■くらんさんの「しらすと葱の蓮根餅(ちょびっとチーズ入り) 」☆と、嬉しい気持ち♪
蓮根、大好きで焼いたり炒めたり、すり下ろしたり…
お料理で食感も違う大好きな食材♪
すり下ろしてハンバーグのようにしてよく作ってたなぁ~

蓮根は季節でないと結構お高いですよね…^^;
この季節、栄養価も上がって美味しい蓮根たくさん食べたい♪^^

そんな時に、くらんさんしらすと葱の蓮根餅を発見♪
絶対に美味しいと確信していたけど・・・

美味しいー♪(≧▽≦)
でも・・・『早く早くぅぅー♪』と、せかされて
『待って待って、写真撮らせてー汗』とそんな感じだったので・・・
こんな、飾りっけのない写真でごめんなさいー(>_<)

       6119-1.jpg 

片栗粉、たくさん入るんだー!と思ったけど、
作って納得!
このもちもち感と、焼いた時の表面のカリッカリは私好み♪
チーズが溶けて、ちょっと外に出たりするんだけど
それがまたカリカリになったりで、美味しい!!
いい加減なワタシ…しらすではなく、ツナに・・・
そして、レンジでチンせずに、成形してそのままフライパンで焼きました^^;

    6120-1.jpg 

これは、こどももオットも私も大満足のひと品です♪
くらんさーん、美味しいレシピありがとうございました~(^o^)/



      ■□■□■



ブログで仲良くさせて頂いているお友達が
ご主人とらぶらぶ(←古い?^^;)旅行に行かれて
私の事を思い出してくださって、お土産を買ってきて下さいました(*^_^*)

嬉しいー!
『紹介しないでー』と、気を遣っておっしゃってくれたのは
私が今バタついていて、UPの手間を気遣ってくださったのです・・・
ありがとう・・・号泣


紺の手拭は、ひと目見てワタシを思い出してくださったとか♪
お友達は色違いのorangeを購入されたそうです!(←ヒント♪^^)
嬉しい☆
可愛いスイーツのマグネットは、早速冷蔵庫にペタッ♪
これ、2号が食べたくなるんじゃないかなーと思っていたら…
『はっ!これなに??』とすぐに反応してました(笑)
普通のサイズよりも大きめな干し姫とおがらしも、使うのが楽しみ♪
優しい色合いのガーゼハンカチも嬉しいー!
SANY6102-1.jpg


ラッピングに使われていたお花のモチーフは手編み♪
私も編みたかったので、とっても参考になるぅー!
ちょっとラメが入った毛糸で可愛いのです^^
バッグにつけても可愛い♪しっかり使わせていただきますね^^

    6107-2.jpg   

そんなお友達、昨日はご結婚記念日・・・
いい夫婦の日だったんですねー♪
orangeのお揃い手拭さん、(えへへ、言っちゃった^^)
あらためておめでとうございます♪
そしてステキなお土産をありがとうございました~(≧▽≦)



       kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
2009/11/23 10:35 | 野菜系 | CM:10 | TB:0
こんにちわ~♪

わぁ♪
kumakichiさんも、くらんさんの蓮根餅にハマりましたね?(笑)
うちも、大人気だったので、年末に向かって蓮根が高くなる前に
また買ってきて作ろうと思います。。。
ツナも合うでしょうねぇ♪今度はツナにしてみようかなぁ。v(≧∇≦)v

ヒャッ!
素敵に紹介していただいて
ありがとうございました~♪
花モチーフ・・・ じ~と見ないでくださいね。
あちこち目が飛んでいるかも。(;^_^A

リース♪
上手くご紹介できなかったのですが・・・。
とても綺麗で気に入っています♪☆・゚:*(人´ω`*)

蓮根餅、作って下さったのですねぇ~^^
…って別に私がこの世で初めて作った物じゃないくせに…(≧▽≦)

私もね、蓮根餅は何度もやってるんですけど、私は気が短いというか、やたら強火で焼いちゃったりするんで、前にレンチンしなかたら中まで完全に火が入らなかったんですよ(笑)。
なので最近はレンチンします。
でもね、レンチンした方がモッチリ感があるのでそれもおススメ^^
ちょっと手間かかるけど、また機会があったらやってみて下さい~♪
ツナ、いいですよね。
私、昔はツナって大好きだったんだけどここ数年あまり食べなくなった。
…というかね。
猫を飼ってから食べなくなったかも。
えぇ、猫のごはんによく似てるんですよ、見てくれから匂いから(笑)。
あはははは^^
ツナだとマヨネーズ系のモノをかつけて食べても美味しいだろうなぁ~^^

orangeさんからのプレゼントステキですね。
旅先で自分の事思い出してくれるって嬉しいですよね^^

orangeさん、ご結婚記念日おめでろう~^^
…ってorangeさんのところで言えって…(笑)?
あ~これアタシも美味しそうと思っておりました!
やっぱり美味しそう!!
kumakichiさんはお焼き好きですよね。
ふふふ。
実はアタシもです。(実はじゃないだろー!)
これアタシも作ろうかな~
アタシも、最近くらんさんレシピにお世話になってるのが
あるのですが、同じシラスレシピよん。
これもまたおいしーの!
近いうちアップ予定。
↓のポタージュ、まずは試しに作ってみようかな~と思ってます!
粒が残ってても食べ応えあっていいでしょ?!って事で。笑
ちゃ-んと出来たらまた報告するね~♪
これで失敗したら、素直にミキサー買います。はい。笑

旅先で自分の事を思い出してくれるって
何だかいいな~
素敵だな~
アタシもそんな風に想われたい?!笑
kumaちゃ~ん♪
わーくらんさんの蓮根餅だ!!いや~ん美味しそう!!!^q^
いま猛烈にお腹空いてるの、あたし。笑
あ~~~すごくすごく食べたい!!!

贈り物もすごく嬉しいね~♪
ほんと、旅先で思い出してくれるなんてあったかい~~!!
しかもどれもこれも気になるものばかり♪
手編みのお花、かわいい~~~!!!!
かたちも色も素敵!!
■orangeさん、おはようございまーす♪

蓮根好きなのに、最近使っていなかったんですが
くらんさんのところで蓮根見て『ハッ!』と…(笑)
やっぱりすり下ろして、焼くともっちもちで美味しい~(^o^)/

くらんさんの、チーズが入っているから
焼いているとそれが溶け出して、また美味しいの♪
うふふ♪昨日も違うバージョンで作りましたよ~^^

> 素敵に紹介していただいて
> ありがとうございました~♪
こちらこそ、大切なおふたりの時間に思い出していただいて、
お土産までーー(ToT)/~~~
ありがとうございました~(*^_^*)

> 花モチーフ・・・ じ~と見ないでくださいね。
> あちこち目が飛んでいるかも。(;^_^A
全然ー♪
綺麗でしたよ~!
色もステキだし、orangeさんが編んでくださったなんて
それだけで感激です…(≧▽≦)

> リース♪
> 上手くご紹介できなかったのですが・・・。
> とても綺麗で気に入っています♪☆・゚:*(人´ω`*)
ステキなものが届いて良かったですね~!
我が家のを見返しても、あらためてうっとりだもん♪^^
きっとorange家にもますますラッキーが舞い込みますよ~☆
■くらんさーん、おはようございまーす♪

うふふ♪蓮根餅作りました~(^o^)/
私、蓮根大好きなくせに、最近使ってなくて
くらんさんの蓮根餅見てから火がついたの(笑)

> …って別に私がこの世で初めて作った物じゃないくせに…(≧▽≦)
その言い回しがくらんさんだなー(笑)
最初に作った人、凄いよね!(笑)こんなに美味しいんだもんー♪

> 最近はレンチンします。
> でもね、レンチンした方がモッチリ感があるのでそれもおススメ^^
> ちょっと手間かかるけど、また機会があったらやってみて下さい~♪
確かに厚みがあると、火が通りにくいですよね~
レンチンするとモッチリ感があるんだー♪
今度やってみよー^^
私の場合は面倒臭がり屋なので、ついそのまま焼いてしまいました^^;
ちゃんとじっくり焼いたので、チーズがはみ出して焼けて
そこがまた旨いー♪
もう何度も作ってまーす♪
あっ、確か…TBさせて頂きました~^^

> えぇ、猫のごはんによく似てるんですよ、見てくれから匂いから(笑)。
> あはははは^^
いやーん、くらんさん~、食べられなくなっちゃうー(笑)

> orangeさんからのプレゼントステキですね。
あら…どうしてorangeさんからってわかったの??
…なんて、分かるよねー^^;

> 旅先で自分の事思い出してくれるって嬉しいですよね^^
本当、これは感激ですぅー
あり難かったです♪

> orangeさん、ご結婚記念日おめでろう~^^
> …ってorangeさんのところで言えって…(笑)?
いいのいいの、おめでとうー♪
何度もいいましょー(^o^)/

そそそ!!!
くらんさんこと、おめでとーーーー!\(^o^)/
って、何度も言っちゃってるかもー♪
私も嬉しいー♪
祝杯会、しましょー\(^o^)/(笑)
■コナちゃん、おはよー♪

作りましたよー♪
蓮根と聞きゃー、黙ってられません(笑)なんて☆

> あ~これアタシも美味しそうと思っておりました!
> やっぱり美味しそう!!
そうでしょ♪
もうね、蓮根のもちもちと、チーズのカリッはたまらんとよー♪

> kumakichiさんはお焼き好きですよね。
> ふふふ。
> 実はアタシもです。(実はじゃないだろー!)
うふふ♪
私たち、おやき、好きよね♪
おやきの会、作っちゃう??(笑)
VS芋倶楽部ー!…なんちゃって(笑)

> アタシも、最近くらんさんレシピにお世話になってるのが
> あるのですが、同じシラスレシピよん。
> これもまたおいしーの!
> 近いうちアップ予定。
きゃー♪なになに?
今、くらんさんとこ行って「しらす」で検索しちゃったよ~(笑)
アボカドのやつかな?
あれも美味しそうだったよねー
コナちゃんのも楽しみ♪UP、待ってまーす^^

> ↓のポタージュ、まずは試しに作ってみようかな~と思ってます!
> 粒が残ってても食べ応えあっていいでしょ?!って事で。笑
きゃ♪嬉しい嬉しい♪
前にお話した(覚えてるかな?)パン作り上手で熱心な*kou*さんも作って下さって
嬉しかったです~^^
そう!粒が残っててもいいと思う!

> ちゃ-んと出来たらまた報告するね~♪
> これで失敗したら、素直にミキサー買います。はい。笑
待ってるよ♪
ダメだったら…ミキサー買おうね~(笑)

> 旅先で自分の事を思い出してくれるって
> 何だかいいな~
そう!嬉しいよねー(*^_^*)
ご主人とおふたりの記念のらぶらぶ旅行でいらしてたから
なおさら嬉しかったです…でも、申し訳ないくらいぃぃー

> 素敵だな~
> アタシもそんな風に想われたい?!笑
あっ、ワタシ想ってます(笑)
って、早く送れーって感じなんだけど…
ちょっとバタついてるんだけど、涼しくなったら…と
いつもいつもコナちゃんのこと、想ってるのよ♪(笑)←きもい?(笑)
うー^^;待ってておくれー♪
■さとみちゃーん、おはよ♪

うふふ♪くらんさんの蓮根餅よ~♪
蓮根好きなくせに、最近使ってないなぁ…なんて思ってたら
くらんさんのところで蓮根発見!(笑)
もっちもちで美味しいの~^^

> いま猛烈にお腹空いてるの、あたし。笑
> あ~~~すごくすごく食べたい!!!
あ…わかる(笑)
さとみちゃんがコメントくれた時間って小腹空くんだよねぇー
さとみちゃんも是非作ってみて~♪(←って、くらんさんレシピだけど^^)

> 贈り物もすごく嬉しいね~♪
> ほんと、旅先で思い出してくれるなんてあったかい~~!!
> しかもどれもこれも気になるものばかり♪
> 手編みのお花、かわいい~~~!!!!
> かたちも色も素敵!!
ステキでしょー♪
旅先で私の事を思い出してくださるなんて、
本当に感激・・・・嬉しいよね~^^
手編みのモチーフ、可愛いでしょ♪
そうなの、色もステキなんだよ~
きゃーーーーーーーーーーーーー
kumakichiさんっ。お久しぶりでございます!
ご無沙汰しすぎて・・・^^;
↑も↓も美味しそうww

レンコン餅って美味しそう!!
やってみよう~っと。
こんなことばかり言ってるけどちゃんとやってるんですよ(笑)
今年一番のお気に入りはズッキーニの上にしらすとマヨ
のせたやつ(≧m≦)これはもう何度となく作ったのですが、
UPする前に食べてしまうのです(←はい。言い訳です^^;)
■キャサリンさん、こんにちは^^

来てくださってありがとうございますぅー♪
お忙しそうなのに、嬉しい~^^
って、私も遊びにお邪魔しているのにコメント残してなくてごめんなさいっー(≧▽≦;)

> レンコン餅って美味しそう!!
> やってみよう~っと。
私も蓮根をすりおろして…ってよく作ってましたが
くらんさんレシピはチーズが旨い♪
それにもっちもちー(≧▽≦)
これはおつまみにもお弁当にもいいから、
キャサリンさんぜひぜひ作ってみてくださいね~
私もバージョンを変えて何度も作ってるの♪

> こんなことばかり言ってるけどちゃんとやってるんですよ(笑)
> 今年一番のお気に入りはズッキーニの上にしらすとマヨ
> のせたやつ(≧m≦)これはもう何度となく作ったのですが、
> UPする前に食べてしまうのです(←はい。言い訳です^^;)
ズッキーニ、美味しいものが手に入ると益々美味しいですよね~♪
キャサリンさんに作っていただいて感激ー!
UPする前に食べちゃうのも…分かりますっ!
私も毎度の事で(笑)すぐに忘れちゃうー
どんだけ食いしん坊なんでしょ~(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/361-f1df4cc5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved