■にんじんたっぷり☆レバーのオーロラ煮♪
まだ口内炎の治らない(しつこ過ぎー*_*;)回復レシピです

豚肉の中でも、やっぱり豚レバーが一番いいとのことなので…♪
豚レバーだと、臭みが苦手だったり
レバー自体が苦手だったりする人も多いと思うけれど、
コレなら食べられるのでは!!


6639レバーのオーロラ煮


■材料

豚レバー・・・・・・・・・・・600g
牛乳・・・・・・・・・・・・・適量
醤油・・・・・・・・・・・・・大2
生姜・・・・・・・・・・・・・1かけ分
人参・・・・・・・・・・・・・250g(2.5本)
☆はちみつ・・・・・・・・・・大1
☆トマトケチャップ・・・・・・大2
☆ウスターソース・・・・・・・大2
☆味噌・・・・・・・・・・・・大1
揚げ油・・・・・・・・・・・・適量

■作り方

豚レバーは8mmくらいにスライスし、冷水に浸して血抜きし
きれいに洗い流したら、ひたひたの牛乳に浸しておく
その間に、オーロラソースを作る
まず、人参をすりおろしてお鍋に入れる
その中に、☆印の調味料を全て入れて煮立たせ、
ごく弱い火にしておき、焦がさないようにする
次に、豚レバーの水気を切ったら生姜をおろしたものとお醤油をからめ、
ペーパータオルでその水気を切り、片栗粉をまぶしてカラリと、しっかり揚げる
揚げたそばから、にんじんたっぷりのオーロラソースに投入し、
しっかりと絡めたら火を止めて出来上がり♪
*オーロラソースは絡める前に火を止めても大丈夫です


       6640レバー


むかーし、むかし、そのむかし…(笑)
保育園へ勤めていた頃、
給食の献立に『レバーのオーロラ煮』があって、それが美味しくて美味しくて♪
当時、何度も厨房の職員にレシピを聞いているのに
作る機会がなくて、あまり覚えていなかったのです
ただ人参のすりおろしが入ることは覚えていたので
結婚してからレシピを探して…

今回も何となく適当な感じで作ったけれど、
やっぱり美味しい!
このにんじんたっぷりのソース(?)が美味しい♪

豚レバーも、しっかり洗って牛乳に浸して
生姜醤油で下味をつけるので、臭みにうるさいオットも(笑)
旨い♪と、食べてくれます^^


     6641レバー


そして、この器も結婚前からもっている気に入っている器です♪
厚ぼったい感じが好き^^



     ■ ■ ■ ■ ■ ■


バレンタイン・・・

我が家の男子にあげました^^
そしたら、2号がオットに、

『パパ!!ママに感謝して頂くんだよ!!
 はい、あーりーがーとー!』

と、いっしょにペコリとしてくれました(≧▽≦;)
オットも、しぶしぶ?(笑)

よーし、よーし♪(笑)


      kumakichi






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … ♪おすすめ♪ ]
2010/02/16 16:24 | お肉系 | CM:14 | TB:0
はい、はい、はーい!!
レバー大好きだし、人参も好きだから
これ絶対好き!!
豚レバーでも臭み無く食べやすいのか~
いいね、いいね。
苦手な人はまず、鶏レバーとかでやると
もっと食べやすいかもしれませんね!!

見てたらレバーが食べたくなる~
そして、ビールっと。
(またかい!)

2号君可愛いな~
偉いな~
うちも見習って欲しいわ~
って、我が家のバレンタインは自己満で終了しましたけども。
kumaちゃんおはよ~♪

はい、はい、はーい!^c^/
あたしもレバーすきすき!
すっごくすっごく美味しそうー!
器も温かみがあっていいね~♪^^

そしてほんと、2号くんかわいい~~!!^m^
胸きゅんだー♪♪♪

口内炎、はやくよくなるといいね。
寒いから風邪にも気をつけてネ。
おつかれかな~?
口内炎はイソジンでうがいをするとおちつきますよん(^O^)
(歯医者さんから聞きました)

おいしそう~!
きちんと臭みもとる仕事をしていて、すごい!

パンに塗ってバクバクたべたーい!

↓チョコもかわいい!
エコエコのアイディアもいいですね(^O^)
わぉ~♪すごい。

私もいま口内炎があるので
これ・・・食べたいです。

でも、豚レバー?
売ってるの、見たこと無いかも。
いろいろ売ってるお肉屋さんに行かなきゃ。

牛乳で臭みを取るんですね。
人参のオーロラソースも、美味しそう♪
人参たっぷりなんですね。

器、ステキですね☆
ぽってりした感じが温かみを感じますね~

2号クン、って、ほんと面白いですね。 
ぺこり、って!可愛すぎ~♪

 *・゚(≧∀≦)゚・*
アタシはレバーが苦手…。
自分から食べない。
はりきって食べるのは新宿のウッチャンのレバーだけ…。

…なんていう感じなんだけど、この間久しぶりに妹宅てごはんを食べた時にレバーを煮たのがあったから食べたけど、アタシ、大分レバー食べられる様になってるんだなぁって思った^^
昔は嫌で嫌で仕方なかったの。
味覚が変わって来たのかな^^

私、コナさんのところで「茶」ってイメージあるんだけどkumakichiさんってオレンジ似合うと思う。
にんじんといんげんとかの緑の野菜。葉物じゃなくてスナップエンドウとか。
なんかそれぞれにみんな似合う何かがあるね^^

それにしても…。
2号、面白い~(←呼び捨てかよ・笑)。
口内炎、早く治るといいね。
kumaちゃん、この冬、風邪ひきすぎー!
お大事にね^^
オーロラ煮???
って考えちゃったけど、

そうかぁ~~~、
給食にあったんだぁ~~!!

が、
わたくしの時は「くじら肉」だったような…、

わぁ~~@@

時代が~~~@@

でも大好きだったわ!!

給食はほぼ全滅、
食べられるものがほとんどなかった(泣)

にんじんスリスリが入るのね。

作ってみよう!!

あっ…、
その前に、ウスターソース&ケチャップも買わなきゃ(>_<)
我が家ではこれとマヨネーズ、
使わないんだよなぁ~~(^^ゞ

盛り付けは
ボテ器ね♪♪

男子3人に守られたkumaちゃん
ステキだわ!!
■コナちゃーん、こんにちは^^
お返事、いつもいつも遅くてごめんね~~~v-356

> はい、はい、はーい!!
> レバー大好きだし、人参も好きだから
> これ絶対好き!!
うん♪
レバ好き、人参好きならばっちしよ~♪(←あれ…死語?^^;)

> 豚レバーでも臭み無く食べやすいのか~
> いいね、いいね。
> 苦手な人はまず、鶏レバーとかでやると
> もっと食べやすいかもしれませんね!!
うん、私もね、豚レバーってあまり食べたことなかったんだけど
コレを頂いて、すごく美味しかったから平気♪
でも、お水と牛乳にしっかりつけると臭みも取れて大丈夫よ^^
そう、鶏レバーでもいいし、
牛レバーでも、給食では出てた気がする~

> 見てたらレバーが食べたくなる~
> そして、ビールっと。
> (またかい!)
うん!
これは、おかずにもビールのおつまみにもいいよ♪
赤ワインなんかもいいっすね^^

> 2号君可愛いな~
> 偉いな~
> うちも見習って欲しいわ~
> って、我が家のバレンタインは自己満で終了しましたけども。
ふふふ^^
2号に仕切られて(笑)オットもしぶしぶ感謝してくれた~^c^/
コナちゃんの自己満足は私にとってはスペシャルだよー^^
お料理上手で、パンも焼けて、若いといたら(笑)
コナちゃんオット、羨ましすぎるー(≧▽≦)
■さとみちゃーん、こんにちは^^
お返事、毎度遅くなってごめんねv-356

> はい、はい、はーい!^c^/
> あたしもレバーすきすき!
> すっごくすっごく美味しそうー!
> 器も温かみがあっていいね~♪^^
さとみちゃん、レバー好きだよね~♪
これは、普通に美味しいから絶対に好きだと思う!
おつまみにもおかずにもよいのよ~

器、ありがとう♪
福岡時代に小石原焼きに通っていたんだけど
『国光窯』という窯元のもので、個性的でどっしりした器が多いの!
ここで焼かせてもらったものも、我が家には多いの~^^
あぁ…またロクロ、回したい…☆

> そしてほんと、2号くんかわいい~~!!^m^
> 胸きゅんだー♪♪♪
2号はね、ママらぶだから(←自分で言うなってね^^)
もうね、ママを泣かせることを言ってくれるの~
オットよ!!2号を見習うのだ!!(←ひとりごと…^^)

> 口内炎、はやくよくなるといいね。
> 寒いから風邪にも気をつけてネ。
ありがとうー^^;
最近、ちょっと駄目駄目だから
体力つけて頑張らないとなーと反省です
秋の会報のお仕事から来て、2号の役員のお仕事もこもる作業が多くて
運動不足…
週末は歩くぞー!

P.S 昨日はごめんねー^^;
   今頃、勉強会奮闘してるのかな~!お疲れさま☆^c^/  
■のりたまさん、こんにちは^^

> おつかれかな~?
> 口内炎はイソジンでうがいをするとおちつきますよん(^O^)
> (歯医者さんから聞きました)
そうだ!
私も以前はイソジンでうがいしてたのだった!!
のりたまさんに言われるまで忘れてた…
ありがとうございます~^^
ちょっと睡眠不足とか、運動不足とか…だと思います
気合を入れなきゃ!!!

> おいしそう~!
> きちんと臭みもとる仕事をしていて、すごい!
美味しいですよ~
今、のりたまさんもお疲れのようだから
いいひと品かも…♪
水につけて、牛乳につけて…生姜をしっかり♪すると
全然平気だと思います
臭みがあると、オットがブチブチ言うので…(笑)

> パンに塗ってバクバクたべたーい!
それもいいですねー!
次やろう♪

> ↓チョコもかわいい!
> エコエコのアイディアもいいですね(^O^)
どうもありがとうございます^^
簡単すぎだけど、美味しいので定番にしちゃおうかな
(楽しすぎ??)
■orangeさん、こんにちは^^

> 私もいま口内炎があるので
> これ・・・食べたいです。
えー!orangeさんも~?
じゃ、これ食べていただきたい!!
ビタミンB2を摂るといいようです
豚レバーとか、ブロッコリーとか
あと、睡眠とストレスも関係するようですよ~
…ストレス、溜めてないですか??^^

> でも、豚レバー?
> 売ってるの、見たこと無いかも。
> いろいろ売ってるお肉屋さんに行かなきゃ。
豚レバー、見たことないですか~
関西は牛肉圏ですものねー!
牛レバーでも美味しく作れると思いますが、
多少の調整が必要かも…

> 牛乳で臭みを取るんですね。
> 人参のオーロラソースも、美味しそう♪
> 人参たっぷりなんですね。
あっ、以前作っていただいたスペアリブの煮込みも、
人参たっぷりでしたね~^^;
人参好きなのかも♪今更だけど…(笑)

> 器、ステキですね☆
> ぽってりした感じが温かみを感じますね~
ありがとうございます^^
ここの器は、ずしっと重くて
なんとも言えないグリーンやブルーが好きなんです^^
orangeさんも、温かくなったら陶芸に行かれるんですよね~♪
いいな~
以前行っていたときは、作りたいものをイメージして
自分でスケッチして行ってました^^
すぐに忘れちゃうから~(笑)

> 2号クン、って、ほんと面白いですね。 
> ぺこり、って!可愛すぎ~♪
>  *・゚(≧∀≦)゚・*
2号、面白いんですよ~
嬉しかったです^^
kumakichiさん。
お邪魔します!
コメントいただけってすごーく嬉しかったです◎
ありがとうございました。
輪!輪!輪!
これからもまた遊びに来させていただきます~

レバー!
私去年はじめて調理しましたよ~。鶏レバーの煮付け。
特に嫌いというわけでもないのですが。
この揚げてソースと絡めるのすごい美味しそう!
にんじんたっぷりのソースもまたそそりますね~
うん。美味しそう!

2号くん、めちゃんこカワイイですねー!
孝行息子さん◎
しぶしぶペコリもいいですよ。
それもまた、カワイイ!?
■くらんさーん、こんにちは^^

> アタシはレバーが苦手…。
> 自分から食べない。
そうだよね…
でも、コレ食べられないかなぁー
食べさせたい!!(笑)
人参たっぷりのソースで、イケルと思うんだぁ~

> はりきって食べるのは新宿のウッチャンのレバーだけ…。
苦手なくらんさんが食べられるんだもん、美味しいんだろうなぁ
食べたい!!^^
うふふ^^今度はどこに行くの?^^

> …なんていう感じなんだけど、この間久しぶりに妹宅てごはんを食べた時に
> レバーを煮たのがあったから食べたけど、
> アタシ、大分レバー食べられる様になってるんだなぁって思った^^
おぉ…♪
いけるんじゃない?
あー、やっぱり食べてもらいたい♪(笑)

> 昔は嫌で嫌で仕方なかったの。
> 味覚が変わって来たのかな^^

> 私、コナさんのところで「茶」ってイメージあるんだけど
> kumakichiさんってオレンジ似合うと思う。
> にんじんといんげんとかの緑の野菜。葉物じゃなくてスナップエンドウとか。
> なんかそれぞれにみんな似合う何かがあるね^^
ほんとー?
オレンジかぁ~♪
昔、好きだったんだー、オレンジ!
それと、スナップ沿道でなく(変換違いー^^;)、スナップエンドウね~(笑)
好きだよ、スナップエンドウ♪
自分の色とか雰囲気とか、分かんないから
そんな風に言って貰えると嬉しいな~(*^_^*)

> それにしても…。
> 2号、面白い~(←呼び捨てかよ・笑)。
2号ね、へんなんだよね^^;
もう、身内みたいなもんだから(笑)
呼び捨てOKよ~^c^/

> 口内炎、早く治るといいね。
> kumaちゃん、この冬、風邪ひきすぎー!
> お大事にね^^
ありがとうぉー
ホントよねー、体調崩しすぎー
運動不足で体力落ちて来てるんだろうなぁ…
週末は家族でお散歩がてら歩いてるの~
こどもの事は気にせず、競歩の様に(笑)
髪振り乱して頑張って歩く!!うん!(笑)
■machaさーん、こんにちは^^

> オーロラ煮???
> って考えちゃったけど、
> そうかぁ~~~、
> 給食にあったんだぁ~~!!

> が、
> わたくしの時は「くじら肉」だったような…、
> わぁ~~@@
> 時代が~~~@@
machaさーん、これね、私のこども時代でなくて、
保育園に勤務している時に教わったものなの~(笑)
それに、学校給食で「くじら肉」あったよ~^c^/
それに、それに…きっと私の方がずーっと上だと思うのー^^;
こどもが小さいから、若いと思っていらっしゃる方が多いかもしれないけど…
じ、じ、じつは…なーんて、言えませーん(笑)

> でも大好きだったわ!!
くじら肉、なかなか噛めなかったですよねー

> 給食はほぼ全滅、
> 食べられるものがほとんどなかった(泣)
えー!
意外!
偏食がちだったのかな?
オトナになると、不思議と色々食べられるようになりますよね~!
しあわせだ♪

> にんじんスリスリが入るのね。
> 作ってみよう!!
そう!にんじんシリシリ…でなく、スリスリですね~♪
あれ?オキナワで、シリシリ器買われたんでしたっけ?
あ…意外とお高くて断念したんでしたよね~
私も興味あったんですー!
目の前にあると悩むなぁー(笑)

> あっ…、
> その前に、ウスターソース&ケチャップも買わなきゃ(>_<)
> 我が家ではこれとマヨネーズ、
> 使わないんだよなぁ~~(^^ゞ
そうか…
我が家、これらを切らしてるとオットが怒ります(笑)
決して、マヨラーではないんですが…^^;

> 盛り付けは
> ボテ器ね♪♪
そう♪
繊細な器は、日常使いではどきどきするんです~^^;
すぐに割っちゃうので…
これくらいの、ポテポテ感が好きだな~

> 男子3人に守られたkumaちゃん
> ステキだわ!!
守られてる感はないのですが、
それくらい頼もしくなって欲しいなぁ~^^;
■はとさーん、こんにちは^^

> お邪魔します!
わぁー♪
いらっしゃいませ~^c^/

> コメントいただけってすごーく嬉しかったです◎
> ありがとうございました。
> 輪!輪!輪!
> これからもまた遊びに来させていただきます~
私こそ、とっても嬉しい!
ありがとうございます~(*^_^*)
コナちゃんのところのコメントで
投げかけておいて(笑)なかなか伺えなかったので、ごめんなさい
輪!輪!輪!
嬉しいですね~
いつでも遊びにいらして下さい~^^

> レバー!
> 私去年はじめて調理しましたよ~。鶏レバーの煮付け。
> 特に嫌いというわけでもないのですが。
私の実家は鶏レバーの甘辛煮が大好きで懐かしい味なんです~
調理、初めて…のときはなかなか勇気が要りますよね
それがレバーだったらなお更…^^;

> この揚げてソースと絡めるのすごい美味しそう!
> にんじんたっぷりのソースもまたそそりますね~
> うん。美味しそう!
そう、美味しいのですよ~
ウチのオットが大好きだから、
男性受けするかも…?です^^

> 2号くん、めちゃんこカワイイですねー!
> 孝行息子さん◎
> しぶしぶペコリもいいですよ。
> それもまた、カワイイ!?
2号、普段はとっても弱っちくて(笑)
でも、人の心をよく読めるというか、
私の気持ち、よく分かってくれるんです~(←あっ、親ばかでごめんなさい)
しぶしぶもいいですか??(笑)

私もまたお邪魔させてください~^c^/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/395-a78684ab
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved