■スナップえんどうのからし和え☆バルサミコとゴマも♪
スナップえんどうを簡単に和えてみました♪

実はさとみちゃんのことろで見たわさびマヨも作りたい…と思いつつ(笑)
今日は「からし」で♪^^

バルサミコ酢なので、酸味もきつくなく
ごまでまろやかになっています
からしが、ほんのり…ピリッと♪^^
(スナップえんどう…すこし茹で過ぎー^^;)

        6254-1.jpg


■材料

スナップえんどう・・・・・・・1/2パック(80g)
Aハウス料亭からし・・・・・・・3cmくらい
Aごま・・・・・・・・・・・・・小1
Aバルサミコ酢・・・・・・・・・小1
Aオリーブオイル・・・・・・・・小1

■作り方

小鍋にお湯を沸かし、分量外の塩を少量入れて
洗ってすじを取ったスナップえんどうを色よく茹でる
茹でている間に、Aの調味料をボールに入れてよく混ぜておく
(ごまは粗くすり潰しておく)
茹でたスナップえんどうをボールに入れてよく和えて盛り付け、
ボールに残ったソースも残さずかけて出来上がり♪

※最初、からし1cmほどで作ったらパンチがなかったので(笑)
和えながら+2cm分を足しました~^^
※赤い文字、追記しました(2010.06.09)

     SANY6255-1.jpg


先日、久々に応募したレシピブログさんのモニターで、
ビールを当選させていただいたのに気をよくして(笑)
また応募させていただいて、今回のモニターに当選させていただきました♪

店頭では見たことない(?)料亭シリーズのわさびやからしなど
5点×2個!!
ハウス食品さん、レシピブログさん、ふとっぱら♪

チューブ入りのにんにくは使ったことがないし、
生姜も前回のモニターで初めて瓶入りを使わせていただいて、
チューブのものも使ったことがないので
楽しく参加したいと思います^^

…でも、これから忙しくなるワタシ…UP出来るのか…^^;
ハウス食品さん×レシピブログさん ありがとうございます♪


SANY6250-1.jpg



【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】
              「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



      ■□■□■□■


先日伺った特別支援学校のバザーで、
2号がお財布から自分で買い物をすることに☆

そして、2号が選んだのがこのコースター
お店で売っているような華やかさや、精巧さはないものの、
一生懸命作ったんだろうなぁーという
気持ちはとっても伝わってくる

色の配色もとっても可愛い
2号が持ち帰って、自分のカップの下に敷いてました^^


6192-1.jpg


    6190-1.jpg


私もドレッシングポットなんかの下に敷いて使わせてもらおう


2号は回復して今週から登園しました^^
ほっとしたら、週末ワタシがうつされてました^^;
オットが土曜日にこども達をみてくれてしっかり休ませて貰ったので
咳が残るものの、もう大丈夫!!

関東は今日から寒くなりそうです
上空が冷たいせいで、星はキラキラしていてよく見えます
ただ、雲もところどころあるので、流れ星はどうかな…?
またあとで見てみよう♪

皆様も、あったかくしてお過ごし下さい☆


    kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/12/14 23:00 | 野菜系 | CM:8 | TB:0
わーいいな。いいな。
生姜も、わさびも、からしもにんにくも
ぜーんぶ好きなのでうらやましか。
とにもかくにも薬味や刺激物らぶ。

コレ美味しそう~
スナップエンドウってあまり使う食材じゃないんだけど
豆好きですから、勿論好きどす。
さとみさんの山葵マヨ。実は作ったの。
あれ、美味いっすよ。
ぜひぜひどうぞ~

今日は嬉しいメールをどうもありがとう~
先ほど返信させて頂きました。えへ
私はチューブ何センチ、という表記をよくするくせに、このモニターに応募しなかったのは何故だろう…?と今更ながら思っています。
うん、なんか余裕なかったの…^^;

私もよくやる。
パンチが足りない、もっと足すし!みたいな(笑)。
使い分けはしてけれどね、このチューブタイプ。便利は便利^^

生姜とわさびは前にスパイスセミナーのお土産にいただいたんだけど、あっという間になくなりました(笑)。

ところでこのコースター、すっごく可愛くない?
kumakichiさんちにあってる感じする!
これって土台は木?
なんかテラコッタみたいでステキだね^^

スナップ遠藤(と変換された)食べたい…。私、すっごい好きなの、遠藤。
kumaちゃ~ん♪
わーー美味しそうっ!。。。
スナップエンドウいま家にあるの~♪
これいいな~いいな~♪^q^

あらっ!コナっぺちゃん作ってくれたの!?(↑)ぎゃーウレシ!
て、ここに書いちゃったよ~kumaちゃん。えへへ。

このモニター気になった~
太っ腹だね!でもあたしのことだから、upできなそう、と思ってやめといた。ワハ。

コースターほんと可愛い!うん、kumaちゃんちに合ってるー!^c^

そそ、kumaちゃんのおかげで流星群みれたよー
といってもふたつ。。
やっぱね、空が明るかった。>_<
でも見れてうれしい!ありがとう~♪♪♪
■コナちゃん、こんばんは~♪

えへへ☆当たっちゃった^^
前回のビールで、久々モニターが楽しかったので(笑)

> 生姜も、わさびも、からしもにんにくも
> ぜーんぶ好きなのでうらやましか。
> とにもかくにも薬味や刺激物らぶ。
薬味、刺激物(笑)、アタシもすいとー♪^^
でもね、にんにくとか、生姜とか
チューブのもの、お初なのー
のんびりしてると、年末だし、
あっと言う間にモニターの期日過ぎそうー^^;

> コレ美味しそう~
ありがと^^;
ちょっと苦し紛れな感じなの…(笑)

> スナップエンドウってあまり使う食材じゃないんだけど
> 豆好きですから、勿論好きどす。
そうなの?
昨年はベランダで収穫したんだけどなぁー
ホントはマヨでシンプルに頂くのが好き!(笑)

> さとみさんの山葵マヨ。実は作ったの。
> あれ、美味いっすよ。
> ぜひぜひどうぞ~
あれ、美味しそうだったよね?
はやっ!もう作ったんだねー♪
私もつくろっかな~^^

> 今日は嬉しいメールをどうもありがとう~
> 先ほど返信させて頂きました。えへ
こちらこそ、ありがとうー♪
うふふ♪待っててねー^^
■くらんさーん、おはよ~♪^^

> 私はチューブ何センチ、という表記をよくするくせに、
> このモニターに応募しなかったのは何故だろう…?と今更ながら思っています。
> うん、なんか余裕なかったの…^^;
そうそう!(笑)
~センチって、書きながら「くらんさんだわー♪」と思ったの^^
計りながら、くらんさんを思い出してました^^
うふふ、面白かった~♪
そうか…このモニター募集の頃、忙しかったのね…
私はどうだろ?きっと、会報のめどがついて開放感に満ちてたのかも…(笑)


> 私もよくやる。
> パンチが足りない、もっと足すし!みたいな(笑)。
> 使い分けはしてけれどね、このチューブタイプ。便利は便利^^
そうでしょ♪
最初、控えめに使ってたら全然足りない!(笑)
なので、チビチビ足しましたー!
うん、便利だよね^^

> 生姜とわさびは前にスパイスセミナーのお土産にいただいたんだけど、
> あっという間になくなりました(笑)。
スパイスセミナー、お土産もたくさんだったんでしょ!
色んな方のブログでセミナーの様子を拝見したけど
とっても面白そうだったな~
次回あったら参加したーい♪

> ところでこのコースター、すっごく可愛くない?
> kumakichiさんちにあってる感じする!
> これって土台は木?
> なんかテラコッタみたいでステキだね^^
このコースター、支援学校の生徒さんの作品なの^^
素朴で、彩りが可愛らしいから2号が気に入って手に取ったんだけど
持ち帰ってみるとだんだん好きになったの♪
土台はね、木なの~
厚みがあるから、カップを置くと高さが出て倒しそうなんだけど(笑)
小さい花器や、調味料を置くのもいいかな♪と、思ってます^^
我が家に似合いそう?
嬉しいな~♪

> スナップ遠藤(と変換された)食べたい…。
> 私、すっごい好きなの、遠藤。
遠藤!!(笑)
好き好き♪遠藤!(笑)
昨年だったかな…ベランダで育てたんだよ~!
あぁ…来年、またしようかな~
くらんさんもスナップ遠藤、育てましょ♪(≧▽≦)
■さとみちゃーん、おはよ♪^^

> kumaちゃ~ん♪
> わーー美味しそうっ!。。。
> スナップエンドウいま家にあるの~♪
> これいいな~いいな~♪^q^
ほんと?
スナップ遠藤(←くらんさんのおかげで変換、コレになっちゃう^^)美味しいけど、
季節違うんだよね~^^;
なんか、最近良く見るのー
さとみちゃんのマヨわさび、私もマヨわさびでしようかな~と思ってたから
記事見て「おおー♪」と、なんか嬉しかった(笑)^^

> あらっ!コナっぺちゃん作ってくれたの!?(↑)ぎゃーウレシ!
> て、ここに書いちゃったよ~kumaちゃん。えへへ。
そうそう!
早いよねー♪コナっぺ♪(笑)
いいのよー、掲示板として使っちゃって~^^

> このモニター気になった~
> 太っ腹だね!でもあたしのことだから、upできなそう、と思ってやめといた。ワハ。
ホント、太っ腹だよね~
レシピブログさん♪
そ!UP出来るか…それが問題!!(笑)
でも、日常使い出来るものだから…大丈夫!
だいじょうぶ…だいじょうぶ…^^;
大丈夫よねー??(笑)

> コースターほんと可愛い!うん、kumaちゃんちに合ってるー!^c^
ありがとー♪
可愛らしくて、一生懸命作ってくれたんだなぁ…と感じるのよね~^^

> そそ、kumaちゃんのおかげで流星群みれたよー
> といってもふたつ。。
> やっぱね、空が明るかった。>_<
> でも見れてうれしい!ありがとう~♪♪♪
やったねー!(^o^)/
私も見たくて何度もベランダと部屋を行ったり来たりしてたんだけど
見えなかったのー
寒さに負けたともいう…^^;
くらんさんも、さとみちゃんも、流れ星見えたから
来年もきっといい年になるよ~(←きゃ、気がはやっ^^;)

こんにちわ~♪

あ。またまた当選おめでとぅございます。
スナップえんどう、美味しそう~♪
きっと、ビールに合うだろぅなぁ。。。(笑)

2号くんが撰んで買ったコースター!
可愛いですねぇ。
ほんわかした雰囲気が、kumakichiさんのお家に
ピッタリな感じがします。

まだ咳が出ますか?
ムリしないでくださいね~。
土曜日は、雪が降るかも?
油断せず暖かくしてくださいね。



■orangeさーん、こんばんは^^

> あ。またまた当選おめでとぅございます。
> スナップえんどう、美味しそう~♪
> きっと、ビールに合うだろぅなぁ。。。(笑)
ありがとうございますぅー^^
この年末に、UP出来るのか心配なワタシデス・・・^^;

> 2号くんが撰んで買ったコースター!
> 可愛いですねぇ。
> ほんわかした雰囲気が、kumakichiさんのお家に
> ピッタリな感じがします。
このコースター、最初は特に何も思わなかったのですが
持ち帰ってみると、優しい色合いで
一生懸命作られたんだなーと、なかなか気に入ってるのです^^
我が家の雰囲気に合ってます?
良かった~

> まだ咳が出ますか?
> ムリしないでくださいね~。
> 土曜日は、雪が降るかも?
> 油断せず暖かくしてくださいね。
咳ね、まだまだ出ているんですよぉー
歳とるとなかなか治らなくなるんですねー^^;
今日は意外と温かかったんですが
今年初めて車のフロントが凍ってました!!
昨冬は2回位しか凍らなかったから、今年は寒い冬なのかな??
orangeさんも、温かくしてお過ごし下さいね^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/368-6c64bb17
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved