●深夜のおうち飲み会☆それと…バジルの越冬準備計画♪
昨晩はオットの友人Kくん夫婦が遊びに来てくれました

いつもこども達が眠ってから来てくれるのです
その方が、お互いにゆっくり気にせず飲めるので…☆

5781-1.jpg





開始が22時くらい・・・
なのに・・・・・揚げ物です^^;


蓮根のはさみ揚げ☆
薄味にしたので、mokoさんから頂いた美味しいだし塩をつけていただきます♪
このだし塩があう!このお塩が美味しくしてくれました!
あっ、だし塩をいれているぶたちゃんはKayoさんに頂いた
ティーバッグトレイなのです^^;
     5783-1.jpg




茹でたて枝豆は美味しい♪
        5785-1.jpg




スモークサーモンの手毬寿司☆
何だか…あまり綺麗じゃない…(>_<)

             5788-1.jpg



特に特徴もない生春巻き…^^;
グリーンリーフ・長葱・ロースハム・茹でた海老を巻いて、
スイートチリソースをつけて頂きます
         5780-1.jpg




今日のメインはこれかも♪
いつも購入している佐島・秋谷のしらす屋さんで、
この日の午後買ってきました♪
オットが辛ーい大根おろしが好きなので、
根っこのほうからおろした大根と、今朝の出来立て釜揚げしらすをたっぷりのせた
しらすおろし!
この、ふんわりな美味しさはたまりませんー!!
今回も両実家へ贈ったけれどきっと喜んでくれる事でしょう!^^

5787-1.jpg



それと、撮ってませんがクリームチーズと辛子めんたい乗せクラッカー☆^^;



覚書のために…
◆蓮根のはさみ揚げ
◆枝豆
◆スモークサーモンの手毬寿司
◆生春巻き
◆紋四郎丸さんの釜揚げしらすで、しらすおろし
◆クリームチーズと辛子めんたい乗せクラッカー





何だか、普通な…全然凝っていなくて…とほほ^^;

夜も遅いしあまり重たいといけないし…と、色々考えると難しい!
でも、「多過ぎ?」と、思っていてもちゃんと綺麗に食べてくれるので
とっても嬉しいことです♪
何を作ろうかなーと、考えるのも楽しいもん♪

実は前日の日曜日は11回目の結婚記念日だったのだけど、
お互いにすっかり忘れていて…(笑)
というのも、1号が木曜あたりから熱を出していて
慌しくて記念日…と言う感じでもなかったのです

そんな話を4人でしていたら、結婚当初のことを色々思い出しました^^;
この友人Kくんが、結婚式~3次会のビデオを撮ってくれたこと、
このマンションに越してきて、カーテンも冷蔵庫もまだ届いてない殺風景な部屋で、
Kくんと3人でそのビデオを観たこと・・・・

懐かしいー(笑)
で、11年振りに結婚式のそのビデオを見せられたり…
お返しに、私たちが撮った2年前のKくんの結婚式のビデオを見せてやったり…(笑)

11年前の私、Kくんは「変わってないー!」なんて笑ってたけど…^^;
いえいえ…ハリが違いましたよ!
やっぱり、ハリが!(笑)


何だか濃い夜でした!^^;
Kくん、Sちゃん!また遊びに来てください♪



  ■□■□■□■□■□■□■□■□





今はまだ、わっさわっさしているベランダのバジルだけど、
もうピークを過ぎていてそろそろ枯れ始めてくる頃なのです

冬でもトマト料理のときにバジルの葉がないと、めちゃくちゃ淋しくなるので(笑)
昨年の冬も、株分けして花瓶に挿して根が出始めたら鉢に移してベランダ栽培をしました♪

今年も成功したらいいなー♪と、いうことで
元気そうな部分を切って、今小さな花瓶にたっぷりなお水とつけています

うまくいけば、1週間くらいでシャーっと(笑)根っこがでてくるはずなのです
どうかな?うまくいくといいな~♪

5776-1.jpg





そして、思いがけなく超格安(¥150!)で
我が家へ初めて来てくれた多肉ちゃん♪(笑)

なんでも、ぽろっと落ちた葉も土の上に置いておくと
根が出てきて増えていくそうです!
知らなかった!
すごーい!!
初めて育てるけど、これはちょっと面白そうです♪

5779-1.jpg




この連休、1号が体調が悪かったので家で過ごすことが多かったのですが、
ずっと気になっていたコンロ回りをピッカピカにしました♪
こども達をオットにみて貰って、お昼はパンにしてコンロを使わないようにして
徹底的に!!

はぁー♪スッキリしました!
これで、また気持ちよくキッチンに立てそう♪

我が家は明日からオットが出勤なので連休はおしまい!
連休最後の日、楽しくお過ごしくださーい♪


        kumakichi


↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 酒の肴 ]
2009/09/22 22:01 | おかず&おつまみ | CM:16 | TB:0
なかなかお邪魔できずにごめんなさい。

わぁ~!たくさんのご馳走♪
お子さんが寝静まってからの大人の時間は至福の時ですね。
どこかで見たような・・・
と思ったら あの時の豚ちゃんですね^^
使ってくださってありがとうございます。
このだし塩 優れものなのですね。
おいしいものが余計においしくしてくれるなんて♪

1号君 お具合いかがですか?
もう 大丈夫かしら?
連休も終わってまた普段の生活に戻られるかと思いますが
1号君も元気に 学校へ行けるといいですね♪
こんばんは★

あら1号くん、大丈夫ですか?
と言いつつ、私も相方も時間差でダウンしました。

1号くんは体が弱いとおしゃっていたけれど、
体育会系夫婦(笑)もダウンしてしまいましたし、
この時期ダウンする方が多いようです。
kumakichiさんもご自愛くださいね。

いいな~この深夜の飲み会。
Kさん夫婦も楽しくて、このお料理もおいしいのだろうな~。

これ前おしゃっていた多肉ちゃん?!
育ち方は似ているけど、ちょっとうちのと違うみたい。。
うちのは大量発生して大変だけど(笑)

そうそう、kumakichiさんの結婚記念日で入籍した日ですか?
結婚式のあげた日かしら??
(同じ日かしら??)
kumaちゃんこんばんは~!

22時開始!すごーーーい!!
なのにこんなに作って素敵~~~!!
蓮根むちゃくちゃ美味しそう♪
mokoさんのお塩美味しいんだろうな~。
Kayoさんのぶたちゃんもキュート!^m^
そして春巻きにしらす~~~。。
手鞠寿司やら何やら、、^q^ いいね~お酒がすすむっ♪

多肉ちゃんもかわいい!生命力も強いんだね♪

1号くん大丈夫?
はやくよくなりますように!
22時からの飲み会ー!いいなー^^
そういうのすっごく好き(笑)。
前にね、というか昔ね^^; 月一くらいで持ち寄りをやって大体18時くらいから飲むんだけど、22時くらいにみんなつぶれるんですよ。
でもその飲み会は「全員お泊まり」というのがお約束だったので、24時すぎくらいにまたみんなぼちぼち起き出してそこから残った料理を食べ出す、という(笑)。
夜中に唐揚げとかばくばく食べてましたよ、みんなで(笑)。
楽しい会のときはいいんですよ、揚げ物~^^

バジル、この間kumakichiさんが教えてくれたからそろそろ元気な部分だけ越冬できる様にしてみようかなぁと思っていたところ。
なんとかしたいな^^

結婚記念日、おめでとうございます^^
それから、1号くん、お大事に。
kumaちゃん、メールもありがとうね^^

1号くん、その後元気になったかな?
結婚記念日、改めておめでとうございます☆☆

気のおけない仲間との深夜の飲み会!
しかも、子供達が寝ている(笑)自宅だから
安心して楽しめて、最高だね♪
どのお料理もおいしそうだよーー^^
巻きが・・・
美しい~♪
こんなにきれいに巻けませんっ!!
さぞかし美味しいのでしょうね~。
居酒屋kumakichi 一度でいいから行ってみた~い♪
こんばんは(^-^)

22時から開始の会なんて素敵!
しかもkumakichiさんの手料理付きなんて、私も参加したいです(>_<)もちろん、パン持参でいきますよ~☆
kumakichiさんに、バゲットやカンパーニュをおいしいおつまみに変身させてもらいたいです。


結婚記念日、おめでとうございます(*^-^*)
うちは5年目なのですが(半分もいってないですね)当日はお互い忘れていたような…
入籍日と結婚式の日が2か月ほど違うので、どちらかにお祝い出来たらいいなとかなりアバウトな感じになっています(^-^;)

1号クン、体調はどうですか?
日中はまだ暑いですが、朝晩は肌寒くなってきたので体調を崩しやすい時期ですよね。お大事にしてください。
●Kayoさん、おはようございます♪

とんでもない!遊びに来てくださって嬉しいです^^

…お恥ずかしいー^^;
Kayoさんのおもてなしはいつも、とっても素敵で美味しそうなので
お恥ずかしいです
でも、こども達が寝静まってからのオトナ時間はやっぱり楽しいですね!(笑)
そう!ぶたちゃん♪
ティバッグトレイとしてはもちろん、
ちょっとしたものを置く時に活躍してくれているんですよ♪
その節はありがとうございました~(*^_^*)
だし塩も大活躍なんです☆

1号、連休直前に熱を出して学校を休んだので
特に出かけることもなくゆっくり過ごしました
そのおかげですっかり良くなり、昨日は喜んで登校出来ました~!
Kayoさん、ご心配ありがとうございました☆
●のりたまさん、おはようございます♪

のりたまさんご夫婦もダウンされたのですか??
もう大丈夫でしょうか…
季節の変わり目、日中と朝晩の気温の変化が激しいと
コントロールが難しくなりますよね
でも、のりたまさんご夫婦が体育会系とは知りませんでした~(笑)

連休中はゆっくり過ごしたので、おかげさまで1号もすっかり元気に♪
ご心配ありがとうございました~

多肉ちゃんのお話…しましたっけ??(笑)
我が家に初めて来た多肉ちゃん♪
生命力があるようで楽しみなんです!

飲み会は…いつも遅いスタートなので
内容も気になりつつ、作りたいものを作ってます(笑)

私の結婚記念日はどっちなのかな~?(笑)
入籍の翌日に結婚式だったんです
なので、どっちかな?…と思いつつ、一応結婚式の日にお祝いしてますが…
そういう方、多いですよね~

そうそう、以前メールで教えて頂いたイタリアンのお店…
私も一次頻繁に行っていました(笑)
ランチがビュッフェスタイルなので、PTAのランチ会で使ったり☆
●さとみちゃーん、こんにちは^^

22時…遅いでしょー^^;
こども達が21時に寝て、それからちょこちょこ準備して
22時少し前に友人到着かな~

蓮根って美味しいよね!
大好きだけど、ちょっと久々に使ったの
普通の^^;はさみ揚げだけど、mokoさんの美味しいお塩で
ぐーんと美味しくなったの!ホント!
ぶたちゃんも可愛いでしょ♪

ホントはね、さとみちゃんの谷中つくねを作ろうと思って
鶏挽肉を準備してたんだけど、最近谷中生姜みかけないのよぉー
今度見つけたら作ってみるね^^

多肉ちゃん、けっこうスパルタで大丈夫らしいの♪
楽しみー☆

1号、心配してくれてありがとうね^^
連休中はゆっくりさせたので、元気に復活しました~♪

●くらんさん、こんにちは♪

22時から…遅いでしょー^^;
こども達がいると、なかなかゆっくりと話も出来ないので
お互いにちょっと頑張って深夜の飲み会、シリーズ化してるのです(笑)
友人が帰った後にお風呂に入って…としていたらもう夜が明けそうでした^^;
さすがに、数日影響してます…

くらんさんの持ち寄り会もいいなー♪
そんな感じの飲み会は、福岡時代はしょっちゅうでした(笑)
大体、すぐに眠っちゃう友人がいて
私たちがそろそろ…って頃に起きて来て
『もう、飲まんと?もっと飲みーよー♪』なんて言ってました(笑)
懐かしい☆
くらんさんの飲み会は美味しいものも多そうだな~!
混ざりたい感じ♪^^

バジル、やってみましょうよ♪
日の当たる窓辺で育てれば、ひと冬分のバジルは何とか調達できるんです♪
ないときに限って使いたくなるので、
この作戦(?)はもう、絶対なんです~♪
今日、根っこが出てないか見てみたら、ひとつだけ出てきてましたよ♪
そろそろ鉢に植え替え時かな☆^^

結婚記念日…ありがとうございます…(*^_^*)
1号・私…と誕生日続きでお祝いを言って頂いたばかりなので
書くのを躊躇したんですけど
懐かしい式の様子とかみたら可笑しくて懐かしくて書いちゃいました^_^;
1号はすっかり元気になりました♪
ありがとうございます☆
●ya*yoちゃーん、こんにちは♪

こちらこそ、メールありがとう(*^_^*)
無理せず~ね♪

1号、ありがとう!!
連休中はどこにもいかず(笑)ゆっくりしたので
すっかり元気になって、おかげさまで私もひとり時間がやっと出来たよ~^c^/

結婚記念日も、お互いにおめでとう☆
って、我が家はそんなんで今年初めて忘れちゃってました~^^;

深夜の飲み会…お肌には決して良くないけれど(笑)
たまにこうして、もう付き合いの長いオットの友人と飲むのは
それ以上に楽しくいいものがあります!
時々寝ぼけたこども達のところへ行って席外すけどね~^^;

美味しいそう…?^^;
ありがとうー、でも、こうやってみるとあまり手が込んでなくて恥ずかしいな…^^;
●キャサリンさん、こんにちは♪

巻きが…生春巻き?
そんなことないですぅー^^;お恥ずかしいです
よく見ると巻きが弱かったり(笑)
キャサリンさんがされたら絶対に私よりも上手!!断言!^c^/

居酒屋kumakichi♪
きてきてくださいな~!
実現したら楽しいのにな~♪^^
●*kou*さん~、こんにちは♪

22時開始、来てくれますか~?^^;
本当はもっと早くから始めたいのですが、こども達が元気過ぎて…(笑)
> しかもkumakichiさんの手料理付きなんて、私も参加したいです(>_<)もちろん、パン持参でいきますよ~☆
> kumakichiさんに、バゲットやカンパーニュをおいしいおつまみに変身させてもらいたいです。
えーーー♪それは、ちょっと興奮しちゃう♪
*kou*さんのバゲットだったら
美味しいおつまみに変身させずに、そのままで頂きたいですよー!
ブルスケッタとかにすると、美味しそうー!!
そしたら、メニューもイタリアンな感じで考えちゃいます!!
ワインとか美味しいチーズとか用意して♪
妄想がとどまるところなく広がっちゃいますー^^

結婚記念日…ありがとうございます(*^_^*)
誕生日やらがこの辺に集中していて、
だんだん忘れてしまいそうになります(笑)
*kou*さんは5年目なんですねー!
入籍と結婚式が2ヶ月違うんですね~
この際、どちらともしっかりお祝いしちゃいましょうよ~♪^c^/

1号…ありがとうございます^^
夏前から元気にしていて、両方の帰省やら色々あったのに
頑張っていたのでそろそろかなーと思っていたのです
でも、連休中しっかり休んだので元気になりました!
ありがとうございます(*^_^*)


>
> 結婚記念日、おめでとうございます(*^-^*)
> うちは5年目なのですが(半分もいってないですね)当日はお互い忘れていたような…
> 入籍日と結婚式の日が2か月ほど違うので、どちらかにお祝い出来たらいいなとかなりアバウトな感じになっています(^-^;)
>
> 1号クン、体調はどうですか?
> 日中はまだ暑いですが、朝晩は肌寒くなってきたので体調を崩しやすい時期ですよね。お大事にしてください。
立て続けにあちこちコメントしてごめんなさい(^^;
結婚記念日だったんですね。
おめでとうございます~
お友達と思い出話で盛り上がるのも、とっても楽しそう☆
おつまみも立派ですよ~!!!
我が家は今日で13周年です。
13年前のビデオでも引っ張り出そうかしら(笑)
●めぐさん~、こんにちは^^
お返事、分割してごめんなさいっ

立て続けに…なんて!
嬉しいです、ありがとうー♪

結婚記念日…ありがとうございます!
めぐさん、28日だったんですねー!!
ごめんなさい、お祝いの言葉がおそくなっちゃって…(>_<)
ご結婚記念日、おめでとうございます~♪

この日の友人は夫と大学の頃からの友人で、
私の婚約指輪を買いに行く時も夫に立ち会ったそうで…(笑)
あっ、結婚式の衣装合わせのときも品川に来た!…わらっちゃいます^^;

めぐさんチもビデオ観たかな~?^^
> 立て続けにあちこちコメントしてごめんなさい(^^;
> 結婚記念日だったんですね。
> おめでとうございます~
> お友達と思い出話で盛り上がるのも、とっても楽しそう☆
> おつまみも立派ですよ~!!!
> 我が家は今日で13周年です。
> 13年前のビデオでも引っ張り出そうかしら(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/342-002a7a0a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved