^^
これが、うまい!!(笑)

あぁ…福岡の焼き鳥屋、行きたいなー
あっ、福岡じゃなくてもいい!(笑)
焼き鳥屋、行きたいなー♪




   kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 酒の肴 ]
2010/06/09 16:51 | おかず&おつまみ | CM:4 | TB:0
こんにちわ~~♪♪

”うち焼き鳥”、
一度作りましたが、お肉切るのが大変、串に刺すのがめちゃくちゃ難しい、できた焼き鳥はいじくり過ぎて、よれよれ…。

もう二度と作らないと心に決めました(笑)

2号クン、お上手だわ!!

焼き鳥にはキャベツ、必須ですよね!!

焼き鳥→キャベツ→焼き鳥→キャベツ~と頂きますよヽ(^。^)ノ

あぁ~~、わたくしも焼き鳥屋さん行きたくなった(>_<)

福岡は焼き鳥文化が浸透している県ですか?!
福岡もアジア~~ンなエッセンスがあって面白いですよね♪

フクオカで焼き鳥ツア~~、ご一緒させていただきたいわ♪♪

↓↓

スープの絵
ワタクシは、「こんにちは~~」、に見えちゃった^^



こんにちは!

おうち焼き鶏、以前フライパンでやったとことがあるのですが上手くいきませんでした~(;-;)
やっぱりグリルが欲しいなぁ。

確かに、お肉に串をさすとなかなか入らず、思わず力を入れちゃいますもんね。指にささったら危ない危ない!(私もさしちゃいそうだし…)

BBQ用の串って金串のことですか?それとも専用のスゴイのがあるとか(笑)
金串だったら、ウチではもっぱら(焼き鳥は上手く出来ないので…)私がバゲットを焼くときのクープナイフの柄にされています…(^-^;)
本来の使いかたでおいしいものが食べたいよ~(>_<)
■machaさん、こんにちは~♪

> ”うち焼き鳥”、
> 一度作りましたが、お肉切るのが大変、串に刺すのがめちゃくちゃ難しい、できた焼き鳥はいじくり過ぎて、よれよれ…。
>
> もう二度と作らないと心に決めました(笑)
そうそう!
お肉を刺すのが意外と難しい!!
皮が刺しにくかったりで、気をつけないと手を貫通しそうでした^^;
グリルに入れてからは触らずに、じっくり焼きました~

> 2号クン、お上手だわ!!
最近、お料理やらお手伝いやらをすごくやりたがっていて
嬉しいけれど手がかかりますね~^^;
でも、いずれ何でも出来る男子になってもらうつもりなので
少しずつしごいていこうと思います♪

> 焼き鳥にはキャベツ、必須ですよね!!
>
> 焼き鳥→キャベツ→焼き鳥→キャベツ~と頂きますよヽ(^。^)ノ
嬉しいー♪
machaさんもですか?
昔は福岡に来た人にそういう話すると驚かれましたが
さっぱりとして美味しいですよね!!

> あぁ~~、わたくしも焼き鳥屋さん行きたくなった(>_<)
>
> 福岡は焼き鳥文化が浸透している県ですか?!
> 福岡もアジア~~ンなエッセンスがあって面白いですよね♪
>
> フクオカで焼き鳥ツア~~、ご一緒させていただきたいわ♪♪
きゃー♪
私こそ、ご一緒させていただきたいー(≧▽≦)
福岡、鳥好きだと思います♪
水炊きも美味しいし、地鶏も美味しいんですよ
だから、鳥刺しも普通にいただけるのです!
もぉ、鳥刺しが美味しくて…あー、食べたくなったー♪


> ↓↓
>
> スープの絵
> ワタクシは、「こんにちは~~」、に見えちゃった^^
うふふ、machaさんには「こんにちは~」だったんですね♪
ついつい、こういう顔、見つけちゃいます^^
■*kou*さん、こんにちは~♪

> おうち焼き鶏、以前フライパンでやったとことがあるのですが上手くいきませんでした~(;-;)
> やっぱりグリルが欲しいなぁ。
駄目でしたかー?
やっぱり油が落ちて、直火がいいんでしょうね~
IHでしたよね?
ないと、欲しくなっちゃいますよね~
でも、お掃除が楽チンそうで羨ましいです(*^_^*)

> 確かに、お肉に串をさすとなかなか入らず、思わず力を入れちゃいますもんね。指にささったら危ない危ない!(私もさしちゃいそうだし…)
そうそう!
私も刺しちゃいそうになりましたー^^;
そんなんじゃ、2号には無理かなーとお野菜担当に♪(笑)

> BBQ用の串って金串のことですか?それとも専用のスゴイのがあるとか(笑)
> 金串だったら、ウチではもっぱら(焼き鳥は上手く出来ないので…)私がバゲットを焼くときのクープナイフの柄にされています…(^-^;)
> 本来の使いかたでおいしいものが食べたいよ~(>_<)
そうです、そうですー!!
あの、金串!!
普段は使わないものですが、こういうときはアレですよね~♪
竹串が真っ黒焦げでお恥ずかしいぃぃー^^;
でも、*kou*さんチの金串、
美味しいパンを作るには必要なんですよね?
それはそれで、金串くん、喜んでると思いますよ~^c^/
今度は金串仕入れて、具材ももっと充実させて
リベンジしますねー♪^c^/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/427-dc7346da
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved