■釜揚げしらすとキャベツの簡単クリームパスタ☆それと、ピレアグラウカの挿し木♪
休日のパスタです^^

パスタを茹でるお鍋で、パスタの前にさっとキャベツを色よく湯通しして♪
美味しい美味しい釜揚げしらすをトッピングします^^

5910-1.jpg



休日のお昼で『まだぁ~、お腹減った~』なんてせかされながら作ったので
分量は適当に・・・^^;(休日はいつも、せかされてキッチンにたてこもり状態…^^;)

たっぷりのお湯を沸かして多めのお塩を入れておき、
湯だったらお好みの大きさに切ったキャベツをさーっと湯通ししてあげておく
直後にパスタを茹で始める
その横で、フライパンにオリーブオイルを熱して、
にんにくをひと片分スライスしたものを入れて香りをたたせる
色よくなったらにんにくを取り出し、玉葱とエリンギのスライス、
海老を投入し、火が通ったら湯通ししたキャベツを投入し、
パスタを加えて全体に絡めて、生クリームを加える
濃さはパスタの茹で汁を加えて調整します☆
器に盛り付けたら釜揚げしらすとピンクペパーを散らして出来上がり♪

オトナは頂く直前にホワイトペパーをガリガリしていただきます^^



            5909-1.jpg



キャベツを下茹でするので、適度な塩気と綺麗な色がでて美味しい!
エリンギも、歯ごたえが残るくらいに炒めると美味しい!
釜揚げしらすは頂く直前にのせて…うん♪美味しい!




実はこれを作ったのは先週のこと…^^;
このキャベツのパスタを作った時、
さとみちゃんキャベツのパスタを作られていて、『おおっ♪』と
何だか嬉しくなったのです^^
さとみちゃんは豆乳を使われていたな~
豆乳、常備しているので豆乳でもよかったな♪
うん、次は豆乳だ^^


    5911-1.jpg




美味しかったー♪
ごちそうさまでした☆





   ■□■□




先日我が家にやってきたピレアグラウカ
水に挿して簡単に増やせるそうなので、水につけておいたら・・・・

可愛い根っこが出てきました♪
小さなグリーン、部屋のあちこちに飾って癒してもらいましょ☆

          5913-1.jpg





        kumakichi







ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/10/19 11:48 | 麺・パスタ | CM:20 | TB:0
お久しぶりです。パスタ美味しそうですね
シラスと言うと和風のイメージですが クリームでも合うのですね。
でもシラスっていうとどうしても私は 白いご飯で食べちゃうんです。何杯でも食べれる危険なおかずなんですけどね。 
kumaちゃーん!
ああ。。これこれ~~~^q^
これだよーあたいが食べたいのは~~~!!

釜揚げしらすに海老にキャベツ!
ああ、、どれもこれも美味しそうっ。。
あたしなんてツナよーツナ!美味しかったけど、ちょいさみしぃ~^っ^


>キャベツを下茹でするので、適度な塩気と綺麗な色がでて美味しい!
>エリンギも、歯ごたえが残るくらいに炒めると美味しい!
>釜揚げしらすは頂く直前にのせて…うん♪美味しい!

この三行、あたしも一緒にうんうん、、と頷きながらよんだから~~!笑

でねでね、あたしもkumaちゃんのサラダ&ヨーグルトベースのディップみて、久しぶりに思い出して週末にそんなサラダ&ドレを作ったんだよ♪^v^
あたしもkumaちゃんの見て作ろう、て思ったから、思い出して、、ていうのが一緒で嬉しいな♪
まだupしてないけど、今度のせるね。
あとあと、柚子胡椒でも今度試してみる~!!美味しそう♪^m^
キャベツのグリーンと海老のオレンジがキレイだなぁ、と見とれてました。
仕事に行く前に(笑)。

仕事から帰って来た今は「頼む~~、今すぐ食べさせてくれぃ!」って感じ(笑)。

今でもしらすは好きなんだけど、子供の頃、とにかくしらすが好きで好きで(笑)。
なんでだかわからないけれど、好きだったんだわ。
よく食べてた。

パスタと言うのは本当に感覚で作りますよね。
分量なんていちいち量らなくても美味しく作れちゃうのがいいところだなぁって思う^^
さとみさんの豆乳入りも美味しそうだったよね。
あぁ、パスタ食べたい。
今何時だっての…^^;
おはようございます~。

>休日はいつも、せかされてキッチンにたてこもり状態…
→ああ~これわかります^^;
 うちはおなかがすくと無言になってしまうので、
 それが合図です。。

しらすをパスタには入れたことが、実はないかも。

先日鎌倉にいったときに、しらすを手に入れられたので、
休みの日に作ってみようと思います~!


生クリームをいれると、ぐんと本格的になるし、
クリーミーでおいしそう~。
豆乳ヴァージョンも試したいですね^^
しらすのパスタって美味しいよね~
キャベツだとよくクリーム系を作るけど
しらす入りでクリーム系はやった事無い!
これ興味津々~
食べたいなぁ。
こんにちわ~♪

釜揚げしらすのパスタ!
美味しそうですね~♪
キャベツ・海老とも合いそうです。。。

先週の金曜日に、kumakichiさんレシピ祭りをしました。(笑)
記事UPが遅くなってしまって
ご報告も遅れてしまって
すみませんでした・・・。

カボチャのスープ他、美味しかったです♪
ありがとうございました。

旦那さまのドックがあるために
一緒に禁酒してたんですね~ なるほど。
私は、主人が禁酒していても飲みますが・・・。(笑)
海から早く帰ってきたから遊びにきました!
これたべたい!
やっぱりパスタは週になんかいか食べたくなる!
キャベツがはいってるのがやっぱり嬉しいな・・・
kumaちゃんの写真ってなんでこう、さわやかな、色目なの?
うらやましい・・・
あーん 美味しそう~
私もこないだキャベツのパスタつくりました~
でもこんなに豪華でなくて、もっとお安い感じで
ツナとキャベツと玉ねぎとニンニクでちょっとぺペロン風で。。。
しらす、いいですね しらす 大好き♪
キャベツも下ゆでするといいのですね~
私一緒に炒めてました。こんどはゆでよう♪
そしてしらすも絶対トッピングします~♪♪
さとみさんのところも気になってのぞいてきちゃいました^^
豆乳クリームも、美味しそうだった
同じキャベツでもこうやってバリエーションが増えるの嬉しいな^^

こんにちは~!

美味しそうなパスタですね!キャベツって茹でるとたくさん頂けますもんね、ヘルシーでいいな。
私はすぐおなかが痛くなるので、主人に「キャベツと人参を食べなさい」と言われます。
胃腸薬のキャベジンの成分はキャベツにも含まれている(ビタミンU)というのと、人参は胃にいいというのが理由みたいです(笑)漢方の人参は普通の人参と違うようなのですが、漢方の製薬会社の方に普通の人参でも胃に効くと聞いてきたみたいで。
おなかが痛いことが続くときには、主人特製のすりおろした人参とナメコの和えものを出してくれます(^-^;)

↓バーニャカウダ、アンチョビではなくて子供も食べやすいようにツナを代わりに入れて作っています。
オリーブオイルとにんにくのすりおろし少し、ツナを炒めて最後に生クリームを入れてとろみをつけた簡単なものなのです(^-^;)
ツナ缶の塩気がよくて温野菜が進みます。
アンチョビは私が食べるとおなかが痛くなるのと(またです…笑 魚系がダメなことが多くて。魚は好きなんですけれど)ちょっと塩気が強いので。

グリーンがお部屋にあるといいですよね(^-^)
私はすぐ枯らしてしまうので、しばらく室内に植物を置いていません。
うちはアンティークのような古いものが多いので、フレッシュなグリーンがあるととても合うのですが、よく日に当たらないせいか元気がなくなっちゃうんです~
■330さーん、こんにちは^^

こちらこそ、ごぶさたしています~!

そう、しらすって和のイメージですよね~
美味しいしらす屋さんがあって、そこで購入するようになってから
色々使ってます♪
しらすのチーズトーストとか、クラッカーに乗せたり…
でも…やっぱり一番は白いゴハンですねー♪
買いたてはたくさんあるので、オトナ盛(笑)で、家族で頂きます^^

また遊びにお邪魔させて頂きますね^c^/
■さとみちゃーん、こんにちは^^

いつもありがとうー^^

> 釜揚げしらすに海老にキャベツ!
> ああ、、どれもこれも美味しそうっ。。
> あたしなんてツナよーツナ!美味しかったけど、ちょいさみしぃ~^っ^
なんでなんでー、さとみちゃんの美味しそうで
しまったー、豆乳使えばよかったー^^;って思ったんだよ~
しらすはね、こども達が食べるから
乗せるとテンション上がるのー(笑)
美味しいしね~♪

キャベツ、熱を通すとホントに綺麗な色で爽やかになるよね~
茹でたから、完全に炒めるよりはやや固めだけど
食感も残るし、色優先で♪(笑)

> でねでね、あたしもkumaちゃんのサラダ&ヨーグルトベースのディップみて、久しぶりに思い出して週末にそんなサラダ&ドレを作ったんだよ♪^v^
> あたしもkumaちゃんの見て作ろう、て思ったから、思い出して、、ていうのが一緒で嬉しいな♪
> まだupしてないけど、今度のせるね。
> あとあと、柚子胡椒でも今度試してみる~!!美味しそう♪^m^

さとみちゃんのカレー味のディップ?
見たーい、食べたーい♪
うんうん、私が作った日にさとみちゃんがキャベツのパスタをUPしてて
何かを感じましたー(笑)^^
ブログのお友達と素材がかぶったり、似ていたり、
タイミングもあるけど、面白いよね~♪

柚子胡椒も試してみてねー♪
お酒にあうよ~☆
■くらんさーん、こんにちは^^

> キャベツのグリーンと海老のオレンジがキレイだなぁ、と見とれてました。
> 仕事に行く前に(笑)。
> 仕事から帰って来た今は「頼む~~、今すぐ食べさせてくれぃ!」って感じ(笑)。
ありがとございますぅー^c^/
お仕事の前も後も遊びに来てくれてー♪
私はくらんさんの美味しそうなお葱の鶏粥、
朝出してくれぃ!ってここのところ毎朝思ってますよー(本気で…^^)

> 今でもしらすは好きなんだけど、子供の頃、とにかくしらすが好きで好きで(笑)。
> なんでだかわからないけれど、好きだったんだわ。
> よく食べてた。
私の住んでいた福岡は、釜揚げは殆どなくて
ちりめんじゃこになった状態しか見なかったの
だから、神奈川に来て釜揚げしらすの美味しいこと美味しいこと!
生しらすも珍しかったから、それだけでも神奈川にきてよかったーと思いました(笑)
今は福岡のスーパーでも『ふっくりちりめんじゃこ』とか言って売ってました^^
やっぱりゴハンにたくさん乗っけてガガガーと
頂くのが一番美味しいですよね~♪

> パスタと言うのは本当に感覚で作りますよね。
> 分量なんていちいち量らなくても美味しく作れちゃうのがいいところだなぁって思う^^
> さとみさんの豆乳入りも美味しそうだったよね。
そう!さとみちゃんの美味しそうでしたよね~♪
私、くらんさんのパスタ好きよ^^
色んなバリエーションに富んでいて、食材もたくさん使われているもの!
朝食べるとホント元気出そうですよね~

くらんさんのおっしゃるとおり、パスタって感覚だし、時間が勝負でしょ?(笑)
「早く食べたい!」って周りからあおられてるのもそのひとつだけど^^;
茹でながら、横で炒めて、合わせるタイミングも計算して茹で始めるとか…
お料理してるとボケないって言うけれど、
ホントちゃんと頭使ってお料理するとボケなくていいかも♪(笑)

> あぁ、パスタ食べたい。
> 今何時だっての…^^;
そう…お友達のブログ、深夜に行くと危険ですよねー
最近、夜あまり飲まずに、食べずに…しているので私辛いの…(笑)
■のりたまさん、こんにちは^^

> →ああ~これわかります^^;
>  うちはおなかがすくと無言になってしまうので、
>  それが合図です。。
のりたまさんのご主人は無言になられるんですね(笑)
ウチの男子たちは、ストレートですから^^;
『まだぁーー』『お腹減ったー』と私を追い詰めていくんです(笑)
で、終わった、食べたーと思ったら片付けて…そうこうしていると
すぐに次のランチの時間になっちゃうんですよね^^;

> しらすをパスタには入れたことが、実はないかも。
> 先日鎌倉にいったときに、しらすを手に入れられたので、
> 休みの日に作ってみようと思います~!
美味しいしらす、入手出来たんですね~
なんに乗っけても美味しいですよね♪

> 生クリームをいれると、ぐんと本格的になるし、
> クリーミーでおいしそう~。
> 豆乳ヴァージョンも試したいですね^^
是非、両方バージョンでお試し下さい♪
■コナちゃん、またまたこんにちは^^
こちらにもありがとうー^^

> しらすのパスタって美味しいよね~
> キャベツだとよくクリーム系を作るけど
> しらす入りでクリーム系はやった事無い!
しらす、何にでも美味しいんだけどパスタも美味しい!!
キャベツも熱を通すと、とっても綺麗な色が出て
簡単クリームパスタ、いいっすよ♪^^

是非是非、コナちゃんマジックで美味しくして~♪^c^/
■orangeさん、こんにちは~^^

しらす、こども達も勿論大好きなので
パスタにのってるだけでテンションあがるみたいです^^

> 先週の金曜日に、kumakichiさんレシピ祭りをしました。(笑)
> カボチャのスープ他、美味しかったです♪
えー!kumakichiレシピ祭り??
なんだろう…とorangeさんのところを伺ってみたら…
凄い!(笑)たくさん作って下さったんですねー!!
ありがとうございますぅ

普通にちゃんと食事を作っているんですけれど、
このところ、お料理熱が一向に上がらなくて
何だかモヤモヤしていたんですが、
たくさんご紹介いただいて、すごく嬉しかったです
ご主人の為に、ちゃんと頑張って美味しいものを作られているorangeさん…
私も頑張らねばー!

> 旦那さまのドックがあるために
> 一緒に禁酒してたんですね~ なるほど。
> 私は、主人が禁酒していても飲みますが・・・。(笑)
まぁ…ひとりで飲んでも詰まんないし、
たまには…と、付き合って禁酒してましたが
オットいわく『無駄なことを…』と…(-_-;)

もう、気にせず飲みますよ~(笑)^c^/
■みのりちゃん、こんにちは^^

> 海から早く帰ってきたから遊びにきました!
わぁー、疲れていない??
みのりちゃん、忙しいのにありがとうー☆

> これたべたい!
> やっぱりパスタは週になんかいか食べたくなる!
> キャベツがはいってるのがやっぱり嬉しいな・・・
パスタはお手軽だし、エネルギーになるから
海で頑張るみのりちゃんにはピッタリだね♪
キャベツが入ると彩りがぐんと綺麗になるよね~^^

> kumaちゃんの写真ってなんでこう、さわやかな、色目なの?
> うらやましい・・・
え、え、え…爽やかだナンテ嬉しいよ~(*^_^*)
でも、爽やかさ、神秘的、美しさ…と言ったらみのりちゃんの写真だよ♪
いつもうっとり見てます☆^^

■りかさーん、こんばんは^^

> 私もこないだキャベツのパスタつくりました~
> でもこんなに豪華でなくて、もっとお安い感じで
> ツナとキャベツと玉ねぎとニンニクでちょっとぺペロン風で。。。
りかさんも?嬉しい♪
あっ、決して豪華でないですよ~^^;海老、ちっちゃいし(笑)
ツナとキャベツと玉葱と…ぺペロン風♪
いいじゃないですか~♪食べたい食べたいー^c^/

> しらす、いいですね しらす 大好き♪
> キャベツも下ゆでするといいのですね~
しらす、美味しいですよねー♪
しらすをトッピングするだけで、とっても豪華な(笑)感じになる!
…と思うのは私だけ?
それだけで、こども達はテンション上がるんです~(笑)
キャベツは炒めても全然OKですよ^^
でも、綺麗な色が欲しかったのでパスタの前に下茹でしました♪

> さとみさんのところも気になってのぞいてきちゃいました^^
> 豆乳クリームも、美味しそうだった
> 同じキャベツでもこうやってバリエーションが増えるの嬉しいな^^
さとみちゃんのところ、遊びに行ってくださったんだー♪
美味しそうなものがたくさんだったでしょ^^
豆乳クリーム、私も次チャレンジしよう~!
そう、お料理上手さんがたくさんだから
ホントにアイデアや素材の使い方がみなさんお上手で勉強になるんです♪^^
■*kou*さん、おはようございます!

> 美味しそうなパスタですね!キャベツって茹でるとたくさん頂けますもんね、ヘルシーでいいな。
そうなんですよねー!
彩りも綺麗になるし、モリモリいただけますよね^^

> 胃腸薬のキャベジンの成分はキャベツにも含まれている(ビタミンU)というのと、人参は胃にいいというのが理由みたいです(笑)漢方の人参は普通の人参と違うようなのですが、漢方の製薬会社の方に普通の人参でも胃に効くと聞いてきたみたいで。
そうなんですねー!
すごく勉強になります♪
塩漬けしたキャベツも、TVでやってましたが
乳酸菌がヨーグルトの数十倍増えていいらしいですねー
そういうところにもあるのかも!
キャベツ、昨日も買ったのでたくさん頂かなきゃ♪

> おなかが痛いことが続くときには、主人特製のすりおろした人参とナメコの和えものを出してくれます(^-^;)
きゃー♪*kou*さん、愛されてますね~(≧▽≦)
優しいご主人で羨ましいー♪
*kou*さんのご主人はお料理もされるのかな?いいな~♪


> ↓バーニャカウダ、アンチョビではなくて子供も食べやすいようにツナを代わりに入れて作っています。
> オリーブオイルとにんにくのすりおろし少し、ツナを炒めて最後に生クリームを入れてとろみをつけた簡単なものなのです(^-^;)
> ツナ缶の塩気がよくて温野菜が進みます。
> アンチョビは私が食べるとおなかが痛くなるのと(またです…笑 魚系がダメなことが多くて。魚は好きなんですけれど)ちょっと塩気が強いので。

そう!こどもが食べられるっていいですよね~♪
私も*kou*さんのレシピでやってみようー^^
これからは温かくしてお野菜を頂きたいですものね

> グリーンがお部屋にあるといいですよね(^-^)
> 私はすぐ枯らしてしまうので、しばらく室内に植物を置いていません。
> うちはアンティークのような古いものが多いので、フレッシュなグリーンがあるととても合うのですが、よく日に当たらないせいか元気がなくなっちゃうんです~
…実は、私もすぐに枯らしちゃうんですよ^^;
最近は何とかやってますが(笑)今のグリーン達も頑張って欲しいです

ローズマリー…枯れちゃいましたぁぁー(T_T)/~~~
このコメントは管理人のみ閲覧できます
■鍵コメさん、こんにちは^^

ありがと、ありがとうー♪
私もつい先ほどメールしました~

むふふ♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/350-f7df6427
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved