■温野菜を柚子マヨーグルトのディップで☆
カリフラワーがお買い得価格だったので買って来て、
いつもは酢の物にすることが多いのだけど久々にサラダに☆

ブロッコリーといっしょに柚子胡椒が効いたディップで頂きました♪
夜の写真なので暗ーくて失礼します^^;
SANY5876-1.jpg





■材料

マヨネーズ・・・・・・・・・・・大1弱
プレーンヨーグルト・・・・・大2
柚子胡椒・・・・・・・・・・・・約小1/2
ブロッコリー・・・・・・・・・・約1/2株
カリフラワー・・・・・・・・・・約1/2株
※お野菜は何でも♪お好みで~^^


■作り方

茹で野菜を準備する
ボールに柚子胡椒を入れマヨネーズを加えたら
小さめのホイッパーがあればそれでよく混ぜ、プレーンヨーグルトを加える
器に移して出来上がり♪


5874-1.jpg


簡単すぎてごめんなさいっ(>_<)
つぶつぶに見えるのが柚子胡椒です
爽やかな辛さがなかなか美味しいです♪

お野菜はブロッコリーとカリフラワーにしましたが
もうすこし赤いものがあると綺麗かな~
パプリカとかもいいかも^^

      SANY5875-1.jpg


お酒にもあう、おつまみサラダな感じです♪
ごちそうさまでした☆



          ■□■□



禁酒中・・・・(笑)


なんて言うと、すっごく飲む人のようですが^^;

最近はそんなには飲みませんが、
こどもが寝静まったあとのビールやお酒はリラックスの時間であったり、
『はぁー、今日も終わった♪』な、感じの大切な時間でもあるのです

でも、今週はそんな楽しみも我慢してます
明日、夫の人間ドッグがあるから・・・・(笑)

なんだか、ひとりだけ飲んでもつまんないし、
何となく気が引けるし…
って、オットも直前だけ禁酒してもどうかなと思うけどネ^^;

晴れて(笑)週末は美味しいビールが飲めそうです♪
わーい♪\(^o^)/

良い週末をお過ごしくださいね♪



     kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/10/16 13:31 | 野菜系 | CM:14 | TB:0
kumaちゃんこんにちは♪
カリフラワーとブロッコリーのサラダって大好き!!
美味しいよね~~♪

このドレッシングも好み!!
あたしはカレー風味にしたりするんだけど、これ柚子胡椒が入っているんだね~。^q^美味しそう!!

人間ドック、なんとも無いといいね。
直前だけ禁酒。。気持ちはわかる~~~。^m^

↓2号くんのくしゃくしゃ笑顔のエピソード、、泣けるっ。。
なんて優しいの~~~~。。ママだいすきなんだね♪^^

うんうん、チーズ入りも明石焼も、食べにいく~~~!!
本気で行きたいから~~!笑
私、わりと最近カリフラワーって美味しいって思う様になったのー。
蒸すと美味しいんですよね~。
もっちりして♪

このマヨは私好み~♪
柚子胡椒って何にでも合って美味しいんだよね~^^
マヨネーズって何と合わせても美味しいし、万能ですよね。
さとみさんのカレーもおいしいし、スィチリとかも美味しいし、あぁ、私マヨネーズ舐めるだけで暮らして行けるかも(笑)。

私もね、今週禁酒してるのー。
で、一日断食して夜抜き実行してる(笑)。
明日はちょっと無理なんだけど、今日も夜抜き実行するー。
…って健康診断の直前はいつもこんなことしてます(笑)。

あ、私も行きます、チーズ入り明石焼食べに^^
おなじくー!!
カリフラワーすきになりました(^^)
数年前、とれたてのカリフラワーをたべてから!
ゆず胡椒はいってるんだね☆
手作りゆず胡椒みたばっかりだから、すっごく
食べたくなっちゃった☆
このドレシングならたくさん、お野菜食べれそう♪
人間ドックなのね。
私もそろそろうけてみようかな・・・
美味しいお酒のんでねっ☆
こんばんは★

うちは、相方がウルトラ下戸なので、
いつもそんなかんじなんですよ~(笑)

マヨネーズオンリーよりも
ヨーグルトが入ることですっきりとしたソースになりそう。
ゆず胡椒もこういう使い方ができるのですね~^^
これでワインがあれば♪というかんじですね、うふふ。

私もそろそろ会社の健康診断の結果が出てきます。
ちょいと心配ですが^^;

*鎌倉のロミの斜めのお店。。
 ごめんなさい・・・、カフェじゃなかったですか?
 オープニングセレモニーだったのかな?
 
 明日も鎌倉にいってきます~
 友達がお店を出すということで^^
■さとみちゃん、こんばんは^^

うんうん!カリフラワーとブロッコリーのサラダ、美味しい♪
でもね、カリフラワー…なかなかお高い時が多くて変えなかったー^^;
ピクルスとか酢の物が多かった我が家だけど、
シンプルにサラダが食べたい!と思って久々サラダでーす♪

さとみちゃんのカレー風味のドレッシングもいいね~♪
こども達が喜びそう!
今回のは、完全にオトナサラダで柚子胡椒がピリリなの^^

> 人間ドック、なんとも無いといいね。
> 直前だけ禁酒。。気持ちはわかる~~~。^m^
ありがとー^^;
でも、直前だけ…は、だめだよね~
私も気をつけなきゃー(笑)

> ↓2号くんのくしゃくしゃ笑顔のエピソード、、泣けるっ。。
> なんて優しいの~~~~。。ママだいすきなんだね♪^^
マザコンにならなきゃいいんだけど…(笑)
でも、ママ大好きもあとわずかだろうからそれもいいかな…と☆^^

> うんうん、チーズ入りも明石焼も、食べにいく~~~!!
> 本気で行きたいから~~!笑
じゃぁ、私はたこ焼き器持ってさとみちゃんチの宴会に参加したいー♪
本気で参加したいから~♪(笑)
■くらんさん、こんばんは^^

カリフラワー、美味しいですよね^^
私、サラダであんまり食べなかったの
お高い事も多くて、酢の物が実家の定番だったので…
でも、久々にサラダで頂きたいな~と思って作ったんです♪

> このマヨは私好み~♪
> 柚子胡椒って何にでも合って美味しいんだよね~^^
嬉しい♪
柚子胡椒も、マヨも何にでもあう!^^
私が福岡から横浜へ来た11年前は、
柚子胡椒はあまり売ってなくて、大きいスーパーや百貨店にしか置いてなかったんですよ~
いまや、普通にあることが嬉しい!

> さとみさんのカレーもおいしいし、スィチリとかも美味しいし、あぁ、私マヨネーズ舐めるだけで暮らして行けるかも(笑)。
そう!さとみちゃんのも、想像しただけで美味しそう!
でも、くらんさん…マヨ舐めるだけで暮らしちゃだめよぉー(笑)
>
> 私もね、今週禁酒してるのー。
> で、一日断食して夜抜き実行してる(笑)。
> 明日はちょっと無理なんだけど、今日も夜抜き実行するー。
> …って健康診断の直前はいつもこんなことしてます(笑)。
禁酒??知らなかった!聞いてないー!!(笑)
でも、健康診断じゃなかったんですよね?
いいじゃないですか~♪
美味しくお酒が飲めるシアワセ♪
1週間ぶりに飲んで、かみ締めてまーす♪(笑)

今日は紹興酒です!(≧▽≦)

> あ、私も行きます、チーズ入り明石焼食べに^^

きてきて♪もう、焼きまくっちゃう♪
あぁ…ウチの男子、喜んじゃうな~
さとみちゃんとくらんさんだもんな…(笑)
カリフラワーもブロッコリーもこうしていただくと
いくらでも食べられますよね^^
それにとてもヘルシーだし♪
柚子胡椒が入っているのも いいなぁ~♪
これを召し上がっていれば 人間ドッグも
問題なくクリアされると思います。
禁酒の後のお酒は一段とおいしいんですよね^^
私も検査の前はちょっと控えめにして臨みます。
悪あがきそてしまいます(笑)
■みのりちゃん、こんばんは^^

カリフラワー、美味しいよね^^
> 数年前、とれたてのカリフラワーをたべてから!
えー!それは贅沢ーー!
採れたてのカリフラワーなんて美味しいんだろうな^^

> 手作りゆず胡椒みたばっかりだから、すっごく
> 食べたくなっちゃった☆
手作り柚子胡椒!これも贅沢だねー^^
私も、実家の母のお友達が柚子胡椒を毎年作ってくれてたなぁ
手作り柚子胡椒…懐かしいなぁ

そう、オットが人間ドックだったのー
昨日終って、お酒解禁でした~(笑)
久々美味しかったよ♪
ありがとうー^c^/
■のりたまさん、こんばんは^^

> うちは、相方がウルトラ下戸なので、
> いつもそんなかんじなんですよ~(笑)
そうでしたよね~
のりたまさんはおうちでは飲まれないのかな?
この際、遠慮せずに飲んじゃいましょ!

> マヨネーズオンリーよりも
> ヨーグルトが入ることですっきりとしたソースになりそう。
柚子胡椒が効いていて、なかなか美味しいですよ^^
お野菜、いくらでも入っちゃいます♪

> 私もそろそろ会社の健康診断の結果が出てきます。
> ちょいと心配ですが^^;
のりたまさんは、お酒もそんなに飲まれないし
お野菜もちゃんと摂られているし、
もともと体育会系だとおっしゃってましたよね?
きっと大丈夫!

> *鎌倉のロミの斜めのお店。。
>  ごめんなさい・・・、カフェじゃなかったですか?
>  オープニングセレモニーだったのかな?
私がよく行くのは木曜日なので、定休日なのかもしれませんね~
またあらためて散策してみますね^^
ありがとうございます

>  明日も鎌倉にいってきます~
>  友達がお店を出すということで^^
お友達が鎌倉で??
すごーい、素敵ですね~!
是非ご紹介して下さいね~☆
■Kayoさん、こんばんは^^

そうなんです♪
これ、おっ!美味しい!と、つまんでいくと
あっと言う間にお野菜がなくなっちゃうんです~(笑)

> それにとてもヘルシーだし♪
> 柚子胡椒が入っているのも いいなぁ~♪
お酒にもあうんですよ^^;
マヨネーズとヨーグルトの中に入っているせいか、
オットは最初柚子胡椒だと分からなかったみたいです(笑)

> これを召し上がっていれば 人間ドッグも
> 問題なくクリアされると思います。
> 禁酒の後のお酒は一段とおいしいんですよね^^
…だといいのだけど、毎年段々厳しくなっているんです…^^;

> 私も検査の前はちょっと控えめにして臨みます。
> 悪あがきそてしまいます(笑)
えー!Kayoさんもですかぁー!
でも…そうですよね~
結果がなんともないといいですけどね^^;
こんばんは~♪

お酒解禁おめでとうございます~!
私は体質的に飲めないのですが、お酒の席にいるのは好きです(^-^)
お酒が飲めないと人より人生損している気がしていると最近思います(笑)
うちの旦那さんも全く飲めないので(こちらは頭が痛くなるらしいです)2人では不便に思うことはないのですが…。

カリフラワー私も大好きです。
いつもマヨネーズかバーニャカウダで食べるのですが、柚子胡椒もいいですね!
温野菜は生野菜より好きなので、これからの時期は熱いうちに食べるのもいいなぁ。

タコ焼き器情報ありがとうございました(*^-^*)
やっぱり電気がいいですよね~、新しく買ってみようかな!
kumakichiさ~ん♪
先日は本当にありがとうございました☆☆
とても嬉しくてblogにupさせてもらったので
時間があるときにまた遊びに来てください♪

柚子胡椒のディップって!
たまらなく美味しそう~
和風でなくてマヨネーズの洋風ってのがまたいいですね。
カリフラワーも 自分で買うことってあんまりないんです~
いつも、これは今まであんまり使ったことない、とか言ってるから
一体いつも何食べてるの?ってお思いでしょうね(笑
でもkumakichiさんのレシピを見せて頂くと
今までちょっと使いづらいと敬遠していた食材も
絶対試したい~って思っちゃうんですよね。
うふふ カリフラワー見つけたら買ってみよ♪♪
あ 柚子胡椒は常備してあるので ディップはいつでも作れそうでーす(笑
■*kou*さん、こんにちは^^

お酒解禁となりました♪(笑)
ありがとうございます~^c^/

> 私は体質的に飲めないのですが、お酒の席にいるのは好きです(^-^)
> お酒が飲めないと人より人生損している気がしていると最近思います(笑)
お酒、*kou*さんはダメなんですね~!
うんうん、勿体ない!(笑)

実は、私の実家の両親は殆ど飲めないんですよ~(笑)
飲めるのですが、飲むと顔が真っ赤に…^^;あっ、姉も弟も赤くなる!!
父は酒屋の息子なのにねぇ…(笑)

そんな両親なので、実家でお酒を飲むのはお正月のお屠蘇くらいだったんですよ
だから、夕食時に晩酌をする家族に憧れていたんです^^
私は母方のおじいちゃんの血を引いたみたいで、顔に出ないタチで…(笑)
なので、お正月のお屠蘇も『おめでとうー!』のあとも、
TVを見ながらチビチビと…(笑)(←おやじですね~^^;)
> カリフラワー私も大好きです。
> いつもマヨネーズかバーニャカウダで食べるのですが、柚子胡椒もいいですね!
> 温野菜は生野菜より好きなので、これからの時期は熱いうちに食べるのもいいなぁ。
バーニャカウダ!いいですよね♪
これ、何となくバーニャカウダをイメージしながら作りました^^;
*kou*さんのバーニャカウダのレシピ、知りたいなぁ♪
>
> タコ焼き器情報ありがとうございました(*^-^*)
> やっぱり電気がいいですよね~、新しく買ってみようかな!
たこ焼き、あつあつが美味しいこれからの季節はいいですよ~♪
是非是非電気でー!(笑)^^
■りかさーん、こんにちは^^

素敵にご紹介下さって、嬉し恥ずかし…です(*^_^*)
本当に少しだけでごめんなさいぃぃぃ
もっと色々召し上がって頂きたいけれど、また今度…と言うことで☆^^
それに、こちらこそたくさんありがとうございます!です
手作りの美味しいパンもそうでしたけど、
先日から色々教えて頂いてとっても興味深くなりましたよ♪
当たり前だけど、知らない事がたくさん!
でもね、ムクムクと…楽しみです^^

> 和風でなくてマヨネーズの洋風ってのがまたいいですね。
> カリフラワーも 自分で買うことってあんまりないんです~
カリフラワー、ブロッコリーよりもお高かったり…で、
私も頻繁ではないんですよぉー^^;
でも、チェックは怠らず(笑)お得になっていると
すかさずお買い物かごへ♪
これからの季節、冷たいサラダよりも
温かい出来立てお野菜をこんなディップで頂くとおつまみにもいいですよね♪
ぜひぜひ、カリフラワー!(笑)使ってみてくださいね^^

> あ 柚子胡椒は常備してあるので ディップはいつでも作れそうでーす(笑
やったー♪ぜひぜひ~♪^c^/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/348-b579b994
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved