■「野菜」えのきと長芋のシャキトロ炒め♪
美味しそうな信州のしっかりしたエノキが3株100円♪
さっと茹でてサラダにもいいかな?と、思いつつ・・・
長芋とあわせて、シャキトロな炒め物にしました^^

何だか、地味な写真だし…きんぴら牛蒡に見える??^^;
SANY6142-1.jpg





長芋はエノキにあわせて細めの短冊にしたので
見た目わかりにくいけれど(笑)
えのきのトロッに、長芋のシャキっがいい食感♪
オトナは頂くときにラー油をたら~りと、回しかけて頂きます!
(最近、ラー油たら~り…多いかな?^^;)



SANY6143-1.jpg




■材料

えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・1株(石づきを落として170g)
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
葱の青い部分・・・・・・・・・・・少々
Aオイスターソース・・・・・・・・・小1
A甜麺醤・・・・・・・・・・・・・・・・小1
A酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
A醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
糸唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・適量
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

■作り方

長芋はえのきにあわせて細めの短冊に切り、水洗いしてぬめりを落とし、
ザルなどにあげて水気を切っておく
えのきは石づきを切り落とし、ごま油を敷いたプライパンでさっと炒め
続けて人参・葱を投入し、野菜を寄せて、フライパンの真ん中を空けたら
Aの調味料を入れて煎りつけるようにしてから
野菜全体を和えて炒める
最後に長芋を加えてさっと炒めて器に盛り付け、
白ごまと糸唐辛子を飾って出来上がり♪

※「白ごま」忘れていたので追記しました^^;


6139-1.jpg


モニターを自粛し始めてどのくらいたつのかな・・・
夏休みあたりが最後だったかな?
ちょっとご無沙汰だったところに…
アサヒさんの「クリアアサヒ」とレシピブログのモニターが・・・・
あーん、アルコールに負けてしまったぁぁぁー^^;

久々にモニターに当選させて頂いたので
ゆっくり時間をかけてまた時々UPしていこうと思ってます♪
レシピブログさん、ありがとうございます~^^

また、ちょっとバタつき始めたので時間を有効に使わなければー^^;



        kumakichi




     【レシピブログの「クリアアサヒ」にぴったりの
  『素材のおいしさNO.1』レシピコンテストに参加中です】
             「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪










ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2009/11/26 11:37 | 野菜系 | CM:14 | TB:0
糸唐辛子が、カッコ良いです~
私買ったことが無いです。。どこで売っているのかな~
美味しそう~!
最近エノキ安くっていいよね!
我家も常備してます!
そして、アタシもこれ当りました~!!
やっぱ酒好きには嬉しいモニターだよねぇ。笑
ひゃほーいと小躍りしちゃったよ。
とりあえず、1缶呑んでみたら
クリアという名前通りさっぱりした感じだったので
何にでも合わせやすくてモニターしやすいなと思いましたわ。
って、まだ何もアップしてないのだけど。わはは
アタシもアップしなきゃー
こんにちわ~♪

「クリアアサヒ」当選おめでとうございます☆
早速、昨日、作らせていただきました。

私、いま、喉が痛くて
あまり食べられなかったのですが
主人が「ウマイ!」と言っていました。
長芋が好きなので喜んでいました。
ありがとうございました~♪

お忙しそうですね~
時間を有意義に使おう!と
思っても、これまたなかなか難しいですよね。
私は普通の人よりも、もっと のんびり派なので
ボーとしていると、すぐ時間が経ってしまいます。(笑)

kumaちゃ~ン!
美味しそう!!長芋だいすきなの♪
きのこもすきだし、これもやっぱりあたしはラー油たら~りで頂きたい~♪^q^

ビールのモニターは嬉しいね♪
このあともお酒に合うもの、、むふふ、楽しみに待ってるね~。
でも無理せず、のんびり取り組んでね。

アルコールに負けて、、ていうの、ちょっと笑っちゃった。フフ。
でもそうそう、そういうものだよね~。^c^ わかるわ~
長芋とえのき。
わわ、ねばねばがいいな^^
これ、そのままパスタにシフトしちゃっても美味しそうー!
辣油は私もラヴァーだから、いっぱいかけるよ~^^

クリアアサヒいいな!
私もこれ欲しくって応募したけどはずれた…。
そのかわり、作れもしないのにアマレットとか当たってしまったよ…。
頑張ってお菓子つくらねばー(笑)。

お酒のモニターって嬉しいですよね。
つまみを考えるのがとても楽しいもの^^
これからの季節、飲み過ぎ注意ですが…。
この後はどんなお料理が出てくるのかな。
楽しみにしてる~^^
こんにちは(^-^)

えのきが3株100円?!すごく安いです!(そこかよって感じですよね 笑)

今日のレシピもおつまみ系で嬉しいです(*^-^*)
辛いのは糸唐辛子で味付けは辛くないんですよね、きっとうちの子も喜びます!

糸唐辛子、大好きなんです。あんまり辛くないし、乗せるとおしゃれに(と思っている)なりますよね。
そうそう、kumakichiさんおススメの七味ごま、いいな~と思っていたら、うちにあった七味が八幡屋礒五郎のものでした!買っただけでまだ使っていなくてすっかり忘れていたのですが、使ってみたら主人もおいしいって言っていて、ゴマ入りの方も見つけたら買ってみますね(^-^)

ビールと合うんですね~いいな~!
やっぱりお酒が飲めるようになりたい(>_<)
こちらもエノキはお安くて3パック99セント♪
なめ茸を作ったりしてるんですが これもいいですね。
お弁当のおかずやおつまみにぴったり^^
週末 夫婦で飲むときに是非 作ってみたいです。
私はビールが駄目なんですが ビールと相性は最高だと
思います♪

ビールのモニターをやられるのですね。
ビール好きの方にはたまらないですね^^
また ビールやお酒に合うおつまみ よろしくお願いします♪
■tamirinさん、こんばんは^^

初めまして!
遊びに来てくださってありがとうございます♪

> 糸唐辛子が、カッコ良いです~
> 私買ったことが無いです。。どこで売っているのかな~
糸唐辛子、トッピングに便利なんですよ~^^
私は冨澤商店(
http://www.tomizawa.co.jp/)で購入しましたが、
品数の多いスーパーや
カルディ(http://www.kaldi.co.jp/)でも見ましたよ^^

tamirinさん、リンク先へお邪魔しようと思いましたが
たどり着きませんでした(>_<)
お邪魔させていただきたいのでまたいらして下さいね^^
■コナちゃん、こんばんは^^

えのき、やっぱり安いのかー!(笑)
このえのきね、普通の白くて細いやつとは違ってね、
八百屋さんで買ったんだけど、
野生種えのきと白えのきの交配で出来たものらしくて
「甘シャキ トラさんえのき」とか言うのー(笑)
ホントしゃきしゃきの食感が美味しかった♪
…って、きのこでこんなに喋ってしまった^^;

> そして、アタシもこれ当りました~!!
コナちゃんもー?
アルコール、嬉しいよね~♪
でもね、久々モニターに応募したからちょっと感覚忘れちゃってるー^^;

> やっぱ酒好きには嬉しいモニターだよねぇ。笑
> ひゃほーいと小躍りしちゃったよ。
あら…ワタクシ、いつ酒好きと申し上げましたっけ??(笑)
ホント、嬉しい♪(笑)


> とりあえず、1缶呑んでみたら
> クリアという名前通りさっぱりした感じだったので
> 何にでも合わせやすくてモニターしやすいなと思いましたわ。
うん、さっぱりしてるよね?
ぺろっと呑んじゃいました(笑)
でも、モニターあるから大切にねー^^;

> って、まだ何もアップしてないのだけど。わはは
> アタシもアップしなきゃー
コナちゃんさー、シナモンも当選してたよね?
大変ー!(笑)
シナモンも、ビールのおつまみも楽しみにしてまーす♪(^o^)/
■orangeさん、こんばんは~^^

風邪、喉の調子どうですか??
タオルね、寝る時に首に巻いたりすると
朝、全然違うんですよー!
絶対におすすめです☆
私も、こども達も喉を痛めたらコレ、してます♪^^

> 「クリアアサヒ」当選おめでとうございます☆
> 早速、昨日、作らせていただきました。
ありがとうございまーす(^o^)/
モニター、係の仕事が慌しいので自粛していたのだけど
アルコールに、ついつい…応募してしまいました^^;
そう!さっそく作って下さっててびっくり&嬉しかったです♪
ありがとうございますぅぅー^^

> 私、いま、喉が痛くて
> あまり食べられなかったのですが
> 主人が「ウマイ!」と言っていました。
> 長芋が好きなので喜んでいました。
> ありがとうございました~♪
嬉しい♪
orangeさん、早く喉治して、ラー油たら~りしてくださいよ~♪(^o^)/

> お忙しそうですね~
> 時間を有意義に使おう!と
> 思っても、これまたなかなか難しいですよね。
> 私は普通の人よりも、もっと のんびり派なので
> ボーとしていると、すぐ時間が経ってしまいます。(笑)
orangeさんはちゃんと時間有効に使ってそうですよ~♪
私、1号の係の仕事が今佳境に入っていて、
それと同時に2号の役員の仕事が割り込むように入って来ているのです
なぜか、このふたつ…いつも同時に細かい仕事が入るの…
要領が悪いので、しなければならないことを考えると
いっぱいいっぱいになってしまって、それがストレスに…(笑)
こうやってブログをしている時間は息抜きになっているんです(*^_^*)
あ゛ー!テキパキ出来る人間になりたーい!^^;
■さとみちゃ~ン、こんばんは~♪

今頃…まだ前夜祭の最中かな?(笑)
うしし♪また、おめでとうはさとみちゃんのところで言わせてね~^^

> 美味しそう!!長芋だいすきなの♪
> きのこもすきだし、これもやっぱりあたしはラー油たら~りで頂きたい~♪^q^
ありがとー♪
長芋、美味しいよね~!
そうそう、これもやっぱり、ラー油をたら~り☆でいただき♪^^

> ビールのモニターは嬉しいね♪
さとみちゃんも前にビールのモニター、あったよね?
おつまみって無限大だよねー♪

> このあともお酒に合うもの、、むふふ、楽しみに待ってるね~。
> でも無理せず、のんびり取り組んでね。
うぅぅぅ、プレッシャーかけないでねー
おつまみは毎日のようにあるんだけど(笑)
載せられる様なものは…あまりないのよぉー^^;
うん、無理せずによね^^;

> アルコールに負けて、、ていうの、ちょっと笑っちゃった。フフ。
> でもそうそう、そういうものだよね~。^c^ わかるわ~
おほほ~^^;
さとみちゃんなら分かるよね??(笑)
■くらんさーん、こんばんは^^

くらんさ~ん、あらためておめでとうございますぅぅ♪
私も嬉しい、嬉しい♪(≧▽≦)

> 長芋とえのき。
> わわ、ねばねばがいいな^^
これね、長芋をさささっと水洗いするので、そんなにねばねばしないの♪
でも、歯ごたえがいいんですよ~^^

> これ、そのままパスタにシフトしちゃっても美味しそうー!
くらんさんのパスタはいつも美味しそうだもんなぁ~!
うんうん、パスタにもいいかも♪

> 辣油は私もラヴァーだから、いっぱいかけるよ~^^
こちらにもラー油ラヴァーが♪(笑)
いっぱいかけて、いっしょにヒリヒリしましょ(^o^)/

> クリアアサヒいいな!
> 私もこれ欲しくって応募したけどはずれた…。
やっぱり、くらんさん、アルコールは嬉しいよね^^
私も久々モニターだったから嬉しかったのぉー♪^^

> そのかわり、作れもしないのにアマレットとか当たってしまったよ…。
> 頑張ってお菓子つくらねばー(笑)。
私も興味はあったの、それ!
でも…課題が多そうだったからモチロン止めました(笑)

> お酒のモニターって嬉しいですよね。
> つまみを考えるのがとても楽しいもの^^
> これからの季節、飲み過ぎ注意ですが…。
> この後はどんなお料理が出てくるのかな。
> 楽しみにしてる~^^
うぅぅぅ…あまり大きな声で言わないでー(笑)
静かに、小さくUPしていきますうぅー^^;
■*kou*さん、こんばんは~^^

*kou*さん、鎌倉に行かれてKIBIYAベーカリーにも立ち寄られたんですね~!
他にはどんなところを散策されたのかな?^^

> えのきが3株100円?!すごく安いです!(そこかよって感じですよね 笑)
そこ?(笑)
でもね、このえのき、しっかりしていて一株がすっごく大きいんですよ~!

> 今日のレシピもおつまみ系で嬉しいです(*^-^*)
> 辛いのは糸唐辛子で味付けは辛くないんですよね、きっとうちの子も喜びます!
おつまみ好きなお嬢様ですものね~(笑)
喜んでくれるかな?^^

> 糸唐辛子、大好きなんです。あんまり辛くないし、乗せるとおしゃれに(と思っている)なりますよね。
糸唐辛子、トッピングに使えて便利なんですよね♪
色味が欲しい時に、ふんわり~とか☆
まだうまく使いこなせてないんですけど…^^;

> そうそう、kumakichiさんおススメの七味ごま、いいな~と思っていたら、
> うちにあった七味が八幡屋礒五郎のものでした!
> 買っただけでまだ使っていなくてすっかり忘れていたのですが、
> 使ってみたら主人もおいしいって言っていて、ゴマ入りの方も見つけたら買ってみますね(^-^)
おぉー!七味、*kou*さんのお宅にあったんですか!!(笑)
それが欲しかったんですよ~♪
美味しいですよね~^^
七味ごま、もう、ぜったいにおにぎりにしてくださいね♪見つけたら…(笑)
あっ、辛いのでつけすぎに注意ですよ~(笑)

> ビールと合うんですね~いいな~!
> やっぱりお酒が飲めるようになりたい(>_<)
*kou*さんの焼くバゲットがあったらおつまみを作るのも張り切っちゃうなー♪
いつかいつか、*kou*さんのバゲット、食べてみたいですー♪
■Kayoさーん、こんにちは^^

お返事、大変おそくなってごめんなさい(>_<)

> こちらもエノキはお安くて3パック99セント♪
> なめ茸を作ったりしてるんですが これもいいですね。
おぉ♪Kayoさんのお近くでもお買い得ですね~^^
そう!Kayoさんのなめ茸、美味しかった♪
UPされた時、私も作りましたよね~!
つくレポさせて頂こうと思ったら*Simple & Delicious*には
載せていらっしゃらなかったんですよね~^^
美味しいから載せられるべきです!(笑)

そう、Kayoさんがビールがダメだなんて意外でした~
いつかの(笑)バトンでおっしゃっていらっしゃったものねー
あっ、その節はありがとうございました(≧▽≦)

> 週末 夫婦で飲むときに是非 作ってみたいです。
> 私はビールが駄目なんですが ビールと相性は最高だと
> 思います♪
わぁー!嬉しいです(*^_^*)
キノコはノンカロリーでガン予防や免疫力を高めるそうで
風邪予防にもいいそうなんです!
オットにもたくさん食べさせてます~^^

> ビールのモニターをやられるのですね。
> ビール好きの方にはたまらないですね^^
> また ビールやお酒に合うおつまみ よろしくお願いします♪
アルコールのモニターはちょっと嬉しいですー(*^_^*)
モニターも控えたていたのですが…
あ゛ー、Kayoさーん…あまり期待しないで待っててくださいね~^^;
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/362-babc041b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved