■せりごはんのおにぎり、しらすも入れて☆それと、紋四郎丸さんの田作り♪
さときっちんのさとみちゃんが、
せりを美味しそうにお料理されていた

こんなものやこんなもの

香りのあるお野菜は大好き!
なので、せりももちろん大好き~
実家の、懐かしい味のひとつでもあるせりごはん☆
そういえば、横浜に来てからは作ってないかも…!!
思い出させてくれたさとみちゃん、ありがと♪^^

せりごはんのおにぎり*しらす入り

少し前にしらす漁も解禁になったので、
両実家にいつもの美味しい釜揚げしらすを送りました☆
そして、我が家にも送ってもらって
早速、せりごはんに軽く和えて頂きました♪

作り方を簡単に…
普通の水加減でお米を準備し、昆布を5センチくらいと
美味しい塩を小さじ1弱(お米4カップですが、お塩加減はお好みで)入れて
30分以上置いてから炊く
せりは約1束をきれいに洗って、さっと湯通ししておき
ごはんが炊けたら、しらすと一緒に混ぜ込んで出来上がり♪

せりの香りが、もう、何とも言えずイイ!!
懐かしいー♪

ちなみに、福岡の実家は街中にあるのだけど
(福岡って、多分皆さんが思っているより街だと思います^^;)
休みの日になると郊外の、田舎の知り合いの山に出かけては
季節の山菜をよく採らせて貰ってました

つくしに竹の子、わらび、ぜんまい、ふき、たらの芽、自然薯…
そして、せりは田ぜりがほとんどで
今回購入したような、茎がシューっと長いものではなく
もっと短く、たくさん枝分かれ(?)したようなものでした
茎の部分がシャキシャキしていて美味しかった!
今回使ったものよりも、もーっと香りが良かった気がします

それを田んぼの横の小川で土を落としてから帰るんだけど
川の水が冷たくて冷たくて…そんな思い出があるのです^^

父方の祖父母はすぐ近くに住んでいて、
母方の祖父母は県内の田舎に住んでいたけれど、
私が小さい頃に亡くなったので
田舎とは縁がなかった子供時代でした
夏休みに友達がおばあちゃんチに行く!と言うのが羨ましかったり…^^
なので、郊外へ出かけて山菜を摂るのは楽しかった~

そういう意味では、私たちの両実家はとっても離れているので
こども達はいい経験が出来るかな?

せりごはんのおにぎり



そう!
紋四郎丸さんからしらすを送っていただいた時、
たくさん注文したからか(笑)
おまけが入ってました!

紋四郎丸さんの田作り♪


これが…めちゃくちゃ旨い!!!!!
田作り☆
柔らかめの、しっとり系ではなくて
カリッとしていて、甘辛くて、もう止まらーん!!!(笑)
小さないわしを見つけたら絶対に真似したい!!

今度現地にお買い物に行ったら迷わず買ってきます♪^^
紋四郎丸さん、ありがとうございました~!!
田作り旨すぎ!!



我が家のこども達、ここのところの気温の変化にもビクともせず元気!!





・・・と、思っていたら^^;
先週、2号が高熱を…
でも!さすが2号!ひと晩で元気になりました!(笑)

そしたら・・・日曜の夜から、やっぱり1号が…(>_<)
強くなったから、すぐに引くと思いきや40度出てしまい、
まだ38度から39度のあたりをウロウロ…

1号は体調を崩すと睡眠のバランスが崩れがちなのです
今回もやっぱりそうで、昨朝は4時半起床…(>_<)
今朝??は、3時…(>_<)

今、疲れて眠っているので記事をまとめているのだけど
長くなってしまったぁぁぁ^^;


今は自宅の近所まで2号を見送って、そして下校時はお迎えしています
(みなさん、4月いっぱいはそうしているみたい^^)
以前は、1号の体調が悪いとき、
2号のお迎えの時間になると
ぐったりした1号を負ぶって、車に乗せて
2号の園までお迎えに行っていました

2号が小学校に入学してから初めての1号の体調不良・・・
2号には『お見送りもお迎えも出来ないからね…』と☆
そしたら、当たり前だけど・・・
『いってきまーす♪』
『ただいま~♪』と元気な2号の声・・・
未だ1号は送迎をしなければならないので、
この元気な声で、行ってくれて帰ってきてくれるのは
私にとってちょっと感動的な出来事です・・・



お友達のところには伺っているものの、
コメントを残せていないので
寂しいけれどコメント欄をお休みします…(T_T)


        kumakichi



そそ!次回あらためて紹介しますが
義弟から、美味しいもの便が届きました♪
春らしいこんなものとか・・・・^c^/

       ふきのとう*






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/04/27 10:36 | ごはん | TB:0
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/411-7a6942c1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved