■ピーマンと蕪・新玉ねぎのポタージュ☆ベランダのハーブなどなど♪
こどもの頃、嫌いだったピーマン!
いつ頃からか、食べられるようになり
今ではあの苦味も大好きに♪

オトナになったなぁー(笑)


そーんなピーマンをポタージュにしました^^
こども達にはどうだろう…?

蕪と新玉ねぎをいっしょに入れて優しい甘さもでました♪


ぴーまんとかぶのぽたーじゅ*


■材料

ピーマン・・・・・・・・・4個
新玉ねぎ・・・・・・・・・大1個
蕪・・・・・・・・・・・・中2個
オリーブオイル・・・・・・大1
水・・・・・・・・・・・・400cc
コンソメキューブ・・・・・1個
生クリーム・・・・・・・・60cc
牛乳・・・・・・・・・・・60cc
塩・・・・・・・・・・・・お好みで♪
ホワイトペパー・・・・・・お好みで♪


■つくりかた

ピーマンは串切りに、新玉ねぎは繊維に垂直に、
蕪は皮をむいて厚めにスライスしておく
お鍋にオリーブオイルを熱して、
新玉ねぎ→蕪→ピーマンの順に炒めて
ピーマンの色が綺麗になった頃に水とコンソメを加えて
柔らかくなるまで煮る
柔らかくなったら火を止め、荒熱をとってミキサーにかけて
もう一度鍋に戻して、牛乳・生クリームを加える
味をみて、足りないようだったら
塩・ホワイトペパーで整えて出来上がり♪




ぽたーじゅ





出来立てはそのまま、熱々で頂いて
その後は冷たく冷やして冷製スープにして頂きます♪
2度美味しいー!

ピーマンの苦味はほんのりあります~^^
でも、新玉ねぎや蕪の甘みがとてもよく出ていて
ピーマンが苦手な方も大丈夫かも♪

こども達もペロリ♪でしたー^^




あれ??
なにかに見える・・・・??^^

あれ?なにかに?


逆さにすると…

にこにこ笑顔に見える?(*^_^*)

おかおにみえる♪





↓つづきに、ベランダのはーぶをちらりと♪^^





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^



以前、klanさんが青しそを育てていらっしゃって、
その後はそのまま種が落ちて芽が出てきたの~、とおっしゃっていたので
私も昨年の青じそとバジルを育てたプランターをそのままにしていたのです^^
芽が出てこないかなーと♪

そしたら・・・・



わーい!出てきたー♪^c^/

あおじそ

ちょこっと使うには便利な青じそ♪
小さいのがいっぱい出てきて、かわいいー!
うれしーー♪^^


そして、毎年わっさわっさしているミント♪
そのお隣には、昨秋に我が家にやってきたローズマリー♪
これも、ホント元気なので
今、ミントとローズマリーをドライに挑戦中♪
そういえば、ミントと同居していたセージは息絶えて(?)
いなくなっちゃいました(>_<)

みんととせーじ




こちらはブルーデージー♪
昨年?と、思ったら、一昨年我が家に来ていたものでした^^
昨年は花が咲かなかったのです
葉は元気でわっさわっさ(笑)していたのだけど、
何の葉っぱか忘れてしまったほど・・・^^;
今年も下に見えるウッドプランターからはみ出して(笑)
元気に育ってます♪

ぶるーでーじー
忘れていた頃に蕾をつけて、
花をつけてくれました~!
この花の感じがだいすきー!
コスモス好きだから、ちょっと似てるかな^^



そして、花が終わって刈らずにそのままにしていたら・・・
こんなたんぽぽみたいな綿帽子になってました!
自然ってすごいなー
ぶるーでーじー その後







こちらは春先に植えた(正しくは、オットが植えた^^)、
プチトマト♪(笑)
これは、背が高くならない低いタイプだそうです^^

とまと*

ウチのベランダ、トマトとの相性が悪く
実をつけてくれたトマトが少なかったので
可愛いのがたくさん生って嬉しい♪



私がしないと、見かねて色々してくれるオット☆(←いつもすみませーん^^;)
昨日はベランダをきれいにしてくれて、
種を買ってきて、植えてくれました♪

???


さて・・・何が出来るのでしょう♪
私は知ってますが(笑)^^



      kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/06/07 15:49 | 野菜系 | CM:8 | TB:0
kumaちゃーん!
なんかコメント久しぶりになっちゃったよ~。

このポタージュ、なんかとってもkumaちゃんっぽいね^^
グリーンの優しい色合いがすごく「らしい」よ。
こういう色のお洋服も似合いそう♪
蕪と玉葱の甘みも加わってほんと美味しそうだなぁ。
作りに来て下さい(笑)。

そそ、大葉。
勝手に出て来たでしょう~?
うちも今年も勝手に出て来たよ。
でも、段々香りが弱くなってくるから、来年は新しいタネを蒔いた方がいいと思う。
私は今年は買って来た苗もプラスしたの。
そしたらね、すっごい勢いで大きくなってる。

今、バジルも絶好調だし、ミントも。
今年はルッコラとサニーレタスもやってるんだけど、発芽はしたけどどうかな~?
あ、ししとうもやってるの^^
トマトは全くダメだったので今年はやってない。

…ってなんか家庭菜園の話みたいになってきたね~(笑)。
長くなってごめん^^;
こんにちわ~♪

↓ ビスケット、美味しそう~♪
どんどん食べちゃいそう。。。

横浜、行きたいなぁ~♪ランドマークタワー。どうなってるんだろ?すっごい懐かしい♪
よく食べ、よくショッピングし、よくケンカしたところです。(注:元彼。)(笑)
公園には、「赤い靴の女の子」いましたか?
あそこで写真を撮ったのだけ、残してるハズ・・・。


ベランダ菜園、いいですねぇ~♪
私は愛情に乏しいせいか?プチトマトはできないし
茄子も小さいし。ハーブは枯れるし・・・
もうチャレンジする気にもなれないのです~

唯一のパキラだけは4年ほどいます。
冬にね、枯れ枯れだったのに水をあげていると(諦めかけてたんだけど)小さな芽が出てきました!
またちゃんと土と栄養のんを買ってきてあげようと思っています。

でも、大葉・ミント・ローズマリーだと、ちょこっと使いが出来て、便利ですよね~~~♪

さぁ・・・ そのタネ・・・ なんの芽が出てくるんでしょ~?
ご無沙汰してまーす^^;
ピーマン!!ポタージュ!!どんなお味なんだろうww
きっと美味しいことには間違いないな^^
kumakichiさんのお子なら好き嫌いもなかったかも!
こんにちは~!

ピーマンのポタージュ、色みも綺麗で美味しそうですね!
ピーマンは、皮をむかなくって良いのですね♪
それなら私も出来そうかも(←ピーマンの皮むきって意外と大変ですよね、ウチはグリルがない&IHなのでフライパンで焼くのですが、すご~く時間がかかるので…)

ポタージュ、私も昨日作りました(^-^)
久々に国産のかぼちゃを見たので、ポタージュにしたのですが、皮がもったいなくって試しにそのままミキサーにかけたら抹茶色のかぼちゃポタージュになりました(^-^;)
味は普通のかぼちゃポタージュだったのですが、自分でも色にびっくりです(笑)グリーンピースやそら豆のものとはまた違ったグリーンでしたよ~

ベランダのハーブ、すくすく育ってますね。
青しそは私も種から育てたことがあるのですが、ちっちゃい葉っぱがなかなか大きくならず難しかったな~
kumakichiさんなら大きく育ててあげられそうです、しそを使ったお料理も楽しみにしています(^-^)

↓カブの葉の使い方アイデア、どうもありがとうございました!
私はお味噌汁にいれるかチャーハンに入れるかしかしていなかったので、ふりかけやお漬物にもチャンレンジしてみますね。
■klanさん、こんにちは!

> なんかコメント久しぶりになっちゃったよ~。
とんでもないよ~
klanさん、お忙しいのに来てくれてコメントもありがとう(*^_^*)

> このポタージュ、なんかとってもkumaちゃんっぽいね^^
> グリーンの優しい色合いがすごく「らしい」よ。
> こういう色のお洋服も似合いそう♪
私っぽい??
こーんなに優しくないかもー(笑)
でもでも、ありがとうー(*^_^*)

> 蕪と玉葱の甘みも加わってほんと美味しそうだなぁ。
> 作りに来て下さい(笑)。
ピーマンの苦味はほんのりあるけど、
お野菜の甘みが美味しいの♪
はーい、作って帰りを待ってるわ(笑)

> そそ、大葉。
> 勝手に出て来たでしょう~?
出てきた出てきたー♪
でもね、バジルは出てこないのー
負けちゃったみたい^^;

> でも、段々香りが弱くなってくるから、来年は新しいタネを蒔いた方がいいと思う。
> 私は今年は買って来た苗もプラスしたの。
そうなんだ~!
新しい苗も来て、たくさん元気に育つといいねー♪

> 今、バジルも絶好調だし、ミントも。
> 今年はルッコラとサニーレタスもやってるんだけど、発芽はしたけどどうかな~?
> あ、ししとうもやってるの^^
> トマトは全くダメだったので今年はやってない。
すごいすごい!!(笑)
サニーレタス、少しずつの収穫だけど
けっこう楽しめるよ~^c^/
ルッコラも楽しみだね!
ししとう、すきすきー!
花が咲いて、実が生るって楽しいよね♪
虫が来るのがちょっと怖いんだけどね~^^;

> …ってなんか家庭菜園の話みたいになってきたね~(笑)。
> 長くなってごめん^^;
ホント、家庭菜園の話で盛り上がってきたねー(笑)

毎日のお料理、少しずつでも
安全で美味しいものが収穫できたら楽しいよね~
育ってきたら教えてね♪
■orangeさん、こんにちは!

> ↓ ビスケット、美味しそう~♪
> どんどん食べちゃいそう。。。
ちょっと苦い(笑)オトナ味ですよ~^^;
でもね、さくっと美味しいのですよ~♪
どんどん食べちゃいます!

> 横浜、行きたいなぁ~♪ランドマークタワー。どうなってるんだろ?すっごい懐かしい♪
> よく食べ、よくショッピングし、よくケンカしたところです。(注:元彼。)(笑)
> 公園には、「赤い靴の女の子」いましたか?
> あそこで写真を撮ったのだけ、残してるハズ・・・。
きゃー^^;
orangeさん、元カレとの思い出なんですねー(笑)
日本丸、行ってきましたよ~!
orangeさんが以前おっしゃってましたよね?
そういえば中まで入ったこと無いなぁーと思って
こども達と行ったんですよ~♪^^

> ベランダ菜園、いいですねぇ~♪
> 私は愛情に乏しいせいか?プチトマトはできないし
> 茄子も小さいし。ハーブは枯れるし・・・
> もうチャレンジする気にもなれないのです~
私も実は、あまり上手ではないんですよー^^;
でも、オットのサポートもあり(笑)
小さいものから少しずつ楽しんでます^^
今年はあまりメインになるものがないんだけど、
そういう年もありかな~と☆^^
茄子は、大きめのプランターと栄養が必要なんでしょ?
我が家も昔しっぱいでした~

> 唯一のパキラだけは4年ほどいます。
> 冬にね、枯れ枯れだったのに水をあげていると(諦めかけてたんだけど)小さな芽が出てきました!
> またちゃんと土と栄養のんを買ってきてあげようと思っています。
あのパキラ、復活したんですねー!
よかったよかったー!
ちゃんと冬を越すんですよね~
元気な葉っぱがたくさん出てくるといいですね♪

> でも、大葉・ミント・ローズマリーだと、ちょこっと使いが出来て、便利ですよね~~~♪
そーなんです♪
今、ミントとローズマリーのドライを作っているんですが…
どうも、ミントが…
これでいいのかなー??(笑)

> さぁ・・・ そのタネ・・・ なんの芽が出てくるんでしょ~?
ちゃんと収穫出来たら見てくださいね♪
意外と早いらしいんです!(←これ、ひんと♪^^)
■キャサリンさん、こんにちは!

> ご無沙汰してまーす^^;
私こそ、ごぶさたしちゃってごめんなさい^^;

> ピーマン!!ポタージュ!!どんなお味なんだろうww
> きっと美味しいことには間違いないな^^
2号はお野菜、駄目なものが多かったのですよー
でも、最近は何でも食べてくれて
ポタージュにすると、喜んでくれるし
お野菜も美味しく摂れるので私も嬉しいです~
ミキサーとか、ちょっと面倒なんですけどね^^;
ピーマンの苦味はほんのりあるのですよ~
でも、お野菜の優しい甘みが美味しいです♪

> kumakichiさんのお子なら好き嫌いもなかったかも!
あれ?
キャサリンさん、好き嫌いあるのかな?
ちゃんと何でも食べてくれそうなイメージです~(*^_^*)
■*kou*さん、こんにちは!

> ピーマンのポタージュ、色みも綺麗で美味しそうですね!
ありがとうございます~(*^_^*)

> ピーマンは、皮をむかなくって良いのですね♪
> それなら私も出来そうかも(←ピーマンの皮むきって意外と大変ですよね、ウチはグリルがない&IHなのでフライパンで焼くのですが、すご~く時間がかかるので…)
はい♪
皮はむかずにそのまま使いました♪
私も最初、どうしようかなーと思いましたが
炒めると全然気にならず、そのまま使いました^^
皮むき…グリルでしてもちょっと面倒ですぅぅー
なので、丁寧な作業は最近してないっ(笑)

> ポタージュ、私も昨日作りました(^-^)
> 久々に国産のかぼちゃを見たので、ポタージュにしたのですが、皮がもったいなくって試しにそのままミキサーにかけたら抹茶色のかぼちゃポタージュになりました(^-^;)
> 味は普通のかぼちゃポタージュだったのですが、自分でも色にびっくりです(笑)グリーンピースやそら豆のものとはまた違ったグリーンでしたよ~
かぼちゃのポタージュ、2号が大好きなんです♪
そう、栄養価も考えると皮ごとまるまる使いたいですよね~
でも、かぼちゃの綺麗な色も捨てがたいし…
で、で、私は少しだけ皮を入れて使ったりします^^
それでも、なかなか主張してきますが(笑)
グリーンピースやそら豆のポタージュ♪
いただきたーい♪

> ベランダのハーブ、すくすく育ってますね。
> 青しそは私も種から育てたことがあるのですが、ちっちゃい葉っぱがなかなか大きくならず難しかったな~
> kumakichiさんなら大きく育ててあげられそうです、しそを使ったお料理も楽しみにしています(^-^)
種からだと難しいのですねー
昨年は頂いた苗から育てたので、元気だったのですが
今年はいつの間にか…の(笑)、種からなので
どうなるのか楽しみです~^^

> ↓カブの葉の使い方アイデア、どうもありがとうございました!
> 私はお味噌汁にいれるかチャーハンに入れるかしかしていなかったので、ふりかけやお漬物にもチャンレンジしてみますね。
きゃー、あまり参考にならなくてごめんなさいっ
私はお漬物が大好きだったりします(≧▽≦;)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/426-df7971f4
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved