■柚子みそヨーグルトの焼きもち♪
慌ててUP、第二段♪^^;

オット実家から年期の入ったお味噌と、つきたてのお餅を頂いて来たので♪

   6411-1.jpg



■材料

味噌(薄味)・・・・・・・・大1/2
特選柚子こしょう・・・・・小1/2
ヨーグルト・・・・・・・・小1
マヨネーズ・・・・・・・・少々
餅・・・・・・・・・・・・2個
チーズ・・・・・・・・・・少々

■作り方

お餅とチーズ以外の材料を混ぜて
お餅に塗って、チーズを上からパラリ♪
トースターで4~5分焼いて出来上がり♪
柚子の皮を乗せてみました^^
※ワタシはオーブンシートに乗せて焼きましたが
燃えてしまう場合もあるので、十分にお気をつけ下さい


ちょっと色の濃いお味噌ですが、
亡くなったオットの父の手作りのもので見た目より塩分は全然少ない!
なので、加える柚子胡椒は調整したほうが良いと思います^^

SANY6412-1.jpg

ちょっと食べにくいけど(笑)
コレをくるっと半分にして、口へぱくり☆
コドモには無理だけど^^;オトナはぺろりといただけるおつまみです♪


6410-1.jpg


ひゃー^^;
何とか間に合ったかな???

コメントはお気遣いなくぅぅぅー^^;


    kumakichi


【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】
          「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆











ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/01/04 11:55 | おかず&おつまみ | CM:12 | TB:0
kumakichiさん、こんにちは♪

年賀状ありがとうございました!

私・・・お送りせずに失礼しました。(^^;A


ハニージンジャーティも美味しそうですが
こちらも、おつまみに良さそうですね♪
おもち、たくさんあるので
砂糖醤油に飽きたら、作ってみますね♪
柚子胡椒とは・・・未知の世界だぁ。(笑)


(↓記事)
「ぎゃぁぁぁ~!」 
って! 
笑ってしまいました。
kumakichiさん、可愛い~。  うぷぷ。
■orangeさん、こんにちは^^

今年も宜しくお願い致します♪

> 年賀状ありがとうございました!
> 私・・・お送りせずに失礼しました。(^^;A
とんでもないですよぉーーー!
orangeさんにはクリスマスに素敵なカードを頂いたので、
クリスマスには間に合わないので年賀状にさせていただきました^^

> ハニージンジャーティも美味しそうですが
> こちらも、おつまみに良さそうですね♪
> おもち、たくさんあるので
> 砂糖醤油に飽きたら、作ってみますね♪
> 柚子胡椒とは・・・未知の世界だぁ。(笑)
私が使ったお味噌は亡き義父の手作りのもので、
色は八丁味噌なみに濃いのですが、
味はとっても薄味なので柚子胡椒でされるときは塩分に気をつけて
調整してくださいね^^
どれも発酵食品なので、合わないことはないかな~と♪(笑)

> (↓記事)
> 「ぎゃぁぁぁ~!」 
> って! 
> 笑ってしまいました。
> kumakichiさん、可愛い~。  うぷぷ。
もうねー、分かっていたんですよ~、期日は…^^;
でも、はたと気付いて…今朝(笑)
何とか間に合いました~^^

コメント、いつもありがとうございます(*^_^*)
コレ面白い~^^
ヨーグルトも入ってるんだ?

私ね、子供の頃お餅大好きで、おばあちゃんちで一日中火鉢の前に座ってお餅焼いて食べてたの。
親を祖母もみんな心配してたんだけど(だってお雑煮とか食べた後に夕飯の時間までずーっと磯辺焼き食べてたの)とにかく食べてたの。

大人になったらなぜかあまりお餅を食べなくなり(好きなんだけど)今年に至っては食べていないの、お餅。
私はこういうのが食べたい。
きっと白かスパークリングと一緒に食べたら美味しいと思う。
あ、すみません。
また、酒の話をしてしまいました…^^;

いやん、煮豚ね、煮豚。
私豚の塊を想像するとなんでも角煮にしちゃうから…。
ごめんね^^;

で、キムチー!
すっごい。私には無理かもしれない…。
アタシって面倒くさがりやなんだなってkumakichiさんのキムチの工程をみて思った。
ふぅ…。
おぉ!
何だか斬新!
アタシもヨーグルトとマヨを混ぜて使うの好きです~
少しばかりはヘルシーな気がして。笑
柚子胡椒も大好きだからやってみたいな!
アタシはお餅好きなんですけど
彼が好きじゃないんですよね~
なのでアタシばっかり肥えちゃうのよ…
ちきしょー。
あけましておめでとうございます。

よいお正月を迎えられましたか^^

kumakichiさん
ホントにお料理すごいね!!

味噌に柚子こしょうはわかるけど、
そこにヨーグルトちマヨまでいれちゃうなんて。

ワタシの回路ではありえない発想です。

お料理もセンスなんですよね~~、
つまり、ワタクシには無いんだな(^^ゞ

ゆずこしょう、
いまひとつ使いこなせないモンです…。

これっ!
お餅がまだあるうちにさっそく作ってみよ♪♪

ことしもステキなお料理たのしみにしています。
どうぞよろしくおねがいします。
kumaちゃんこんばんは♪
わわ!すっごく美味しそう~~!!^q^
つきたてお餅なんて、うらやましいな~。
しかもお味噌も手づくり??
いい色!!

ハニージンジャーティーも、すっごくあったまりそう♪
色も奇麗で、なんだかほっこりしたティータイムを過ごせそう♪^v^

モニターって、うっかりしてると締め切りになっててあせるよね。
でも、ぎりぎりセーフ!!えら~~い♪
遅くなりましたが
新年 あけましておめでとうございます。
今年も どうぞ よろしくお願いいたします。

年の初めからおいしそうなものがぁ~~♪
つきたてのお餅なんて 最高ですね。
それを こんな風に焼餅にされるのはとても新鮮です。
こちらでも 老舗和菓子屋さん(日系三世経営)が
まだ 柔らかい丸餅を作って売られるんですよ。
それを すぐに冷凍したので今でもつき立てって感じの
お餅を楽しむ事ができるので
これ 是非 作ってみたいです^^

■くらんさん、おはようございます^^

> コレ面白い~^^
> ヨーグルトも入ってるんだ?
そ!ヨーグルトも入れてみたの^^
お味噌と柚子と和えていると、ちょっと濃いから
ヨーグルトとマヨを少しだけ入れると心持ふんわりするから♪

> 私ね、子供の頃お餅大好きで、おばあちゃんちで
> 一日中火鉢の前に座ってお餅焼いて食べてたの。
> 親を祖母もみんな心配してたんだけど
> (だってお雑煮とか食べた後に夕飯の時間まで
> ずーっと磯辺焼き食べてたの)とにかく食べてたの。
えー!こどもってお餅あまり食べないけど、
くらんさん、大好きだったのねー!
そんなに食べ続けてると確かに心配しちゃうねー(笑)

> 大人になったらなぜかあまりお餅を食べなくなり
> (好きなんだけど)今年に至っては食べていないの、お餅。
まだ食べてない??(笑)
私は毎年、オット実家に行くので
やっぱりお雑煮は頂くかな~
でも、義母のお雑煮は特に決まってなくて(笑)
オット曰く、『一期一会だ…』と^^;
なので、やっぱり実家の、福岡のお雑煮は食べたくなるなぁ…

> 私はこういうのが食べたい。
> きっと白かスパークリングと一緒に食べたら美味しいと思う。
> あ、すみません。
> また、酒の話をしてしまいました…^^;
うふふ♪
白かスパークリングね~^^
いいんです、いいんです、お酒の話♪
今、くらんさんお酒を控えてるんでしょ?
きっとそろそろ禁断症状かと…(笑)

> いやん、煮豚ね、煮豚。
> 私豚の塊を想像するとなんでも角煮にしちゃうから…。
> ごめんね^^;
きゃはは^^
そーよー♪に・ぶ・たですから~(笑)

> で、キムチー!
> すっごい。私には無理かもしれない…。
> アタシって面倒くさがりやなんだなってkumakichiさんのキムチの工程をみて思った。
> ふぅ…。
見ると、結構大変でしょ?^^;
やりだすまでが腰が重いんだけど、
作り出すと楽しくて、あっと言う間なの♪
私も、めちゃくちゃ面倒くさがりやだってー!
でも、興味があることとか、食べる為に(笑)やっちゃうのよね~
そろそろ酸味が出てきたかな~^^
■コナちゃん、こんにちは^^

> アタシもヨーグルトとマヨを混ぜて使うの好きです~
> 少しばかりはヘルシーな気がして。笑
そう、コナちゃんもよく使うよね♪
ポテサラももちろんだし~^^
お味噌と柚子胡椒だけだと濃くなるし、
マヨとヨーグルト入れると心持ふんわりして塗りやすいです^^

> 柚子胡椒も大好きだからやってみたいな!
> アタシはお餅好きなんですけど
> 彼が好きじゃないんですよね~
> なのでアタシばっかり肥えちゃうのよ…
> ちきしょー。
あれ?おコメが美味しい地方出身のカレだったよね?
お餅、美味しいのにね~♪
大丈夫よ、コナちゃん!
若いうちはセーブするとちゃんと落ちるのー(笑)
だんだんとね、付くと取れなくなるのー(笑)^^;
■machaさん、こんにちは^^

> あけましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します(*^_^*)

> よいお正月を迎えられましたか^^
はい!オット実家に寄生(?)いえ、帰省していて太って帰って来ました(笑)

> 味噌に柚子こしょうはわかるけど、
> そこにヨーグルトちマヨまでいれちゃうなんて。
> ワタシの回路ではありえない発想です。
きゃー、ごめんなさいー^^;
思いつきでやっちゃいました(笑)
お味噌と柚子胡椒だけだと、すごく濃くなるので
マヨとヨーグルトで少しふんわり&柔らかな味になったと思います^^

> お料理もセンスなんですよね~~、
> つまり、ワタクシには無いんだな(^^ゞ
えー!!machaさんは本格的ではないですかー!
美味しいものもたくさんご存知!!
私…いい加減なんですよ~^^;

> ゆずこしょう、
> いまひとつ使いこなせないモンです…。
そうか…
でもね、何でもいいんですよ♪
酢の物に少しだけ入れると深い味になるし、^^
豚汁にも合うんですよー!

> これっ!
> お餅がまだあるうちにさっそく作ってみよ♪♪
きゃ!嬉しい♪
お味噌と柚子こしょうは味を見ながら調整下さいね^^
このお味噌、色は濃いのですが塩分が少ないんです~

> ことしもステキなお料理たのしみにしています。
> どうぞよろしくおねがいします。
きゃー^^;全然素敵ではないのですが…
それにのんびりで呟きがおおくなって…^^;
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します~(*^_^*)
■さとみちゃん、こんにちは^^

さきほどはありがとう☆

> わわ!すっごく美味しそう~~!!^q^
> つきたてお餅なんて、うらやましいな~。
> しかもお味噌も手づくり??
> いい色!!
つきたてお餅、いいよね~!
オット実家のHBで、お餅もつけるヤツなの!
近年、それでつきたてお餅を頂いてます^^
お味噌もね、すっごく年期が入っていて
年々色濃くなるんだけど、オットが好きでいただいて来るの
濃いけど、塩分はそんなに多くないのよ~

> ハニージンジャーティーも、すっごくあったまりそう♪
> 色も奇麗で、なんだかほっこりしたティータイムを過ごせそう♪^v^
普段はガリガリ摩り下ろしてお茶に入れちゃうんだけど(笑)
モニターで頂いたので使ってみたのー
簡単だね~^^

> モニターって、うっかりしてると締め切りになっててあせるよね。
> でも、ぎりぎりセーフ!!えら~~い♪
間に合ったでしょ??
良かったよぉー汗
さとみちゃんも…こんな経験…多いよね?(笑)えへへ☆
■Kayoさん、こんにちは^^

> 遅くなりましたが
> 新年 あけましておめでとうございます。
> 今年も どうぞ よろしくお願いいたします。
Kayoさん、明けましておめでとうございます!
今年も、こんなブログと私ですが宜しくお願い致します(*^_^*)


> 年の初めからおいしそうなものがぁ~~♪
> つきたてのお餅なんて 最高ですね。
> それを こんな風に焼餅にされるのはとても新鮮です。
つきたてお餅は美味しいですよね♪
我が家もオット実家から頂いたので消費すべく…のひと品です^^;

> こちらでも 老舗和菓子屋さん(日系三世経営)が
> まだ 柔らかい丸餅を作って売られるんですよ。
> それを すぐに冷凍したので今でもつき立てって感じの
> お餅を楽しむ事ができるので
> これ 是非 作ってみたいです^^
えー!!すごいすごい!
つきたてお餅、売っているんですね!!
それも丸餅!!わーい!何だか嬉しい!
簡単すぎですが、オトナ向けにいいですよ^^
作ってくださったら嬉しいです♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/380-10a6599d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved