グァテマラ・ピーベリー

まだ体調が100%とは言えない2号だけど、
ほぼ元気になり、家族でほっとした一日でした


あーー、落ち着くとコーヒー飲みたくなるね~♪と、
近所の珈琲屋さんへ♪

と、いうのもお友達にさせて頂いたSmile Wrappingのくみさんが
最近スタバのコーヒーセミナーに参加されて
遊びに伺うたびに、コーヒーの香り漂う感じがたまらなかったのです~(*^_^*)


で、2号が元気になったら豆を買いに行くぞ~!!と
ずーーーーっと心の中で思っていて
今日、ようやく近所の珈琲屋さんへ♪

こちらのお店は、生豆をその場でお好みに焙煎してくれるお店なのです
マスターがお1人でされていて
夏はそれはそれは、汗をかきながらの焙煎・・・
注文するのが申し訳ないくらい^^;

焙煎待ちの間、一杯のコーヒーを入れてくださって
香ばしい香り漂う中、静かに待つのです♪

こどもが、小うるさい男のコが、^^;ふたりいる我が家では
そんな焙煎待ちの時間はとっても贅沢な感じ・・・

今日はマスターに伺って『グァテマラ・ピーベリー』をすすめてもらいました
こちらの説明として・・・
『ピーベリー(丸豆)・・・・
主に枝先に実る、ひと粒だけ育った豆のことを「ピーベリー」といいます。
どの豆も粒は小さいのですが、豆が固く火の通りが遅いので深く煎ります。
全体の一割程の含有量しかありませんので、わざわざ振るいを使って他の平豆(フラットビーン)と区別します。』

・・・とのこと♪

そのグァテマラ・ピーベリーはこちら


SANY2324_convert_20080330232528.jpg


左側がグァテマラ・ピーベリーで、
右側が・・・処分しようかと思っている位古い豆・・・^^;

艶があって、小粒なのはわかりますか?

SANY2325_convert_20080330233021.jpg


今日、焙煎したての豆は封を切ると
ほぉわ~ん、と何とも香ばしいいい香り~♪

今、夫が豆を挽き
美味しいコーヒーを入れてくれています♪

ん・・・うまい!(*^_^*)
苦味が強いけれど、それがとても旨みがあるというか
嫌な苦味じゃないのです
うん、私もオトナになったなぁ~(*^_^*)

これはスタバ風に、ミルクを入れて甘くして飲むのもお勧めです♪



明日は我が家で愛用している、
セラミック・コーヒーミルをご紹介しようと思ってます♪


     kumakichi


2008/03/30 23:42 | おすすめ | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/38-24f93327
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved