スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■手打ち蕎麦と春の天ぷら ふきのとう・白木の芽・たらの芽
病院に勤務している義弟の趣味は蕎麦打ち♪
夜勤もあって大変な仕事なのに、
ときどき美味しいお蕎麦を打って送ってくれます!

古い記事だけど、このときこのときも頂いてるのです♪

今回、他にも包みがあって
何だろう??と、その包みを開いてみると!!!
すごーーーーく、いい香り♪
春の香りです♪

ふきのとう、白木の芽、大きなしめじ、
そして、メインのお蕎麦~♪

白木の芽というのは、初めて!
おひたしや天ぷらで頂くことが多いそう♪
香りが、すでに美味しそう!!
ふきのとう

白木の芽

しめじ

手打ち蕎麦




ふきのとう、オットの実家ではパンケーキにしてよく食べたそう^^
私の実家、つくしやふき…色々な山菜が好きだったけれど
何故か、ふきのとうはあまり馴染みがなかったのです

なぜ??
父が嫌いだったのかな??
わからんー

だから、こーんなにたくさん手にしたのは初めて♪

お蕎麦と来たら、やっぱりてんぷら?(笑)
新鮮なうちに、さっと天ぷらにしていただきました♪

薄力粉に、それよりも気持ちだけ多めの氷水を加えて
さっとくぐらせたら
気持ちだけ、また薄力粉にさっとつけてカラリと揚げました

はるのてんぷら


頂くときは、断然美味しいお塩で!!
んーーーー♪
この苦味と香り!
さっくさくで、美味しいー♪


ふきのとう

しらきのめ*たらのめ


3種類をお皿に盛ってみましたが…
量は、この3倍はあります(笑)
しあわせ~♪(*^_^*)

揚げ加減はサクッと出来ていて美味しい♪
こんなにたくさんのふきのとうやら、白木の芽やらは初めて!
オトナ味の天ぷらですね~^^

おいしかった♪



お蕎麦はきっちり45秒茹でます(笑)←義弟の教え☆
ルクいっぱいにお湯を沸かして、少量ずつさささーーーっと茹でて、
冷水でがががーーーーっと洗わなければならないのです^^;

時間との戦いだけど、美味しく頂くため!!


てんぷらとお蕎麦


お蕎麦と天ぷらを堪能したあとは蕎麦湯もしっかり頂きました(*^_^*)
美味しい!

美味しくて美味しくて、あっという間に頂いてしまうけれど
粉を捏ねて、打って…と、大変な作業を経て出来上がる手打ち蕎麦…
今回も、感謝の気持ちをこめて大切に頂きました☆

義弟くん、いつもいつもどうもありがとう^c^/


連休、関東はとってもいいお天気!!
でも、我が家…なんだか風邪っぴきが多くて
あまり外出も出来ず…^^;

いい機会だから、押入れから本棚から、色々大掃除!!
なんだか大変なことになってきました~^^;
がんばるぞー☆



           kumakichi




そう、オット希望のふきのとうのパンケーキ♪
ふきのとう、ちゃんと取っておいたので作りました^^
これも、ほんのり苦味と春の香り!美味しいー♪


ふきのとうのぱんけーき



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2010/05/02 18:31 | 野菜系 | CM:12 | TB:1
すっごーい!
義弟さん、おそば打つのー?!
すごい、カッコいい~♪
私、昔うどん打った事が一回だけあるけど、おそばは未経験。
まぁ、これからもやる事ないと思うんだけど^^;

で、ふきのとうとくれば絶対天ぷらだよね~!
私も白木の芽って初めて聞いた。
これもやっぱいり天ぷらがおいしいのかな~?^^
だけどパンケーキにふきのとう???
面白いね。
これは甘いの?
それともケークサレみたいな感じなのかなぁ?

連休は色々お掃除&整理してるのかなぁ?
私も仕事してます。
なんかあっという間に過ぎて行きそうー。
kumaちゃん、後半は何するのかなぁ。
楽しんでね^^
さんさーい!
大好き!大好き!
でも、こっちではなかなか食べれないんよ~涙
ふきのとう一番好き!!!
パンケーキ?!
何かオサレ~
美味しそう!
くらんさん同様、ケーク・サレを想像したわ。
食べてみたい!!

↓のほたるぶくろ?
素敵!
何だかロマンチック!!
いいねー2号君可愛いわ。
kumaちゃ~ん!
あたしもね、土曜日のお昼はおうちで天ぷらと冷たいおそばだったんだよ~!
同じー!!♪

と、いいたいところだけど、手打ち蕎麦だなんて、羨ましい~~~!!
あたしは市販のものだし、山菜も一種類~~。とほほ。
でも美味しく頂いたよ。kumaちゃんと同じ(じゃないけど。笑)で嬉しい♪えへへ。^q^

白木の芽はあたしも初めて聞いた!
あ~ふきのとうも、たらの芽も、、美味しそう~~~!!

そしてふきのとうをパンケーキに入れるなんて、ホントお洒落!
これホットケーキミックスみたいに甘めの生地なの?
食べてみたい~~~!

今日もいいお天気だね。
GW、あたしも仕事と飲みの予定しかないな~。ワハハ。
今日は家にこもってお仕事します。
kumaちゃんもお掃除がんばってね。^c^/
わ~♪

わぁ~♪ カラッと美味しそうに揚がっていますね。
ほんと、美味しそう・・・
うちも今日は天ぷらにしようかな~
フツーの材料だけど。(笑)

ふきのとう?パンケーキ??
えぇぇぇ??? と思いましたが
なんと。 美味しそうですね。
初めて見ましたが・・・ う~ん。食べてみたいです。
春の限定で、季節を感じられて良いですね。

お蕎麦も、いつも美味しそうで・・・でも
湯がくの、って。45秒だけ?
うぅ~ん。 不思議。 新鮮な生蕎麦だからかな~~

おこ数日、暖かいですね。
ほんと、そろそろお蕎麦が食べたくなってきました♪

2号くんの作品。すご~い。
絵を描いても、作っても・・・ なにしても器用なんですね~ いいなぁ。(笑)

美味しそう.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
山菜山菜!!
デトックス効果もあるし、好き~。
ソバも好き~。全部好きじゃんねー(笑)

パンケーキに?!目からウロコ状態の私です^^;
■くらんさーん、こんばんは^^
お返事、遅くなってごめんなさいっ

> すっごーい!
> 義弟さん、おそば打つのー?!
> すごい、カッコいい~♪
でしょー♪
もうね、その辺のお蕎麦屋さんより、
いや…どこのお蕎麦屋さんよりも美味しいかも☆
最近はホントそう思うよ~
最初の方より義弟くんも色々こだわって打つようになって
ますます美味しくなってるの♪
コシがすごいのよー

> 私、昔うどん打った事が一回だけあるけど、おそばは未経験。
> まぁ、これからもやる事ないと思うんだけど^^;
くらんさん、うどん打ったことあるの?
私も実は…って、チャレンジしようと思ったんだけど(笑)
おうどん、自分で打つとすごく美味しいらしいよね~!
どうだった?^^

> で、ふきのとうとくれば絶対天ぷらだよね~!
ふき味噌とかね~
天ぷら美味しかった~♪

> 私も白木の芽って初めて聞いた。
> これもやっぱいり天ぷらがおいしいのかな~?^^
やっぱり知らなかった?
私も初めて聞いて、天ぷらとかおひたしとかがいいみたい~!

> だけどパンケーキにふきのとう???
> 面白いね。
> これは甘いの?
> それともケークサレみたいな感じなのかなぁ?
あのね、ホットケーキです(笑)
ちょっと甘めの生地なの!
お味噌を入れたりもするらしくて、
オット実家の懐かしの味らしい…^^

> 連休は色々お掃除&整理してるのかなぁ?
> 私も仕事してます。
> なんかあっという間に過ぎて行きそうー。
お掃除は継続中だよぉぉぉー^^;
もう、家全体を見直していて
いっぱい処分するものが出てるのに片付かない…(笑)
くらんさん、お仕事も忙しかったのね…
でも、さときっちん♪
楽しそうだったー!!
偉く長丁場(笑)だったのね^^
聞いたよ~、2駅前?(笑)
いやーん、私と一緒ね☆^^;

> kumaちゃん、後半は何するのかなぁ。
> 楽しんでね^^
とほほ…こどもたちから風邪を移されちゃいました~^^;
でも、最終日はドライブ行ってきました♪
こんにちは(^-^)

春らしいですね~♪
苦みのある春のお野菜大好きです。
気候も暖かくなってきたし(ちょっと暑すぎるような…)やっと本格的に春ですね。

白木の芽、私も見るの初めてです。
タラの芽の天ぷらは天ぷらの中でも1、2を争うくらい好きなので、新鮮なものがいただけるなんて羨ましいです~(>_<)
この大人味の天ぷら、1号くん2号くんも食べちゃうのですか?うちの子は苦~いと言って文句を言いそうです(^-^;)

手打ちそばも太さも揃っているし、きれいでお店のもののようです。お蕎麦も自分で作り始めたらハマりそうですよね。

↑ちょっと甘めの生地なんですね、ホットケーキ。
どんな味なんだろう…?!食べてみたいです(^-^)

■コナちゃん、こんにちは^^
お返事、遅くなってごめんねー

> さんさーい!
> 大好き!大好き!
> でも、こっちではなかなか食べれないんよ~涙
さんさーい♪
美味しいよね~^^
あの苦味と香りが春を感じるよ~
そうか…沖縄はあまり手に入らないかぁ…
この時期の美味しい天ぷら、食べさせてあげたいなぁ~

> ふきのとう一番好き!!!
> パンケーキ?!
ふきのとう、美味しいね!!
パンケーキ…えへへ、オット実家のはホットケーキですぅー^^;

> 何かオサレ~
> 美味しそう!
> くらんさん同様、ケーク・サレを想像したわ。
> 食べてみたい!!
そーんなにオサレじゃないのよ(笑)
あっ、オットに怒られるか~^^;
でも、サレに近いかな?^^

> ↓のほたるぶくろ?
> 素敵!
> 何だかロマンチック!!
> いいねー2号君可愛いわ。
ほたるぶくろ…って名前自体、すてきだよね^^
2号って、植物とか動物とか、好きなんだよね~
ときどき、忘れているものを「はっ!」っとさせられます^^

コナちゃん!!ありがとー♪えへへ^^
■さとみちゃーん、こんばんは^^
ホントにホントにお返事遅くなってごめんなさいーーー(>_<)

> あたしもね、土曜日のお昼はおうちで天ぷらと冷たいおそばだったんだよ~!
> 同じー!!♪
お邪魔したよ~^^
ホントいっしょだった~♪嬉しい~^c^/

> と、いいたいところだけど、手打ち蕎麦だなんて、羨ましい~~~!!
> あたしは市販のものだし、山菜も一種類~~。とほほ。
> でも美味しく頂いたよ。kumaちゃんと同じ(じゃないけど。笑)で嬉しい♪えへへ。^q^
私、サツマイモの天ぷら、食べたかったよー!!
サイコロ状に切って揚げるとモサモサしなくて、
男の人も食べやすいかもねー♪さとみちゃん、さすが~!

> 白木の芽はあたしも初めて聞いた!
> あ~ふきのとうも、たらの芽も、、美味しそう~~~!!
そうかー、白木の芽はお野菜に詳しいさとみちゃんも初耳だったのね~
私も初めてだったんだけど、あれ以来
それらしい木を見つけると全部白木の芽に見えて仕方ないのー(笑)えへへ~
↑どんだけ食いしん坊…^^;
なかなかこんなにたくさんの春のお野菜を頂くことがないから
ふきのとうも、たらの芽も、ほーんとたくさん頂いて美味しかった~♪
こんなには、もうないかも…^^;

> そしてふきのとうをパンケーキに入れるなんて、ホントお洒落!
> これホットケーキミックスみたいに甘めの生地なの?
> 食べてみたい~~~!
そんなにお洒落じゃないんだよ~^^;(あっ、またオットに怒られるー^^;)
そう、ホットケーキなのー(笑)
オットの幼い頃の味だそうで、
生地はほんのり甘めで、お味噌を入れたりチーズを入れたり
アレンジもあるんだよ~(笑)
ちょっとオトナのおやつっぽくて美味しいよ♪
さとみちゃん、試してみて~^^

> 今日もいいお天気だね。
> GW、あたしも仕事と飲みの予定しかないな~。ワハハ。
> 今日は家にこもってお仕事します。
> kumaちゃんもお掃除がんばってね。^c^/
連休中は珍しくずっとお天気だったね~!
お仕事もあるなか、楽しい予定もいっぱいだったんだね~♪
次の日は大丈夫だった?(笑)
私のお掃除、まだまだ続いてるのー^^;
というか、だんだんエスカレートしていて(笑)
押入れの中の不要なものとか、ずい分処分したのー!
まだまだ続きそう…^^
■orangeさーん、こんばんは^^
ホントにホントに、お返事遅くてごめんなさい(>_<)

> わぁ~♪ カラッと美味しそうに揚がっていますね。
> ほんと、美味しそう・・・
> うちも今日は天ぷらにしようかな~
> フツーの材料だけど。(笑)
天ぷら…美味しかったー♪(笑)
ただ、私の腕ではなくて、素材の美味しさなんですけどね~^^;
天ぷらって、おうちではなかなかしないので
たまに美味しい素材で頂くと美味しいですね~♪

> ふきのとう?パンケーキ??
> えぇぇぇ??? と思いましたが
> なんと。 美味しそうですね。
> 初めて見ましたが・・・ う~ん。食べてみたいです。
> 春の限定で、季節を感じられて良いですね。
そうなんですよね~
私も最初は、え??と思いましたが
頂くと納得!ちょっと苦味のあるほんのり甘いおやきっぽいんです^^
オトナ向けのおやつですねー♪

> お蕎麦も、いつも美味しそうで・・・でも
> 湯がくの、って。45秒だけ?
> うぅ~ん。 不思議。 新鮮な生蕎麦だからかな~~
お蕎麦、いつも見てくださってたんですねー^c^/
きれいに出来てるでしょ!!
ホントに、届くとウキウキ嬉しくて~^^
湯で時間、45秒なんですー!
義弟の教え!(笑)
大きなお鍋でお湯をグツグツ沸かして泳がせるように茹でるんです!
で、45秒で冷水でさささーっと洗って頂くのだけど
こうすると、すごーーーーく腰があって美味しいお蕎麦になるんです♪
お店で生蕎麦を購入したことがないので、
普通の生蕎麦の湯で時間は分からないのだけど…どうなんだろう?

> おこ数日、暖かいですね。
> ほんと、そろそろお蕎麦が食べたくなってきました♪
ここのところ、すっかり初夏の陽気ですよねー!
冷たい麺がだんだん美味しい季節♪
色々楽しみたいですね^^

> 2号くんの作品。すご~い。
> 絵を描いても、作っても・・・ なにしても器用なんですね~ いいなぁ。(笑)
作ったり描いたり、の表現が好きみたいですね~^^
逆に、話して伝えて…ってのは苦手で(笑)
「あのね、うんとね、それでね…」となかなか前へ進まないんですぅぅー^^;
■キャサリンさーん、こんばんは^^
もう、ホントにお返事が遅くてごめんなさいっ(>_<)

> 美味しそう.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
> 山菜山菜!!
> デトックス効果もあるし、好き~。
ほーんとに美味しいですよね~♪
こどもの頃はそんなに好きじゃないというか、
むしろ苦手だったものがオトナになると大好きになるから不思議☆^^;

> ソバも好き~。全部好きじゃんねー(笑)
お蕎麦、好きなんです♪
義弟のお蕎麦を頂くと他のものが食べられない位美味しいんですよ~!

> パンケーキに?!目からウロコ状態の私です^^;
でしょでしょ?
でも、あの苦味と香りがとっても美味しくてイケるのー♪
キャサリンさん、きっとお好きだと思います^^
お試しを~☆
■*kou*さーん、こんばんは^^
お返事、遅くなってごめんなさい(>_<)

> 春らしいですね~♪
> 苦みのある春のお野菜大好きです。
> 気候も暖かくなってきたし(ちょっと暑すぎるような…)やっと本格的に春ですね。
春らしいですよね~^^
私も苦味のある春のお野菜、大好きなんです♪
写真の3倍はあったので、十分に堪能できました~^^
気温もやっと温かくなりましたね♪
*kou*さんチのストーブ、片付けられました?
もう寒くはならないかな?^^;

> 白木の芽、私も見るの初めてです。
*kou*さんもそうなんですね♪
白木の芽、ネットで調べると*kou*さんチ方面で摂る事が出来るって知ったんですよ
あれ以来、白木っぽい木を見つけると全部が白木の芽に見えて仕方ないですぅー(笑)
香りが良くて美味しかった~!

> タラの芽の天ぷらは天ぷらの中でも1、2を争うくらい好きなので、新鮮なものがいただけるなんて羨ましいです~(>_<)
> この大人味の天ぷら、1号くん2号くんも食べちゃうのですか?うちの子は苦~いと言って文句を言いそうです(^-^;)
そう、私もたらの芽が大好き♪
新鮮だとなお更美味しいですよね♪
こんなに美味しいのに、こども達は
『うえっ、にが…』と言ってましたー
勿体ないから、オトナだけで頂きました☆(笑)

> 手打ちそばも太さも揃っているし、きれいでお店のもののようです。お蕎麦も自分で作り始めたらハマりそうですよね。
綺麗でしょ~♪
腰も、すっごく強くて私好みなんです
美味しい趣味はいいなぁーと、オットも何かしてくれないかな~と
お尻をたたいてます(笑)
あっ、*kou*さん…はまりそう(笑)
すっごく色々実験してすごく美しくて美味しいお蕎麦が出来そうだなぁ~^^

> ↑ちょっと甘めの生地なんですね、ホットケーキ。
> どんな味なんだろう…?!食べてみたいです(^-^)
そうなんですよ~♪
生地は少し甘めで、お味噌を入れたり
お焼きっぽいような、オトナのおやつ的な感じらしいんです^^
是非お試しくださいね~♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/413-f246d49c
* トラックバック *
遅すぎる春
五月半ばに差し掛かり今年はもうないかと諦めていたの。 そんな中、義母からの電話。 「筍送ったら食べる~??」 「食べます!!食べ...
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
