■さつまいもと人参のポタージュ☆
先日、ちらりと載せたポタージュ♪
簡単な作り方だけど、レシピを載せておきます

つぶつぶ…と見えるのは七味!…ではなく(笑)、
さつま芋の皮部分です~
SANY6039-1_20091116063338.jpg


■材料

さつまいも・・・・・・・・・・・300g
人参・・・・・・・・・・・・・・・1本(150g)
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・小2個(150g)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
バター・・・・・・・・・・・・・・10g
コンソメキューブ・・・・・・・1個(5g)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・140cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・80cc
ホワイトペパー・・・・・・・・・適量
GABAN岩塩・・・・・・・・・・・適量

■作り方

さつま芋は綺麗に泥を落として洗い、皮のまま薄く切って水にさらしておく
人参は皮を剥いてスライスに、玉葱も繊維に逆らってスライス☆
お鍋を温め、バターを入れて玉葱をしんなりするまで炒める
人参・さつまいもを投入、野菜の色が変わって火が通ってきたら
水とコンソメキューブを加え野菜がつぶれそうな位までコトコト煮る
粗熱をとってミキサーにかけて、お鍋に戻し牛乳・生クリームを加えて
岩塩・ホワイトペパーで味を調えて出来上がり♪


        SANY6037-1.jpg





さつま芋の皮がプツプツと残ってしまうけれど、
栄養価を考えて残しました(というか、面倒だったし^^;)


6040-1.jpg


甘さはあるけれど、人参と玉葱で甘さがまろやかになっているので
甘ったるくはないかな?^^

かぼちゃスープをリクエストした2号だったけれど、
このスープでも納得してくれました♪^^



          kumakichi


↓下におでかけ記事をUPしています
ながーいですが(笑)お時間があるかたはのぞいて見て下さい☆




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2009/11/16 06:54 | 野菜系 | CM:12 | TB:0
こんにちわ~♪

わぁ♪すごい~!東京タワー。綺麗ですねぇ☆☆☆
私は昼間(下から)しか見たことがないので
夜も見てみたいです。登ってみたいし・・・♪
どれも素敵な写真ですね♪v(≧∇≦)

あ・・・!生駒からの夜景の見られたんですね。
いいでしょう~♪生駒から大阪を見るのも♪
最近は行っていませんが、独身のころは
ドライブがてらによく行きました。
六甲も最近は行ってないなぁ。。。
また連れて行ってもらいたくなりました。

お刺身、すごいボリューム!安いですねぇ♪
熱燗~冷酒とは!
kumakichiさん結構イケルくちですね!?(笑)

楽しい時間を過ごせて良かったですね~♪
1号くんも、楽しく過ごせたかな?
2号くんは満喫できたでしょうね♪
お母さんと2人っきりでデート!思い出に残るでしょうね☆
☆・゚:*(人´ω`*)

さつまいもの人参・・・美味しそう!
身体にも良さそうですね~~♪
寒くなってきたので、温かいものが恋しくなります。(笑)

P.S リースが完成したとの連絡をいただきました♪ 
今週半ばに到着予定です♪  楽しみです~~~☆
うふふ♪
私の予想では、東京タワー、もしくは表参道のイルミネーションでした^^
当たったわ♪

東京タワー、私も子供のとき以来のぼってない。
最近は六本木ヒルズから眺めるくらい。
真下からの画像は迫力がありますね。
下がガラス張り床、吸い込まれそう!
2号くんはわくわくだったんだろうなぁ^^

夜のお友達との呑みもいいですねぇ^^
秋田屋さんっていうの、うふふ、なんだか魅力的だなぁ。
私、おしゃれな店も好きですけど、一杯飲み屋みたいのも好きなのです^^
お昼間は2号くんと。夜は旦那様&お友達と。
こういう楽しい時間があると明日からまたがんばれるー!ってなるよね^^

なんだか急に寒くなっちゃって…。
ポタージュとかおいしい季節。
さつまいもの甘みがおいしそうだなぁ、やっぱり。
で、フライドオニオン乗せるとアクセントになりますよね~^^
私も毎年冬になると作るポタージュがあるんだけどすっかり忘れてて。
思い出した。
作ろう^^
kumaちゃんこんちは〜♪
わは〜♪なんて美味しそうなポタージュなのっ♪
わたし、これなら人参食べられる〜(笑)
そして↓東京タワー!!すっごいすっごい!めちゃくちゃでかいー♪
最近、友達の記事でもツリー見かけるようになったけど、まだ実物見てないなぁ。
近いことだし見に行って来ようかな〜♪

>リンク!貰ってなかったんだ!!ってわたしも今更気づいた次第^^ゞ
早速いただいちゃったよ〜♪
わたしの方ももちろんOKよ〜☆
kumaちゃ~ん♪
ポタージュやあっぱり美味しそう~♪
栄養満点♪だね!

そしてそして、デートの記事、すっごく楽しく読ませてもらいました~!^c^
赤い塔を見る度に聞いていた様子もかわいいし、
とうとう本物を見れたときの様子もかわいいし、
今回、お姉さんをナンパしているのもっっ。。
も~全部むちゃくちゃかわええ~^c^

ランチも美味しそう!
色々食べられるから、ビュッフェはいいよね♪

それにしても透明の床。。
ひい~~~恐ろしい。。でもちょっと気になるな。ワハ。

第二の東京タワー、ばっちりわかるわかる~!
すごいね~これ。一日で撮ったんだよね?
見上げた様子は圧巻だね~!
いろんな距離からのもしつこくて楽しい~~。^c^
こういう遊びすきすき!(遊び、、か?)

夜も楽しくて美味しそう♪
お刺身すごいね~~!いいないいな、これと日本酒。最高だわ~
それにおやじのお店、こちらもいい~!
あ、あたしとくらんさんね、最近はおやじな店ばかりよ。
て、二回だけど。でもきっと次もそうだな。笑

kumaちゃんともゆっくりお酒飲みたいな~。
たのしみにしてまーす♪
て、うっかりすごく長いかも??ごめーん!^c^
こんにちは(^-^)

サツマイモ、まだ娘が掘ってきたものを消費しきれていないので、早速今晩作らせていただきます♪

2号クンとの東京タワーデート楽しく読ませていただきました(^-^)男の子とだとホント、デートって言う感じでいいですね~羨ましい(*^-^*)

東京タワー、私も幼稚園の頃行ったきりなのですが、やっぱりきれいですね!
主人の実家に行ったときに、タクシーから遠目から見ることはあるのですが、それでも興奮しちゃいます(^-^;)

うちの娘も「塔」好きで赤と白のタワーなら工事用(?)などの大したものじゃなくても「塔があるよ!!」と教えてくれます。そんなに見るものじゃないよ~と恥ずかしい時もありますが(^-^;)
神戸のポートタワーを見たときは喜んでいました。東京タワーにも連れて行ってあげたいな~
■orangeさん、こんにちは^^

東京タワー、久々に行ってきました♪
2号に見せてあげたくて、丁度ゆっくりと時間が出来たので
のーんびり、ゆっくり見れたのだけど…
もぉー、久々の夜景にうっとりでとっても綺麗だった~♪

> 夜も見てみたいです。登ってみたいし・・・♪
> どれも素敵な写真ですね♪v(≧∇≦)
ちょっとおのぼりさんな感じだったけど(笑)
遠くで見るのも綺麗だけど、是非近くで、上ってみてください~^^
写真、褒めてくださってありがとう…(*^_^*)
あんまり綺麗だったので撮りまくり…(笑)

> 六甲も最近は行ってないなぁ。。。
> また連れて行ってもらいたくなりました。
そうですよね~
orangeさんは六甲も生駒山も
行ける距離だものねー♪
六甲は12月だったんだけど、チラチラ雪が舞い始めて
星が降りそうなくらいたくさんで綺麗だったなぁ…

> お刺身、すごいボリューム!安いですねぇ♪
> 熱燗~冷酒とは!
> kumakichiさん結構イケルくちですね!?(笑)
このお店、お値段お得なんですよ~
うふふ♪イケルくちかな…?
orangeさんにお付き合い出来る程度…?(笑)

この日は1日、それぞれが楽しい時間を過ごせたので
歩きつかれたけど(笑)とってもいい1日でした♪

> さつまいもの人参・・・美味しそう!
> 身体にも良さそうですね~~♪
> 寒くなってきたので、温かいものが恋しくなります。(笑)
そう!だんだん寒くなってきたから
お野菜たっぷりのスープやポタージュ、恋しくなるなる!
温まりますよね^^
ほんのり甘さで、ずずずーといっちゃいますよ~♪(笑)

> P.S リースが完成したとの連絡をいただきました♪ 
> 今週半ばに到着予定です♪  楽しみです~~~☆
メールで「チラリ♪」でしょ?(笑)
チラリ…本当にうずうず(笑)しますよね~
届くの、本当に楽しみですー!!
■くらんさん、こんにちは^^

くらんさーん、大当たり?(笑)
東京タワー、行ってきました~♪
本当はね、自分の希望で自由が丘散策しよと思っててね、
でもお天気が心配だったのと2号が喜ぶか…と考えて東京タワーに☆
表参道も綺麗だろうな~

> 東京タワー、私も子供のとき以来のぼってない。
> 最近は六本木ヒルズから眺めるくらい。
くらんさんも、のぼっちゃおうー♪
でもね、六本木方面も見えて綺麗だったなぁー
海外からの方も多くて、一瞬「ここはどこ?」って感じだったの^^

> 下がガラス張り床、吸い込まれそう!
> 2号くんはわくわくだったんだろうなぁ^^
私もね、昔は高いところ全然平気だったんだけど
オトナになると変わってくるのね…^^;
コレ、ホント吸い込まれそうでしたよ~
2号は人生、まだ6年くらだから怖いもの知らずなんだなぁ…
楽しそうだった(笑)

> 秋田屋さんっていうの、うふふ、なんだか魅力的だなぁ。
> 私、おしゃれな店も好きですけど、一杯飲み屋みたいのも好きなのです^^
うんうん、私も好きなのー^^
この秋田屋さん、焼きものとかモツ系とかがつまみであって
サラリーマンのおじ様たちが立ち寄る感じで、
くらんさんとも行きたいなー♪(笑)

この日はホント盛りだくさんで、歩き疲れたけど
とっても楽しかった~
2号とも、すっごく楽しくて、いつも怒ってばかりだったけど(笑)
このときはふたりして笑ってばかりだったな~♪

> 私も毎年冬になると作るポタージュがあるんだけどすっかり忘れてて。
> 思い出した。
> 作ろう^^
くらんさん、寒くなりましたね~(>_<)
毎年作られるポタージュってどんなのだろう?♪
作ってください、ワタシにも♪(笑)
UP待ってますね~☆
■うーらちゃん、こんにちは^^

お忙しいのに来てくれてありがとう(*^_^*)

> わは~♪なんて美味しそうなポタージュなのっ♪
> わたし、これなら人参食べられる~(笑)
ありがとう^^
さつま芋が強いから、人参はあまり感じられず頂けると思います♪
もしかして、うーらちゃん…人参お嫌い??
意外ー!(笑)
このポタージュなら大丈夫ですよぉ~^c^/

> そして↓東京タワー!!すっごいすっごい!めちゃくちゃでかいー♪
> 最近、友達の記事でもツリー見かけるようになったけど、まだ実物見てないなぁ。
> 近いことだし見に行って来ようかな~♪
そう、すっごく久々(←何年前か覚えてないくらい…^^;)に行ってきて
すごく良かったー♪
とっても綺麗で、やっぱり夜がオススメよ♪^^

> >リンク!貰ってなかったんだ!!ってわたしも今更気づいた次第^^ゞ
> 早速いただいちゃったよ~♪
> わたしの方ももちろんOKよ~☆
どうもありがとうございまーす☆
私も早速リンクいただきました(*^_^*)
これからもどうぞ宜しくお願いします~♪
■さとみちゃーん、こんにちは^^

ポタージュ、先日チラリと載せたけど
レシピ等、あらためて載せさせてもらっちゃいました^^
寒くなると、あったかいものが恋しくなるよね~

> そしてそして、デートの記事、すっごく楽しく読ませてもらいました~!^c^
ありがと、ありがとー!(≧▽≦)
また…短く出来ない要領の悪さが出てるでしょー?(笑)

> 色々食べられるから、ビュッフェはいいよね♪
そう、2号は少しずつ食べる方がいいと思って!^^
それにココはお野菜や和食も多いから身体にも優しいかな♪
デザートも少しずつ充実してるし、2号は大喜びでした~^^

> 今回、お姉さんをナンパしているのもっっ。。
> も~全部むちゃくちゃかわええ~^c^
2号、同級の女の子には年下扱いで人気ないんだけど^^;
お姉さま方には絶大みたい…(笑)
自分から声をかけたり、かけられたり…
透明の床の時も、ナンパしちゃってるしね~
でも、コレ…めちゃくちゃ怖かったよ^^;


> 第二の東京タワー、ばっちりわかるわかる~!
> すごいね~これ。一日で撮ったんだよね?
わかるわかる?良かったー!
1日で撮ってるよ~
着いたのが15時くらい?だったから2時間もいたら真っ暗になるのー
夜、いいよね~♪

> いろんな距離からのもしつこくて楽しい~~。^c^
> こういう遊びすきすき!(遊び、、か?)
こういう遊び(遊び、か??^^)すき?
もうね、現地では2号も一緒に、わーー!きゃーー!と
小さく叫びながら(笑)東京タワーをあとにしたの~
綺麗だったなぁ~

> あ、あたしとくらんさんね、最近はおやじな店ばかりよ。
> て、二回だけど。でもきっと次もそうだな。笑
お洒落なお店もステキだけど、私も地元じゃオヤジな友人たちに囲まれてるから(笑)
こういうところも大好き♪
次もそう?参加したーい♪(笑)

> kumaちゃんともゆっくりお酒飲みたいな~。
> たのしみにしてまーす♪
私も私も♪飲みたいね~♪
しょっちゅう言い合ってるとちゃんと実現するから言い合おう♪(笑)

> て、うっかりすごく長いかも??ごめーん!^c^
いいのいいの、ありがとー^c^/
って、私も長くなっちゃうのー^^;
テンプレのスタイルもあると思うんだけど
私も、自分のコメント読んでて「長っ!」と思うもん…^^;
あぁ…また長くなってるし…へへ^^;
■*kou*さーん、こんにちは^^

寒くなりましたね~!
*kou*さんの方面は距離はそんなに離れていないのに
少し寒いですよね?
義弟が言ってましたので、風邪ひかれませんように…☆

> サツマイモ、まだ娘が掘ってきたものを消費しきれていないので、
> 早速今晩作らせていただきます♪
さつま芋、ウチもまだまだ消費しきれてないー(笑)
昨日は豚汁に入れてあったまりました♪
えー♪今晩作ってくださるのですか~!嬉しい♪(*^_^*)
*kou*さんが作られると、とっても丁寧に、スタイリングもステキそう…
ポタージュの器とか拝見したいな~^^

> 2号クンとの東京タワーデート楽しく読ませていただきました(^-^)
> 男の子とだとホント、デートって言う感じでいいですね~羨ましい(*^-^*)
1号が一緒だと歩行が不安定なので、行動範囲が狭くなってしまうのですが
こういう機会もなかなかないので、
たーくさん歩いて、電車に乗って、食べて…本当にふたりで笑いっぱなしで…
何だかいい思い出になりました♪

男の子だと確かにデートっぽくなりますね~
でも、*kou*さんのお嬢さんとの女子デートも
ワタシはとっても憧れているんですよ~(*^_^*)
大人になっても娘と話せる…っていいですもの♪


> 東京タワー、私も幼稚園の頃行ったきりなのですが、やっぱりきれいですね!
> 主人の実家に行ったときに、タクシーから遠目から見ることはあるのですが、それでも興奮しちゃいます(^-^;)
*kou*さんも興奮しますか??
実は…私も♪(笑)
地元が福岡だからか、富士山も綺麗に見えるとすっごく嬉しくなるし、
東京タワーも、2号の為に選んだ場所なのに
自分が満喫して、写真見てまた思い出してます(笑)

> 神戸のポートタワーを見たときは喜んでいました。
> 東京タワーにも連れて行ってあげたいな~
神戸のポートタワー、綺麗ですよね~♪
私もまた行きたいな~
東京タワー、お子さんとおすすめです!
夕方に着くくらいに行って、街にだんだん灯りが灯る感じがとってもステキでしたー(*^_^*)
お~
やっぱり美味しそうやね。
作りたい!
作りたい!
作りたいけど!
ミキサー無かったら
なかなか難しいかな?
ちまちま潰すのもなんだかねー
買うか?!ミキサー?!

↓の刺し盛りすっごーく美味しそう!!
うぎゃー
食べたい。呑みたい。
楽しい時間を過ごせたのね~
良かった。良かった。

東京タワー素敵!!
アタシ、東京タワーって小さい頃に
1度行ったきり行ってないの。
しかも、その時は昼間に展望台に登ったから
外から見る感じもあんまり覚えてない…
是非、夜の東京タワーを見たいなー
あわよくば展望台も夜に登りたい。
という訳で次東京に行ったら
絶対に行こうと思っているスポットなのでした。


■コナちゃーん、おはよー^^

先日、チラリと載せたけれどレシピ載せてみました^^
って、載せるほどでもないんだけど・・・^^;
でも、段々寒くなってきたから温かいものが嬉しいよね~
2号は『はぁ…温かくてあったまるぅー♪』と言ってました(笑)

> ミキサー無かったら
> なかなか難しいかな?
> ちまちま潰すのもなんだかねー
> 買うか?!ミキサー?!
うーん(>_<)ミキサーね…
でもね、最近雑誌で潰すだけのポタージュ(スープ?)が流行ってるみたいで(笑)
そんな感じでも美味しいかも♪
でも…確かにミキサー、あると便利かもー^^
安いよ、奥さん♪買っちゃいなー♪^^(笑)

> ↓の刺し盛りすっごーく美味しそう!!
> うぎゃー
> 食べたい。呑みたい。
> 楽しい時間を過ごせたのね~
> 良かった。良かった。
ありがとうー\(^o^)/
美味しかったー、楽しかったー♪
これね、大人3人でも食べきれないくらいあるんだよ~♪
牡蠣とか…うまうまだったよ^^
美味しいものつついて…いつかいつか、一緒に呑もうー♪

> アタシ、東京タワーって小さい頃に
> 1度行ったきり行ってないの。
> しかも、その時は昼間に展望台に登ったから
> 外から見る感じもあんまり覚えてない…
> 是非、夜の東京タワーを見たいなー
> あわよくば展望台も夜に登りたい。
小さい頃行ったのねー!
お昼、快晴だったら富士山とか見えて綺麗だと思うけど、
ちっちゃかったら感動は薄いかな~??
でもねー、夕方から夜の風景は素晴らしいー!
絶対に近くまで行って、せっかくだから展望台、行っちゃってー♪

> という訳で次東京に行ったら
> 絶対に行こうと思っているスポットなのでした。
シンボルだもんね~♪
絶対に行って欲しいー!
情報聞きつけて、すーーっとコナチャンの後ろに立ってるかも…(笑)
怖いよね~^^;
早くおいでねー^c^/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/359-1e26ab8e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved