■シンプル*ペパーが効いたフライドさといも♪
里芋、最近は常備しているほど好きなお芋☆
(でも、オットや家族はあまり好きではなさそう…^^;)

こんな風におつまみにしたら、ビールがすすみます♪

ペパーが効いたフライドさといも2


■材料

里芋・・・・・・・・・・・・250g(大きめ2個)
片栗粉・・・・・・・・・・・大1.5
4種のペパーミックス・・・・・小1/2
ピンクペパー・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・・・適量


■作り方

里芋は皮をむき、8mmくらいにスライスしたらよく洗ってぬめりをとり、
キッチンペーパーなどでしっかり水気を切る
片栗粉を入れたビニール袋に里芋を入れてまんべんなく粉をつける
油を入れたお鍋に、里芋を入れてカラッと揚げる
揚がった里芋を一度キッチンペーパーで油分を取ったら
温かいうちに、ペパーミックスを入れたボールに投入し
よくペパーを絡めて出来上がり♪
ピンクペパーをのせてみました☆


そして…彩りに…意味もなくミントを…^^;
ペパーが効いたフライドさといも1




これは、出来立てをサクッと、ビールとかと頂きたいです♪


    ペパーが効いたフライドさといも3

我が家の今の、アルコール摂取人数は1名(わたし♪)で、
おまけにオットはあまり里芋好きでないために、
私がひとり喜んで頂いてます~(笑)

さっくさくだけれど、ひと口いただくと
里芋のもっちりは残っていて、旨い♪
しあわせー♪


【レシピブログの「ハウスのミックススパイス」レシピモニター参加中です】
             ミックススパイス3種レシピモニター参加中!




☆おまけ☆

怖がって未だ自転車の補助輪が外せなかった2号!(この年齢ではかなり遅いです^^;)
お正月、横浜へ戻ってから無理矢理いつもの公園で外してみたら・・・・

64232号自転車

なーんだ♪乗れるじゃない~♪(^o^)/
怖がっていたけど、いざ乗ってみると
ふらつきはあるものの、気持ちよくてスーイスイ~☆

ほっ^^よかったぁー
誕生日に買ってもらったヘルメットもお気に入りのようです

よい週末をお過ごし下さい♪


            kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 酒の肴 ]
2010/01/22 14:21 | 野菜系 | CM:6 | TB:0
こんにちわ~♪

わっ。美味しそう!
(芋類がスキです)
里芋~私も好きなので買ってきます。
(昨日は、さつまいもを買ったので
今日は焼き芋にする予定♪笑)

今度、作ってみますね~♪ ワクワク

2号くん、乗れたんですね。 ワーイ!
(小3の甥っ子も乗れるようになったそぅです!)
ヘルメット・自転車・服装がキマってて可愛い~♪

中華街デート、皆さんとっても楽しそうですね~☆
美味しいモノ食べて、おしゃべりして・・・
普段の疲れもフッ飛びますね♪
あぁ~私も久しぶりに横浜へ行きたいなぁ。。。

役員さん大変そうですね
無理せず、ぼちぼち、頑張ってくださいね~。

では♪楽しい週末を・・・
さとみ芋~!!
違った!さと芋!
里芋大好き。
でも、うちの無くなっちゃったんです。
買おうか悩んでる所に親芋を安くで発見しちゃったので買っちゃった…
親芋は里芋とはまたちょっと違った感じだけど
安かったし、でっかいし、とりあえず煮ものにして味を見てみようと思っておりまする。
これとビール。
絶対美味しいわー
あービールが呑みたいでやんす。

■orangeさん、こんばんは^^

> わっ。美味しそう!
> (芋類がスキです)
私も芋類がスキです(笑)

> 里芋~私も好きなので買ってきます。
> (昨日は、さつまいもを買ったので
> 今日は焼き芋にする予定♪笑)
ウチね、今すごいですよぉー!!
さつまいももたくさんあって、
サツマイモのコロッケと、じゃがいものコロッケを
大量に作って毎日いただいてまーす^^;
お隣さんにもおすそ分けだったので☆
芋尽くしー♪

> 今度、作ってみますね~♪ ワクワク
簡単だから(簡単すぎ?^^;)ぜひー♪

> 2号くん、乗れたんですね。 ワーイ!
> (小3の甥っ子も乗れるようになったそぅです!)
> ヘルメット・自転車・服装がキマってて可愛い~♪
甥っ子くんも乗れるようになったんですねー♪
おめでとうー^^
あの瞬間って、嬉しくてとっても気持ちいいようですよね
もう忘れちゃったけど(笑)

> 中華街デート、皆さんとっても楽しそうですね~☆
> 美味しいモノ食べて、おしゃべりして・・・
> 普段の疲れもフッ飛びますね♪
ホント、彼女らとは20年以上の付き合いになるので
気を遣わずに、楽しめました♪
大好きな人たちと美味しいものを頂いてお酒を飲めるって
幸せですよね~
横浜、いいですよ~♪
orangeさんも、ぜひぜひ遊びにいらして下さい~(^o^)/

> 役員さん大変そうですね
> 無理せず、ぼちぼち、頑張ってくださいね~。
ありがとうございますぅー^^;
ひゃー、要領が悪いので大変なんですー
がんばりますー☆

orangeさんもご主人さまのお誕生日、おめでとうございます~♪
マテウスロゼ、懐かしい味堪能したかな~^^
■コナちゃん、こんばんは^^

> さとみ芋~!!
> 違った!さと芋!
そう!さとみ芋ー、じゃなくて里芋ー♪
私、さといもって入力しようとしてるのに
さとみ…ってついつい入れちゃってるー^^;
さとみちゃん、くしゃみしてるかな~(笑)

> 里芋大好き。
> でも、うちの無くなっちゃったんです。
大好きだよね^^知ってるもーん♪
あれ?彼のご実家から毎年頂くさとみ…じゃなくて(←しつこい!^^;)
里芋なくなっちゃったの?
それは悲しいねー

> 買おうか悩んでる所に親芋を安くで発見しちゃったので買っちゃった…
> 親芋は里芋とはまたちょっと違った感じだけど
> 安かったし、でっかいし、とりあえず煮ものにして味を見てみようと思っておりまする。
親芋って、里芋の親芋・子芋の親芋?
へー!普通に売ってるんだー!
店先に並んでるのを見たことないかも…!
見たーい♪味も教えてー♪

> これとビール。
> 絶対美味しいわー
> あービールが呑みたいでやんす。
そう、ビールに合うのよー(笑)
今ね、というか、昨年の12月あたりからオットが禁酒してるから
ビールに合わせられるのはワタシだけー♪
おつまみにして飲んじゃってー☆

いつもありがとう(*^_^*)
kumaちゃーん!
わー、さとみ芋~・・じゃない、里芋~!
て、ベタでごめーん!^c^
でもコナちゃんもkumaちゃんも里芋で思い出してくれてうれし~。ムフ♪

ところで、すんごい美味しそう!!
うんうん、ビールに合うね~合うね~!!^q^

そして旦那様、いまも禁酒続行中!?
すごいー!!!びっくりだわ。
それはkumaちゃんも晩酌がひとりでさみしいね~。笑

2号くん、かわゆいー!!
自転車上手に乗れてる乗れてるー!!
なんだかこれ、すんごくいい写真♪
kumaちゃんの暮らし、あたしすごくすき。

て、何を知ってるんだ、て感じよね。^c^;
うんとねー中華街で酔っぱらうとか~
飲み過ぎて電車間違えちゃうとか~
なんてね。ムフフ。^m^
なんていうか、空気感がすきなのです。きゃー告白。♪

あとあと、こちらにかいちゃってごめん~!
旦那様作のトーストがね、す~っごい美味しそう!!!
これまたビールにも合いそうー!^q^

そしてカテゴリーがいいっ!笑
裏・「kumakichiの生活」だよね~「オットno seikatsu」って♪
これからもたのしみにしてまーす!^c^
■さとみちゃん、こんにちは^^

> でもコナちゃんもkumaちゃんも里芋で思い出してくれてうれし~。ムフ♪
さといも…って入力しようとすると、
なぜか、さとみ…いも、ってなりそうだよー^^;
どうにかしてぇー(笑)

> ところで、すんごい美味しそう!!
> うんうん、ビールに合うね~合うね~!!^q^
シンプルだから、というか、簡単すぎ?^^;
里芋がカラッと揚がってるんだけど、
ひと口食べるとモッチリだから、私好みなのー♪
ビールに合う合う♪

> そして旦那様、いまも禁酒続行中!?
> すごいー!!!びっくりだわ。
> それはkumaちゃんも晩酌がひとりでさみしいね~。笑
そうなのよー!!
あの宴のときもそうだったけど、まだ続いてるの!!
すごいことなんだー!
結婚して11年だけど、こんなに禁酒出来てるのは初めてなんだよ!
晩酌、最初はひとりで寂しかったけど
今は『飲めない身体にしたアナタが悪いのよ、アータが!』と
言ったかどうか分からないけど(笑)
遠慮せずにひとりビール飲んでます^^;

> 2号くん、かわゆいー!!
> 自転車上手に乗れてる乗れてるー!!
そそ!
鎌倉のときに、ヘルメット買うって話してたんだよね~^^
やっと乗れるようになったのー!
あぁ…なんだか、鎌倉のときとか、懐かしー♪
少しずつ少しずつさとみちゃんやくらんさんと仲良く出来て嬉しいなぁ…と
しみじみ(*^_^*)

> なんだかこれ、すんごくいい写真♪
> kumaちゃんの暮らし、あたしすごくすき。
写真、褒めてもらえると嬉しいなぁ…♪
ヘタッピなりに、おんぼろカメラで頑張ってるから…^^;
えええー?!
ワタシの暮らし?^^

> て、何を知ってるんだ、て感じよね。^c^;
> うんとねー中華街で酔っぱらうとか~
> 飲み過ぎて電車間違えちゃうとか~
> なんてね。ムフフ。^m^
> なんていうか、空気感がすきなのです。きゃー告白。♪
きゃー^^;
それを言わんでぇぇぇー(笑)
飲む回数が減ったから、1回1回が濃厚になってきたかな…
でも、どれもいい塩梅で(←そうかっ??^^;)
ちゃんと戻って来れてスリリングー?(笑)
私の空気感って、それは天然ってこと??^^;
告白返しで、(笑)私もさとみちゃん、好きだわー
会う前もそうだったけど、会ってからどんどん好きになる♪

って、何言ってるのって感じだね、ふたりして~^^;
さとみちゃんって、ぱっと華があって、すっごくはつらつとしていて
さりげなく色々な配慮が出来て…
私には全くない部分だから、とっても憧れるなぁ
そんな女性になりたかった~

> あとあと、こちらにかいちゃってごめん~!
> 旦那様作のトーストがね、す~っごい美味しそう!!!
> これまたビールにも合いそうー!^q^
うんうん、ありがと☆^^
これね…侮ってたー
美味しかったよー
こういうのって、結構悔しいけど(笑)
発想が柔軟だよね、オトコの人って~
ビール、あいますあいます!

> そしてカテゴリーがいいっ!笑
> 裏・「kumakichiの生活」だよね~「オットno seikatsu」って♪
> これからもたのしみにしてまーす!^c^
カテゴリー、くらんさん案を採用させていただいて(笑)
オットも結構楽しんでるのー
そのうち別にブログ立ち上げたりしてね~^^;

さとみちゃん!!
ちゃんと床に寝てる??
頑張ってねー!乗り越えるんだー(^O^)/

はぁ…短く出来なくてごめんね…
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/386-48bcbc62
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved