■かぼちゃのポタージュ☆明け方の空とマテウスロゼ♪
かぼちゃのポタージュ、夏の暑いときに冷たくしてグビグビ頂くのも好きだけど、
この時期は、やっぱり温かくして頂くのが美味しいですね^^

皮がほんの少しだけ入っているので、
綺麗な黄色ではなく、すこーし黄緑ががっている色に・・・・
    5870-1_20091009144104.jpg


特に変わったレシピでもなんでもなく、普通のかぼちゃのポタージュです☆
今回はスープキューブの量が多かったので塩は加えず、
牛乳は入れず生クリームのみにしました☆


■材料

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2(約150g)
長葱(白い部分)・・・・・・・・・・・1本(約70g)
発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・20g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大1/2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・10g(5g×2個)
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・約100g
かぼちゃの種・・・・・・・・・・・・・・適量

■作り方

お鍋に発酵バターとオリーブオイルを入れ、スライスした玉葱と長葱を投入する
焦がさないように炒めたら、皮を削ぎ落としてスライスしたかぼちゃを投入、炒める
(かぼちゃの皮は完全に削ぎ落とさなくてもいいです、
むしろ入れたいくらい…色は緑色になりますが…^^;)
全体に火が回ったら、水を加えコンソメキューブを入れ、煮崩れるまで火を通す
ボールなどに移して荒熱をとったらFPかミキサーにかけ滑らかにして
お鍋に戻し再び温めたら生クリームを加え、
器に注ぎかぼちゃの種を乗せたら出来上がり♪


      SANY5872-1_20091009144116.jpg




2号は10月生まれのせいか、ハロウィンが大好きみたい^^
そして、このかぼちゃのポタージュも大好きで
毎日作って欲しい!!というくらいです(笑)


SANY5871-1_20091009144110.jpg


これ、数日前に作ったのだけど…
きっと今晩もリクエストされることでしょう^^;
あっ、たこ焼きもリクエストされてたっ!

これって、合うの?(笑)

ごちそうさまでした♪

 


       ■□■□ ■□■□■□■□




遠ーーーい昔、働き始めてお酒をたしなむようになって
よく飲んでいたポルトガルのマテウスロゼ…先日、ふと、思い出して飲みたくなった

あの頃は『きゃー、飲みやすい~♪』なんて(笑)
可愛らしく飲んでいたのかも知れないけど
色んな味を覚えた今はどうなんだろう
当時は本当に飲みやすくて、微発砲のロゼだったんだけど・・・ 


美味しいの?それともマズイの?
懐かしい思い出の味をもう一度飲みたくなったのです(*^_^*)

昔と少しラベルが違うみたい?
うん、確かラベルはもう少し大きかった気がします

                   5878-1_20091009162238.jpg



これはもう空っぽですが…^^;
薄い綺麗なロゼ色で、さっぱりしたお味でした

今は赤が好きなので、少し物足りなさも感じるけれど
懐かしい、味・・・
夫にそのころの話をしながら、勿論(笑)ひと晩で頂いたのでした☆
昔はもう少ししたような気がしますが、
今は750mlで1000円切るお手軽価格です♪


        ■□■

台風一過の今朝、5:30の目覚ましよりも30分早く起こされました
2号のおねしょで…(笑)←コレ、言わないでよぉーと怒られます

4:50くらい・・・この時間、ついこの間はすっかり明るかったのに
外はまだ薄暗くて星がきれいでした
綺麗だったので写真にパチリ☆

      5879-1_20091009160935.jpg

3連休ですね~
良い週末をお過ごし下さいね♪


      kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/10/09 16:28 | 野菜系 | CM:12 | TB:0
かぼちゃのポタージュって秋らしくていいですね。
体が温まるし なんといってもあの甘みは大好き♪
そういえば 今月はハローウィンですね。
例年ならデコレーションするんですが 今年は
出遅れています^^;
そろそろ お菓子も買っておかないと・・・(焦)

マテウスロゼは 飲んだ事がないんですよ。
ロゼだから甘口かな?
生まれて初めて飲んだお酒は確か ピンクレディだったと
思います。
ちょっと大人になったような気持ちなったっけ・・・
いまでは 焼酎でも日本酒でもワインでも何でも来い!
(ビールは飲めないけれど・・)という
かわいらしさのかけらもなくなってしまいましたが・・^^;

日がすっかり短くなりましたね。
でも こんな色が美しく変わる時間を過ごせるのも
今の季節だからでしょうね♪
こんにちは♪

お、かぼちゃのポタージュ。
パンプキンシードものっていて、とてもおしゃれ~。

本当になめらかですね。
うちにはミキサーがなくバーミックスなので、
ここまでなめらかにならないのです(T△T)

ポルトガルのお酒って飲んだことがないのですが、
ドイツワイン屋さんにこの形のものが売っていました。

空の写真きれいですね★
夜と朝の間の独特の空気感が伝わってきます。

*教えていただいた例のお店、昨日やっとデビューしました!おいしかった~! 自分で作れるというのが楽しいかも★
 ありがとうございます♪
かぼちゃのタネが可愛い^^

なんだかちょっと忙しい3連休を過ごしています。
今日は中休みなので、冬支度をしたり、バジル同様ミントの植え替えしたりして^^
今、ちょっと一息つこうと一杯だけスパークリングワインを飲みました。
朝からバタバタしてたからちょっぴり酔っぱらってkumakichiさんのところに遊びに来た。
今、このスープが出て来たら嬉しいな。
濃厚で美味しそう。
自分で作ったら生クリーム控えめにしちゃうと思うんだけど、kumakichiさんが作ってくれたら喜んで飲んじゃうな^^

あ、たこ焼きも食べます、一緒に(笑)。
kumaちゃんこんばんは☆

ポタージュ美味しそう!!
葱が入るんだね~~!新鮮!!
葱の甘みだいすき♪♪♪

かぼちゃ、何に使う時でも皮ごといれちゃうな。^^
確かに色は暗めになるけど、栄養は皮にもたっぷりあるみたいよ~。
それにしても種もちょこんとのって、本当にかわいい♪^q^
うん、あたしもたこ焼きと一緒にいただきた~い!笑

昔話をしながら懐かしいお酒。
なんだかいいね~。
あたしは大学生のころ、味も分からずジャックダニエルをよく飲んでたなあ。あとはレモンハートというラム。
マウテスロゼ、素敵なボトルだね。今度頂いてみよう!^v^

それにしても奇麗な空!
2号くん、ドンマイ!^3^ー☆
こんばんはー!
かぼちゃの種がかわいい♪
発酵バターの風味もよさそうだねっ☆
そのひと手間私にはないな・・・見習います!!!
学生の時はエルテソロっていう、テキーラとシュリヒテシュタインへーガーっていうジンばっかりのんでたな・・・
味とかよくわからなかったけど、いいと思うと続けるところがあって・・・

素敵なそらだな・・・
こんにちわ~♪

わぁ~ カボチャのスープ!美味しそう♪
ここでも発酵バターが!(*^-^)
私もカボチャが大好きなので
今の時期は助かります~。
あぁ~ 飲みたくなりました。
発酵バターは入れたことないのですが
また入れてみたいと思います。
あ。このまえポテトサラダに入れました。
具はコーンだけだったので画像は無いのですが。
主人が「今日のポテサラ、クリーム?」と言っていました。
クリーム?って、違うけど・・・。(笑)
でも気に入ったようなので、また作りますね♪
ありがとうございました☆

あ!マテウス ロゼ!
やはり、同じ年代ですね~
主人とつきあっているとき、泊まるときには近所の酒屋さんでよく買ってくれました。懐かしい~♪
ひさしぶりに飲みたくなりました。売ってるかな~?

あ、ボトル・・
なんだか、ラベルが白っぽい柄だった、ような気がします。
その絵の周りが白の長方形っぽい形?
えぇ~~~ どんなだったかな~?
なんか違うなぁ。気になります。(;^_^A
■Kayoさん、こんばんは^^

かぼちゃは年中買えるので、いつでもスープにしますが
やっぱりこの時期が美味しい気がしますよね^^
私もかぼちゃの甘みが大好きで、特にポタージュが!!
もう、2号に負けず(笑)ずずずーっといけそうですよ~
マテウスロゼは、ホント社会人になってすぐの頃の思い出のお酒なんです^^
なぜか急に思い出して、はたして美味しいのか、
それとも若いときの味で、大して美味しくないのか…気になって気になって^^;
ロゼなんですが微発砲ワインなのでサッパリしているんですよ~
でも、オトナになった今はちょっと物足りないかな~なんて(*^_^*)

Kayoさんは初めてのお酒がピンクレディだったんですねー!
甘いけれど、結構強いカクテルですよね^^
素敵♪
どなたと飲まれたのでしょう^^
私も今では焼酎以外はなんでも来い♪です~
Kayoさんはビールがダメなんですよね~(←ずい分前に知り、意外でした^^)
いつか、お酒をごいっしょ出来る日が来る事を願ってます(*^_^*)

ホント、日が短くなりました
ちょっとしたアクシデントで(笑)いつもより少しだけ早く起きちゃいましたが
カーテンを開けようとしたら空がとっても綺麗で…
台風の後というのもあったようでしたが、
本当に綺麗だったんですよ~^^
あっ、七味さんのところで拝見したKayoさんもとっても素敵でしたー♪(≧▽≦)
■のりたまさん、こんにちは^^

かぼちゃのポタージュ、私も大好きですが
2号がすごく好きで、これからしばらくは度々食卓にあがりそうです^^;

逆にバーミックス、私は持っていないので欲しいくらい~(笑)
常々買おう!と思いながらここまで来てます…
ミキサーをお持ちでなかったらバーミックスで大まかに繊維を壊した後、
金ザルなど細かいもので濾してみてはどうでしょう?
ちょっと面倒ですかね~^^;

実はマテウスロゼ、ポルトガルのお酒って今回知ったんです^^;
若いときはそんな事知らずに(笑)
『飲みやすい~♪』なんて感じで飲んでました^^

空の写真、好きなんです♪
のりたまさんもよく撮られてますよね?
特に、台風の後だったからか空が澄んでいて
このままボーっとしていたかったのですが、
日常が待ち構えていて(笑)この後バタバタでした~

フォー、たくさん召し上がりました?
気に入って頂けたら嬉しいです^^
私も教えていただいたお店、こどもがいたので入ってはないのですが
場所と駐車場(2台ありました^^)をチェックしてきました~
■くらんさん、こんにちは^^

> かぼちゃのタネが可愛い^^
ありがとうございます♪ちょうど買っていたので乗っけてみたのです^^

くらんさん、この連休もお忙しかったんですよね?
バジル、植え替え完了かな?
ミント、我が家にもあるんだけど冬もそのまんま出しっぱなし…(笑)
結構スパルタな感じで育てていて
枯れそう…と心配しても春になるとちゃんと綺麗に出てきてくれるので
その強さに甘えちゃってる…いいのかな?(笑)

> 今、ちょっと一息つこうと一杯だけスパークリングワインを飲みました。
> 朝からバタバタしてたからちょっぴり酔っぱらってkumakichiさんのところに遊びに来た。
> 今、このスープが出て来たら嬉しいな。
大切なひと息の時間にコメント残してくれて嬉しい…
こんな私の普通のかぼちゃスープで良かったら出します、出します!!(笑)
ちょっと疲れたときの、1杯って結構身体に染み渡る感じしますよね~

> 濃厚で美味しそう。
> 自分で作ったら生クリーム控えめにしちゃうと思うんだけど、kumakichiさんが作ってくれたら喜んで飲んじゃうな^^
濃厚なんだけど、お葱の水分もあったので
そんなにクリームの強さは感じなかったの^^
はい!喜んで作って差し上げますー!(*^_^*)
っていうか、私はくらんさんの七味のナゲットも頂きたいし、
バターチキンも、タイの炒飯も♪
お酒持って行きますからっ!(笑)

あっ、たこ焼きも焼いていきますからっ♪(笑)
■さとみちゃん、こんにちは^^

かぼちゃのポタージュ、普通は葱入らないのかな?
葱好きだからね、もう、何でもってくらい入れちゃうのー^^;
葱の甘みは美味しいよね♪

> かぼちゃ、何に使う時でも皮ごといれちゃうな。^^
> 確かに色は暗めになるけど、栄養は皮にもたっぷりあるみたいよ~。
そうそう!皮は大切!!
栄養、皮にもたっぷりだよね~♪
煮たりするときは勿論そのまんまだけど、
スープには少ししか入れないのよね…
今度皮付きでやってみようかな!^^

さとみちゃんはジャックダニエルだったのね~^^
若いときに飲んでいたお酒って、今とは味が違うけれど(自分の好みが変わったりして)
妙に懐かしいよね~
レモンハートってラムがあるんだね?
それはストレート?(笑)ロックかな?
さすが、さとみちゃん♪いつかお酒をごいっしょしたいね~(*^_^*)
マテウスロゼはね、久々に飲んだらさっぱりしたほんのり甘い感じだったよ^^
今の私たちには物足りないかも…(笑)
でも、軽い感じで食前酒にはとってもいい!
機会があったら是非召し上がってー♪

空…とっても綺麗だった…
眺めながら、ゆっくりコーヒーでも飲んで
身体が目を覚ますのを待ちたいところだけど…
現実が私を呼んでいました~(笑)
2号、きっとさとみちゃん好きだろうな~うふふ^^
■みのりちゃん、こんにちは^^

かぼちゃの種、ちょうど買ったところだったから
のせてみました♪
ありがとうー^^

続けて発酵バターをいただいたのでせっかくだから使ってるの♪
美味しいから色々使いたいけれど、食欲の秋…怖いよー
スレンダーなみのりちゃんが羨ましいー!

> 学生の時はエルテソロっていう、テキーラとシュリヒテシュタインへーガーっていうジンばっかりのんでたな・・・
> 味とかよくわからなかったけど、いいと思うと続けるところがあって・・・
え?え?
なんか舌かみそうな名前のお酒だねー!
しかし…みのりちゃん、イケルくちだね?(笑)
テキーラとジン…私お付き合いできるかしら…^^;
でも、いつかごいっしょ出来る日がくるといいな♪

> 素敵なそらだな・・・
明け方の空は横浜でも綺麗でした
奄美の空はいつも、はぁー…と息をのんで見ているけれど
実際に自分の目で見ると本当に感動しちゃうだろうな…
奄美に行きたいっ!
■orangeさん、こんにちは^^

かぼちゃのスープ、美味しいですよね~♪
orangeさんもかぼちゃお好きなんですね!
秋はかぼちゃだけではなく、お芋も栗も…美味しいものがたくさんですね^^

発酵バター、続けて頂いたので普通に使っています^^
ポテサラにも美味しそうですね~

> 主人が「今日のポテサラ、クリーム?」と言っていました。
orangeさんのご主人語録…色々面白いですよね^^
お2人のやりとり、見てみたいなぁ♪

> あ!マテウス ロゼ!
> やはり、同じ年代ですね~
> 主人とつきあっているとき、泊まるときには近所の酒屋さんでよく買ってくれました。懐かしい~♪
> ひさしぶりに飲みたくなりました。売ってるかな~?
…多分、ずい分違う世代と思うんですよ^^;
私、こどもが小さいので若いと思われがちですが…
あっ、これ以上は止めときます(笑)
それにらぶらぶ(←死語?^^;)な、お話…ご馳走様です~♪

でも、orangeさんもマテウスロゼを飲まれていたとは!!
嬉しいー♪
懐かしいですよね~
そそ、ラベル違うでしょ?
もう少し大きくて…

見つけたらorangeさんも是非是非~♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/347-6ae6d33d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved