■週末はもつ鍋☆そして、しめはちゃんぽん麺♪
大切に大切に、冷凍室に眠っている、
とっておきのものを使って、福岡名物を…♪

それは…福岡に帰省したときにここで買って
冷凍して横浜へ持ち帰ったものです

もう半年も経っている…^^;
でも、もったいなくてなかなか使えないのですー

で、出来たものは…やっぱり、もつ鍋です♪
にんにくたっぷりなので、やっぱり週末しか頂けない~^^

6580もつ鍋

↑この唐辛子、すごいでしょ!!
岡山の奥津温泉の特産物とのことなんです
大きさがわかるようにそのまま乗せてみました^^

これはorangeさんに、このときに頂いたもの
でも、このあとコドモも頂くので、これは撮影用~(笑)
オトナだけの時に小さくカットしていただきました^^


もう、この丸腸が旨い!
普通、もつは下処理が面倒だったりするのだけど、
このもつは、しっかり水洗いして、沸騰したおだしに入れるだけで臭みがない!!
これは、ホントにびっくり!
国産黒毛和牛のもつ☆
ぷるるん、コリっという感じがもうたまらないのです

前回の、夏の帰省で初めて買って帰ったのだけど
次の帰省も、オトナ買い決定☆

そういえば、福岡帰省で、友人達と行ったおしゃれなもつ鍋屋さんもすごく美味しかった!
次の帰省でも連れて行ってもらおう♪

6579もつ鍋



6581もつ鍋


その日の夜は、おなかいっぱいで…
しめのちゃんぽん麺は翌朝に♪
これよ、これー!!
はぁ…しあわせ~

あっ、もつ鍋&ちゃんぽん麺には柚子胡椒が必須です~

そう!以前、関東ではちゃんぽん麺があまり売ってなくて
もつ鍋もどきを作ったときも、おじやだけで心残りだったのです…
たまたまなのか、某大手スーパーで見つけて小躍り♪
最近は何でも売っていて嬉しー^^


6615もつ鍋


  
ごちそうさまでした~♪



    *   *   *   *




週末、鰹節削り器で…自分の指を削ってしまった
そして、手のひらに、気づかないうちにトゲがささっていた
その後もテーブルで足をぶつけたらしく、すっごい青あざが出来ていた


頭の中で、しなければならない事や
気にかかっていることがあると、
ぼーっと考えている瞬間があって
気をつけなければならない

不安に思ったり、心配な気持ちがあったりする
でも!マイナスな気持ちはマイナスを呼び込む!

元気で笑顔で!

訳わかんないですねー
ぜんぜん大した事ないんだけど、
自分に言い聞かせです

つぶやきでごめんなさーい☆
今週もがんばるぞー!^^

  
       kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … ご当地名物 ]
2010/02/08 11:21 | お鍋 | CM:16 | TB:0
透明でキレイなモツ^^
臭みがないってすごいね。
モツはおいしいけれど、下処理の事を考えるとやっぱり時間のあるときじゃないと出来なくて。
そしてよく考えたら、私はもつ鍋を食べた事がないかもしれない…。
にんにくたっぷりでいただきたい!

指削ってしまったのー?
大丈夫?痛みに強いし、怪我も平気なんだけど指だけはちょっと気をつけてるから聞くとドキドキする。
そしてとげ、青あざ。怪我オンパレード…^^;
お大事にね。
そしてガルバンゾーでガンバルゾー(←まだ言ってる・笑)。
韓国風のモツ鍋は食べた事があるのですが
こんな 透明なスープのモツ鍋は食べた事がないっ!
本場を知るKumakichiさんが 絶賛されるこのモツを
ご相伴与りたいです^^

お怪我大丈夫ですか?
私も 先週は テーブルに足の小指をぶつけてしまいました。
これって勿論 痛いんだけれどむしょうに腹が立つんですよね。
だれにというか何にと言うか・・・
とにかく 腹が立つぅぅぅ^^;
きっとkumakichiさんも私も神様が「集中しなさい!」っていう
警告を発しているんだと思います。
お互いに 気をつけましょうね♪
kumakichiさ~ん
大丈夫ですか~??
不運が続いていますね・・・
でも、
「ちょっと注意しよう!って気持ちを持ってよ~」
ということなのかな?
これから気をつけてくださいね。。。

美味しそうな、もつ!
あぁ~ もつ鍋が食べたくなってきちゃった~。
〆は、
ちゃんぽん麺+柚子胡椒なんですね。
ウンウン! メモメモ!

ちなみに、あの唐辛子って
見た目ほど辛くないですよね。ビックリ~。(笑)


もつ!もつ!もつ!
そして、ビール!ビール!ビール!
だね。
美味しそう~
いいなぁ。モツ鍋。
美味しいモツ鍋が食べたい!!
kumakichiさん宅に招待して~
ひたすらビール呑む客ですが良いですか?笑

考え事してたり、落ちてる時って
色々とついてなかったりするよね。
やっぱマイナスは気持ちは駄目なんだな。
と分かりつつもついマイナスに考えちゃったりするよね。
アタシも実は大のマイナス思考!!
えへん。(威張る事じゃないけどもー)
でも、そんな時は妄想して乗り切る!
良い事ばかりをね。笑
お互い頑張ろうねー
あ、アタシもすぐにいろんな所にぶつけて青あざ作るよ。
今日も2回ゴミ箱にぶつかりました…。
kumaちゃ~ん!
もつ鍋おいしそう~!!^q^
そして立派な唐辛子!!迫力だー!

手、そしてアザ、だいじょうぶー??>_<
特に鰹節削りの、、ひい~~痛そうっ!!!

そうなんだよね、いろんなことであたまがいっぱいだと、
うっかりミスをしちゃうよね。
でも大丈夫!みなさんも書かれているけど、今回みたいなちょっとしたことで(といっても痛いよね。お大事にね。>_<)きっと「気をつけよう!」ていう予防線が張られて、ここで気をつければ大事に至らないよ~何事も♪^c^/

ところで、くらんさんとお揃いの赤いルクかわいいな~。
あたしは白いのが欲しい~~!
こんにちは、指痛かったでしょうね(;-;)
普段キッチンにいることが多いと、指の怪我ってちょっとでもすごくダメージがありますよね…
絆創膏を貼ってもすぐ取れちゃうし、傷口がなかなかくっつかないし(;-;)

でも、気持ちを切り替えて頑張ろうと前向きな気持ちにすぐチェンジできるkumakichiさんは素敵です♪
きっと痛かった分いいことが舞い込みますよ~(^-^)


もつ鍋食べたいです!!
お野菜もたっぷりだし、お鍋で体もあったまって体にとても良さそうです。

先週から、有機栽培のお野菜を地元の農家から週1で取り寄せることにしたんです。
1回に6種類野菜が来るのですが、1週間で使い切る献立を考えるのが、レパートリーの少ない私には厳しくって(^-^;)
消費にこまったら、レシピをうかがってもよいですか??(笑)
でも、旬のお野菜でお料理をするのっていいなと思いました。
新鮮なもつがあったら私ももつ鍋作りたいな~
kumakichiさん、大丈夫ですか??

確かに集中すべき時にできなくて、
気が抜けなくて…というときってありますよね?

私はやらなきゃならんことをとにかくメモして、
やったら消すという方法で乗り切っています。

頭の整理にもなるし、
終わったということが目に入るので達成感にもつながります。

いっぱいつぶやいちゃえ~☆
今週もがんばりましょうね~えいえいおー!

もつはやっぱり本場じゃないとおいしくないんですよね…
こっちではなかなか手に入れられませんしね~
たべてみたい!!
■くらんさん、こんにちは^^
お返事、遅くなってごめんなさいっ

> 透明でキレイなモツ^^
> 臭みがないってすごいね。
> モツはおいしいけれど、下処理の事を考えると
> やっぱり時間のあるときじゃないと出来なくて。
そうでしょ!
先日の中華街で飲んだカメラマンの友人が教えてくれた、
福岡のお肉屋さんで買ってきたもつなんだけど、
友人が臭みがないから!って言うから、ほんとーと半信半疑だったの^^;
でも、ほーんと♪
綺麗に洗うだけで十分なんだよー

> そしてよく考えたら、私はもつ鍋を食べた事がないかもしれない…。
> にんにくたっぷりでいただきたい!
あ゛ー!
くらんさんに食べさせてあげたいー!
ここのところ寒いから、温かいもの恋しいよね~
にんにくたっぷりで、元気でそうだしね^^

> 指削ってしまったのー?
そうなのー(*_*;
ホント、不注意で綺麗にひと皮削っちゃってた

> 大丈夫?痛みに強いし、怪我も平気なんだけど
> 指だけはちょっと気をつけてるから聞くとドキドキする。
ありがとうね~
もうずい分乾いてきたから、沁みなくなったよ^^
そうだよね、くらんさん、指は駄目よー!

> そしてとげ、青あざ。怪我オンパレード…^^;
> お大事にね。
> そしてガルバンゾーでガンバルゾー(←まだ言ってる・笑)。
気の緩みは怪我のもとだね…
って、もともとそそっかしいから、怪我してばっかりなんだけどね^^;
うん!
ガルバンゾーでガンバルゾー(笑)
ありがとうー^^
■Kayoさん、こんにちは^^
お返事、遅くなってごめんなさい…

> 韓国風のモツ鍋は食べた事があるのですが
韓国風!!
わぁー♪私はそちらも頂きたいですー♪
何だかピリ辛ですっごく美味しそうですね~
(妄想中…^^;)

> こんな 透明なスープのモツ鍋は食べた事がないっ!
> 本場を知るKumakichiさんが 絶賛されるこのモツを
> ご相伴与りたいです^^
きゃ♪
Kayoさんにも召し上がって頂きたいなぁ~
ホントに美味しくて美味しくて、
ヨコハマで福岡のもつを食べられるシアワセを感じました~(笑)
臭みがなくて、ぷるぷるしているんです^^

> お怪我大丈夫ですか?
ありがとうございますぅぅ^^;
なかなか治りが遅くなって(笑)大変なのですが
やっと乾いて痛みも和らいできました~

> 私も 先週は テーブルに足の小指をぶつけてしまいました。
> これって勿論 痛いんだけれどむしょうに腹が立つんですよね。
> だれにというか何にと言うか・・・
> とにかく 腹が立つぅぅぅ^^;
そう!そう!
腹が立つー!(笑)
誰かに当たりたくなるほど^^;ですよね??
Kayoさんもすごく痛かったですね…(>_<)
大丈夫ですか??

> きっとkumakichiさんも私も神様が「集中しなさい!」っていう
> 警告を発しているんだと思います。
> お互いに 気をつけましょうね♪
ほーんと、そうです!
小さな怪我もそうだったのですが、
ちょっとした心配事もあって、
こちらに書いていたのですがあまりにネガティブだったので
削除したのです^^;

小さなことも集中しなきゃいけないですね~
ありがとうございます^^
プラス思考も大切☆^^




■orangeさん、こんにちは^^
お返事、遅くなってごめんなさい

> 大丈夫ですか~??
> 不運が続いていますね・・・
> でも、
> 「ちょっと注意しよう!って気持ちを持ってよ~」
> ということなのかな?
> これから気をつけてくださいね。。。
ありがとうございます☆
ホント、不注意ですぅー
小さな忙しさと、ちょっとした心配事が重なって
ミスの連続でした
気をつけなきゃいけませんね~

> 美味しそうな、もつ!
> あぁ~ もつ鍋が食べたくなってきちゃった~。
> 〆は、
> ちゃんぽん麺+柚子胡椒なんですね。
> ウンウン! メモメモ!
大阪だと、新鮮なもつを売っている所、ありそうですよね!
柚子胡椒は〆でなくても入れるんですよ~^^
でも、ちゃんぽん麺はやっぱり外せませんね(笑)
それと、おじやも☆←食べすぎかー^^;

> ちなみに、あの唐辛子って
> 見た目ほど辛くないですよね。ビックリ~。(笑)
ビックサイズですよね!
あの大きさからしたら(笑)辛くないかな…
でも、十分に辛い!(笑)
私、先日麻婆豆腐にも使わせて頂きました♪
ありがとうございました~^c^/
■コナちゃん、こんにちは^^

> もつ!もつ!もつ!
> そして、ビール!ビール!ビール!
もつ!もつ!もつ!(笑)
そう、ビールだねー、ビール♪^c^/

> 美味しいモツ鍋が食べたい!!
> kumakichiさん宅に招待して~
> ひたすらビール呑む客ですが良いですか?笑
きゃ♪よいよーよいよー♪
コナちゃんがウチにいるところを想像して嬉しくなったよ~
きてきてー^c^/
って、ほーんとにうるさい元気な(笑)
男子3人がいるけど、いーかなー^^;
もつ鍋囲んで、くらんさんとさとみちゃんと宴会ってのも、いーねー♪

> 考え事してたり、落ちてる時って
> 色々とついてなかったりするよね。
> やっぱマイナスは気持ちは駄目なんだな。
そうなのよねー
でも、落ちるときはとことん落ちて、挙句に泣いちゃったりすると(笑)
すっごくスッキリするのサー
でも、中途半端なときはマイナスに考えると駄目だね

> アタシも実は大のマイナス思考!!
> えへん。(威張る事じゃないけどもー)
そうか、コナちゃんもかー
私も大のマイナス思考!
えっへん!(笑)
って、私も威張れないか~^^;
でもね、オットが超・超プラス思考なのよー
ちょっと、ムカつくくらい(笑)
で、これでもずい分プラスに考えられるようになったんだけどね^^

> でも、そんな時は妄想して乗り切る!
> 良い事ばかりをね。笑
> お互い頑張ろうねー
そうだね、ありがと(*^_^*)
ガルバンゾー♪

> あ、アタシもすぐにいろんな所にぶつけて青あざ作るよ。
> 今日も2回ゴミ箱にぶつかりました…。
ありゃー、あなたも?(笑)
段々治りが遅くなるのよー^^;気をつけてねー☆

そ!!machaさんとこでチラリと見えたおみ足はコナ嬢??
(まだmachaさんのところにはゆっくりお邪魔してないんだけど…)
私もオキナワ家庭料理、食べたーい♪^c^/
■さとみちゃん、こんにちは^^
お返事、遅くなってごめんなさいー

> もつ鍋おいしそう~!!^q^
> そして立派な唐辛子!!迫力だー!
ありがとー♪
もうね、もつも残りわずかになって寂しいよ~
大切に頂かなきゃー
唐辛子、すっごく立派でしょ!
ぜーんぶビッグサイズ!
使い応えあるのー

> 手、そしてアザ、だいじょうぶー??>_<
> 特に鰹節削りの、、ひい~~痛そうっ!!!
ありがとうー
もうね、だめね、注意散漫(笑)
綺麗に削ってたよー
久々に痛かった~(笑)
でも、やっと乾いてきたからあとちょいかな?
…え??治りが遅すぎって??(笑)
もーねー、遅くなっちゃってー^^;

> そうなんだよね、いろんなことであたまがいっぱいだと、
> うっかりミスをしちゃうよね。
> でも大丈夫!みなさんも書かれているけど、
> 今回みたいなちょっとしたことで(といっても痛いよね。
> お大事にね。>_<)きっと「気をつけよう!」ていう予防線が張られて、
> ここで気をつければ大事に至らないよ~何事も♪^c^/
そうだねー、ありがとう!
なんでもかんでも、さらっと出来ないから
すぐに容量がいっぱいになっちゃうんだよね…
そうすると、色々支障が出てきて^^;
うん!気をつけよう!
ありがとうー!
みなさんにも励ましてもらっちゃった☆

> ところで、くらんさんとお揃いの赤いルクかわいいな~。
> あたしは白いのが欲しい~~!
白もいいよねー!
うん、白い琺瑯のポットといい、さとみちゃんチは白が似合うね^^
私も、白いミルクパンが欲しいんだ~
という我が家も昨日、白い保温ポットが仲間入り♪
あっ、普通の保温ポットだけどねー(笑)

kumakichiさんのところのモツ鍋も十分オサレですよ!
疲れた身体に良さそうw
お~食べたいっ。

ちゃんぽんって売ってないの?!
関東に住むと行くとでは違いがはっきりですね~。
■*kou*さん、こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい

> こんにちは、指痛かったでしょうね(;-;)
> 普段キッチンにいることが多いと、
> 指の怪我ってちょっとでもすごくダメージがありますよね…
> 絆創膏を貼ってもすぐ取れちゃうし、傷口がなかなかくっつかないし(;-;)
そうそう、そうなんです!
すごく痛かったし、血が止まらなかったので
薬を塗って絆創膏を貼ったのですが、
結局すぐに取れちゃうんですよね~

> でも、気持ちを切り替えて頑張ろうと前向きな気持ちに
すぐチェンジできるkumakichiさんは素敵です♪
> きっと痛かった分いいことが舞い込みますよ~(^-^)
本当は全然チェンジ出来ないんですぅー^^;
でも、ここで書くと自分に言い聞かせることが出来たり、
少しだけ忘れたり、プラスに思えたりするんです
勝手ですよねー^^;
ホントはね、もっとネガティブな事を書いていたのですが
読見返すとホントに重くて消しちゃったのですよ~^^;
でも、消して良かったです!
ご心配頂いてありがとうございます~(*^_^*)

> もつ鍋食べたいです!!
> お野菜もたっぷりだし、お鍋で体もあったまって体にとても良さそうです。
本当に、美味しかったですー♪
大切な(笑)もつも、残りわずかで寂しいんです^^;
にんにくもたっぷり、お野菜もお鍋だとたくさん食べられていいですよね♪
>
> 先週から、有機栽培のお野菜を地元の農家から週1で取り寄せることにしたんです。
> 1回に6種類野菜が来るのですが、1週間で使い切る献立を考えるのが、レパートリーの少ない私には厳しくって(^-^;)
わぁー!
地元のお野菜で、しかも有機栽培!
いいですね~♪
新鮮で美味しそう!
レパートリーが少ない??
*kou*さん、そんなことはないと思いますよ~^c^/
きっと、パンとお料理だと熱の入り方が違うのでしょうね~
私はまだ未開の地だから、*kou*さんと逆なんです、パンが…☆

> 消費にこまったら、レシピをうかがってもよいですか??(笑)
> でも、旬のお野菜でお料理をするのっていいなと思いました。
> 新鮮なもつがあったら私ももつ鍋作りたいな~
私のレシピなんて、たいしたことないのですが…^^;
どうぞどうそ、私で宜しければ~^c^/
それにね、ココに来てくれるお友達はお料理上手な方ばかりなので
投げかけて下さったら、
みなさん、アドバイスをたーくさんくれると思います^^♪

新鮮なもつ、見つかるといいですね♪

>実は、器好きなkumakichiさんからコメント頂けるかもと密かに思っていたのです♪
↑嬉しかったです~、これ♪
*kou*さんの器、反応しまくりましたよ~^c^/
私はホント、色々欲しくてブレブレかもしれません(笑)
*kou*さんのように、バランスと統一性が欲しいですー
ちなみに、気に入っている洋食器は大切にするあまり、
なかなか使えませんっ^^;
普段使いはぽってりした物が多くて、
繊細なものや薄いグラスは、すぐに割ってしまうので
ついつい飾ってばかり…なんです~^^;
■のりたまさん、こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい

> kumakichiさん、大丈夫ですか??
もう大丈夫です!!^^

> 確かに集中すべき時にできなくて、
> 気が抜けなくて…というときってありますよね?
小さな事が色々あって、ちょっと不注意が続いてしまったみたいです…
気を引き締めなければだめですね~

> 私はやらなきゃならんことをとにかくメモして、
> やったら消すという方法で乗り切っています。
> 頭の整理にもなるし、
> 終わったということが目に入るので達成感にもつながります。
オットと同じだ~(笑)
やらなきゃいけないこと、あまりにも細かくて
『やー、違う…』とか『あっ、こうしよう、うん』と
料理しながら考えたりしているうちに、
色々内容が変わってくるんです(笑)
で、今朝ほどひと区切りついて
ちょっとだけ休憩です~

> いっぱいつぶやいちゃえ~☆
> 今週もがんばりましょうね~えいえいおー!
訳わかんないつぶやきに、ありがとうございますぅ
のりたまさんも、お忙しいのでしょ?
お互いに気をつけましょうね☆

> もつはやっぱり本場じゃないとおいしくないんですよね…
> こっちではなかなか手に入れられませんしね~
> たべてみたい!!
こちらでは、一時の流行的な感じでもつ鍋屋さんが繁盛していたみたいですよね~
福岡ではもちろん、いつも食べられるので(笑)
新鮮ないいもつも売っているのかな~
福岡へいらしたときは、ぜひぜひ召し上がってみてくださいね~☆
■キャサリンさん、こんにちは^^

出張から帰ってこられたのですか??
お疲れ様でしたーーーー!!^c^/

> kumakichiさんのところのモツ鍋も十分オサレですよ!
> 疲れた身体に良さそうw
> お~食べたいっ。
きゃー、ホントですか??
もつ鍋って時点ですでにオヤジだなーと思ってます^^;
綺麗なスイーツとか、私のブログって少ないなぁーと…(笑)

> ちゃんぽんって売ってないの?!
> 関東に住むと行くとでは違いがはっきりですね~。
今回は見つけられたの!
最近は置いてあるスーパーもあるみたいですが、
結婚当初は見ませんでした~
それと、四角い油揚げも…(>_<)
なので、三角のお稲荷さんが作れないんですぅぅぅ
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/392-4bc78806
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved