■花椒でかんたん!韓国風焼き海苔☆それと、キャッチボールでびゅー♪


モニターでいただいた「花椒」で簡単おつまみをつくりました♪
『花椒でかんたん!韓国風焼き海苔☆』
のりとごまと


■材料

焼き海苔・・・・・・・・・・2枚(四角い大きなもの)
胡麻油・・・・・・・・・・・大1
花椒・・・・・・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・小1/2
白胡麻・・・・・・・・・・・小1

■つくりかた

焼き海苔をお好みの大きさに切る(私は16等分に♪)
まな板やパットの上に切った海苔を広げ、
はけやスプーンで胡麻油を塗っていく
すぐに白胡麻→塩→花椒の順番で、
高い位置からパラパラとまんべんなく降りかける
フライパンで、胡麻が乗った面を上にして焼いたら出来上がり♪

※花椒はしっかりかけたほうがいいです^^
※フライパンは油を引かずに温めます



花山椒のやきのり

今回のお塩は岩塩を使い、粒が粗いので挽いてからパラパラかけました^^
ちょっと塩分を多めにしているので
お好みで加減下さい♪
最初、胡麻油に混ぜてからはけで塗ったのだけど
工程を別にしたほうがしっかり着いて良かったです^^

海苔の大きさも、この倍の大きさにカットしたけれど
このひと口サイズが食べやすかった♪
四角好きだし♪^^


おつまみー



【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」
  スパイスレシピモニターに参加中です】
    カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!



つづきも良かったら♪^^



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^




2号が、オットの親友に入学お祝いを頂いたので、
お祝いの中からグローブとボールを買わせていただきました^^
そして、先々週末、2号がキャッチボールでびゅー♪

きゃっちぼーる*


楽しそうに笑っていますが、初めから上手に出来るわけが無く(笑)
出来ない出来ないと、泣いて泣いて…^^;

パパとママがお手本を見せるから、見てなさい~と
オットとしました、きゃっちぼーる♪

もしかしたら、いや、もしかしなくても、
オットとのきゃっちぼーるは初!!
これが、意外と楽しくて(笑)
楽しくて2号からの苦情でようやく交代しました^^

翌日筋肉痛になったのは言うまでもありません~(笑)
しかし、今週末もするのだーー♪^c^/


     
        kumakichi


◇おまけ◇
そう、週末のオット実家から帰って来る途中に
見えました、スカイツリー
首都高通過中に、助手席から撮ったので写りは悪いのですが…
周りの建物と比べても高さが歴然!
たーかーい!!^^


すかいつりー





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/05/27 15:41 | おかず&おつまみ | CM:14 | TB:0
うぷぷ。
kumakichiさんも筋肉痛ですか?
キャッチボール!いいなぁ~♪
私も未経験ですが・・・。

のり♪美味しそう~♪
韓国海苔、っぽくなるのでしょうか?
作ってみたいです。。。
胡麻油の香り、大好き~~
おいしそうなのり!
お家で作れるんだね(^^)
紹興酒、甘酢あんにつかえるんだ~って、感動。
今までいれたことがなかったよ!
ありがとー!!!
キャッチボールすっごく楽しみ、夢だったの!!
息子とパパのキャッチボールみたら絶対参加しちゃうわ(笑)
PTAバレーで筋肉痛です(^^;)
実は海苔って大好きで、ぱりぱりそのまま
オヤツ代わりに平気で大判2~3枚食べれるよ。
いや、止めなかったら普通に食べれそう…。
味付け海苔や韓国海苔だったらさらに
倍増!!
これ、絶対好きだわー
これをツマミにお酒呑めませう!

キャッチボール!
アタシ、やった事無いよ!汗
野球自体やった事あるか?って感じなんだけど…
キャッチボールって皆経験してるものなかしら。
スポーツ見るのは好きなんだけどなー
極度のスポーツ音痴なもんで。えへ
2号君これから少しずつ上手くなって行くんだろうな~
パパがつき合えるのも今のうちだよ!きっと!
今週も楽しみだね~♪
微笑ましいお話でo(*^▽^*)o♪
朝からにこにこしています^^

私の大事な画伯の手が傷つきませんように(笑)
監視の程よろしくです(≧m≦)
息子が2号クンくらいの時は主人の仕事がすごく忙しくて
おすもう、キャッチボール、フットボール、カブスカウトと
お父さんが教えることを全て私が教えたんですよ^^;
完全に母子家庭でした。
だから こんなお話を聞くと羨ましくて♪
キャッチボールは全てのスポーツの基礎だから
これを覚えたら他のスポーツもきっと楽しめると思いますよ^^
私も海苔好き。
お腹すいた時とか、暇な時とか食べる(なんかおかしくない?・笑)。
毎年、お中元とお歳暮にお海苔をいただくの。
それが美味しくてね。
前は普通に好きだったんだけど、大好物って感じで海苔をバクバク食べます。
花山椒がきいてるのかー。
おいっそーだわ~♪

キャッチボール楽しいよね^^
私昔野球をやっていたの(女子チームに入ってたのさ)。
運動神経悪いくせにやってたんだけど(笑)。
バッターが打った球をキャッチ出来たとき、野球の楽しさを覚えた気がする。
2号くんもハマるかもしれないね。
私も未だにサッカーよりは野球派よ^^
今も野球観戦とか大好き。
最近は行ってないけどまた行きたいな。
…って酒飲みたいだけってバレた(笑)?
kumaちゃ~ん♪
この海苔、すごい美味しそう!!
おうちで作れるなんて!!!わー感動!!
花山椒、大好きだからこれは是非とも作りたい!!
ちなみにB氏は好物が海苔。。笑
知り合った頃にすきな食べ物を聞いたら間髪入れずに「海苔」と言ったので、面食らったのを覚えているよ。ワハ。
でも、そうか、klanさんも大好物なのね~。^c^

キャッチボール楽しそう!!あたし大好き!!
て、もう何年もやっていないけど、25歳くらいのころに、初めて自分のグローブというものを買って、当時の彼(笑)とキャッチボールに燃えたことがある!なんかハマるんだよね~♪
旦那様とkumaちゃんの様子、微笑ましい♡
2号くんからのクレームが入るまでやるあたり、笑っちゃったよ~。ぎゃは!
今日もしているのかな?むふふ。
よい一日をね♪^v^/
■orangeさん、おはようございま~す♪
お返事、遅くなってごめんなさいっ

> うぷぷ。
> kumakichiさんも筋肉痛ですか?
orangeさんも、ビデオ撮影で筋肉痛でしたよね~(笑)
私の場合はだんだん反応が遅くなってまーす^^;

> キャッチボール!いいなぁ~♪
> 私も未経験ですが・・・。
orangeさん、未経験ですか??
何だか、すごくやってそうなイメージですよ~^c^/
キャッチボール、おすすめです!!
運動不足になると、
肩の周りの筋肉を使うことが少なくなるんですよね
キャッチボールは肩や腕を思いっきり使うので、
運動不足解消にいいですよ♪
で、たのしいー^c^/

> のり♪美味しそう~♪
> 韓国海苔、っぽくなるのでしょうか?
> 作ってみたいです。。。
> 胡麻油の香り、大好き~~
思いっきり韓国海苔ぽいです^^;
お塩と花椒の量はお好みで調整くださいね♪
お塩はほどほどで、花椒はたっぷりめがおすすめです~^^
■kibi-sugarちゃん、おはよー♪
お返事、遅くてごめんなさいっ(>_<)

まだ、kibi-sugarちゃんって言い方に慣れて無ーい(笑)

> お家で作れるんだね(^^)
うん♪かんたんよー♪
ウチの母が作ってくれてたの^^

> 紹興酒、甘酢あんにつかえるんだ~って、感動。
> 今までいれたことがなかったよ!
> ありがとー!!!
うふふ、中華なレシピだから入れちゃったよ^^
私の中で、豚肉と紹興酒ってすごく相性がいいと思うの
豚肉がすごく柔らかくなるの♪

> キャッチボールすっごく楽しみ、夢だったの!!
> 息子とパパのキャッチボールみたら絶対参加しちゃうわ(笑)
男の子がいると、パパの夢だったりするよね~(笑)
私はあまり考えてなかったけど、
2号があまりにへたっぴなので(笑)特訓することにしたのー^^;
そしたら私が楽しくなっちゃったよ~♪
みのりちゃんもしよしよー^c^/

> PTAバレーで筋肉痛です(^^;)
わぁー!バレーの方がハードだよね~^^;
私、社会人になっても少しやってたんだー(笑)
へたっぴだったからあちこちにいつも青あざ作ってたけどねー^^;
■コナちゃん、おはよー♪
お返事、遅くなってごめんねっー(>_<)

> 実は海苔って大好きで、ぱりぱりそのまま
> オヤツ代わりに平気で大判2~3枚食べれるよ。
> いや、止めなかったら普通に食べれそう…。
> 味付け海苔や韓国海苔だったらさらに
> 倍増!!
うふふ~^^
熱く語ってくれてありがとー♪(笑)
最近やってなかったけど、
海苔にスティック野菜巻いておつまみにして食べてたな~
パリパリそのまんまもいいよねー
そう、韓国海苔だと止まんないよね~(笑)

> これ、絶対好きだわー
> これをツマミにお酒呑めませう!
呑みませう呑めませうー♪^c^/

> キャッチボール!
> アタシ、やった事無いよ!汗
ここにもやったこと無い人が!(笑)
私もね、オットとしたのは初めてだったのー!
むかーし、友人と友人のカレ達とかとやったことはあるけど
友人はソフト部出身だったし、
友人のカレ達もそれなりに出来る人たちだったから
ボールが速くて怖かった思い出があるよ~^^;
でも、もうオトナだし(笑)オットとゆるーくしてたら
楽しくて楽しくて~♪
ただ、投げ合ってるだけなのにね~(笑)

> 野球自体やった事あるか?って感じなんだけど…
> キャッチボールって皆経験してるものなかしら。
野球って、やったことあるけど
見るのは楽しくてもやるとちょっとどきどきするよー(笑)
キャッチボールは意外とみんなしてたりするよね?
みなさん、どうなんだろ?^^

> スポーツ見るのは好きなんだけどなー
> 極度のスポーツ音痴なもんで。えへ
それが、意外ー!!
コナちゃん、スポーツガンガン出来そうなイメージだったのにー!!(笑)
バスケ、見に行ってたよね~
スポーツは間近で見るとホント大興奮だもんね!
あぁ…またサッカーのチケット頂きたいな~
そ、中村俊介帰ってきたもんねー♪

> 2号君これから少しずつ上手くなって行くんだろうな~
> パパがつき合えるのも今のうちだよ!きっと!
> 今週も楽しみだね~♪
そうだよねー♪
すっごく(笑)へたっぴだったけど、少しずつさまになってきたよ^^
この週末は運動会と、1号が体調不良で行けなかったー(ToT)/~~~
次の週末はするぞー♪
■キャサリンさん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさいっ(>_<)

> 微笑ましいお話でo(*^▽^*)o♪
> 朝からにこにこしています^^
ありがとうございますぅー(≧▽≦;)
でも、2号…ほんとにへたっぴでー(笑)
まぁ…最初から上手なコはいないと思うんだけど^^;
昨日もお昼過ぎまで外出出来なかったので
お部屋でタオルを丸めてキャッチボールの練習をしてました~

> 私の大事な画伯の手が傷つきませんように(笑)
> 監視の程よろしくです(≧m≦)
ふふふ^^画伯ですか~(笑)
怪我しても、熱があっても
お絵かきはしてますので、大丈夫だと思います~^^
■Kayoさん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさいっ(>_<)

> 息子が2号クンくらいの時は主人の仕事がすごく忙しくて
> おすもう、キャッチボール、フットボール、カブスカウトと
> お父さんが教えることを全て私が教えたんですよ^^;
> 完全に母子家庭でした。
すごい!!
Kayoさん、ぜーんぶですか??
偉いなぁ…
海外での生活の中で、色々と大変なこともおありだったでしょう?
でも、Kayoさんが一生懸命に子育てされていたから
優しい頼もしい息子さんに育ったんですね~!
私は反省することばかりです…^^;

> だから こんなお話を聞くと羨ましくて♪
> キャッチボールは全てのスポーツの基礎だから
> これを覚えたら他のスポーツもきっと楽しめると思いますよ^^
オットが関わってくれることに、もっと感謝しなきゃいけませんね~
いつも色々有難いな、とは思うのだけど
そのキモチ、すぐに忘れちゃうんです~(笑)だめですね^^;

キャッチボール、そうですよね!
全てのスポーツの基本!!
少しずつ上手になってくれるといいなーと思ってます^^
■klanさん、こんにちは♪
お返事、遅くなってごめんね(>_<)

> 私も海苔好き。
> お腹すいた時とか、暇な時とか食べる(なんかおかしくない?・笑)。
おかしいおかしいー(笑)
何だか、海苔をぱりぱり食べてるklanさん妄想して
笑っちゃうよ~^^

> 毎年、お中元とお歳暮にお海苔をいただくの。
> それが美味しくてね。
美味しい海苔はいいねー!
お中元お歳暮を頂く立場のklanさんもす・て・き♪(笑)
私もね、福岡時代から
有明産の美味しい海苔しか食べたことなかった…といっても
過言ではないくらい(笑)食べてたー♪
でも、父が他界して入手ルートが途切れてからは
諦めてこちらで適当なものを買ってるのー
海苔、美味しいものはいいお値段するものね…(>_<)

> 花山椒がきいてるのかー。
> おいっそーだわ~♪
お塩と胡麻油の香りと、花椒がいいよ^^
花椒は多目がぴりりといいかも~
お塩は美味しいお塩でね♪

> キャッチボール楽しいよね^^
> 私昔野球をやっていたの(女子チームに入ってたのさ)。
> 運動神経悪いくせにやってたんだけど(笑)。
えーーー!!意外ー!!
ソフトじゃなくて、野球なの??いがいだー!
それに、klanさん、今の職業柄から
そういうスポーツを控えたりしなかったのかな?大丈夫だった?

> バッターが打った球をキャッチ出来たとき、野球の楽しさを覚えた気がする。
> 2号くんもハマるかもしれないね。
それ、わかるー!
でも、その瞬間ってどきどきだよね~^^;
まだキャッチボールだけど、そういうときが来るかな~^^

> 私も未だにサッカーよりは野球派よ^^
> 今も野球観戦とか大好き。
> 最近は行ってないけどまた行きたいな。
> …って酒飲みたいだけってバレた(笑)?
サッカーより野球派かー!
野球観戦、楽しいよねー!
スポーツって見てる分は気が楽で(笑)たのしー♪
で、ぜったいにビール片手だよね!
ばれてるよ~^c^/
って、私もだからね♪うふふ^^
■さとみちゃん、こんにちは♪

> この海苔、すごい美味しそう!!
> おうちで作れるなんて!!!わー感動!!
> 花山椒、大好きだからこれは是非とも作りたい!!
花椒、さとみちゃんチで頂いた花椒蓮根がすっごく美味しくて
「こんなにシンプルな使い方もいいなー♪」って思ったの!!
お塩や花椒の加減はお好みで作ってねー♪

> ちなみにB氏は好物が海苔。。笑
> 知り合った頃にすきな食べ物を聞いたら間髪入れずに「海苔」と言ったので、面食らったのを覚えているよ。ワハ。
へーー!間髪いれず?(笑)
そりゃ面食らうね~(≧▽≦;)
でも面白すぎだなぁ…ばばーる♥(あれ…呼び捨てごめんねー^^;)

> でも、そうか、klanさんも大好物なのね~。^c^
みんな海苔は大好きなのねー♪
klanさんの海苔を食べる姿想像して笑っちゃケド~^^

> キャッチボール楽しそう!!あたし大好き!!
> て、もう何年もやっていないけど、25歳くらいのころに、初めて自分のグローブというものを買って、当時の彼(笑)とキャッチボールに燃えたことがある!なんかハマるんだよね~♪
さとみちゃんも好きだったのねー!!
楽しいよねー♪
しかも、さとみさん、あなたまいぐろーぶ??(笑)
いいなー♪
さとみちゃん、キャッチボールしたいねー^c^/
くらんさんが加わると、剛速球投げられちゃうのかな…(笑)
楽しそうー!

> 旦那様とkumaちゃんの様子、微笑ましい♡
> 2号くんからのクレームが入るまでやるあたり、笑っちゃったよ~。ぎゃは!
そうなのよー(笑)
「こんな風にするんだよー」ってやってみせてたら
「あれ?一緒にするのって初めてだね?」って今更ながら…^^;
日ごろ使ってない筋肉動かして気持ちよかったよー♪(笑)

> 今日もしているのかな?むふふ。
> よい一日をね♪^v^/
今週ずっと1号が大変で、2号の運動会疲れも加わって
…で、出来なかったー(ToT)/~~~
やっと1号も元気になって来たから今週末はするぞー^c^/

さとみちゃん、少しずつ回復してるみたいでよかったよ~(ToT)/~~~
でも、今日一日、しっかり食べて休んでね☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/422-8b3dc105
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved