■福岡のお雑煮☆それと、年末の宴の記録♪
毎年、年末年始はオット実家で過ごすため
お節は作らず、実家にお土産を持って義母の手料理を頂いてきます♪
煮豚とキムチはここ数年の私のお土産の定番です^^

オット実家でお正月のご馳走を頂いてくるのだけど…
横浜へ帰ってくると…
私の実家の、福岡のお雑煮を頂かないと新しい年を迎えた気がしないー

あご出汁(焼きあご:トビウオ)と、しっかり塩で締めたブリと、かつお菜、
そして、さとみ芋いえ…(笑)里芋に椎茸そして、やっぱり丸餅☆

見た目はシンプルだけど、塩の効いた美味しいぶりで
薄味の里芋・お餅を頂くのがやっぱり旨ーい♪
昨年はブリの切り身を買ってきて、
こちらでは手に入らないかつお菜は、ほうれん草で代用して
お出しもあご出しではなく、鰹と昆布で代用して作ったのです
それはそれで、美味しくて(笑)私なりに満足♪
昨年のお雑煮は…こちら→

今年も自分なりに作ろう♪と、思っていたら
実家の母から『今年のブリ、いいのが出来たから~!』と送ってくれると!!
きゃー♪うれしー☆(≧▽≦)
で、ついでにと…かつお菜も、ナントお出しも冷凍して送ってくれたのですー(笑)
きゃはは…申し訳ない^^;

なので、今年は簡単に頂くことが出来ました♪

SANY6432-1.jpg


紅白のおなますは、義母のお手製^^;
かずのこは、これまた(笑)実家の母が少しだけ送ってくれたので^^;
昆布と鰹節(わがやで削ったもの)とお出しと醤油とお酒で漬けたもの♪

煮豚は全てオット実家へおいて来たので
今年は我が家ではなしです^^
昨年は煮豚も伊達巻も作ってたなぁ…汗

  SANY6436-1.jpg


実家では父が生前、年末に魚市場で大きな天然物のブリを仕入れてきては
さばいて塩でしめてくれていたのですが、
父が亡くなってからは母や、昨年と今年はナント弟も上手にさばいてくれたとか…!
やるなぁー、弟!(笑)


器は蓋の部分の絵柄が違っていて、
らん、福寿草、水仙、あやめ、百合、桔梗と六種類あります
 
   SANY6434-1.jpg


この器、私が結婚する時に
姉の生徒さんがお箸と一緒にプレゼントしてくださったもの
年に一度、お雑煮を頂く時にこうやって出して使わせていただいてます
内側もこんなに可愛い♪

     6430-1.jpg

SANY6429-1.jpg



美味しいお雑煮を頂けるシアワセ♪
ごちそうさまでした~☆



つづきに…年末の(今頃っ!!^^;)楽しかった宴の事を書いてます
 でも、相変わらず長くて、短く出来ませんー^^;
 お時間の許す方はどうぞ…☆^^



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
■□■□■□■


この記事を書かなければ年は越せない!!と思っていたほど
昨年のうちに残しておきたかったのだけど、
年末の慌しさと時間の使い方が下手な私はUP出来ず…
忘れないうちに(忘れられないけど…^^;)残しておこうと思います^^

『美味しく楽しくごはんを食べる』のくらんさんと
『さときっちん ~日々のごはんと宴のレシピ~』のさとみちゃんと
ジョシ3人忘年会♪


12月のある日、さとみちゃんからメールを頂き
くらんさんとの忘年会にお誘いいただいたのです♪
ブログからも知っていたけれど、お2人ともこの時期はとってもお忙しかったはず!
さとみちゃんはお仕事のあと、くらんさんは…毎日忘年会が入っているという状況!!
また私を思い出してくれて嬉しー♪

日曜日のお誘いだったので、オットに相談すると
快く(本当はオットが一番参加したかった模様…^^;)了解してくれたので
こども達をお願いして、カレーを作っていそいそと出てきたのです(笑)

お2人とは鎌倉でデートして以来!
今回は、初めまして…の、ちょっとドキドキとは違う、何だろう…
2回目の嬉しさと、慣れと、少しだけ積み重ねた関係?
きゃー、本当のカップルみたいー(笑)→あほですねー^^;

とある駅でくらんさんと待ち合わせて、
きゃー♪と、再会を喜んで、バゲットを買って…
待ち合わせの場所へ…♪

ナント、今回の場所はさとみちゃんチ、さときっちんでの宴なのです♪
きゃーーーー♪嬉しい♪
憧れのあの空間!宴だー(^o^)/

             6365-1.jpg



さとみちゃんのお宅はブログでもご存知の方も多いけれど、
とっても居心地の良さそうな空間で、色々な場面での宴が開催(笑)されているのです
どの宴も、その人たちの笑顔と声が聞こえて来そうな
そんな楽しそうな、美味しそうな雰囲気…
そんな場所にお邪魔できて、本当に嬉しい♪

到着して、また、きゃーーー♪久しぶりー♪(と、言ったかは定かではありませんが^^;)

さとみちゃんが冷しておいてくださったシャンパンで再会を喜び、
手作りのお料理を頂いて、もう、シアワセでした♪

器づかいや、盛り付けがとてもすてき…
さすが、お料理に携わっているさとみちゃんだな…と思いました
手際もいいー♪
それに…キッチンに立つ、佇まいが美しい!!
お喋りしながらも、手が汚れそうになると
ティッシュを折りたたんで渡してくれたり、さりげない気配りが本当に脱帽です

よそのお宅でその人が作ったものをご馳走になる…って、
最近あまりなくて、作っていただけるシアワセと、
またこうやってさとみちゃんとくらんさんと
再会できて今度はお酒を頂けるシアワセと…
もうもう、楽しくて楽しくてアルコールが回るのが早かったこと!(笑)

          6367-1.jpg

海苔にマグロのたたきとキュウリを乗せて、
ごま味噌をつけて頂いたものも、絶品♪
花椒蓮根(←勝手に命名^^;)も美味しかった♪

どれもお酒に合いながら、決して濃い味付けでなく優しいお味♪

               6364-1.jpg

そして帰るとお土産を頂いてました(笑)
さとみちゃんからは美味しそうな牡蠣醤油、
くらんさんからは美味しそうな手作りの生チョコ♪

     SANY6370-1.jpg

    SANY6369-1.jpg


3人で色んな話をしたなぁ…
ブログの事、仕事のこと、我が家の事…
よく飲んで、よく食べて、ほーんとよく笑ったー♪
楽しかったー^^

コメントをやり取りさせていただいていると
何となくだけど、その人のごく一部分かもしれないけど、
お人柄が分かってくる気がする

何となく私、お2人に癒されているのです
くらんさんは、お話させてもらった頃から励ましてもらっていて
コメントで泣きそうになったことも何度も…えへへ^^
さとみちゃんも、ちょっとしたことがあったときに
タイミングよくメールをくれて、その気遣いに感激して
ホント泣けたり…
って、私が涙腺弱いだけ??(笑)

さとみちゃん!くらんさん!
お土産もありがとうー!!
お忙しい時期だったのに、本当にありがとうーーー!!
楽しかった♪
お2人に感謝です☆

  ◆この日の記事、さとみちゃんは→
            くらんさんは→


いろんな出会いがあると思うけれど、
会いたい人には会えると思う

遠くに住んでいて出会えなくても、ちゃんと繋がっていると思う
顔が見えなくても、ふとしたときにブログのお友達を思い出したりもします^^

オトナになっての出会いって、いいなぁ…と最近感じます
ブログを始めたからこそ、繋がったたくさんのご縁…大切にしたいなぁ

のんびりな、こんなブログとわたしですが^^;
どうぞ今年も宜しくお願い致しますm(__)m



        kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … お正月料理 ]
2010/01/07 16:09 | おべんとう&行事 | CM:16 | TB:0
私もあごだし好き~♪美味しい^^
でも、福岡のお雑煮ってブリを入れるの?
知らなかったなぁ。
かつお菜っていうのも初めて聞きました。
色んなお雑煮があるんだね^^
家は元々東京だし、母の実家もこちらと同じ様なお雑煮なので知らない事がいっぱいだぁ。

で、宴、楽しかったね^^
だけどあの短時間でよくあのペースでお酒進んだよね。
飲む人が集まるとみんな飲むんだねぇ(←当たり前・笑)。
楽しかった^^

会いたい人には会えるって前にもkumakchiさん書いてた。
私、去年はほんと会いたい人には会えるんだなぁって思った。
ブログを通じて知り合った会いたい人には会ったし、海の向こうの人にも会えたしね。
でも、たった一人だけ会いたいって思ってて会えなかった人がいるんだなぁ…。もう会う事ないけど~。
ま、でも会えた人の方が多いからいいや^皿^

いかんいかん。
どうもkuamkichiさんのところにくると長々と書き綴りたくなる~~(>▽<)
kumaちゃ~ん!
お雑煮、とっても美味しそう!!!
お椀も素敵!内側まですごくキレイだね~♪
一年に一度大切に使うというのもなんだか特別で素敵だなあ。^v^

宴、すごくすごーーーく楽しかった!!
素敵に紹介してくれてありがとう~。

ホント、よく飲んだよね~~♪
↑くらんさんのコメ笑っちゃった。
飲む人が集まりゃ、そら飲むよね~。わひゃひゃ。^m^

だけどね、あの日はほんとあまりお仕度でなくてごめんネ。
お二人に甘えてしまいました。
また次回、がつーんと開催しようね♪♪♪^q^

そして、あたしの方こそkumaちゃんにいつも癒されているなあって思ってるの。
ブログでのやりとりからそうだったけど、実際に会えて、遊べて、飲めて、、やっぱりkumaちゃんにはじわじわと癒しパワーを感じてます。
いつもほんとにありがとう~~。^3^ー☆
そしてこれからもよろしくおねがいします♪
また会う日を楽しみにしてるね!わくわく。。
あけましておめでとー!
改めて!!

すっごく美味しそう♪
盛り付けもすっごく綺麗♪
冷凍して送ってくれるなんて本当に優しいお母様だね!!

ブログってすごいよね!
私もこの宴に参加した気分になってました(笑)
今年は会えるといいな・・・
是非会って下さい(^^)←懇願(笑)
お雑煮!美しい!!
美味しそう!
こんなキレイに作った事ないかも…
地方によってお雑煮って大分違うんだね!
沖縄はお雑煮もとくに決まりがあるわけじゃないの。
食べない家とかもあるんじゃないかなぁ。
我家はアタシが好きなんで食べるけど。
餅、好きなんですよねー

そして宴!!!
ひぃぃぃ~
た、楽しそう。。
でも、この時にアタシ事を皆で考えてくれて
メールしてくれたのか。
と思うと感動!!!
一人でまた興奮してます。
今年こそはそこの仲間入りをするぞー
えいえいおー!
明けましておめでとうございます♪
昨年はkumakichiさんと出会えてとっても嬉しい年でした^^
また帰省なさった折には是非是非デートしてくださいね~♪
例のパスタ屋さん行きましょ^^昔とちっとも変わってないから懐かしくて泣いちゃうかもですよ(笑)

で・・・かつお菜!実家の父も毎年姉のところに送ってます。県外に出ると絶対手に入りませんものねぇ・・・
でも宮崎に住んでた時、イオンとダイエーには売ってたんですよ。さすが大手スーパー!
今年はかつお菜が当たり前のように手に入る喜びをかみしめました^^
柚子の皮を飾りにいれるの、いいですね~!私も来年覚えていたら真似しちゃおうかしら♪

お友達との宴もとっても楽しそうで^^
くらんさんは・・・もしかしたら「しらすと葱の蓮根餅」のくらんさん??きゃ~っ!まだご挨拶にお伺いしてなかった(^▽^;)
インテリアもお料理もステキですね~。私もこんなおもてなしが出来るような人になりたいなぁ。

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
■くらんさん、こんにちは^^

> 私もあごだし好き~♪美味しい^^
あごだし、福岡でもお正月しか使ってなかったけど
最近はスーパーでも顆粒出しであごだし見かけるようになって
『ほぉー♪』と思ったの^^
美味しいよね♪

> でも、福岡のお雑煮ってブリを入れるの?
> 知らなかったなぁ。
> かつお菜っていうのも初めて聞きました。
そうなの!
もう、絶対にブリ!ぶり!(笑)
福岡でも鶏肉を入れるご家庭もあるみたいだけど
一般的にぶりだと思います
ただ、お雑煮ってよそのご家庭のものを頂く機会がなくて
よく知らないの^^;外出しないしね~
実家のお雑煮は父方の直伝で、やっぱり実家のお雑煮は美味しい♪

> だけどあの短時間でよくあのペースでお酒進んだよね。
> 飲む人が集まるとみんな飲むんだねぇ(←当たり前・笑)。
> 楽しかった^^
ほーんと、楽しかったねーーー♪^^
最近、飲む機会が減ったのもあって、
実はあのあと、結構大変だったー(笑)
それに、ワタシ、よくたどり着いたなぁーと^^;
もっと鍛えて(どうやって?^^;)次回に臨みます!!(笑)
そして、ワタシを思い出して
またも、声をかけてくださったさとみちゃんとくらんさんに感謝です(*^_^*)

> 会いたい人には会えるって前にもkumakchiさん書いてた。
うん^^
昨年は私も色んな出会いが出来て、
不思議な嬉しさがたくさんありました^^
会いたいと思う人にはちゃんと会えるんだなぁーって
ちゃんと繋がってると感じました^^

> 私、去年はほんと会いたい人には会えるんだなぁって思った。
> ブログを通じて知り合った会いたい人には会ったし、海の向こうの人にも会えたしね。
> でも、たった一人だけ会いたいって思ってて会えなかった人がいるんだなぁ…。
> もう会う事ないけど~。
えー?!もう1人会いたい人がいるって言ってた方?
もう会えないの??
分からないよ~♪
会いたい人には会えるもの♪

> いかんいかん。
> どうもkuamkichiさんのところにくると長々と書き綴りたくなる~~(>▽<)
嬉しい嬉しい♪
書き綴っちゃってー(^o^)/
くらんさん、忙しいのにホントにいつもありがとう^^
あけましておめでとうございます!
挨拶が遅れてどうもすいません。

お正月だけ使う食器。
贅沢だけどこういうのって好きなんです。
あー今年も何事もなく無事にコレを使えるな~って
嬉しい気持ちになりますよね。
私も今のところ一種類だけ。徐々に気に入ったものを
すこしづつ増やしていこうと思ってます。

今年もよろしくお願いしまーす!
こんにちわ~♪

お母様のお雑煮!なんですねぇ♪
福岡のお雑煮・・・食べてみたいです。
あご出汁、このまえ友達に粉末タイプをもらって
使ってからハマってしまい、
それから自分でも購入してみました。
本格的な「あご出汁」って
どんなだろう・・・ 興味津々です~。

器も素敵ですね。
思い出深いもの・・・
その器で新年を迎える・・・
ホッとする瞬間でしょうか・・・♪

宴、ほんと。楽しそうですね~♪いいなぁ~♪
オトナになっての出会い、って
なかなか無いことですもんねぇ。
ブログってホント不思議ですね。
会ったことなくても、身近な存在に感じたり
素直な気持ちになれることがあるなんて。。。(*≧0≦*)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します(^-^)

かなりご挨拶が遅くなってしまってすみません。
今日からまたいつもの日常に戻れそうです(明日から幼稚園が始まります~やっとですね~)

福岡のお雑煮ってブリが入るのですね!
塩気のきいたブリってとっても美味しそうです。

うちは実家は千葉なのですが、地域の味(うちの定番と言うのもあまり覚えていないかもです…)はよく知らなかったので、小さい頃からの定番があるって素敵です。
それをお子さんたちにも伝えて、お子さんも実家の味としてずっと覚えているっていうのっていいですね(^-^)


器も素敵ですね。
とっておきの器があるって、季節の行事が楽しみになりますよね。
私もお正月用に素敵な器が欲しくなりました(^-^)

女子会って楽しそうです~(>_<)
大人になってからのこういう集まりって、自分もパワーを貰えて気持ちの充電ができる気がします♪
■さとみちゃーん、こんばんは^^
お返事、遅くなってゴメンなさい(>_<)

> お雑煮、とっても美味しそう!!!
> お椀も素敵!内側まですごくキレイだね~♪
> 一年に一度大切に使うというのもなんだか特別で素敵だなあ。^v^
ありがとうありがとう^^
お雑煮、優しい母が送ってくれたの^^;
昨年も自分なりに作ったんだけど、やっぱりブリの処理とか
ちゃんとされていると臭みもなくて美味しいのー♪
器も綺麗でしょ~!!
実家もお正月にしか出さない器があるので、
その感覚かもしれないね^^
薄い紙に包んであるので、それを出すのもちょっと楽しいし
使い終わってしまうのも、名残惜しいけど又楽しいの^^
お正月が終わった感じだね♪(←遅いってね~^^;)

> 宴、すごくすごーーーく楽しかった!!
> 素敵に紹介してくれてありがとう~。
うんうん♪
すごくすごく楽しかったーーー!
鎌倉のときもだったけれど、声をかけてくれて
本当にありがとうー♪(≧▽≦)
憧れのさときっちんにお招き頂いて、
あの時間シアワセだったなぁ~^^

> ホント、よく飲んだよね~~♪
> ↑くらんさんのコメ笑っちゃった。
> 飲む人が集まりゃ、そら飲むよね~。わひゃひゃ。^m^
ほーんと、飲んだね~(笑)
ワタシ、あの後けっこう大変だったー^^;
限られた時間だったからペースも早かったんだよね~
でも、くらんさんは帰りもしっかりしてたよー
さとみちゃん…は??(笑)

> だけどね、あの日はほんとあまりお仕度でなくてごめんネ。
> お二人に甘えてしまいました。
> また次回、がつーんと開催しようね♪♪♪^q^
とんでもないー!!
お仕事後だったのに、申し訳ないな…と思ってたの
でも、とっても美味しかったー!!
ホントにありがとう^^
また開催??(*^_^*)
楽しみにしてまーす♪

> そして、あたしの方こそkumaちゃんにいつも癒されているなあって思ってるの。
> ブログでのやりとりからそうだったけど、実際に会えて、遊べて、飲めて、、
> やっぱりkumaちゃんにはじわじわと癒しパワーを感じてます。
どうもありがとうー(*^_^*)
さとみちゃんやくらんさんにはコメントでも愛を感じてたので(笑)
お会いできて、お酒をご一緒できてホントに嬉しかった~^^

> いつもほんとにありがとう~~。^3^ー☆
> そしてこれからもよろしくおねがいします♪
> また会う日を楽しみにしてるね!わくわく。。
こちらこそ!!これからも宜しくねー(^o^)/
今、めちゃくちゃ忙しいでしょ?
頑張ってねー!!
私もまた会える日を楽しみにしてるねー\(^o^)/
■みのりちゃーん、こんばんは^^
お返事、遅くなってごめんなさい(>_<)

> あけましておめでとー!
> 改めて!!
あらためて(笑)、
あけましておめでとうー(^o^)/
今年も宜しくお願い致します♪

> すっごく美味しそう♪
> 盛り付けもすっごく綺麗♪
> 冷凍して送ってくれるなんて本当に優しいお母様だね!!
ありがとうー(*^_^*)
大したものでなくても、地元の味、実家の味って
オトナになると、とても特別な感じがするの…
特に地元を離れるとね~
みのりちゃんも、そんなお味ってきっとたくさんあるよね~^^
いつも自分なりに、福岡のお雑煮を作るんだけど
今年は送ってくれたので簡単に出来ました~♪(笑)
ホント、優しいー(笑)

> ブログってすごいよね!
> 私もこの宴に参加した気分になってました(笑)
ブログを始めるまで、いえ…始めてもこんな風にお友達に会うことになるとは
考えてもみなかったの
不思議なところは、初めてお会いしてもお互いのことを少しずつ知っているから
初対面な感じがしないところだよね~^^

> 今年は会えるといいな・・・
> 是非会って下さい(^^)←懇願(笑)
わぁ…♪
本当にお会い出来るといいなぁ~
パワフルなみのりちゃんは、どんな方なんだろう?^^

そしてそして…素敵なたくさんなもの!!
本当にありがとうーーー!!(≧▽≦)
ビックリで感激ー☆
■コナちゃん、こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさいっ(>_<)

> お雑煮!美しい!!
> 美味しそう!
> こんなキレイに作った事ないかも…
ありがとうー(≧▽≦)
昨年の見てみたらあんまり代わり映えしてなくてー(笑)
でも、そんなもんだよね?^^;
実家の、福岡のお雑煮…食べないと何となく新年を迎えた気がしないの^^;
今年も頂けて良かったー(*^_^*)

> 地方によってお雑煮って大分違うんだね!
> 沖縄はお雑煮もとくに決まりがあるわけじゃないの。
この前、ケンミンショーで見たよ♪
中身汁も出ていて、『おー!コナちゃんが言ってた中身汁!』と思ったの^^
それと、オードブルが多いって言ってたー!^^

> そして宴!!!
> でも、この時にアタシ事を皆で考えてくれて
> メールしてくれたのか。
> と思うと感動!!!
そうそう♪
楽しくて、みんなでメールしちゃったのよー^^
あの場にコナちゃん、いたら楽しかったのに♪
今年は会えるといいねー!
いや、会いたい人には会えるのだ♪^^
■ちるりんさん、こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)

そして、明けましておめでとうございます!
ことしもどうぞ宜しくお願い致します^^

> 例のパスタ屋さん行きましょ^^昔とちっとも変わってないから
> 懐かしくて泣いちゃうかもですよ(笑)
ねー、ちるりんさんおっしゃってましたねー!
あのままだなんて、ちょっと行ってみたい気がします~

> で・・・かつお菜!実家の父も毎年姉のところに送ってます。
> 県外に出ると絶対手に入りませんものねぇ・・・
えー、毎年??
優しいお父様ですねー!
私、かつお菜を送ってもらったのは…初めてかも…??(笑)
ほうれん草で代用したり、何とかごまかして作ってましたよ~^^

> 今年はかつお菜が当たり前のように手に入る喜びをかみしめました^^
> 柚子の皮を飾りにいれるの、いいですね~!私も来年覚えていたら真似しちゃおうかしら♪
そうですよね!
今年は久々に福岡に戻られてのお正月ですものね~
私もお正月は福岡に帰りたいなぁ…^^;
柚子、いいでしょ?^^
器の蓋を開けると、香りもほんわりと良くて、彩りもいいですよね~

> くらんさんは・・・もしかしたら
> 「しらすと葱の蓮根餅」のくらんさん??
> きゃ~っ!まだご挨拶にお伺いしてなかった(^▽^;)
そうなんですよー♪
あの、くらんさんですよ(笑)
蓮根餅、美味しかったですよねー♪
ココで言っちゃいますか?
『くらんさーん♪ちるりんさんが↑作ったそうです~♪
美味しかったってー(^o^)/』(笑)

> インテリアもお料理もステキですね~。
> 私もこんなおもてなしが出来るような人になりたいなぁ。
素敵でしょ~
我が家も、こんな風にしたいなぁ…なんて思いました^^

> ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します^^
■キャサリンさん、こんばんは^^

こちらこそ…
明けましておめでとうございます♪
そして、お帰りなさーい!!^^
セントラルパークでのお節、素敵ですよね~♪
トラブルも帳消し?かな…^^;
今年の戦利品はどんなのがありましたか?
ご紹介下さいね^^

> お正月だけ使う食器。
> 贅沢だけどこういうのって好きなんです。
> あー今年も何事もなく無事にコレを使えるな~って
> 嬉しい気持ちになりますよね。
そうなんです^^
実家も、お正月のお雑煮だけに使う器があったので
私も大切にこの器を使わせて貰っているんです~^^
ホント、この時期が来たんだな~って嬉しい気持ち♪

> 私も今のところ一種類だけ。徐々に気に入ったものを
> すこしづつ増やしていこうと思ってます。
キャサリンさんの大切な1種類ってどんなもの??
拝見したいー(^o^)/

> 今年もよろしくお願いしまーす!
こちらこそ、宜しくお願いしまーす^^
■orangeさん、こんばんは^^

> お母様のお雑煮!なんですねぇ♪
> 福岡のお雑煮・・・食べてみたいです。
そうなんです♪
昨年も、自分なりに作っているのですが
今年は簡単に母の味を頂けて、嬉しかったです~

> あご出汁、このまえ友達に粉末タイプをもらって
> 使ってからハマってしまい、
> それから自分でも購入してみました。
私も粉末のもの、買ったことありますよ~
多分、市販のものは味が濃いと思います^^
薄味だけど、あごだしでないとお雑煮が美味しくならない!って感じなんです^^

> 器も素敵ですね。
> 思い出深いもの・・・
ありがとうございます^^
年に一度しか使わないけれど、
だからこそ大切に使っています♪

> 宴、ほんと。楽しそうですね~♪いいなぁ~♪
楽しかったですよ~♪
あっ、この場にorangeさんがいたら…
もっとアルコールが無くなっていたかも…??(笑)
お酒、強そうだもの~^^

> オトナになっての出会い、って
> なかなか無いことですもんねぇ。
> ブログってホント不思議ですね。
> 会ったことなくても、身近な存在に感じたり
> 素直な気持ちになれることがあるなんて。。。(*≧0≦*)
ホントですよねー
ブログって本当に不思議ですよね
小さな日常を知っているから気になったり、心配したり
喜んだり…
コメントを貰っていつも励まされて元気をもらってます♪
orangeさんも、いつもありがとうございます(*^_^*)

■*kou*さん、こんばんは^^

明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

> かなりご挨拶が遅くなってしまってすみません。
> 今日からまたいつもの日常に戻れそうです
> (明日から幼稚園が始まります~やっとですね~)
私こそ、ご挨拶も出来ずにごめんなさい(>_<)
コメント欄が閉じてあったので前記事にご挨拶するべきか迷っていました…(>_<)
幼稚園、遅いスタートなんですね~
我が家は先週からやっと始まりました^^

> 福岡のお雑煮ってブリが入るのですね!
> 塩気のきいたブリってとっても美味しそうです。
そうなんです~!
もう、私の中では福岡のお雑煮はブリ!!(笑)
他のご家庭のお雑煮を頂く機会ってあまりないので

> うちは実家は千葉なのですが、地域の味
> (うちの定番と言うのもあまり覚えていないかもです…)は
> よく知らなかったので、小さい頃からの定番があるって素敵です。
*kou*さんは千葉の方だったのですね~^^
知り合いの方で、千葉の方のお雑煮の話聞いたことあります~
その方のご実家は里芋と鶏肉と、確か海苔も入ると…
同じですか??^^

> それをお子さんたちにも伝えて、お子さんも実家の味として
> ずっと覚えているっていうのっていいですね(^-^)
我が家は男の子なので、味が伝わるか分からないのですが(笑)
美味しかったな~なんて覚えていてくれると嬉しいですね^^
ちゃんとしなきゃなーと思います

> 器も素敵ですね。
> とっておきの器があるって、季節の行事が楽しみになりますよね。
> 私もお正月用に素敵な器が欲しくなりました(^-^)
*kou*さんが選ばれるお正月用の器って
とっても興味あります!!
見つかったらご紹介下さい~♪

> 女子会って楽しそうです~(>_<)
> 大人になってからのこういう集まりって、自分もパワーを貰えて
> 気持ちの充電ができる気がします♪
楽しかったんですよ~^^
本当に、オトナになってからのお友達って
オトナだから(笑)マナーや礼儀もちゃんとしていて
その方々の心配りが感じられて、私自身もちゃんとしなきゃ!!と、
勉強されられます^^
*kou*さんにも、いつかいつかお会い出来ますように…☆^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/381-84aa54a6
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved