■湘南のパン屋さん巡り☆茅ヶ崎『MOKICHI』『湘南ビール』♪
今ごろですが…(ホント、遅すぎですねー^^;)
連休最終日にお出かけした場所、覚書の為に♪


みどり*


長くなりそうなので^^;つづきからどうぞ☆






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
ごめんなさいっ、またダラダラながいですぅー(>_<)


◆追記
あまりにもまとまりがないので^^;
どうぞ、コメントなどはお気になさらずにぃぃぃ☆
読んでいただけるで有難いですー^^;



5月の連休後半、こども達から風邪をうつされて
思いがけなく1日半、寝込んでしまったのです
連休前半はこども達も体調がいまいちだったので、
やっと何とか回復したハハ提案で、最終日は湘南方面にドライブでも~♪と☆
そして、美味しいパン屋さんも探したりして~♪と☆
↑結局、ハハの希望…^^;


まず向かったのは、鎌倉は材木座海岸近くの…
『GAMA』

こちらのパン屋さん、
『kumakichiさん方面ならここも美味しいよ!』と、
この方に教えていただいて以来、憧れていたのです^^

そしたらその後、この方から、このときに頂いて
(↑わかりずらー^^;)
とっても美味しかったので、自分でお店に行って色々見てみたい!と、
思いが募っていてたのですぅー
やっと行ける~!!

きゃー♪
意外とスムーズに到着♪
店内に入って・・・・・








がーーーーん(T_T)
『完売!』(笑)

GAMA かんばいー(T_T)

伺った水曜日はフォッカッチャのみの販売の日で、
到着したお昼頃はもうなくなってました~
遅すぎかー^^;
ショックーーー
がっくりしていて、でもお写真を撮らせてもらっていいか伺ったら(ゲンキンー^^;)
OK下さったので上の写真となりました^^;

machaさん、のりたまさん、絶対にリベンジしますからっ!!^^




気を取り直して(笑)次に向かったのは、街の小さなパン屋さんといった雰囲気の、
『ショパン』
     しょぱん

    しょぱんのぱん


最初のミルクパンっぽいものは、ふんわりした見た目よりずっしりと
旨みが詰まった感じで美味しい♪
お店の方がすすめただけはあります^^

…と、どれも欠けているのはお見逃しをーーー^^;
お昼にかかってしまったので、
ドライブがてらパンランチとなり、こども達もがっついてしまいましたー
そして、慌てて「記録ー!」とパチリ^^;

お店の方はPCが苦手のようで
HPのお休みが違っているんだけど訂正が出来ない…と嘆いてらっしゃいました(笑)
してあげたいー^^;
ちなみに、毎週・月火曜が定休日だそうです~

しょぱんのぱん しょぱんのぱん かすたーど 

しょぱんのぱん こーん
 でみぐらす?




軽くお腹を満たして(笑)
次に向かったのはこちらです♪
茅ヶ崎にある『MOKICHI』
入り口のプレートも、味があってすてき^^
このプレートもそうだけど、
店内には昔使われていたものが、とても素敵に今も飾ってありました
MOKICHI



MOKICHIのぱん


工房


実はこちらを知ったのは神奈川の酒蔵を探していて(笑)
見つけたのです
福岡にいた頃に、蔵開きの時期になると
酒豪の(笑)友人達と酒蔵めぐりをして美味しいお酒を頂いて
さらに購入し、宴へ…と、よーく飲んでました^^;

はて、酒蔵を探していてパン?と思うでしょー
こちらは熊澤酒造という、明治からある酒蔵で、
戦前から続いた木造の精麦工場の跡地に、
『MOKICHI FOODS GARDEN/Baker&Sweets』という、
レストランとパン屋さんが併設されているのです
現在の工場はは車で少し走ったところにあります

そちらの雰囲気もとてもすてき♪
↓最後の方で、ちらりと紹介してます^^


まず、入り口を入って左手にMOKICHI Baker&Sweets、
入り口右手に天井の高い、MOKICHI FOODS GARDENがあります
精麦工場をそのまま再利用してある、
雰囲気のよいビアホールのような感じ♪
MOKICHIのソファ

この奥にその、大きなビアホールのような空間♪


ソファ


おぶじぇ

もきちのてんじょう



石釜焼のナポリピッツァや、もちろん熊澤酒造で作られている湘南ビールも頂けます

まだお腹が満たないこども達・・・
↓これ!これ!と、こども達セレクトのパン・・・・^^;

パンを購入したあとはベーカリー横のテラスでパンをいただく事も出来ます
テラスでのパンをいただける様になったのは、ごく最近らしいのです
そういう要望が多くて、実現したとか☆
テラスではコーヒーをいただく事も可能♪
サイトではペットもOKとありました~^^

次回はピッツァとビール、絶対にいただくゾ!!!
↓テラスでコーヒーと♪
もきちのぱん

実は上のMOKICHIさん、2店舗あるとは知らずに着いたのが茅ヶ崎店・・・
現在の工場があるのは香川店なのでした

湘南ビールも日本酒も買いたいし、
工場見学も出来るのかしら…!わくわく♪と、酒蔵がある方へ行きたかったのです
お店の方に伺ったら、工場があるのは香川店だそう~
工場見学も出来ます、とのこと!

車で15分くらい?少し、より郊外にその香川店があります^^
もう、入り口がとても癒される感じ♪
この雰囲気がすごく好きー


熊澤酒造へ


デッキのアプローチの奥に小さなお庭があり、
そこから分かれて
モキチトラットリア、
蔵元創作料理 天青、
そして、先ほどと同じパン屋さんがあります

伺ったところ、工場見学はお食事を予約された方のみ可能で
特に見学コースはなく、製造過程が見える場所からの案内だそうです
それにちょっと楽しみにしていた試飲もないそうー^^;
うー、ざんねーん!

こちらも


せっかくなので、蔵元創作料理 天青さんで、
竹のお猪口がついたお酒と、湘南ビールと、酒粕も♪

日本酒




こちらは湘南ビール、
『湘南りーべ』
こちらは2008年ワールドビアカップ金賞受賞だそう・・・!
アルコール度数は5度☆
(お酒とビールは自宅で、いただきました^^)
湘南りーべ


『ヴァイッツェンボック』
何種類ものモルトをふんだんに使って、
通常のビールの何倍もの時間をかけて熟成されたものだそう!!
アルコール度数は7度と、少し高い^^
私、こちらの方が旨みがあって好き!!
シメイブルーも好きだけど、それよりも少し軽いかな?
2種のビール、色も微妙に違うのだけど、
夜のお部屋で私の拙いカメラじゃわかりませんねー^^;

湘南ビール ヴァイツェンボック

日常いただくビールよりお高いので(笑)
そういつもは飲めないのだけど
たまにはこうやって味深いビールもいいー!
あぁ…書いていてまた飲みたくなってきましたー^^;



こーんなにダラダラ記事、ここまで読んで下さってありがとうございますぅー^^;
せっかくのお出かけだったので、
記録として残しておきたかったので…^^;



そして、湘南方面!
行きたいパン屋さんはまだまだあって、
店休日と重なったお店もあったので、またリベンジしたいと思ってます
今度はこども達の趣向に流されず、
ハードなものも欲しい!!


ほーんとに^^;長々お付き合いありがとうございました☆



     kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … こんな店に行ってきました ]
2010/05/19 17:02 | お出かけ | CM:10 | TB:0
kumaちゃんこんばんは☆
風邪ひいてたのね~!>_<
でも復活したようで良かった♪
とはいえ、ぶり返さない様に気をつけてね。

そしてみんなでドライブ、楽しそう&美味しそう~(笑)
パンがたーーくさん!^q^
売り切れのお店は残念だったね。
でもそのあとも素敵なお店が満載だ~!すごい!!
食べかけのパン写真がまた、妙に微笑ましいよ~。むふふ。

『MOKICHI FOODS GARDEN/Baker&Sweets』、気になる!
ピッツァとビール、頂きたい~~!
香川店の工場見学もすごく楽しそう!
門の感じ、ほんと素敵だね。

こういうレポすきすきー!^c^
自分ではなかなかいけないところでも、なんだか行った気分♪
次回編も是非、upしてして♪
なんか大人の社会科見学って感じー。
楽しそう。
これ、もちろんご家族と行かれて楽しかったと思うのだけど、女子数人でわいわい社会科見学してみるの、楽しそうだなぁって感じした^^
昼間からビール飲んだりとかして(結局飲む事しか考えてない・笑)。

今回行ったところ、どれもこれも凄く素敵。
それぞれの雰囲気がとてもいいし、それぞれ癒しの空間って感じがする。
なんだかこんなにたくさんよく回れたね!って感じがする。
だってなんか長居しちゃいそうな場所ばかりなんだもの^^

新緑の中でパンを沢山買ってみんなで味見したりするのも楽しそうだなぁ。

で、テラスはペットもオーケーなんだ?
じゃ、今度は私をペットとして連れて行って下さい。
首輪は自分で用意します(←バカ・笑)。
行きたい!行きたいよ!
すてっきー!
湘南っていいよね。湘南。
憧れの場所です。
まず、響きが良いわ。
何だか青春っぽいイメージもいい。
そしてやっぱり海があるのは安心する。

『MOKICHI FOODS  GARDEN/Baker&Sweets』は
酒飲みとしてはやっぱり気になるよね。
皆でビールとピザ食べに行きたいYO!!
あーでもmachaさんオススメの「GAMA」も気になる!
絶対美味しいわ。
machaさんオススメは本当に美味しいんだよ~
さとみさんも言っているけど
こうゆうのって行った気分になれて楽しいよね。
アタシも一人行った気妄想繰り広げてます。えへへ
うわぁぁぁぁ~!

美味しそうなパン屋さん・・・
っと!ビールまで!!
行きたい~ 行きたい~~
でも、湘南・・・遠いなぁ・・・・・ (ノω≦、)


楽しそうですね~♪
後半、楽しめてよかったですね☆
女の子同士で行っても、盛り上がりそうな場所ばかりですね~
あぁ~ ほんと行ってみたいです。。。



あっ。昨日、「味わいすっきりフレンチドレッシング」購入しました。
今日、↓記事のサラダにチャレンジしますね~♪ わくわく♪
あ、それと・・・・ 新じゃがのフライも!
最近、主人が「新じゃがで、ほら、去年のやつ、やって~や!」とウルサイのです。(笑)
また今年もクレソルで代用ですが、新じゃが揚げちゃおう~♪
と、めっちゃ飲む気でしょ?ヤバイ~!(笑)


ビールが飲めない私ですが おいしさが伝わってきましたよ♪
そして パン♪
こちらはパン食なのにおいしいパン屋さんが少ないんですよね。
日本のパン屋さんって目移りするくらいたくさんの種類があるし
なんてたっておいしいですよね^^
日本のパン屋さん クオリティー高いです♪
羨ましいです。
■さとみちゃん、おはよー!
お返事、またまた遅くてごめんねー(>_<)

> 風邪ひいてたのね~!>_<
> でも復活したようで良かった♪
> とはいえ、ぶり返さない様に気をつけてね。
ありがと!
あのねあのね、連休の後半に熱出しちゃったのー
もうひと月近く前だから^^;全然げんきよ~
それはそうと!!あなたよ!!(>_<)
さとみちゃん、風邪長引いちゃったけどその後どう?
そろそろお薬も効いてくると思うんだけど、
無理しちゃだめだよ…

> そしてみんなでドライブ、楽しそう&美味しそう~(笑)
> パンがたーーくさん!^q^
ドライブね、お天気だったし気持ちよかったよ^^
海沿いはそれなりに混んでたけど、それもまぁたのし♪(笑)

> 売り切れのお店は残念だったね。
> でもそのあとも素敵なお店が満載だ~!すごい!!
> 食べかけのパン写真がまた、妙に微笑ましいよ~。むふふ。
そ!GAMAは売り切れ残念だったけど
そんなに遠くないし、また行こうと思ってるの^^
食べかけ…はずかしー^^;
食いしん坊家族だよね~

> 『MOKICHI FOODS GARDEN/Baker&Sweets』、気になる!
> ピッツァとビール、頂きたい~~!
ねっねっ!ココは女子同士でのんびりグラスを傾けつつ、
ピッツァとビール…ぐびぐび(笑)いきたい感じのところ!
さとみちゃんと行きたいー♪^^
雰囲気も良かったよ^^

> 香川店の工場見学もすごく楽しそう!
> 門の感じ、ほんと素敵だね。
そ!門の感じがホント好きで何枚も写真撮ったのー^^;
グリーンが多くて、とても気持ちがよかったなぁー
ココに椅子持ってきて、読書でもしたい感じ♪

> こういうレポすきすきー!^c^
> 自分ではなかなかいけないところでも、なんだか行った気分♪
> 次回編も是非、upしてして♪
ひゃー^^;ホントに??
時間が経ちすぎて早く記録としてUPしたかったんだけど
ダラダラ記事だし、長すぎだし、
読んでて飽きちゃうだろうなぁ…と思ったの
次回行けたらもっと上手に書かなくちゃー^^;
ありがと♪
■くらんさん、こんにちは!
お返事、遅くなってごめんねー(>_<)

> なんか大人の社会科見学って感じー。
> 楽しそう。
> これ、もちろんご家族と行かれて楽しかったと思うのだけど、女子数人でわいわい社会科見学してみるの、楽しそうだなぁって感じした^^
> 昼間からビール飲んだりとかして(結局飲む事しか考えてない・笑)。
そうそう♪
今回、連休最終日にも関わらず、私セレクトの場所だったでしょー(笑)
やっぱりこういうところは女子でわいわい、まったり♪が楽しいかもー^^
くらんさんとお昼からピッツァとビール、楽しみたいね~^^
あー、すっごく長居しそうー(笑)

> 今回行ったところ、どれもこれも凄く素敵。
> それぞれの雰囲気がとてもいいし、それぞれ癒しの空間って感じがする。
> なんだかこんなにたくさんよく回れたね!って感じがする。
> だってなんか長居しちゃいそうな場所ばかりなんだもの^^
それぞれ雰囲気いいでしょー♪
ついついゆっくりしそうだから、
1件目行って、さっ!次ー♪って感じでちゃかちゃか回ったの^^
ホントはもっと行きたいお店あったんだよ~
オットもこども達も付き合ってくれてよかった^^

> 新緑の中でパンを沢山買ってみんなで味見したりするのも楽しそうだなぁ。
ねー、いいよね~♪
あーだ、こーだ…言いながらね^^

> で、テラスはペットもオーケーなんだ?
そうみたいなの~
そのときは気付かなかったんだけど、
記事をまとめていてサイトを見るとそう書いてあったよ!

> じゃ、今度は私をペットとして連れて行って下さい。
> 首輪は自分で用意します(←バカ・笑)。
くらんさんが我が家のペット…?(笑)
だとしたら、家族全員ペットさまより低い位置に座らなきゃー(笑)
特等席だよ~(≧▽≦;)
■コナちゃん、おはよー!
お返事、遅くなってごめんねー(>_<)

> 行きたい!行きたいよ!
> すてっきー!
> 湘南っていいよね。湘南。
> 憧れの場所です。
> まず、響きが良いわ。
> 何だか青春っぽいイメージもいい。
> そしてやっぱり海があるのは安心する。
湘南、うん!響きがいいよね~♪
ドライブしてると、サザンかユーミンの曲が流れてくる~^^

> 『MOKICHI FOODS  GARDEN/Baker&Sweets』は
> 酒飲みとしてはやっぱり気になるよね。
> 皆でビールとピザ食べに行きたいYO!!
うんうん♪
私も一緒にビールとピザ、食べに行きたいYOー!!(笑)

> あーでもmachaさんオススメの「GAMA」も気になる!
> 絶対美味しいわ。
> machaさんオススメは本当に美味しいんだよ~
machaさんに教えて頂いて気になってたんだけど
のりたまさんに頂いて納得だったよ!
美味しかったー♪
machaさんのアンテナは全国に広がっていて凄いよねー!
遊びに行くと、いつも指くわえて見てるのさー(笑)

> さとみさんも言っているけど
> こうゆうのって行った気分になれて楽しいよね。
> アタシも一人行った気妄想繰り広げてます。えへへ
ホントに?
うれしいー、よかった(≧▽≦;)
文章力ないし、まとまりないし長いし…で、つまんないかも…と思ってたのー(>_<)
美味しいのとか、気持ちがよいのとか、
少しでも伝わってよかったー♪(*^_^*)
■orangeさん、おはよございます!
お返事、遅くなってごめんなさい(>_<)


> うわぁぁぁぁ~!
> 美味しそうなパン屋さん・・・
> っと!ビールまで!!
美味しかったですよ^^
でも、ビールは自宅に帰ってから味わいました^^
あの場所で、ぐびぐびーっといきたかったけどー(笑)

> 行きたい~ 行きたい~~
> でも、湘南・・・遠いなぁ・・・・・ (ノω≦、)
来て来てー^c^/
でも、大阪にも素敵な場所はたくさんありそう!
大阪情報、色々教えてくださいねー♪

> 楽しそうですね~♪
> 後半、楽しめてよかったですね☆
> 女の子同士で行っても、盛り上がりそうな場所ばかりですね~
> あぁ~ ほんと行ってみたいです。。。
ほんと!
女子同士の会♪絶対に盛り上がりそうー!
みーんなでこんな場所でわいわい飲んで、
美味しいものを頂けたら楽しいだろうな~
orangeさん、企画してください!!(笑)

> あっ。昨日、「味わいすっきりフレンチドレッシング」購入しました。
> 今日、↓記事のサラダにチャレンジしますね~♪ わくわく♪
> あ、それと・・・・ 新じゃがのフライも!
> 最近、主人が「新じゃがで、ほら、去年のやつ、やって~や!」とウルサイのです。(笑)
> また今年もクレソルで代用ですが、新じゃが揚げちゃおう~♪
> と、めっちゃ飲む気でしょ?ヤバイ~!(笑)
まだコメント出来てないのだけど、
チラリとお邪魔してきましたー!
嬉しい♪サラダも昨年の新じゃがフライも作って下さってありがとうー(≧▽≦)
ご主人の言葉も嬉しいな♪(*^_^*)
サラダにポテト…こりゃ飲むしかないでしょ?(笑)
私も参加したーい!!^c^/
■Kayoさん、こんにちは!
お返事、遅くなってごめんなさい(>_<)

> ビールが飲めない私ですが おいしさが伝わってきましたよ♪
そうでしたよねー!
Kayoさん駄目でしたね^^;
自宅に持ち帰って美味しく頂きました~♪

> そして パン♪
> こちらはパン食なのにおいしいパン屋さんが少ないんですよね。
意外な感じですよね…
ハードな美味しいパンが多いイメージですよ~

> 日本のパン屋さんって目移りするくらいたくさんの種類があるし
> なんてたっておいしいですよね^^
> 日本のパン屋さん クオリティー高いです♪
> 羨ましいです。
美味しいパン屋さんを見つけると
それだけでテンション上がっちゃいますよね^^
KayoさんのいらっしゃるLAまでお届け出来ればいいのに…(T_T)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/418-a3bb6f61
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved