■恵方巻きとクリームチーズのオトナのおつまみ巻き2010☆それと今年の鬼♪
昨日は節分で、今年も作りました☆
恵方巻きと、やっぱりオトナのおつまみ巻き♪

こうやって見ると、今年の巻きもの…昨年となんら変わりないー^^;
あっ、お花巻きなんかも作っていたし、
むしろ…後退しています

進歩がありません~
今、ちょうど忙しい…と、言うことで言い訳しておこう…うん^^;

なんだか、ピッと、三つ葉が出てるし…^^;
6567恵方巻き2010


恵方巻き、海苔一枚で作るととてもじゃなく食べ過ぎちゃうので(笑)
海苔をあらかじめ半分に手で切り(なんとなく、はさみを入れないほうがいいのかなーと^^;)
巻きました

具材は…

だし巻き卵
三つ葉
かんぴょう
椎茸
スモークサーモン

そう!
だし巻き卵は、このとき
さとみちゃんからいただいたかき醤油を入れて簡単に作りました♪
美味しいー
このかき醤油は我が家では何かと重宝してます^^
さとみちゃん、ありがとー☆


昨年は、ちゃんと七種って作ってました^^;→

6568恵方巻き2010





こちらがオトナのおつまみ巻き☆

やっぱりクリームチーズとアボカドと、
菜の花と三つ葉、スモークサーモンを♪

巻き簾の上にラップを敷いて、黒ゴマをぱらぱら~
酢飯を薄めに敷いて、海苔を一枚乗せ、
また酢飯を薄めに敷いて(器に水を入れて手を濡らしながらゴハンを軽く押さえる)
酢飯の向こう側に近いほうに(手前ではない方…分かるかな^^;)具材を乗せる
そしたら、ペパーミックスをパラパラかけて、べラックペパーをガリガリ引く
そしたら海苔ののりしろを合わせる感じで巻く♪

黒ゴマがまばら…^^;
SANY6569オトナ巻き2010



具材、もう少し多めにしてもよかったー(>_<)

6570オトナ巻き2010



でも、ゴハン好きな私♪
美味しく、ペロリといただきました~♪
ごちそうさまでした☆





          ■□■□■□■



毎年、2号が園で製作してくる鬼のお面と豆の箱☆
ことしは、年長さんらしく、しっかりとしたものを作ってきました

さすがに小学生になるとこういうこともしなくなるのかな~
そう考えると、最後の鬼のお面の製作?
風船に新聞紙を張りつけて、乾かして作った本格的な鬼!

可愛いけど…ちょっとジェイソンにも見える??(笑)

     SANY6571青鬼2010


うー^^;
やっぱりジェイソンに見えるー(笑)

ちなみに、昨年のは可愛い豆の箱を持って帰ってきました~^^→


      6572青鬼2010




福はうち~
福はうち~
福はうち~(笑)



             kumakichi



福岡でお世話になっているサロン『ETOILE』さんがHPを作られたそうです♪
 お近くの方は是非どうぞ~^^
 ↑あっ、サイトを開くと音が出るのでお気をつけてー(笑)^^;







ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 和食 ]
2010/02/04 20:04 | おべんとう&行事 | CM:10 | TB:0
わー!!
きれいな海苔巻き!!
おいしそー
我が家の海苔巻きなんてとてもじゃないけど見せれない!!汗
うちなんてもどきよ~もどき。
ちゃんと旦那様ようにおつまみ用を作る所が
kumakichiさんらしいな~
偉いな~

2号君作のお面!!
リアルで素晴らしいよ!!
やっぱり芸術面に凄く長けてるよね!
将来はそっち系の道にすすむんじゃないやろか。

私は今年「も」恵方巻を作りませんでした。
いつも三日はたいていお家にいるのに本当にダメな子です…。

大人のつまみの裏巻美味しそう!
私の好きな具材が沢山入ってる^^
チーズが入ってるのがいいなぁ。
ワインと合いそうだよね。

また一緒にごはん食べたいねぇ~^^

2号くん、やっぱりこういう方面、凄く才能あるんじゃない?
絵もそうだったけど、バランス感覚も良いし、青鬼にしたのもいいね♪

福はうち~♪
福、来ないかなぁ~。
こんにちわ~♪

わぁ、今年も美味しそう!
両方、美味しそう。食べたいなぁ・・・。

基本、私は、かんぴょう・高野豆腐・三つ葉
の、太巻きが好きです。
豪華な太巻きは苦手なんです。

でも、サーモン入りとは!食べたい~♪
オトナ巻き!いいですねぇ。
クリームチーズだなんて~♪
ペッパーが効いていて美味しそう。
この太巻きなら、主人も食べてくれるかも!!

2号くんの作品。
両方、カワイイですねぇ♪
去年の赤い箱もカラフルで可愛かったけど、
今年は、しっかりした丈夫そうな箱に仕上がっていますね。
お面も、オトナっぽいブルー。渋っ♪

さて?来年は??
学校では作らなくなるのかな~?
せめて、お家で、箱を作ってくれると良いなぁ。。。
楽しみにしています。(≧∇≦)
■コナちゃん、こんばんは^^

> わー!!
> きれいな海苔巻き!!
ありがとー♪
恥ずかしいけど、嬉しいー(*^_^*)

> 我が家の海苔巻きなんてとてもじゃないけど見せれない!!汗
> うちなんてもどきよ~もどき。
見てきたよ~、コナ家の恵方巻き♪
美味しそうだったよ~
それと、五目煮!美味しそうだった!
コナ茶~♪^^

> ちゃんと旦那様ようにおつまみ用を作る所が
> kumakichiさんらしいな~
> 偉いな~
…と、思うでしょ?オット思い?(笑)
実はね、私が食べたいのー♪^^;
恵方巻きはもちろんだけど、
おつまみ巻きも欲しくなるんだよね~

> 2号君作のお面!!
> リアルで素晴らしいよ!!
ホントに~?
ありがとうー(^o^)/
親ばかでごめんねぇー(笑)

> やっぱり芸術面に凄く長けてるよね!
> 将来はそっち系の道にすすむんじゃないやろか。
そうかな…?(笑)
描いたり作ったりは好きだから、
というか…毎日何か作ってるからそういう方面にいくのかな~
楽しみです^^
■くらんさん、こんばんは^^

> 私は今年「も」恵方巻を作りませんでした。
> いつも三日はたいていお家にいるのに本当にダメな子です…。
いいのよ、いいのよ~^^
ワタシ、自分が食べたいんだと思う(笑)
ほら、ゴハンもの好きでしょー^^

> 大人のつまみの裏巻美味しそう!
> 私の好きな具材が沢山入ってる^^
> チーズが入ってるのがいいなぁ。
> ワインと合いそうだよね。
いいでしょ♪
くらんさんに、差し入れしたいくらいー^^
アボカドとクリームチーズとペパーがいいの♪
うんうん、ワイン、いいねー^^

> また一緒にごはん食べたいねぇ~^^
うんうんーー♪
ごはん、食べたいね~^^
今頃なんだけど、年末のあの日…
くらんさんがいなかったら、私、ウチまでたどり着かなかった…
ホントにありがとう(*^_^*)
また、懲りずに誘ってね♪

> 2号くん、やっぱりこういう方面、凄く才能あるんじゃない?
> 絵もそうだったけど、バランス感覚も良いし、青鬼にしたのもいいね♪
そうかな~
ありがとうー(*^_^*)
描き始めはすごく遅かったので、あれでも心配したの
でも、描き始めたらすっごくて、ずいぶん上手になったなぁ~
こどもの絵は面白いね^^
青鬼、ジェイソンに見えない?(笑)

> 福はうち~♪
> 福、来ないかなぁ~。
来る来る♪
ちゃんと来るから大丈夫よ~(^o^)/
■orangeさん、こんばんは^^

> わぁ、今年も美味しそう!
> 両方、美味しそう。食べたいなぁ・・・。
昨年のも見て頂いたんですねー^^
ありがとうございます♪
でもね、見返すと昨年のほうがちゃんとしてました^^;
ブログって、こういう記録に便利ですよねー(笑)

> 基本、私は、かんぴょう・高野豆腐・三つ葉
> の、太巻きが好きです。
> 豪華な太巻きは苦手なんです。
高野豆腐って、美味しそう!
関西では普通ですか?
ちょっとジューシーで♪食べたい♪

> クリームチーズだなんて~♪
> ペッパーが効いていて美味しそう。
> この太巻きなら、主人も食べてくれるかも!!
クリームチーズとアボカドとペパー♪
なかなかいいですよ~
でも、orangeさんのご主人はお厳しいから(笑)
納得してくれるかな…?^^

> 2号くんの作品。
> 両方、カワイイですねぇ♪
> 去年の赤い箱もカラフルで可愛かったけど、
> 今年は、しっかりした丈夫そうな箱に仕上がっていますね。
> お面も、オトナっぽいブルー。渋っ♪
昨年の鬼の顔が可愛いでしょ^^
あれ、見てるとニッコリになったのを覚えてます
今年…渋…ね、ジェイソンだもん^^;

> さて?来年は??
> 学校では作らなくなるのかな~?
> せめて、お家で、箱を作ってくれると良いなぁ。。。
> 楽しみにしています。(≧∇≦)
ね~(笑)
学校ではどうなんだろう~
何か作ったら来年も見てやって下さいね~^^

やっぱり作るのね~~♪
しかも大人Verも!


一応、作ってみようかな~~なんて思いましたが、
相方も不在、ひとり飯だったので”即中止”

でも、作り方、
じっくり読んでいたら、巻き巻き作業をしたくなりました^^

”お面”

ステキ~~、
ブルーが良い!!
チョット悪そうなブルーなところが良い!!

その感性、ポチィ~~^^


↓↓↓

おかき、
自分で作ったら、重たくないかも…、

市販のおかき、
好きだけど、たくさん食べると気持ち悪くなる(>_<)

って、そりゃ食べすぎか(^^ゞ
kumaちゃ~ん!
ご無沙汰しちゃったよー!
のり巻きすごく美味しそう!!
オトナ巻きもいいな~♪^q^
そして去年のもすんごい奇麗!!

牡蠣醤油も使ってくれて嬉しいよ~
あたしも昨日は超手抜き!ということで、
うどんのつゆに牡蠣醤油つかったよ。えへへ。

2号くんのお面、すごく味があっていい!!!!!!
本当に味のあるいい作品つくるよね。
色も深くて、赤鬼じゃないところが渋いー!^c^

去年の箱もすっごくキュートで顔がほころんじゃったよ。
むふふ。癒される~♪
■machaさん、こんにちは^^

> やっぱり作るのね~~♪
> しかも大人Verも!
はーい^c^/
ゴハン好きなので、やっぱり作っちゃいます~♪
オトナバージョンも^^

> 一応、作ってみようかな~~なんて思いましたが、
> 相方も不在、ひとり飯だったので”即中止”
そうですねー、食べきれないですものね^^;

> でも、作り方、
> じっくり読んでいたら、巻き巻き作業をしたくなりました^^
そ、楽しいんですよー♪
『おっ♪』とか『あー!』とか言いながら…(笑)
でもね、ゴハン食べ過ぎちゃうんでキケンキケンー^^;


> ”お面”
> ステキ~~、
> ブルーが良い!!
> チョット悪そうなブルーなところが良い!!
ほんとにー?
チョット悪そうなブルーって、笑っちゃうー
2号自身、全然悪そうな雰囲気はないんですよ~(笑)
願望の現われかな??^^

> おかき、
> 自分で作ったら、重たくないかも…、
そー!
そうなんです!
意外な美味しさで、ついつい手が止まらなくて
あの後もお醤油とてんさい糖で作ったりして…^^;

> 市販のおかき、
> 好きだけど、たくさん食べると気持ち悪くなる(>_<)
> って、そりゃ食べすぎか(^^ゞ
machaさーん、食べすぎー(笑)
私、おかきより、クッキー好きなんです♪
これも、キケンだわ(笑)

■さとみちゃん、こんにちは^^

> ご無沙汰しちゃったよー!
> のり巻きすごく美味しそう!!
> オトナ巻きもいいな~♪^q^
> そして去年のもすんごい奇麗!!
ありがとありがとー^c^/
オトナ巻きもそうだけど、昨年のほうがちゃんとしてたぁー^^;
仕方ないよね…今年、忙しい最中だもんねぇ…←自分に言い訳中

> 牡蠣醤油も使ってくれて嬉しいよ~
> あたしも昨日は超手抜き!ということで、
> うどんのつゆに牡蠣醤油つかったよ。えへへ。
そ!牡蠣醤油、美味しいよ♪
ありがとうー!
牡蠣醤油使って、さとみ芋でなくて、里芋料理、ウチの定番ものも作ったの
簡単に美味しく出来て重宝してます^^

> 2号くんのお面、すごく味があっていい!!!!!!
> 本当に味のあるいい作品つくるよね。
> 色も深くて、赤鬼じゃないところが渋いー!^c^
ありがとうー^^
なんで、赤鬼じゃないんだろうね~(笑)
2号の製作物はホント面白いー^^;←親ばかでごめんね☆

> 去年の箱もすっごくキュートで顔がほころんじゃったよ。
> むふふ。癒される~♪
見てくれたのねー
ありがとー♪
私もね、あの鬼の顔が好きなのー!
鬼なのに全然怖くないよね(笑)
ついつい、にっ^^としちゃうの♪

さとみちゃん!
撮影、終わったのねー!!
お疲れ様ーーーーー(≧▽≦)
あとまだ作業があると思うけど、ふぁいとー♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/391-4f76e1a0
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved