●『中・エスニック』簡単!人参のお焼き☆ターメリック&クミンで♪
先週パルシステムで人参を買っていたのだけど、
残ったまま、また今週もたくさんの人参が届いてしまいました^^;

で、人参を食べよう!的な簡単な簡単なひと品です♪


5797-1.jpg





■材料

人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約2本
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3/4個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4~5
粉末だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g
GABAN岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
GABANクミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
GABANターメリック・・・・・・・・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

■作り方

人参はスライサーで薄切りにし、それを千切りにする
玉葱もスライスする
ボールに人参・玉葱を入れて薄力粉を入れて
全体に絡ませるようによく混ぜる
混ざったら、粉末だし・岩塩・クミン・ターメリックを入れて
更に混ぜたら卵を全体に絡める
温めてオイルを敷いたフライパンに、
れんげやスプーンに取って両面こんがり焼いたら出来上がり♪


もりもり、たくさんあった人参も混ぜていくとしんなり、嵩が減ります
       5795-1.jpg  




ひっくり返すタイミングは、フライパンの麺がまだ柔らかい位で返すのがいいです
時間が経つと、反対の麺がまとまりにくくなります☆

        5796-1.jpg




断面はこんな感じです
こうやっていただくと、人参なのにたくさん食べられるし、
冷蔵庫の人参消費にひと役かっています♪

5800-1.jpg





たいしたレシピでもないし(笑)
「中・エスニック」のくくりはどうよ?と思ってしまいますが…^^;


クミンとターメリックが美味しく香っていて、おつまみにもいいかなーと♪
小さなおこさんには、2センチ角位に切ってあげればそのまま食べられます☆


5799-1.jpg




     【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】
                スパイスレシピコンテストへ参加中♪


ごちそうさまでした♪



         ■□■□■□■□■□■□



       
先日のバジルの越冬準備計画☆
キッチンの窓辺に置いています
意外とよく水を吸うので、気をつけてないと茎が水から浮いている事も…


           5802-1.jpg




暖かい日が続いたからか…
水に挿して、4日目で早くも小さな根が出てきました♪

          5803-1.jpg


週末は鉢に植え替えても良さそうです♪

良い週末をお過ごし下さい~☆





         kumakichi








ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/09/25 15:45 | 野菜系 | CM:8 | TB:0
これすっごく美味しそう!
たいしたレシピでもないって書かれてるけど、すっごくいいな~。
だって思いつかないもん。
にんじんと玉葱の甘さが美味しそう。
なんかかき揚げの焼いたバージョンって感じ♪
これやるー^^

今日、バジル水につけました。
うちのバジル、かなり色が薄くなってるからもう弱ってるんだよね、きっと…。
でも、でも、根が出てくるの信じてかんばるー!
kumaちゃんこんばんは~☆
オレンジ色がすっごく奇麗で美味しそう!!!
た~~~べた~~~い!!!^q^

バジル達、しゃーっとしそうしそう!!笑
ガラスの入れ物たちがまた、どれもとっても素敵♪
元気に伸びるといいね~~!!
うちの子はね、くらんさんのおうちと同様、すっかり色がうすーーーくうすーーーくなってます。観葉植物たちはぐんぐん伸びるんだけどなあ。
時期もあるとはいえ、どうにも作物が駄目なのは何故かしら。。^~^

それと。。
遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます!!^v^/
いつも仲良しな空気が伝わって来て、あ~結婚て素敵♪と思うあたしなのでした♪♪あ、予定は全く無いんだけどネ。ワハ。
にんじんは生ならいくらでもたべられるんですが
火が通ると苦手^^;
でも こんな風に香りがつくと 食べられそうです♪
おつまみにもいいですね♪

バジルの成長は驚くほど!
先日 ジェノベーゼをたくさん作ったんですが
それでも追いつかないくらい。
私も 水栽培で増やさなきゃと思っていた所です。
冬のことを思ったら今から増やしておいた方がいいですものね。
早速 そうしてみます♪
ありがとう!!
●くらんさん、こんにちは♪

> これすっごく美味しそう!
> たいしたレシピでもないって書かれてるけど、すっごくいいな~。
うぅぅー、くらんさんっていつも私に優しいんですねー(T_T)

人参食べるぞ!って感じだけど、美味しくておつまみにもいいんですけど、
写真も全然綺麗じゃないし…それだけでちょっと憂鬱になってました^^;
私のつまらないお料理も、写真がうまくいくと何となく美味しそうに見えたりして…(笑)

> これやるー^^
ありがとうー☆
人参、買い過ぎた時に(笑)ぜひどうぞ♪^^;

> 今日、バジル水につけました。
おぉぉー♪
くらんさんも、越冬準備計画いっしょに出来ますね~!
ここのところ、あったかい日が続いたから早く根が出ちゃうかも♪
我が家、週末鉢に移せなかったんですよ~
早くしないと土に馴染まないから、明日には植えたい!!

根は出ますよ~!!
信じて頑張ってーーー♪\(^o^)/
●さとみちゃーん、こんにちは♪

さとみちゃんも優しい…(T_T)
夜撮っただけで気分が下がっちゃうの…
美味しかったし、人参たくさん摂れていいわー♪と思うんだけど
写真は全然だめだめなので、
さとみちゃんに褒めてもらって元気でた!(笑)

バジル、うすーくうすーくなっちゃった?
そうか…日当たりとかあるかな?
でも、もう時期的にはおしまいだもんね…
元気そうなとこを摘んで、
さとみちゃんも「根っこ」出そうよ~♪
冬場でも、温かい窓辺だと結構元気だからお料理にも十分使えるよ♪

結婚記念日…ありがとうー(*^_^*)
って、今年は初めてお互いに忘れてました^^;
1号の熱で慌しかったから仕方ないけど…
来年はちゃんと覚えていてお祝いしなくちゃー

さとみちゃんとB氏は、とっても素敵なカップルだと思います
すごい深い部分で繋がれてるというか…って、
お二人にお会いした事ないのにね~^^;
でも、そう感じまーす☆

ひゅーひゅー♪(*^_^*)

●Kayoさーん、こんにちは♪

人参、火が通ったものが苦手なんですか?!
何だか意外です~(笑)
でも、独特な甘みが出てきますよね
私もこどもの頃はあまり好きじゃなかったですものー
コレ、ちょっとスパイシーになるのでおつまみにもいいし、
こども達も気にならず食べてました(笑)
Kayoさんにも気に入って頂けるといいな♪

ホント、バジルの生命力はすごいですよねー!!
そちらではまだまだ温かいのかな?
まだ元気で成長してくれそうですよね~
我が家は今のところ、まだ元気なんですが
今のうちに越冬準備してみようと、昨年より早めに冬支度です(笑)

Kayoさんのキッチンはとても日当たりが良さそうなので
冬でもちゃんと元気に育ってくれそうですね~!
元気に増えてくれますように♪^^
kumakichiさん
人参たっぷりいただけるって良いですね~!
うちは幸い子供達2人とも人参が大好きなので、今度これ作ってみようっと♪
あ、でもクミンもターメリックもない(爆)
私は子供の頃、あまり人参は好きではなかったんだけど、人参とたまねぎの掻揚げは好きだったなぁ。
どちらも揚げるととっても甘くて♪

バジル、うちのはもうダメかも。
もっと早く冬越え準備してあげれば良かった~
●めぐさん、こんばんは~♪
こちらもありがとうございますー(*^_^*)

人参、たっぷり消費メニューです^^
おこさんたち、人参お好きなんですね~!
それはいい!!
クミンやターメリックがあると、香りもいいんだけど
おこさんだとカレーフレークなんか入れるといいかもしれないですね♪
人参、火を通すと甘くて美味しいですよね^^

バジル、色が薄くなっちゃいました?
上のほうの元気なやつを摘んで増やせないかな?
越冬準備しましょ♪^c^/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/344-5757bcd1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved