■カレーパウダーで揚げ餅♪
お餅、まだあるんですー^^;


私の実家から送られた丸餅も冷凍庫にしっかり!(笑)
オット実家から頂いた四角い切り餅もあと数個あるのです♪

お餅、好きなのでどんな方法でもいただける!…(笑)

こどもの頃、実家でお餅つきをしたとき
丸餅の他にお菓子用として、つきたてのお餅の中にザラメなどを混ぜ込んで
「もろ蓋」という、広く浅い木の箱に移して
長四角の形に整えて、硬すぎず固まった状態で薄く切っておくのです

それをまた干して乾かして…
それを網やストーブの上で焼いて(今はそんなストーブ、あまりないなぁー)
ぷぅーと膨らんで…甘いお餅が大好きだった♪
そのお餅、揚げるとまた格別に美味しかった!

そんなお餅を思い出して、切り餅を切って乾かして、
揚げてみました♪

     6542揚げもち

■材料

干した切り餅・・・・・・・・・60g
カレーパウダー・・・・・・・・小1/4
塩・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
てんさい糖・・・・・・・・・・小1/2
油・・・・・・・・・・・・・・適量

■作り方

お餅を切って、1日以上干しておく
ボールにカレーパウダー・塩・てんさい糖を入れ混ぜておく
干したお餅を揚げ油で色よく揚げたら、
一度油を切ってから(網の上で十分)カレーパウダーの入ったボールに投入し
よく絡めて出来上がり♪

※私はてんさい糖を使っていますが、熱くないと絡みにくいです^^;
さっと油を切って、熱いうちに絡めた方がいい!


お餅を干してます
何だか、こういうのが懐かしくて嬉しい(笑)
     6538おこし


何となく並べてみたり(笑)
  6537お餅乾燥


モニターでカレーパウダーを頂いたので
使わせていただきました♪
カレーパウダーが効いていて、
でも甘みも欲しいところなので、そのバランスがなかなかです☆

私、かったいお煎餅系はあまり好きではないんだけど、
サックサクに揚がったこんなものは好き♪
PCの横に置いていたら…止まらなくなって困りました^^;
わずかに(笑)残しておいたら、オットも『いいねー♪』と喜んでました
おうちで出来る楽しさもいいー!!

6539あげもち



使わせていただいたカレーパウダー…本格的!
味がついているカレーパウダーかと思っていましたが、スパイスのみ!

それに、使われているスパイスが、
ターメリック・コリアンダー・クミン・フェヌグリーク・フェンネル・ブラックペパー・
陳皮・シナモン・ナツメグ・ジンジャー・ディル・カルダモン…とまだまだ続く!(笑)
約30種類のスパイスが入っている!
ハイ、数えました^^

色々なお料理に使えそうです^^

  【レシピブログの「ハウスのミックススパイス」レシピモニター参加中です】
           ミックススパイス3種レシピモニター参加中!



ごちそうさまでした♪


      kumakichi






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … ♪おすすめ♪ ]
2010/01/28 13:47 | おかず&おつまみ | CM:6 | TB:0
え??!!
お餅って干せるんですか??
びっくりーびっくりー
しかも、何だか美味しそう!
これは是非やってみたいな~
揚げ餅はアタシも大好き。
実家では残ったお餅は冷凍して
揚げ餅で食べるのが定番でした。
久しぶりにたべたい!
うちにもまだまだ餅があまっとりますのー
これはおかき風なのかな?
絶対止まらないよね。
き、危険!!!汗
揚げ餅って懐かしいなぁ~~♪
子供の頃 祖母がよく作ってくれました。
あの時は お塩と青海苔だったように記憶しています。
カレーパウダーもいいですね。
このきれいな色を見ていると 思わず手が延びそう^^
いくらでも 食べられるって分かります! 分かります!!
こんにちは~。
無事着いて良かったです^^
予約投稿で、明日アップされますが、
リンクさせてもらっていまーす^^

お忙しいのにありがとうございましたm(_ _)m
■コナちゃん、こんばんは^^

> え??!!
> お餅って干せるんですか??
干せます、干せます(笑)
干したほうが水分が抜けていいのー^^

> びっくりーびっくりー
> しかも、何だか美味しそう!
> これは是非やってみたいな~
なんかね、久々ですごく美味しかった…(笑)
干してる工程とか、懐かしい感じでね~^^
油で揚げるのがちょっと…だけど、
美味しいからぜひぜひー!
でも、実家の味とちと違うの~
ざらめとか混ぜ込んでいたからかな…ちょっと甘くて美味しかったの^^

> 揚げ餅はアタシも大好き。
> 実家では残ったお餅は冷凍して
> 揚げ餅で食べるのが定番でした。
おぉ~、コナ家も定番だったんだー♪
なんか、素朴なおやつだったよね~^^
って、コナちゃんと時代は違うけど…(笑)

> 久しぶりにたべたい!
> うちにもまだまだ餅があまっとりますのー
うそ♪
じゃぁさー、作っちゃおうよ~^^
このあと、お醤油とてんさい糖で作ったんだけど…
うまいよー♪

> これはおかき風なのかな?
> 絶対止まらないよね。
> き、危険!!!汗
そ!おかき風♪
さっくさくでね、ちゃんとおかき風に出来るの♪
これ…まずいよー、とまんなーい♪
■kayoさん、こんばんは^^

> 揚げ餅って懐かしいなぁ~~♪
> 子供の頃 祖母がよく作ってくれました。
懐かしいですよね~♪
私は、父がこういうのが好きで作ってくれていたんです^^

> あの時は お塩と青海苔だったように記憶しています。
お塩と青海苔!いいですねー♪
今度作ってみます~!

> カレーパウダーもいいですね。
> このきれいな色を見ていると 思わず手が延びそう^^
> いくらでも 食べられるって分かります! 分かります!!
手がのびて…ちょっと危険かもしれません^^;
カレーパウダーも効いていて美味しいですよ~
お餅があまったらぜひぜひ~♪(^o^)/
■キャサリンさん、こんにちは^^

> こんにちは~。
> 無事着いて良かったです^^
ありがとうございますぅーーー(≧▽≦)
かえって申し訳ないような…でも!!すっごく嬉しい!!
またあらためてご紹介させてくださいね^^

先ほどおじゃましてみたら…キャサリン家のお玄関に!?
嬉しいやら恥ずかしいやら…(*^_^*)
感激ですー☆
2号も喜んでました^^
それと可愛いkumakichi…でなく(笑)、くまちゃんも♪
ありがとうございました(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/389-c2d33901
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved