■干し桜海老とチーズとごまとフライドオニオンと削った鰹節のおにぎり☆それと!AMAMIからー♪
おにぎり、大好きなのです^^
こども達も大大大好き♪

我が家の男子諸君(笑)、いつも起きぬけに、すぐにゴハンを食べたがる人たち…
お休みの朝はバババーとお味噌汁を作って、
お野菜と卵焼き、
色々入れておにぎりが嬉しいようです^^

何を入れてるかと言うと…
タイトルのままです(笑)

    SANY6471おにぎりセット



冷蔵庫にあったものばかり…(笑)
干し桜海老はごまと一緒に、フライパンで煎ってから使うと
パリパリさくさくになって香ばしい!

天かすを使うこともあるけれど、今日はフライドオニオン♪
それと使う直前に削った鰹節♪



6473おにぎり


実家では鰹節を買った事がなくて、
袋に入っている鰹節を見たときは、
『どうしてこんなにふわふわに削れるんだろう…??』と不思議に思ったくらい(笑)
自宅で削ると、あんなに薄くふわっふわにはならないので…^^;
でも、そのままつまめるくらいに旨みがたっぷりです♪

       6468かつお節削り器



そして・・・・・
オトナには、おにぎりのお供にキムチ♪

できました、できました~!!
今年は1週間常温(寒い部屋に置いてました)に置いていたので
発酵がいい感じにすすみ、ちゃんと酸味が出てます~
酸味が強いのはオット好みなので、喜んでました^^
昨年のレシピに追記追記したいので、
また、改めてUPさせてください(*^_^*)



       6472キムチ




休日の昨日は、ホント1日中キッチンに立っていたような…(笑)
オットが少し風邪気味だったので、のんびり過ごしたのだけど
何度ハニージンジャーティーを作った事か…
(今回は生生姜をその都度おろしました^^)
風邪の時は身体が温まっていいのです

その中で、朝食後に鏡開きして、
簡単おぜんざいを作って・・・・♪

なぜか、2号が『鏡開き』を楽しみにしていたのです^^
『お鏡餅、食べるの?!食べるの?!』
『いつ?いつ食べるの??』と…(笑)

お雑煮は食べなかったのに(笑)
おぜんざいは大喜びで、ぺろり~☆

おぜんざい、頂くと塩昆布が食べたくなる…
むかし、大阪の『夫婦善哉』で頂いた時に一緒に出された塩昆布が美味しかった♪
また、いつか行きたいー☆

        SANY6475おぜんざい



更新があいてしまいました(>_<)
お友達のところになかなかお邪魔できずごめんなさい…
またゆっくりお邪魔させてください(*^_^*)

いつも遊びに来てくださってありがとうございます^^
どうぞ、初めての方もお気軽にコメント頂けると嬉しいです

…しかーし!!いつもお返事遅くてごめんなさーい汗2



つづきに、奄美大島からの素敵な贈りものを紹介させていただきました☆





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆


   ■□■□■□■



仲良くさせていただいているお友達、
『にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~』みのりちゃんから、
ナントナント、たくさんの美味しいものが届いたのです!\(◎o◎)/!
もう、突然に、本当にたくさんのものだったのでびっくり!!


こちらのものは全て手作り!!!
バゲットに、あんぱん(白あん・黒あん)ふくらかん(黒糖蒸しパン)に、シフォン!!

    SANY6438-1.jpg



それに、ごまが好きだとのことなので…と、喜界島産のごま!
黒糖粉に、すっごく美味しそうなもずくに…
なんと、なんと!!」紅玉の綺麗な色のコンフィはみのりちゃんのお手製!!
『保存のために甘くしてるよ~』と教えてくださったけれど、
酸味と甘さのバランスが絶妙…美味しい…
ジャムがあまり好きでない1号も『美味しい!』と喜んでました♪

6437-1.jpg



ふくらかん(黒糖蒸しパン)は黒糖をすっごく感じる優しい甘さでメチャクチャ美味しいー♪
そして…このシフォンは、奄美大島の無農薬レモンを使ったそうで
『すっぱいよ~♪(笑)』とみのりちゃんがおっしゃってたけど、
ホント!!レモンの酸味がめちゃくちゃ美味しいーーーーーー!!
それに、しゅわしゅわ…って音がしそうなくらいキメが細かくて
ほっわほわなんです♪


         6444みのりちゃんシフォン


渦をまいた、こちらのものはふなやきと言って、
島の代表的なお菓子だそう!!
それと、四角好きにはたまらない(笑)、
コナちゃんもお気に入りと言う(笑)バナナケーキ♪


    6442-1.jpg

もうね、しっとりですごく美味しい…
ずっしり美味しいものが詰まっている、優しい味…
これは、私もお気に入りです(*^_^*)

  6443-1.jpg




他にも、シフォンの下にしいているペーパーや可愛らしい木のクリップも…
ひとつひとつ綺麗に可愛らしくラッピングされていて
手書きのカードも添えてありました^^

ダイビングのお仕事をされていて、小さいお子さんが3人もいらっしゃって
めちゃくちゃお忙しいはずなのに、スイーツやパンもきれいに、上手に作られている…

同じ女性として、ハハとしては憧れてしまいます…
というか、みのりちゃんのブログ、家族には見せられないー(笑)

お礼のお電話をしたいな…と思いつつ、
お仕事もお忙しいだろうし、そんな時に当たったら申し訳ないな…と
躊躇していたのです…
でも、みのりちゃん、明日から帰省だって伺ったから
これはかけなきゃ!と、少しだけお話させてもらいました^^

可愛らしい声で、嬉しかったです
お声を聞けて良かった~!
みのりちゃん、本当に本当に、たくさんたくさん、ありがとうございました!

明日からの帰省、ご実家の味を堪能して
ゆっくり休んで、たくさん遊んできてねー(^o^)/
また美味しいものあったら(←食いしん坊^^;)紹介してね~^^



           kumakichi








ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … ごはん ]
2010/01/12 11:46 | ごはん | CM:14 | TB:0
こんにちわ~♪

えっ!
干し桜海老、ごまと一緒にフライパンで煎ってから使うと
更に美味しいんですね~♪
今度やってみます!桜海老すきなのに・・・
そんな面倒なこと、思いつきませんでした。(;^_^A アセアセ


鰹節、むか~し昔、おばあちゃんが削っていました。
でも私は削ったことがありません。
削り立て、って美味しいんだろぅなぁ~
子供のころは苦手だったんだけど・・・。

夫婦善哉?知りませんでした・・・
あ、HPを見ると点天の姉妹店なのですね~
ふむふむ。塩昆布も美味しそう!
今度、機会が有れば寄ってみたいです♪
点天も懐かしいかも。。。

すご~い。
温かい気持ち&美味しそうなものが沢山、届きましたね~
身体に良さそうなものばかりですね♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おにぎり!おにぎり!ちょいと詰めて~

美味しそう!!
香ばしそうだわ!おにぎりって大好きだけど
ついつい食べ過ぎちゃうから危険。
なぜ、おにぎりだとあんなに食べれるのかしら?!

鰹節、厚削りが好き!!
だしを取った後にばくばく食べれるもの!
九州も結構厚目の鰹節を使うんだね~
関東とかだと花かつおみたいな、すっごい
うっすいやつしか使わないってきいてビックリだったの。

奄美から、kumakichiさん家にも届いたのね~
我家にも届いたのよ!
バナナケーキ美味しいよね~
アタシも、今バナナケーキのレシピを固めようと
必死なんだけどなかなかコレ!っていうのにならないんだよね…
ふくらかんとふなやきは沖縄にも似てるのがあるの!
ちなみにどっちもアタシは好物。うしし
そうなのだ。
コナさんのいう様に、おにぎりは食べ過ぎるのだ。
エンドレスに食べられる。
アタシは山下清か。

私ね、子供の頃、鰹節のおにぎりが大好きだったんだけど、それって母が削ってくれたものでね、市販のペラペラのでやると美味しくないの。
母が削らなくなってから鰹節のおにぎりあまり好きじゃなくなった。

みのりちゃんの贈り物。
家にも届いたよ。
どれもとても美味しかったけれど、コンフィチュール、もの凄く美味しかった!
アタシはその為にスコーン焼いてしまいましたわ(笑)。
とっても遅くなってしまったけれど
あけましておめでとうございます~~~

kumakichiさんのおにぎりは いつも美味しそうですよね~
フライドオニオンとか、天かすとかも
入れようと思ったこともなかったです~
これは是非試さなければ。
っとそして 食べ過ぎるんだなきっと(笑

鰹節けずり なつかしい~っ
幼少のころは祖母が削ってたのを今でも覚えてます。
いつからか、袋に入った削り節を使うようになっちゃったけれど。
削りたてを つまむのがすきだったなぁ~(笑

ぜんざいと 塩昆布の組み合わせは私も大好き♪
でも 今までそのことを忘れてました~
義実家から おもちを100個も持たされたので(!!)
私も小豆を炊いて、せっせと食べてます。。。
塩昆布用意して 第2段炊こうかな。
■orangeさん、こんにちは♪

> 干し桜海老、ごまと一緒にフライパンで煎ってから使うと
> 更に美味しいんですね~♪
> 今度やってみます!桜海老すきなのに・・・
> そんな面倒なこと、思いつきませんでした。(;^_^A アセアセ
美味しい美味しい!!
もうね、おにぎりに入れずにそのままつまんでしまうくらい…(笑)
オットはおにぎりに入ってるとちょっと邪魔と言ってましたが^^;
そんなの、聞く耳持ちません!(笑)
香ばしいので是非是非♪^^

> 鰹節、むか~し昔、おばあちゃんが削っていました。
> でも私は削ったことがありません。
…おばあちゃんですか…^^;
あぁ…orangeさんと時代が違うのかもぉぉ(笑)
こどもの頃、ガリガリ削るお手伝いをさせられましたよ~^^
削りたてはもちろんですけど、ぱらっとゴハンにかけるだけで
バツグンに美味しくなるんです♪

> 夫婦善哉?知りませんでした・・・
> あ、HPを見ると点天の姉妹店なのですね~
> ふむふむ。塩昆布も美味しそう!
> 今度、機会が有れば寄ってみたいです♪
> 点天も懐かしいかも。。。
点天って、餃子でしたっけ?
小さい可愛いやつですか?
えー?同じ系列なんですか~
それも食べてみたい^^
夫婦善哉、歴史あるみたいなんです^^
当時ガイドブック見て言ったんですよ~
orangeさんも、ぜひぜひ!

> すご~い。
> 温かい気持ち&美味しそうなものが沢山、届きましたね~
> 身体に良さそうなものばかりですね♪
本当に、たくさんたくさんで…!!
ありがたいです(*^_^*)
色んな都市にお友達がいるって、めちゃくちゃ素敵だな…と、
今更ながら感じています☆
大阪も行きたい!^^
■01/12 16:38の鍵コメさん、こんにちは♪

おにぎりは、たくさんのご飯を用意していても
びっくりするくらい無くなっちゃいます^^;
我が家はみんなおにぎり好きかな~

キムチもありがとうございます☆
オットはとっても喜んでいて、乳酸菌がお腹にいい!と
今回のキムチは特に喜んでました^^

鍵コメさんもみのりちゃんとお話されたのですね~
声を聞いて、ますます親近感がわくみのりちゃんでした^^
■コナちゃん、こんにちは♪

> おにぎり!おにぎり!ちょいと詰めて~
おにぎり!おにぎり!ちょいと詰めて~♪(笑)
あぁ…春になったらおにぎり持ってお花見行くぞー♪
(↑気が早すぎ??^^;)

> 美味しそう!!
> 香ばしそうだわ!おにぎりって大好きだけど
> ついつい食べ過ぎちゃうから危険。
> なぜ、おにぎりだとあんなに食べれるのかしら?!
そう、コナちゃんもくらんさんもおにぎり好きだよねー(笑)
そういう私も、大好きなのよ~(←知ってるか…^^;)

> 鰹節、厚削りが好き!!
> だしを取った後にばくばく食べれるもの!
> 九州も結構厚目の鰹節を使うんだね~
これで削ると、厚目というか、細かくなるの…
私の削り方が悪いかも…^^;
パックで売っているようなふわふわな感じにもならないから
こどもの頃は売り物が不思議だったー

> 関東とかだと花かつおみたいな、すっごい
> うっすいやつしか使わないってきいてビックリだったの。
最近、おだしをとる用には厚く削ったものも売ってる!
うっすいやつは和え物に使ったり、トッピングとかかな~^^

> 我家にも届いたのよ!
おー!
みのりちゃんって、すごい…
帰省前…というか、お正月にたくさん仕込んだんだろうな…
すごいなぁ…
でも、みなさんと同じ美味しさを味わう事が出来て嬉しい!
みのりちゃんに感謝だね♪

> バナナケーキ美味しいよね~
> アタシも、今バナナケーキのレシピを固めようと
> 必死なんだけどなかなかコレ!っていうのにならないんだよね…
バナナケーキ、美味しかった♪
コナちゃん、必至??(笑)
頑張って、コレ!ってのやってください♪
そして、教えて♪
…いや、食べさせて^^v-346

> ふくらかんとふなやきは沖縄にも似てるのがあるの!
> ちなみにどっちもアタシは好物。うしし
うんうん!どちらも美味しかった♪
オキナワにも似たものがあるのー?
今度紹介してねー(^o^)/
■くらんさん、こんばんは♪

> そうなのだ。
> コナさんのいう様に、おにぎりは食べ過ぎるのだ。
> エンドレスに食べられる。
> アタシは山下清か。
そうなのだ!
私も山下清なのだ!
おにぎりってどうして美味しいんだろうね~
具材を変えるとまた美味しいし…
あぁ…また食べたくなる!

> 私ね、子供の頃、鰹節のおにぎりが大好きだったんだけど、
> それって母が削ってくれたものでね、市販のペラペラのでやると美味しくないの。
> 母が削らなくなってから鰹節のおにぎりあまり好きじゃなくなった。
くらんさん、何だか嬉しいよー♪
お母さま、削ってくれたのね~
そう、ペラペラは使うけれど、旨みは全然違うよね
お母さま、今はもう削ってないの?
くらんさんも、削ろう
一緒に削ろう♪(笑)

> みのりちゃんの贈り物。
> 家にも届いたよ。
> どれもとても美味しかったけれど、コンフィチュール、もの凄く美味しかった!
> アタシはその為にスコーン焼いてしまいましたわ(笑)。
くらんさんにも、みのりちゃん便届いたのねー!
ホント、みのりちゃんって凄くない?
あんなにお忙しいのに、どうしてパンやスイーツまで手が出せるのだろう…
でも、みのりちゃんのおかげでくらんさんやみなさんと
同じ美味しさを共有出来て嬉しいなぁ♪
美味しかったねー^^
■りかさん、こんばんは♪

こちらこそ!
あけましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします~♪

> kumakichiさんのおにぎりは いつも美味しそうですよね~
きゃ^^;嬉しいです、りかさんに言われると♪

> フライドオニオンとか、天かすとかも
> 入れようと思ったこともなかったです~
> これは是非試さなければ。
> っとそして 食べ過ぎるんだなきっと(笑
フライドオニオンも天かすも、美味しいんですよー♪
ただ…カロリーは保障しません~(笑)


> 鰹節けずり なつかしい~っ
> 幼少のころは祖母が削ってたのを今でも覚えてます。
> いつからか、袋に入った削り節を使うようになっちゃったけれど。
> 削りたてを つまむのがすきだったなぁ~(笑
りかさんもおばあちゃまなんですね~^^;
ウチは父が味にうるさくて、細かかったのもあったし
やっぱり削ったものは旨みが違いますよね~♪
削りたて、ウチの2号もつまんでうなってましたよ~(笑)

> ぜんざいと 塩昆布の組み合わせは私も大好き♪
> でも 今までそのことを忘れてました~
そ!美味しいでしょ♪
おぜんざいに塩昆布は欠かせないってくらいなのに…
切れてた我が家です…
一緒に頂きたいので、買ってきて
またおぜんざい、しよっかな~^^

> 義実家から おもちを100個も持たされたので(!!)
> 私も小豆を炊いて、せっせと食べてます。。。
> 塩昆布用意して 第2段炊こうかな。
ひゃーー!!
100個はすごい!!!
冷凍室もいっぱいになっちゃいますよね…^^;
どうやって消費しましょう(笑)
レシピ、楽しみにしてます~
100個ほどではないけど、ウチもまだ残ってます^^

スパム登録されちゃった。+゚(ノω・、)゚+
昨日、スーパーで国産の桜エビを探したのですが
そこには売っていませんでした。
(いつも買っていたスーパーが潰れたので。汗)
また探してみますね。

んっ。
時代・・・ たぶん、同じですよぉ。
私の母は、あまり料理をする人ではなかったので
おばあちゃんの記憶が大きいのです。
いまでも、おばあちゃんの料理って大好き♪

点天、そうです、そうです。
小さい餃子。あのピリ辛がビールによく合って♪(笑)
ここ数年、食べていなかったので
また買いに行こうと思います。
最近はキオスクでも見かけるのですよ♪

大阪にも是非♪
「いわし舟」でしょ、「アイローズ」でしょ、
「夫婦善哉」でしょ、えっと。あと・・・・・・・
いろいろあります。(笑)
■キャサリンさん、こんばんは♪

> スパム登録されちゃった。+゚(ノω・、)゚+
ねねね、どうしちゃったんだろう?
何にも設定変更してないんだけど…

ご迷惑おかけしてごめんなさいー(>_<)
■orangeさん、こちらにもこんばんは♪
いつも、ありがとうございます^^

> 昨日、スーパーで国産の桜エビを探したのですが
> そこには売っていませんでした。
> (いつも買っていたスーパーが潰れたので。汗)
桜海老、探されたんですねー^^
いつものスーパー、潰れちゃった??
ひゃー^^;大変ー!
それって、意外と困っちゃいますよね~

> んっ。
> 時代・・・ たぶん、同じですよぉ。
んんんー^^;絶対に違うと思う!!!(笑)

> 私の母は、あまり料理をする人ではなかったので
> おばあちゃんの記憶が大きいのです。
> いまでも、おばあちゃんの料理って大好き♪
そうなんですね~
いいですね~、おばあちゃんのお料理が好きって!
いつかも茶碗蒸しも、おばあちゃんの知恵でしたよね^^
教えてくださったこと、大切ですね

> 点天、そうです、そうです。
> 小さい餃子。あのピリ辛がビールによく合って♪(笑)
点天!
…でも、私食べた事ないんですぅー^^;
何となく、CM?で、知ってるのかな~
ピリ辛なんですか?
きゃー♪ビールに合うなんてサイコー!(笑)
食べたーい♪

> ここ数年、食べていなかったので
> また買いに行こうと思います。
> 最近はキオスクでも見かけるのですよ♪
キオスクでも?
でも、横浜のキオスクじゃないかぁー^^;

> 大阪にも是非♪
> 「いわし舟」でしょ、「アイローズ」でしょ、
> 「夫婦善哉」でしょ、えっと。あと・・・・・・・
> いろいろあります。(笑)
ホント♪
もう、色々行きたいところあります!!
空中庭園?でしたっけ?
高いビルの…梅田の方?ちょっとあやふやだけど、行きましたよ♪
関西行ったら、絶対に連絡させてくださいね^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/382-ab1f4923
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved