■かんたん!スペアリブの中華煮込み☆それと、お誕生日の絵♪
ひゃー
モニターの期限ぎりぎり~~~^^;

がっつりスペアリブを作りました♪
これはオット向けに作ったのですが^^
オイリーさが(笑)気になるところ…
一度お湯に通してからコトコト煮込みました♪

すぺありぶの中華煮込み♪


■材料

豚スペアリブ・・・・・450g
紹興酒・・・・・・・・100cc
てんさい糖・・・・・・大1.5
醤油・・・・・・・・・大1.5
みりん・・・・・・・・大1.5
オイスターソース・・・大1/2
水・・・・・・・・・・80cc
GABAN五香粉・・・・・6振り位
GABAN花椒・・・・・・6振り位
GABANスターアニス・・1個
にんにく・・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・・1片


■作り方

沸騰したお湯の中にスペアリブを入れて、表面の色が変わって
2~3分茹でこぼす
材料の、スペアリブ以外の調味料を全て別のお鍋に入れて軽く煮立たせたら、
茹でこぼしたスペアリブを全て投入する
コトコト20~30分煮込んで、
最後に煮汁を絡ませて出来上がり♪


煮込んでいるときに焦げないように火加減に注意しましょう☆^^
落し蓋をしたほうがいいと思います^^私はキッチンペーパーを使いました^^
写真は分量の半分です♪^^


こんなに雑な簡単な作り方だけど(笑)
ほーんと美味しかったんですよぉー♪
私はラフティを作るときに、
最初に1時間くらいお湯で茹でた後に調味料でコトコトするのですが、
そうするとお肉はとろとろになるのです~
今回はさっとしか茹でなかったけれど、
もう少し茹でると、もっと柔らかくなるかな~
今回の時間でも十分にほどほどの柔らかさにはなるのだけど、
また作ってみよう♪


すぺありぶ~

最後に煮汁をしーーかり絡めると、
美味しい照りが出てうまうま♪です~^^

オットが「中華街で買ってきたって言っても分かんないよ~!」なんて
褒めてくれました♪ほっ(*^_^*)



【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」
  スパイスレシピモニターに参加中です】
    カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!


◆「一番気に入ったスパイス」と「その理由」を記事中に!とのことだったので☆
   *気に入ったスパイスは「花椒」♪

   *理由は…ピリッと独特な辛さと香りが凄く良くて色んなものに使いたいです♪^^


↓つづきも良かったら♪^^



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^




先週は1号の体調が悪く、月曜から発熱して金曜まで
ずっと38~40度近いところをウロウロしてました
水分もあまりに摂れなくなって来て、食事は殆ど全く無理(>_<)

近所の小児科に再診してから、定期的に診ていただいている大きな専門病院へ…
14:30位に救急へ到着してから、1時間も待たされて(T_T)
やっと診察して検査して、16時から21時までずっと点滴でした~~~
でもでも!翌日土曜日から劇的に回復してきて、
今まで食べられなかった事を取り戻すかのように食べて出して(笑)^^;

そんな1週間だったので、週中のオットのお誕生日もお祝いできないまま…
あまりにも可愛そうだったので、お誕生日前日に2号にお祝いの絵を描いてもらいました♪
2号にはオットと私のお誕生日に絵を描いてもらってます^^
毎年、色々タッチも変わっていて面白いのです♪
昨年のものはIKEAのフレームに入れて玄関に飾ってます~^^

ぱぱおめでとー


毎年オットが好きなものを作ってお祝いしていたんだけど(昨年は→
今年はこの絵でおしまいになっちゃいました^^;
ごめんねー
1号は土曜日の運動会も参加できなくてガッカリなので、
週末にはお弁当でも作って公園に行ってお祝いしよー♪(←あれ?またついでっぽい…^^;)



      kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 中華料理 ]
2010/06/01 10:17 | お肉系 | CM:8 | TB:0
リブ がっつりいただくのにぴったりですよね^^
我が家の男組はBBQソースたっぷりのアメリカンなリブが好きなんですが
私はちょっと苦手^^;
こんなお醤油ベースのリブが好きです。
近々つくってみよう~~っと♪

1号クン 大変でしたね。
親にとっては子供の病気ほど辛いものはないですものね。
kumakichiさんもさぞかし ご心配されたことと思います。
でも 元気になってよかった♪ よかった♪

ご主人様のお誕生日 おめでとうございます。
ゆっくり仕切りなおしで ご家族で楽しい時間をすごされますように・・・♪
 kumakichiさん、こんにちは。

 月曜から発熱して金曜までって・・・大変でしたね。

 うちのペットたちが病気やけがをすると、病院へいったり外出中気になったりとしてますが、これが子供となると、本当につきっきりで看病になるんでしょうね。

 イラストすごく素敵です。おちゃめなパパですね!!!
 
わっ♪
今回の絵も、ステキ☆
絵の具ですか~?最近の、水彩画用のペン?
良い感じで濃淡がついていて、ビックリ!
私、高校では美術を選択してたんだけど、
絵を描く、ってほんと苦手で。特に人物はダメ。
なので、小学生で、、、、すごい観察力!感心しちゃいます~

旦那様のお誕生日おめでとうございます♪
そっか☆去年はパエリアでしたよね。
もう一年も経ってしまったのですね~(笑)
最近、一年が・・早い。(;^_^A

1号くん、長い間、風邪をひいちゃってたんですね、
でも点滴を頑張った甲斐がありましたね~♪

今週末は全国的に晴れ!晴れ!晴れ!!
楽しんできてくださいね~♪

kumaちゃ~ん!
スペアリブ、おおおおお、美味しそう~!
このスパイスたちがたまらん!!色もこっくりとした色がなんとも美味しそう!

旦那様、お誕生日おめでとうございます♪
去年のご馳走もやっぱりすごいね~。改めて、、本当に美味しそう!!
そして奇麗♪
ああ、しかし1年てはやい。。笑

1号くん大丈夫?
かわいそうに。長かったね。>_<
そしてkumaちゃんもとても心配したよね。
だけど調子がよくなってきたようで良かった。ほっとしたよ。

2号くんの絵!!ほんっっっっとすごい!!
上手ーーー!!!!色合いも優しくて、表情もいい~!!!
とても1年生とは思えないよ~。毎年書いてもらうのって素敵♪
いいないいな~♪

今日はいいお天気だね。週末はまたキャッチボールできるといいね。^m^
■Kayoさん、こんばんは^^

> リブ がっつりいただくのにぴったりですよね^^
やっぱり男のコ(?^^;)はこういうがっつり系も大好きですよね~

> 我が家の男組はBBQソースたっぷりのアメリカンなリブが好きなんですが
> 私はちょっと苦手^^;
BBQソースたっぷりなアメリカ~ンな感じなんですねー!(笑)
でも、雰囲気あっていいですね♪

> こんなお醤油ベースのリブが好きです。
> 近々つくってみよう~~っと♪
ほんとですかー♪(*^_^*)
これね、オットに大好評でした♪
今回、中華スパイスをモニターで頂いて
初めて使ったものもあったのですが、
スパイスのおかげもあるんですぅー^^
ぜひぜひ、最後に煮詰めてからめて下さい~♥^^

> 1号クン 大変でしたね。
> 親にとっては子供の病気ほど辛いものはないですものね。
> kumakichiさんもさぞかし ご心配されたことと思います。
> でも 元気になってよかった♪ よかった♪
ありがとうございますぅー
久々に本人も参ったお熱でした…
でも、点滴して身体に水分と栄養が入ったら急激に回復したんです!
21時まで点滴して、翌日2号の運動会だったから
お弁当の買い物と仕込みを慌ててやったのですが
どちらも無事に終えてよかったです^^

> ご主人様のお誕生日 おめでとうございます。
> ゆっくり仕切りなおしで ご家族で楽しい時間をすごされますように・・・♪
きゃー、オットにまでありがとうございます(*^_^*)
週末、のんびりお弁当持ってお祝い(笑)したいと思います^^
■nanaさん、こんばんは^^

>  月曜から発熱して金曜までって・・・大変でしたね。
そうなんです…
大体、軽く済むときは1~2日で解熱するので、
3日目になったときは、長引くかな…と思っていましたが
熱も全く下がらず、何も食べられず…だったので再診して良かったです
点滴が入って、タイミングも良かったのかもしれませんが、
急激に回復してきて本人も嬉しそうでした^^

>  うちのペットたちが病気やけがをすると、病院へいったり外出中気になったりとしてますが、これが子供となると、本当につきっきりで看病になるんでしょうね。
家族のひとりでも体調が悪いと、
家の中がどんよりするというか、元気が出てこないですよね…
レアちゃんが元気ないと心配ですものね
1号が幼い時は、お熱ももっと頻繁で
毎回症状が酷かったので、ほーんと私も神経磨り減りました^^;
だんだん強いハハにして貰った気がしますよ^^

>  イラストすごく素敵です。おちゃめなパパですね!!!
ありがとうごさいます(*^_^*)
どうしてもマンガちっくになってしまうのですよー
最初にアンパンマンにおおはまりしてしまったからかな…^^;

体調はいかがですか?
身体の変化がめまぐるしくて大変かと思いますが、
今しかないマタニティライフ♪楽しんでくださいね(*^_^*)
■orangeさん、おはようございます^^

> わっ♪
> 今回の絵も、ステキ☆
> 絵の具ですか~?最近の、水彩画用のペン?
> 良い感じで濃淡がついていて、ビックリ!
2号の絵、褒めてくださってありがとうー(*^_^*)
これね、絵の具なんだけど
マジックとか色鉛筆とかがセットになっているものなんです
その中に固形の絵の具が入っていて、
筆に水をつけて溶かしながら着色するんです♪

絵の具自体、まだ2~3回しか使ったこと無いのですぅー
(使うと言ってもいたずら程度ですが…^^;)
自由にさせてみようと…こんなんになりました^^

> 私、高校では美術を選択してたんだけど、
> 絵を描く、ってほんと苦手で。特に人物はダメ。
> なので、小学生で、、、、すごい観察力!感心しちゃいます~
わぁー♪
私も美術を選択しましたよ~!^c^/
私は大好きだったんです♪
そっち系か、教育関係か…で、考えていて
結局は幼児教育の方へ進んだんですけど☆^^
あっ、その後に会社員です(笑)

> 旦那様のお誕生日おめでとうございます♪
> そっか☆去年はパエリアでしたよね。
> もう一年も経ってしまったのですね~(笑)
> 最近、一年が・・早い。(;^_^A
オットにまで、ありがとうございますぅー(*^_^*)
一緒に、例のもの(笑)パクパク頂きました♪
ご馳走様でした~☆
ほーんと、1年早いですね~
オットは2つ年下なので、
これからの3ヶ月間は1つ違いになるんですぅー(*^_^*)
(↑ちっちゃいなー^^;)

> 1号くん、長い間、風邪をひいちゃってたんですね、
> でも点滴を頑張った甲斐がありましたね~♪
本当、点滴打った甲斐がありました~~~!
治りかけていたタイミングもあるかもしれないけど、
水分と栄養が身体に入って回復が早まったみたいです
久々に毎日ぐったりしてたので、元気になってほっとしました^^

> 今週末は全国的に晴れ!晴れ!晴れ!!
> 楽しんできてくださいね~♪
そちらはどうですか?
横浜…暑いですぅー^^;
どこかお出かけしようと思ってます♪
日焼け対策万全でね~!

orangeさんも良い週末をお過ごしくださいね~^c^/
■さとみちゃーん、こんばんは^c^/

> スペアリブ、おおおおお、美味しそう~!
> このスパイスたちがたまらん!!色もこっくりとした色がなんとも美味しそう!
ありがとうー♪
自分で作っておいて、なんだけど(笑)
美味しかったのー!!
オットにも好評だったよ(≧▽≦)
多分ね、頂いた中華スパイスのお陰だなぁ~
味が深くなって良かったー!

> 旦那様、お誕生日おめでとうございます♪
> 去年のご馳走もやっぱりすごいね~。改めて、、本当に美味しそう!!
> そして奇麗♪
> ああ、しかし1年てはやい。。笑
ありがとうー^c^/
オットも喜んでるよ~
みなさんにお祝い言って頂いて、きっと勘違いしてる~(笑)^^;
しかし、1年は早いねー
こどものころはあんなにゆっくり過ぎていた時間が…^^;

> 1号くん大丈夫?
> かわいそうに。長かったね。>_<
> そしてkumaちゃんもとても心配したよね。
> だけど調子がよくなってきたようで良かった。ほっとしたよ。
ありがとうー(>_<)
今回、ちょっと辛そうだった~
というか、ぐったりして起きれないし、おしゃべり出来ないし…だったの~
鼻水出てるけど、すっかり元気!!^c^/

> 2号くんの絵!!ほんっっっっとすごい!!
> 上手ーーー!!!!色合いも優しくて、表情もいい~!!!
> とても1年生とは思えないよ~。毎年書いてもらうのって素敵♪
> いいないいな~♪
こどもの絵は面白くていいよね~
色合い、そうだねー!
大人には出来ないタッチだよね^^;
昨年の、写真に収めてなかったから載せられなかったけど
玄関で毎日癒されてるの^^

> 今日はいいお天気だね。週末はまたキャッチボールできるといいね。^m^
今日もいいお天気だねー!
って言うか、暑いよね??(笑)
キャッチボール、したいよー♪
それと、さとみちゃんのキャッチボールのエピソード、
笑っちゃったよ~♪
そのグローブ、まだあるの?^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/423-2656dabc
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved