■ヨーグルトのタルト☆スウィーティーをのせて♪
先日、1号の学校の先輩ママのお宅へお邪魔する事になって
ティータイムのおやつになれば…と、作って行った簡単ケーキ♪

トッピングには苺やキウイをのせると綺麗だけど、
夜に思い立って作ったので大したフルーツもなく…^^;
買ったばかりのスウィーティーがあったので、
気持ちだけ(笑)飾ってみました^^

6146-1_20091128132916.jpg



これは、もう10年近く前にお友達に教えてもらったレシピ!
教えてくれた彼女のおうちで、クリスマス会をしたときに、
彼女も『お友達に教えてもらったの!』と、苺をトッピングしたものを
みんなにご馳走してくれたのです

その当時、まだメールをしているお友達は少なかった中、
メールでレシピを教えてくれたんだったなぁ~

私も、それからもう十数回?(もっと?)作っていて、
メールをコピーしたものを見ていたので
覚書の為にレシピを書いておこうと思います^^


■材料(24cmタルト皿)

プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・500g
クラッカー(リッツなど)・・・・・・・120g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1cup
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・1cup
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1.5
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
お好みのフルーツ等・・・・・・・・・・・・・適量

※お砂糖…とても多いので(笑)
私は上記分量より少し減らして作りました☆


■作り方

*クラッカーはビニール袋などに入れて、麺棒などでつぶしておく
*常温で柔らかくしたバターと、↑の、クラッカーを混ぜて
タルト皿にのばす
*ゼラチンは分量の水で湿らせておく
*牛乳・砂糖を火にかけ、砂糖が溶けたらゼラチンを入れて
火から下ろし氷水でさまして、とろみがついてきたら
ヨーグルト・レモン汁を加え、混ぜる
*生クリームを加え、混ぜ合わせて型に流す
*冷蔵庫で冷し、固める
(お好みでフルーツなどを飾ります)


今回、初めて使う少し浅いタルト皿を使用した為に
ヨーグルト生地は余りました~
余ったヨーグルト生地は…こどものおやつに、別容器に入れ固めました^^
タルト生地はその分量のまま^^

ヨーグルトが入るけれど、生クリームもお砂糖もたっぷりなので(笑)
濃厚な、プルプルな美味しさです
クラッカー生地にもバターがたっぷり…

そう考えると、あんまり頻繁に作れないかな…^^;

カットして、持って行きました♪

6148-1_20091128132922.jpg


久々に作ったし、先輩ママのお宅だし…どきどきだったけれど
みなさん、『美味しい!』と喜んでくださったのでよかった~(≧▽≦;)


       kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2009/11/28 23:50 | スイーツ・おやつ | CM:22 | TB:0
買ってきたSweetsもいいけどやはり 手作りのほうが感激してもらえたんではないでしょうか。
確かにお砂糖の分量多いですね
でも 美味しいものはカロリーが多いと最近思うようにしています。
kumaちゃ~~ン♪♪
美味しそう!!!!!
さっぱりとしていてどんなフルーツも合いそうだし、
奇麗~~~~!!!!
はい!あたしもこれ作る!!!!^c^/

手づくりおやつって嬉しいよね。
こんなお土産を頂いたら感激しちゃう♪
箱に入っている様子もかわいいな~。

そしてそして、、kumaちゃん夕べはあったか~~~~~いメールをありがとう!本当に本当に嬉しかった。。。kumaちゃんだいすき!!^3^-☆
なんだかこれ、とっても基本に戻ったケーキ♪
昔、母がこういうケーキを作ってくれたよ。
作り方としてはこんな感じだったと思う。
上にトッピングされてたフルーツはなんだかヒドかった気がするんだけど(笑)。

なんかね、お料理ブログをやっていると、頑張ってる訳じゃないけれど、
なんとなくひと味違う物、ひと手間かけたものを作りたくなっちゃうんだけど、
シンプルに美味しい物ってあって。
こういうの見るとハッとするな。
私は何かと足したくなっちゃうから…。
何か基本の事を思い出してみたい(思い出せるのかなぁ…~^^;)

美味しそう。食べたい。
オヤツの時間に届けて♪
kumaちゃん、こんにちは♪

ぷるぷる、かわいいヨーグルトタルトだね☆
ちょうど、見た目が似ているレアチーズケーキを
お友達が来るときに作ったところだったので同じかと思った^^

ヨーグルトケーキも、お友達から教えてもらったレシピで
何度も作って、型に入りきれなかった生地は同じく
プリンのようにして食べるのが好きーー。

季節のフルーツでアレンジできていいよね(*^-^*)
ほんと、クリスマスに苺もぴったり☆
おーいーしーそー!
こういうの昔はよく食べたり、作ったりしてたのに
そういえば最近食べてない!
チーズケーキとかも全然作ってないな~
ヨーグルトを使ったタルトだとチーズよりも
ヘルシーだしいいよね。さっぱりと頂けるのもいいわ~
タルト生地がリッツやグラハムクラッカーってのがまたいいね!
レアチーズとかとグラハムクラッカーって組み合わせが大好きなの!
美味しそう。
うちにも届けておくれ。笑
kumakichiさん、おはようございます~

スイーツって久々な気がします♪
私だったらガーとしきつめてしまうので、
やっぱりkumakichiさんのセンスが光っていてかわいいな♪

↓エノキと人参もおいしそう~
クリアアサヒのモニター楽しみにしてます(^O^)
■330さん、こんにちは^^

330さんのHNは、お名前からだったんですねー!
素敵なお名前~♪^^

> 買ってきたSweetsもいいけどやはり 手作りのほうが感激してもらえたんではないでしょうか。
そうなんですぅー!
先輩ママのみなさんに「美味しいよ~♪」と言って頂けたので
ホントよかったです(≧▽≦)

> 確かにお砂糖の分量多いですね
> でも 美味しいものはカロリーが多いと最近思うようにしています。
お砂糖、こうして見ると多いでしょ?
でもね、頂くとヨーグルトの分量も多いので
そんなに甘い感じはないんですよ~

でも、そんなところが危険ですよね~(笑)
■さとみちゃーん、こんにちは^^

土曜日はあんなに温かかったのに、
昨日・今日は冬ふゆフユー、だねー(>_<)

> 美味しそう!!!!!
> さっぱりとしていてどんなフルーツも合いそうだし、
> 奇麗~~~~!!!!
そうなのよー♪
お砂糖はこうして見ると、分量たくさんなんだけど
ヨーグルトもたくさん入ってるから、そんなに甘く感じないのー♪
やっぱり色鮮やかなフレッシュな季節のフルーツをのせたいよね~
果たして、スイーティの季節はいつ?(笑)

> はい!あたしもこれ作る!!!!^c^/
作って作ってー(^o^)/
って、ワタシのレシピじゃないんだけどね~(笑)
ぷるっぷるで、美味しくて我が家じゃすぐになくなっちゃうのー^^

> 手づくりおやつって嬉しいよね。
> こんなお土産を頂いたら感激しちゃう♪
> 箱に入っている様子もかわいいな~。
ありがと♪^^
どうだろう…と持って行ったけど、とっても喜んで頂いたから
ほっとしたのよ~
カットしたものの、ぷるぷるで、壊れそうで危なかったー(笑)

> そしてそして、、kumaちゃん夕べはあったか~~~~~いメールをありがとう!
> 本当に本当に嬉しかった。。。kumaちゃんだいすき!!^3^-☆
こちらでも…おめでとう♪(^o^)/
2号とひと月違いで、何かのご縁だわ♪と思って
あんなメールにしてみたの^^
喜んでもらえたらよかった~♪

少しずつワタシに近づいてくるのね~!おいでおいでー(^o^)/
って、ワタシも進んでいるから平行線なんだけど…(笑)
そう言えば、鎌倉の出会いからひと月なんだよね~!
さとみちゃんとくらんさんの色んな場面思い出されて懐かしいー^^
■くらんさーん、こんにちは^^

今日もとっても寒いー!くらんさん、大丈夫?(笑)

> 昔、母がこういうケーキを作ってくれたよ。
> 作り方としてはこんな感じだったと思う。
> 上にトッピングされてたフルーツはなんだかヒドかった気がするんだけど(笑)。
わぁ♪くらんさんのお母様、スイーツも作ってくれたのですねー!
フルーツはヒドかった?(笑)でも、それが愛よ、愛♪(笑)
ウチの母、素朴なものは作ってくれたけど
ゼラチン使ったものなんか…なかったかもー(笑)^^;

> なんかね、お料理ブログをやっていると、頑張ってる訳じゃないけれど、
> なんとなくひと味違う物、ひと手間かけたものを作りたくなっちゃうんだけど、
> シンプルに美味しい物ってあって。
> こういうの見るとハッとするな。
私、ひねりがないんですよね…
というか、アレンジ下手でー^^;
くらんさんのお料理のアイデアって凄いなーって思いますよ♪
お忙しいのに、ちゃちゃって作られてるし、
色んな素材や調味料の使い方がとっても勉強になる!!
グランプリも納得!!(←また、おめでとうー(^o^)/)

> 美味しそう。食べたい。
> オヤツの時間に届けて♪
あーん♪こんなんで良かったら届けたーぃ♪
そして、夜まで居座って晩ご飯はくらんさんにご馳走になりたーぃ♪(笑)
■ya*yoちゃーん、こんにちは^^

ya*yoちゃん~、来てくれてありがとー♪

> ぷるぷる、かわいいヨーグルトタルトだね☆
> ちょうど、見た目が似ているレアチーズケーキを
> お友達が来るときに作ったところだったので同じかと思った^^
ya*yoちゃんのカップ入りのレアチーズケーキ、見たよ~♪
うんうん、見た目よく似てるよね(笑)
レアチーズ、美味しそうだった♪
簡単?(笑)簡単だったらレシピ教えて欲しいな~♪
(↑『簡単』って、私にとって重要…^^;)

> ヨーグルトケーキも、お友達から教えてもらったレシピで
> 何度も作って、型に入りきれなかった生地は同じく
> プリンのようにして食べるのが好きーー。
ya*yoちゃんも?
ぷるぷるの生地は型に入れるのも美味しいけど、
そのまんまもいいよね♪

> 季節のフルーツでアレンジできていいよね(*^-^*)
> ほんと、クリスマスに苺もぴったり☆
2号から毎日のように「また作ってー♪」と言われてるから
今度はいちごで作っちゃうかな?^^
でも、今係のお仕事が佳境で心に余裕がないー^^;
kumaちゃんこんちゃ~こ♪
ぬお~。うまそ♪
しかもほんと!難しくない!!
わたしでも出来るか^田^?!
見た目もすっごい可愛いよね~。
あぁ、さらっとケーキをつくれる人になりたい(笑)

>今度買ってこよう~^^

わはは~♪ありがと~!!
本屋さん行ったときにちらっとでいいよ~♪なんて^田^
やっと遊びに来れたよー!
タルトつながりー
やっほーい♪♪うれしい♪♪
でも私のはカロリーあげあげで、kumaちゃんのタルトは
今の時間でも美味しく頂きたいわ(^^)
こんな美しく箱入り娘になって素敵☆(笑)
さっぱりしたお味のタルトなんですね^^
こういうのが大好き♪
と言っても お菓子作りダメ子な私^^;
以前 こんな感じのものを作った事があるのですが
切り分ける段で失敗したことが・・・
それがトラウマになっています(苦笑)
でも 全部材料は冷蔵庫にあります。
ちょっとトライしてみようかな。
切り分けるのはお友達にしてもらうとかすれば
なんとかなるかもしれませんよね?ねっ?!
こんにちわ~♪

わぁ♪美味しそう~~~☆
箱に入れた感じも可愛いですね。

うちの型は何㎝だったかな?
私も作ってみたいです。
フルーツを自由に飾って・・・
なんだかワクワクしますね♪

チーズケーキよりも、断然ヘルシーですよね♪

マリービスケットが好きなので、
マリーでしてみようかなぁ~。と妄想中です。(笑)
こんにちは(^-^)

kumakichiさんsweetsもとっても美味しそう!
タルト生地を粉から作らなくていいのがうれしいですよね(^-^)
レアチーズとかでは私もよくやります♪
今度ヨーグルトでも作ってみますね!

>クラッカー生地にもバターがたっぷり…
確かにバターの量たっぷりですよね(^-^;)
お菓子って練習したいけど、消費を考えると頻繁に作れないですよね~(だからいつまでたっても上手くならないんです、私… 汗)

ヨーグルトとスウィーティの酸味でとてもさわやかに頂けそうなケーキですね(*^-^*)
■コナちゃーん、こんにちは^^
お返事、遅くなってごめんねー汗

これね、ずい分昔に近所にいたお友達に教えてもらってレシピなのー♪

> こういうの昔はよく食べたり、作ったりしてたのに
> そういえば最近食べてない!
> チーズケーキとかも全然作ってないな~
えー!見たい見たい!
チーズケーキ、食べたい!見たい!(←うるさいねー^^;)

私、ほら、スイーツって数えるくらいでしょ?(笑)
昔はスフレタイプのチーズケーキも作ったりしたんだけどね~^^;
誰かにプレゼントしよう、とかなると俄然頑張るんだけど…(笑)

> ヨーグルトを使ったタルトだとチーズよりも
> ヘルシーだしいいよね。さっぱりと頂けるのもいいわ~
そう、ヨーグルトたくさんだからサッパリ&ぷるるん~なの!
あぁ…でも、チーズの濃厚なのも、今は欲しい!(笑)
兎に角、今スイーツ食べたいのよぉー^^;

> タルト生地がリッツやグラハムクラッカーってのがまたいいね!
> レアチーズとかとグラハムクラッカーって組み合わせが大好きなの!
好き好き!私も、グラハムクラッカーとの組み合わせ好きだわ♪
ちょっと塩分が入ってるクラッカーだと
絶妙に合うのよねー!

> 美味しそう。
> うちにも届けておくれ。笑
こんなんで良かったら届けたーぃ!(笑)
抱えて飛行機乗っちゃいたいよー
(今、現実逃避したい気分なのー)

コナッペ、先日はわざわざメールありがとうねー♪
嬉しかったよぉー!!
じーまーみ豆腐、旨かった!
生協で見つけたらまた買うねー!
海ぶどうも買えばよかったー^^;
■のりたま@けいたいさん、こんにちは^^
お返事、遅くなってごめんなさい(>_<)

のりたまさん、体調はいかがですか?
お仕事もお忙しそうなので無理されませんように・・・☆

> スイーツって久々な気がします♪
どきっ!
さすが…(笑)
のりたまさんに言われて、いつ作ったかな?と思ったら
2号とにこにこクッキーを作って以来でした~^^;
スイーツは、よいしょっと気合が入ります(笑)
食べる方がいいかな♪

> 私だったらガーとしきつめてしまうので、
> やっぱりkumakichiさんのセンスが光っていてかわいいな♪
いえいえ…スウィーティー、ほろほろっと崩れやすいので
少しにしただけなんですぅー^^;
それに、全部敷き詰めるとカットし辛いなーと…(笑)

> ↓エノキと人参もおいしそう~
> クリアアサヒのモニター楽しみにしてます(^O^)
ありがとうございます
作っているんだけど、なかなかUP出来ずにいます^^;
■うーらちゃん、こんちゃ~こ♪(笑)^^
お返事遅くなってごめんなさーい(>_<)

> ぬお~。うまそ♪
> しかもほんと!難しくない!!
> わたしでも出来るか^田^?!
えへへ^^;ばれてたかな?
そう、簡単なんだよー(笑)
私に出来るんだもん、
うーらちゃんはちゃちゃちゃっと出来ると思いまーす!(^o^)/

> 見た目もすっごい可愛いよね~。
> あぁ、さらっとケーキをつくれる人になりたい(笑)
ありがとうー♪
これ、本当に簡単なので季節のフルーツをトッピングするだけで
華やかになるのでおすすめです^^
うーらちゃんは手際もよくて、アイデアも豊富だから
きっとケーキやスイーツも、さささっとできる方だと思います!^^

> 本屋さん行ったときにちらっとでいいよ~♪なんて^田^
きゃはは^^
本屋さん、行ってきまーす♪(^o^)/
■みのりちゃんー、こんにちは^^

忙しいのにありがとう♪

> タルトつながりー
> やっほーい♪♪うれしい♪♪
みのりちゃんも美味しそうなりんごのタルトだったー♪
でもでも、私のとは全然違って手が込んでて美味しそうだったー(^o^)/
スイーツもママの手作りを食べられるみのり家のこども達が羨ましいぃぃ

> でも私のはカロリーあげあげで、kumaちゃんのタルトは
> 今の時間でも美味しく頂きたいわ(^^)
> こんな美しく箱入り娘になって素敵☆(笑)
ありがとうー(≧▽≦)
簡単で、ほんとわずかなレパートリーですぅー
美味しそうなみのりちゃんのタルトは今、今!頂きたいよー
甘いものが凄く欲しいワタシです☆
■Kayoさん、こんにちは~^^

Kayoさんのブログでも、いよいよこの時期が来た~♪って感じですね(^o^)/
楽しみですねー♪

> さっぱりしたお味のタルトなんですね^^
> こういうのが大好き♪
そう、さっぱりとしていていくらでも入っちゃうんです!
タルト生地も、焼かずに出来るから簡単♪^^

> と言っても お菓子作りダメ子な私^^;
Kayoさんも、お菓子苦手とおっしゃってますが…
ワタシからすると、Kayoさんはちゃーんと出来る方だと思いますよ~^^
でも、お料理に比べて腰が重い…ですよね~^^;
ワタシがそうですから…(笑)

> 以前 こんな感じのものを作った事があるのですが
> 切り分ける段で失敗したことが・・・
> それがトラウマになっています(苦笑)
> でも 全部材料は冷蔵庫にあります。
> ちょっとトライしてみようかな。
> 切り分けるのはお友達にしてもらうとかすれば
> なんとかなるかもしれませんよね?ねっ?!

分かります…(笑)
せっかく作って、生地やタルトの部分が綺麗に切れないと
ガーン…ですよね^^;
でも、Kayoさんだったら絶対に大丈夫♪
うんうん、お友達にしてもらいましょ♪
暖かい部屋で冷たいぷるん~としたスイーツはいいですよ~^c^/
■orangeさん、こんにちは^c^/

先輩ママのお宅へお邪魔するのに、
失敗せずに美味しいもの…と思って(笑)
コレを久々に作りましたー♪

> わぁ♪美味しそう~~~☆
> 箱に入れた感じも可愛いですね。
本当に??嬉しいー(≧▽≦)
ぷるんぷるんだったので、お宅に着いたら少しだけ崩れてた…^^;
でも、それをワタシが頂いたので
みなさんにはちゃんとした形のまま召し上がって頂けました♪

> うちの型は何㎝だったかな?
> 私も作ってみたいです。
> フルーツを自由に飾って・・・
> なんだかワクワクしますね♪
パンがお上手なorangeさんだもん、簡単に作れちゃいますよねー!
ワタシ、適当なので(笑)
タルトにのせる生地が余っても、別容器に入れてこどものおやつにしたりしました♪

> チーズケーキよりも、断然ヘルシーですよね♪
> マリービスケットが好きなので、
> マリーでしてみようかなぁ~。と妄想中です。(笑)
マリービスケット、牛乳にひたして
生クリームと交互にした簡単ケーキ、よく作ってました♪^^;
マリービスケット…したことないので、どうかな?
でもね、コレはリッツの塩分がなかなかいいんですよ~!
簡単なので、ぜひぜひ♪^c^/
■*kou*さん、こんにちは~^^

> kumakichiさんsweetsもとっても美味しそう!
きゃー(≧▽≦;)
パンもスイーツも惚れ惚れするくらいお上手な*kou*さんに見られると恥ずかしいぃぃー^^;

> タルト生地を粉から作らなくていいのがうれしいですよね(^-^)
そうなんですぅ!!(笑)
こどもが眠ってから翌日用に作り始めたので、
簡単で美味しいもの…って事で♪

> レアチーズとかでは私もよくやります♪
> 今度ヨーグルトでも作ってみますね!
*kou*さんのレアチーズ!
美味しいんだろうなぁ~
食べたいなー^^

> 確かにバターの量たっぷりですよね(^-^;)
> お菓子って練習したいけど、消費を考えると頻繁に作れないですよね~
>(だからいつまでたっても上手くならないんです、私… 汗)
そう、バターはリッツにも入っているでしょう~
そう考えると、かなり高カロリーですよね…^^;
食べると美味しいからそんなこと忘れちゃうんですけどね~
お菓子、*kou*さんお上手ですよっ♪(笑)
パンの間に時々登場するスイーツも、惚れ惚れですもの♪

シュトレンも美味しそうだったー♪(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/363-66749533
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved