■コロコロ*コロッケ(さつまいも&じゃがいも)♪
さつまいもが昨年からまだあるのです…
ひとつひとつが巨大で(笑)、なかなか減らないので
よし!コロッケに♪

そして、普通な、じゃがいものコロッケも作っちゃえー♪
(実はお隣さんの奥さんが入院されていたらしく、差し入れしたかったので…)

そして普通な、夕食の風景です^^;
コロッケの奥はホタテのソテー(の食べかけ^^;)、その奥はからし菜のサラダ、
ごはんにお味噌汁☆

6528サツマイモコロッケ


我が家はちっちゃいコもいるので、小さめなコロコロ*コロッケに♪

差し入れしようとしたお隣さんは男の子三兄弟!
食べ盛りかな…と、大きな俵型にしてみたら…
見た目もすごいし(笑)、
可愛いサイズにした方がよかったかな…とちょっと後悔^^;
食いしん坊だから大丈夫って、言ってたよーと2号がお話して聞いたとか…♪
よかったよかった!^^



手前がじゃがいもコロッケ、
奥がさつまいもコロッケ♪
さつまいもは8割皮付きのまま♪


     SANY6529コロッケ


作り方、材料は至ってフツウ☆
まず、合びき肉を炒めて岩塩・ブラックペパー・ナツメグ、
セージ・タイムを入れてみじん切りのたまねぎを加えてよく炒めます
そのままで、ちょっと塩分が多いかな?くらいがいいです^^
皮をむいて適当な大きさに切ったさつまいもとじゃがいもは
水にさらしておいてからレンジでチン☆
それぞれをボールに入れてマッシャーで潰してから炒めたひき肉を加えます
小麦粉→卵→パン粉をつけたらさっと揚げて出来上がり♪
じゃがいもの方はコーンを入れてみました^^



    SANY6530コロッケ


コロッケって、おウチで頂くと本当に美味しい!!
パン粉も油っこくならないし、衣が薄くて美味しい!!
でもぉー、面倒臭がり屋の私は、よっしゃー!!と気合を入れないと出来ない…^^;
具材を作って、衣をつけて、揚げるんですものー

それでもたまに作りたくなるのは、
やっぱり『美味いー♪』と言ってくれるからからかな…?^^

私、乗せやすい性格かも…(笑)


       kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2010/01/26 14:06 | おかず&おつまみ | CM:10 | TB:0
わー!コロッケやーコロコロコロッケやー!
美味しそう。
コロッケ、アタシもだーい好きだし
コロッケにしたら芋嫌いの彼もきっとバクバク食べるだろうと
分かっちゃいるけど、面倒くさい…
とりあえず、衣付ける段階で力つきます。
そして、冷凍して後日揚げる予定→忘れ去られる。
という傾向が多々あり。
2回に分けて気合い入れなー作れないってどういう事?!汗
でも、見てると食べたくなるねー絶対美味しいねー
うんうん。
前に、丹羽さんのレシピで(またかよーと思わないでっ!汗)
ジャガ芋とさつま芋を合わせてマッシュしてコロッケ作ってるのが
あったんだけど、それも凄く美味しそうだったよ~
合わせて使っちゃうんだ!とこれまた新鮮でした。
とりあえず、近いうち気合い入れてコロッケでも作っちゃおうかな~
■コナちゃん、こんばんは^^

> わー!コロッケやーコロコロコロッケやー!
> 美味しそう。
ありがとー、ありがとー♪

> コロッケ、アタシもだーい好きだし
> コロッケにしたら芋嫌いの彼もきっとバクバク食べるだろうと
> 分かっちゃいるけど、面倒くさい…
そ!!
そーなのよー!!
うちのオットも芋類はあまり好んで食べないんだけど
コロッケだと別だよね~^^;
そ…そして、面倒くさい…(笑)一緒一緒!

> とりあえず、衣付ける段階で力つきます。
> そして、冷凍して後日揚げる予定→忘れ去られる。
> という傾向が多々あり。
そっかー(笑)
コナ家は一旦冷凍庫行きになるのね~^^;
我が家は、前日にお芋とお肉を混ぜた状態で一旦休憩したなぁ
さつま芋バージョンはねー
じゃがいもバージョンは一気に行ったよ、一気に!(笑)

> 2回に分けて気合い入れなー作れないってどういう事?!汗
わかるよ^^;
だって、具材を作って衣をつけて、また揚げるんだよー!!
気合入れないとだめだよね…

> 前に、丹羽さんのレシピで(またかよーと思わないでっ!汗)
> ジャガ芋とさつま芋を合わせてマッシュしてコロッケ作ってるのが
> あったんだけど、それも凄く美味しそうだったよ~
> 合わせて使っちゃうんだ!とこれまた新鮮でした。
> とりあえず、近いうち気合い入れてコロッケでも作っちゃおうかな~
丹羽さんね~♪
レシピもいつも素敵だよね~
じゃがいもとさつま芋合わせちゃうんだー!
どちらが勝っちゃうのか?
分量にもよるよね?
今度そのレシピのぞいてみよう~^^

気合入れてコロッケつくろー♪(^O^)/
おうちのコロッケって素朴でありながら とても家庭的な
優しいお味ですよね^^
カレー粉を入れたりしてみるんだけれど
我が家は結局定番の普通のコロッケが一番 好評みたいです。
それぞれのご家庭の味・・・ってありますよね。

きっとkumakichiさんの優しい気持ちが 病人さんがいらっしゃる
お隣のおうちでは 感謝されている事と思いますよ。
早く 良くなっていただけたらいいですね♪
おいしそ~
おとなりさんになりたい(笑)
お弁当にもよさそうですね(^O^)

私も揚げ物は気合いを入れないと作れないですね~f^_^;

そうそう、家族の一言がやる気に繋がりますね~!
偉い~kumakichiさん♪

*結局忙しくなって、ぬか床教室は行けなくなっちゃいました~(笑)
■Kayoさん、こんにちは^^

> おうちのコロッケって素朴でありながら とても家庭的な
> 優しいお味ですよね^^
そうですよね~^^
手間がちょっと面倒だったりしますが、
おうちで作ると、油っこくなかったり
やっぱり美味しいです^^

> カレー粉を入れたりしてみるんだけれど
> 我が家は結局定番の普通のコロッケが一番 好評みたいです。
> それぞれのご家庭の味・・・ってありますよね。
カレー粉入りもいいですねー♪
オットはさつまいものコロッケに当たったら
『外れたー』と言ってました…(-_-;)美味しいのにぃー
こども達はどちらも喜んでましたが、
普通のものがやっぱり売れますね~(笑)

> きっとkumakichiさんの優しい気持ちが 病人さんがいらっしゃる
> お隣のおうちでは 感謝されている事と思いますよ。
> 早く 良くなっていただけたらいいですね♪
いや…お恥ずかしくて(笑)
↑このサイズで、可愛らしく差し上げれば良かったかなーと思いましたが
オトコのだからぺろっと食べちゃったみたいで
喜んで頂いてよかったです(*^_^*)
奥様、元気になられてました!

切手シート、当選されたんですねー!!
私も嬉しいですぅー♪(^O^)/

■のりたまさん、こんにちは^^

> おいしそ~
ありがとうございます~(*^_^*)

> おとなりさんになりたい(笑)
> お弁当にもよさそうですね(^O^)
お弁当、バッチリですよー
おとなりさんだと、きっと静かなのりたま家…
元気な2号に苦情が来るかも…です^^;
賑やかすぎて…(笑)

> 私も揚げ物は気合いを入れないと作れないですね~f^_^;
ちょっとした揚げ物は大丈夫だけど
コロッケとなるとちょっと気合を入れなきゃ出来ませんっ
私、面倒くさがりやなんですー^^;

> そうそう、家族の一言がやる気に繋がりますね~!
> 偉い~kumakichiさん♪
いや、これがないと頑張れないですね^^
最近2号も『シチュー作って!』『シューマイ作って!』と
色々リクエストを出してくるようになったので
やりがいがあります!(笑)
私、自分ひとりだと…ほんと、テキトーなもの食べてますから(笑)

> *結局忙しくなって、ぬか床教室は行けなくなっちゃいました~(笑)
あらら…
残念ですね
また機会あると思いますよ~
こんにちわ~♪

すご~い。美味しそう!
綺麗に揚がっていますね♪

うちは、昨日
さつまいもを天ぷらにしました。

鹿児島からいただいた
さつまいもが沢山あったのですが
やっと残り1本になりました。
コロッケにしてみようかな~♪
■orangeさん、こんにちは^^

> すご~い。美味しそう!
> 綺麗に揚がっていますね♪
ありがとうございますー♪
おうちでコロッケは、手間がかかるので気合を入れないとだめですね~^^;
でも、やっぱり美味しいからまた作りたくなります~(笑)

> うちは、昨日
> さつまいもを天ぷらにしました。
わぁー♪
美味しそう!!
私、こどものころからさつまいものてんぷらが好きなんです!
昨日、お店でさぬきうどんを頂いたのですが
さつまいものてんぷらがあって、すごく悩みました~(笑)

> 鹿児島からいただいた
> さつまいもが沢山あったのですが
> やっと残り1本になりました。
> コロッケにしてみようかな~♪
ぜひぜひー♪
ちょっとモサモサする場合は(笑)
具材を工夫したり、少し牛乳を入れるとソフトになりますよ~^^
kumaちゃ~ん!
ご無沙汰しちゃったよー!
こちらに書いてくれたコメントのお返事の前に来ちゃってごめんね~。^人^

でも書かずにはいられん!
コロッケ美味しそう!
あたしもまんまるコロッケがすきすき♪
でもそうなんだよねー。ちょっと手間がかかるよね。^c^;
実は次回(金曜日)の撮影ではまんまるコロッケが二種あり。。
仕込みを思うとひーーーってなってる。
やっぱりコナちゃん同様、はやく作って冷凍しておこうかな。

それにしても奇麗だな~kumaちゃんのコロッケ♪^q^
定番じゃがさんもいいけど、さつまいものコロッケも美味しそうー!

ちなみにのせられやすい性格、、あたしも一緒一緒~!^c^
いいとおもいマース!ワハ♪
■さとみちゃーん、こんにちは♪
お返事、大変遅くてごめんんんー(>_<)

> ご無沙汰しちゃったよー!
> こちらに書いてくれたコメントのお返事の前に来ちゃってごめんね~。^人^
とんでもないっ!
嬉しい♪(*^_^*)ありがとー!!
少しだけ、つかの間…落ち着いて良かったねー!
あとひと息!

> でも書かずにはいられん!
> コロッケ美味しそう!
きゃはは^^
ありがとー☆

> 実は次回(金曜日)の撮影ではまんまるコロッケが二種あり。。
> 仕込みを思うとひーーーってなってる。
> やっぱりコナちゃん同様、はやく作って冷凍しておこうかな。
きゃー♪
嬉しい!お揃い(?)で~♪
どんなコロッケだろ?
確かに手間がかかるけど、
コロッケって、嫌いなヒトいるの??って位美味しいよね~
今頃は仕込み中かなー
美味しいコロッケ、出来るの楽しみだな~
楽しんでねー^c^/

> それにしても奇麗だな~kumaちゃんのコロッケ♪^q^
> 定番じゃがさんもいいけど、さつまいものコロッケも美味しそうー!
私、さつまいもも美味しく頂いたのだけど、
我が家の男子は、定番が良かったみたいー(笑)

> ちなみにのせられやすい性格、、あたしも一緒一緒~!^c^
> いいとおもいマース!ワハ♪
きゃはは~(≧▽≦;)
さとみちゃんも、わかるよー(笑)
いいよねー!
気持ちよくのせられちゃおうー♪(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/388-07e1bbe3
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved