スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■美味しい焼きしめじと油揚げのサラダ☆それと、月光荘のスケッチブック♪
先日、義弟が美味しいお蕎麦といっしょに送ってくれたりっぱなしめじ

瑞々しさもそのままに頂きたかったので、
美味しい油揚げと一緒に網で焼いて
さっぱりドレッシングをさささーーっとかけて頂きました♪

しめじとあぶらあげ2


油揚げは、最近好きでよく買っているとてもソフトなもの☆
焼きあがったら器に油揚げを敷いて、
その上にしめじを載せてから、モニターで頂いた
こちらの「うまみ塩ドレッシング」を♪
このドレッシング、ブイヨンも効いているのだけど
米もろみから作られたお酢で和風のものにもとっても合うー♪


■材料

しめじ・・・・・・・・・・大きなもの1株(お好みで♪)
油揚げ・・・・・・・・・・正方形のもの2枚
うまみ塩ドレッシング・・・お好みでたっぷり♪

■作り方

コンロに網を置き、火にかける
(私は網1枚ではなく、遠赤のような網がもう1枚ついている2枚仕立てのものです^^)
熱くなってきたら、石突を取ったしめじを等分に株から外し、
油揚げは油抜きせずそのまま網の上にのせてこんがりと焼く
焼けたら器に、油揚げ→しめじの順に乗せてドレッシングをたっぷりかけて出来上がり♪


色味など…美しい写真ではないのだけど、
ほーんとにそれぞれが美味しい簡単サラダです♪^c^/
きのこの旨みとドレッシングの旨みが油揚げに浸み込んで美味しい!!
しめじとあぶらあげ


ごちそうさまでした~♪^^


【レシピブログの「キユーピー味わいすっきりドレッシング」
     レシピモニター参加中です】
       味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中




あっ、一番上の写真の、切れてしまった花器…^^;
これは2号がオットとお散歩へ行ったときの、私へのおみやげ☆^^
かわいいたんぽぽ


たんぽぽって、夜になると花が蕾んで
朝になるとちゃーんと開くのね~
何だかあらためて見ると、可愛いお花です^^

2号、ありがと^^


そうそう、お花といえば…
もうずいぶん前に飲んだお茶なのですが、
こんな可愛いハートの茶葉☆
はーとの茶葉

熱いお湯をそそぐと…
きれい☆

こんなきれいなお花が出てきます^^
おはながひらいた!
さっぱりとしたジャスミンティ♪




■何だか時間の使い方が下手でお友達のところにコメントを残せずに
ごめんなさい~~~(>_<)
少しずつお邪魔させてください^c^/

■拍手をありがとうございます(*^_^*)
そして、拍手コメントを下さったくらんさん♪
こちらでお返事させてください~☆




くらんさんへ♪

コメ閉じていたのに残してくれてありがとうー(*^_^*)
嬉しいです~
それに、くらんさんのところなかなかコメント残せなくてごめんねー
こいのぼり、元気でパタパタしてるの(笑)
旅に出そうでしょ?
夜抜け出して、朝帰ってきてる…何だか夢があって可愛いねー!
でも、笑っちゃう(笑)

ヨコハマ、きてきてー^c^/
計画しちゃう?
時間制限があっていつも名残惜しいけどね^^
またゆっくりメールさせてね~☆



↓続きに、可愛い贈り物を頂いたので☆^^




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
先日、はるばるこの方からこんなものが!!

すけっちぶっくとくれよん

2号くんへ…♪と、2号へのメッセージも添えて、
月光荘の可愛いブルーのスケッチブックと
ベビーコロールのクレヨン♪

2号へのメッセージを読んであげて
スケッチブックとクレヨンを渡すと…
『わぁーーーー!コナちゃんから?!やったー!^c^/ 』と大喜び~(笑)



そう、送ってくださったのはゴハンとオヤツとオキナワのコナちゃん☆

キッチンで広げたら、すぐさま床に寝そべって
コナちゃんへのお手紙を描き出しました~

お礼をキチンと言わせたいと思い、お電話をしようとチャレンジしてたんだけど
なかなか行き違いがあって^^;
結局かけてもらって(コナちゃん、申し訳ない…)
念願かなって親子共々コナちゃんの声を聞くことが出来ました(*^_^*)
2号…話し出すとなかなか私に代わってくれず困りましたーーー



そして、私にまで色鮮やかな可愛らしいお麩とか、
富山帰省のおみやげの焼ほたるいかとか、
金沢の不室屋さんの宝の麩とか♪
きゃー!嬉しい!ありがとうありがとー^c^/
思い出してもらえて感激…

おいしいとやまみやげ

不室屋さんのこのお吸い物は会社にお勤めしていた頃、
北陸営業所の金沢の友人が送ってくれた懐かしい味!!
また頂けて感激ー♪
四角いお麩を器に入れて、ぽこっと穴を開けてお湯を注ぐのです~!
そうすると、この穴の中からお葱や若布とか、
色々な具材が溢れ出てきてすごく楽しいの!
ででで、このお麩がもっちりで美味しいのなんのってー♪

…こんなに熱く語っておいて、実はまだ頂いてないワタシ(笑)

思い出しながら語りました^^;
だって、すぐになくなっちゃって勿体ないから(笑)
1人ランチのお供に大切にいただくのだ~♪

焼ほたるいかも、先日行った茅ヶ崎の酒蔵で買ってきた日本酒といっしょに頂こう♪

コナちゃん、嬉しい美味しいもの、
そして2号にとっても素敵なものをホントにありがとうー(*^_^*)

いつもいつも、さりげないコナちゃんのお心遣いをみて
ずいぶんお姉さんのはずのワタシは反省しきり…
そして、あらためてコナちゃんのすてきなお人柄に惹かれるのであります^^

ありがとうー^c^/
関東上陸、待ってるからねー♪



      kumakichi






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/05/09 15:26 | 野菜系 | CM:10 | TB:1
きのこだ~♪
キノコ大好きだからすっごく反応しちゃう(^^)
甘納豆大活躍でした、本当にありがとー!
ハートの茶葉かわいいね(^^)
おとめごころが~(おとめじゃないって?(笑))
ベビーコロールのクレヨン、うちのこたちも使ってたよ!
安全でいいよね(^^)
kumaちゃんのお家はお花がいつもいっぱいで素敵だね!
息子ちゃん、やさしいなぁ~
■みのりちゃん、おはよ^c^/

> きのこだ~♪
> キノコ大好きだからすっごく反応しちゃう(^^)
私もみのりちゃんの作っていたきのこのコンフィ、反応したよ~
みのりちゃんのも、さとみちゃんのも美味しそうだったー!
私も作んなきゃ♪^^

> 甘納豆大活躍でした、本当にありがとー!
お砂糖溶けてないか心配だったけれど
良かったー
さっそくパンに入れちゃうって仕事がはやっ!(笑)

> ハートの茶葉かわいいね(^^)
> おとめごころが~(おとめじゃないって?(笑))
この茶葉、可愛いでしょ♪
ダイジョブダイジョブ!(笑)
みのりちゃんはしっかりオトメだよー^^

> ベビーコロールのクレヨン、うちのこたちも使ってたよ!
> 安全でいいよね(^^)
これは昔から気になっていたんだけど使ったことなかったの!
だからコナちゃんに頂いて嬉しかった♪
コレいいねー!

> kumaちゃんのお家はお花がいつもいっぱいで素敵だね!
> 息子ちゃん、やさしいなぁ~
ありがとー^^
私、いつも怒ってばかりだから^^;
『ママが喜ぶから!』と、私が笑う顔を見たいみたい…
もっと笑顔でいなきゃねー 反省反省…^^;
きのこの旨味ってなんとも言えないよねぇ♪
油揚げと一緒に焼いて香ばしい感じが伝わってくるよ~。
そこに美味しいドレッシングをかけたら美味しい一品の出来上がりだね^^

へ~!これクレヨンなの~?
可愛い~。面白い~。
2号くん、絵上手だし、何より書くのが好きだし、喜んだでしょう?^^
素敵なプレゼントだね~。
さすがコナっぺ♪

そういえば、うちにもこの茶葉あるんだ…。
買ったまま放置してある。
だいじょぶだろーか。のめるだろーか。
きっとアタシの胃袋ならだいじょーぶね…。

2号~!(←呼び捨て。kumakichi家みんな呼び捨て・笑)
あんな手紙もらったらママないちゃうぞ!
可愛いってのはママの事かい?うんうん^^
でも可愛いから心配いらないっていうのはなんだ?
うふふ、一年生っておもしろい。可愛い^^
こんばんは^^

まずはレシピ~♪
おいしそう~、しかも簡単でいいですね~。
しめじと油揚げだと、うちは味噌汁にしちゃうんですが、
こういう食べ方もありますね(^u^)

作る人によって、こう違うので料理って面白いですね~


そしてコナちゃんからのプレゼント!

先日友達の家に遊びに行ったときに、このクレヨンをみたところ。
私の時代なんか(笑)、手にクレヨンがつくタイプだったから、
おされな文具だわ~と驚いたものです^^

こういうセンスもコナちゃんはさすがだな~と思います^^


*体調はいかがですか??
  おかげさまでにおいがわかるようになったので、
  味がわかるようになりました(笑)
 
油揚げとキノコの組み合わせ好き!!!
このしめじ凄く立派だったものね~
美味しそう!
食べ応えがありそうだな~

わーわー!
わざわざ、素敵に紹介してくれてありがとう~
おーおー!2号君が書いているのが
あの例のものね!
ふふふ。
書いてる姿も見れて嬉しいわ~
喜んで頂けてなによりです!
コチラこそ、色々とありがとう~
とってーも嬉しかったです。えへへ
kumaちゃ~ん♪
出遅れたけど、きのこ&油揚げ、美味しそう!!!
網焼きってのがまたいい!これ絶対このみー♪^q^

お散歩帰りのお土産、あったかいね~。
たんぽぽをこうして飾るのもまたすてき♪
かわいいな~。

でで、ハート型のお茶、すんごい奇麗~♡
丸いのはよくみるけど、こんなのがあるんだね。
花がひらいたところも素敵で、すごくゆったりしたきもちになれそう♪

こいのぼりも元気いっぱいだー!青空が眩しくていいね~♪
ゆみこさんからのお葉書も色合いが優しくてすごくかわいい!

そして母の日の贈り物!!すてきー!!
お花もだし、お手紙に感動!。。^へ^
なんてかわいいんだ!!!
kumaちゃんがすてきなママなのが伝わってくる。^^

コナちゃんからの贈り物も嬉しいね~♪
焼きほたるいかもお麩も気になるもの満載!
月光荘のスケッチブックもクレヨンもお洒落だな~。
早速描いている絵も気になるっ!
はい!2号くんの絵、随時up希望しまーす!^c^/
■くらんさん、こんにちは^^

> きのこの旨味ってなんとも言えないよねぇ♪
うんうん!
美味しいし、体に優しいから嬉しいよね~^^

> 油揚げと一緒に焼いて香ばしい感じが伝わってくるよ~。
> そこに美味しいドレッシングをかけたら美味しい一品の出来上がりだね^^
香ばしさ、伝わって嬉しいー!!
私ね、油揚げ好きなの~
この油揚げ、最近好きで冷蔵庫や冷凍室に常備しているんだけど
きのこの旨みがドレッシングと一緒に吸収されて
また、すごく美味しくなるのー♪
…あっ、油揚げでこんなに熱く語らなくてもいっかー(笑)

> へ~!これクレヨンなの~?
> 可愛い~。面白い~。
そ、クレヨンなんだよー♪
つい先日も、とあるショップで眺めていたところだった~^^

> 2号くん、絵上手だし、何より書くのが好きだし、喜んだでしょう?^^
> 素敵なプレゼントだね~。
> さすがコナっぺ♪
クレヨンやスケッチブック、わぁーー♪って喜んでたよ^^
でもね「沖縄のコナちゃんからなんだよ~!」って話したら
壁に貼ってある日本地図見て、
「えーーーー!すごーい!!」
「コナちゃんからなの??」
なーんて、自分のお友達のように話してました~^^;

> そういえば、うちにもこの茶葉あるんだ…。
> 買ったまま放置してある。
> だいじょぶだろーか。のめるだろーか。
> きっとアタシの胃袋ならだいじょーぶね…。
うふふ…
私も、この茶葉はずいぶん放置してあったー(笑)
私が大丈夫だから、くらんさんは大丈夫だと思うよ♪^^

> 2号~!(←呼び捨て。kumakichi家みんな呼び捨て・笑)
よいよ、よいよー(笑)
なんか、親戚のお姉ちゃんみたーい^^

> あんな手紙もらったらママないちゃうぞ!
これは、嬉しいよね~(*^_^*)
宝物BOXにしまっときます♪

> 可愛いってのはママの事かい?うんうん^^
> でも可愛いから心配いらないっていうのはなんだ?
> うふふ、一年生っておもしろい。可愛い^^
あのね、可愛いのはお花のことなの♪
フラワーアレンジに参加することになって
ふたりで「どんなのが出来るかな~♪」ってどきどきわくわくしてたのね
で、「可愛いのが出来たから安心してー」的な事を言いたいんだけど
言葉も文章も拙いから(笑)
こんなになっちゃうのねー
ホント面白いねー^^;
■のりたまさん、こんにちは^^

> おいしそう~、しかも簡単でいいですね~。
> しめじと油揚げだと、うちは味噌汁にしちゃうんですが、
> こういう食べ方もありますね(^u^)
超簡単でしょ(笑)
しめじと油揚げ、お味噌汁も我が家では定番です
でも、私油揚げが好きで、
特にここのソフトなものが大好きで
待てない時はさっと炙ったり、チンしてポン酢や生姜醤油とか
それだけでも美味しいんです♪

> 作る人によって、こう違うので料理って面白いですね~
そうですね~
実家の味や、周りの人の嗜好でずい分変わりますよね^^

> そしてコナちゃんからのプレゼント!
> 私の時代なんか(笑)、手にクレヨンがつくタイプだったから、
> おされな文具だわ~と驚いたものです^^
> こういうセンスもコナちゃんはさすがだな~と思います^^
私の頃も手につくタイプでしたよ~
お洒落だし、可愛いし、色がいいんですよ~
うん、コナちゃんセレクトは間違いないです!^^

> *体調はいかがですか??
>   おかげさまでにおいがわかるようになったので、
>   味がわかるようになりました(笑)
のりたまさんも長引いちゃいましたね
味がわからないのは辛かったですね…
良くなられて良かった!
私は意外と長くて、1日半動けませんでした(>_<)
昔はひと晩で治ったんですけどね~^^;
■コナちゃん、こんにちは^^

> 油揚げとキノコの組み合わせ好き!!!
美味しいよねー!
ふたつとも超地味な素材だけど(笑)
合わさると強力だよねー♪

> このしめじ凄く立派だったものね~
> 美味しそう!
> 食べ応えがありそうだな~
そーそー、あのしめじなのー
すっごく大きくて立派だったけれど
焼くと水分が飛んで若干小さくなるぅー(笑)
美味しかったよ~

> わーわー!
> わざわざ、素敵に紹介してくれてありがとう~
とんでもなーい^^
こちらこそ、本当にありがとうー!!
コナちゃんのお心遣い、とても嬉しかったです(*^_^*)
そ!2号、すごく嬉しそうでコナちゃんと話したがって大変だったー(笑)

> おーおー!2号君が書いているのが
> あの例のものね!
> ふふふ。
> 書いてる姿も見れて嬉しいわ~
そ~なの~
もっとキチンとした用紙に、キチンと描かせようと思ったんだけど
嬉しくて、その勢いで描き出しちゃったから
仕方ないか…と^^;
字は解読可能??(笑)

> 喜んで頂けてなによりです!
> コチラこそ、色々とありがとう~
> とってーも嬉しかったです。えへへ
本当に、あらためてありがとうー(*^_^*)
私はほんのキモチですぅー^^;
■さとみちゃん、こんにちは^^

> 出遅れたけど、きのこ&油揚げ、美味しそう!!!
> 網焼きってのがまたいい!これ絶対このみー♪^q^
出遅れなんて、全然よー^c^/
網焼き、いいよねー
煙がちょっと気になるけど(笑)
こどもの頃、山口県にいた父の知り合いの山で、きのこ狩りをさせて貰って
新鮮な松茸や椎茸を網焼きしてご馳走になったのー!
それが美味しくて美味しくて…♪
りっぱなきのこを見ると網焼きしたい、網焼きしたい…って
心で呟いてるぅー(笑)
さとみちゃん、網焼き…何だか似合うよー!(←あっ、コレ褒め言葉!!)

> お散歩帰りのお土産、あったかいね~。
> たんぽぽをこうして飾るのもまたすてき♪
そうなんだよねー
大人になると、たんぽぽを摘んで帰る…ってしないよね^^;
こどもの2号だから、お土産に…って思うんだよね
こどもの心、ときどき、はっとさせられるなぁ

> でで、ハート型のお茶、すんごい奇麗~♡
> 丸いのはよくみるけど、こんなのがあるんだね。
> 花がひらいたところも素敵で、すごくゆったりしたきもちになれそう♪
買って置いて忘れていた茶葉なんだけど
楽しいでしょ♪
お味自体は普通のものだけど、ちょっとゆったりした気持ちに慣れるよね^^

> こいのぼりも元気いっぱいだー!青空が眩しくていいね~♪
> ゆみこさんからのお葉書も色合いが優しくてすごくかわいい!
こいのぼり、ぎりぎりで出したの^^;
毎年、すっごく泳ぐのよー(笑)
マンションの1階は車の修理の会社なんだけど
こいのぼり、行方不明になってその会社に保護されたこともあるのー^^;
ゆみこさんのお葉書、癒されたな~♪かわいいよね^^

> そして母の日の贈り物!!すてきー!!
> お花もだし、お手紙に感動!。。^へ^
> なんてかわいいんだ!!!
> kumaちゃんがすてきなママなのが伝わってくる。^^
どきっ…すてきなママじゃないから何だか反省しちゃう^^;
2号はもともとプレゼント好きだから(笑)
私が喜びそうな事を一生懸命考えちゃうの
嬉しいなぁ~

> コナちゃんからの贈り物も嬉しいね~♪
> 焼きほたるいかもお麩も気になるもの満載!
> 月光荘のスケッチブックもクレヨンもお洒落だな~。
> 早速描いている絵も気になるっ!
> はい!2号くんの絵、随時up希望しまーす!^c^/
焼ほたるいか、勿体なくてまだ頂いてないのー^^;
週末に、美味しい日本酒と頂こうと目論み中だよ♪
おふー♪美味しいのよぉーーー!
2号の絵??
あっ、写真撮るの忘れちゃったー
もう、あの方のものに旅立ちました~(笑)
なんか、分かりにくい(笑)お手紙とアンパンマンとかの顔を描いてたよ^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/415-30aaa91c
* トラックバック *
可愛い可愛い贈り物
なんともまぁ、可愛い画伯から絵のプレゼントを頂きました。 kumakichiさんの次男君が4月に1年生になったので ちょっとばかりのお祝いを贈...
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
