●じゃがいもとソーセージとひよこ豆のホットサラダ☆それとカブトムシの声♪
タイトル、長くてごめんなさい汗

オット実家から頂いたじゃがいも…
ありがたいことにまだまだ、たーくさんあるのです^^;

頻繁に頂いているけれど、そろそろ芽が出てきそうな兆し…
たくさん消費したいので、たーくさんのサラダに☆

ずい分前に載せたことがあるけれど、
レシピを載せていなかったので…

温かいサラダにして、ひよこ豆も入れてもりもり頂きます♪
オトナには、ホワイトペパーをガリガリかけて
オリーブオイルをたら~りかけるのが美味しい!

SANY5773-1.jpg






■材料

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・約6個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2強
発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・約大1/2
ひよこ豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
コーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・120g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・お好みで適量
白胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
青のり(お好みで)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


■作り方

お鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩を入れたら
5~8ミリくらいのいちょう切りにしたじゃがいもを投入ししっかり味をつけて茹でる
8割方茹で上がったところで、斜めに切り込みを入れたソーセージを投入し、
1~2分茹でたらお湯をこぼし、粉ふき芋の要領でお鍋を揺する
バター・ひよこ豆・コーンを入れて、更にお鍋を揺すって、
パセリに見えそうだけど^^;青のりを入れて器に盛り付ける
温かいうちに、オリーブオイルをたら~り、白胡椒をガリガリ挽いて出来上がり♪




         5774-1.jpg



冷めても美味しいけれど、温かくして頂くのが好きです♪
ワインにも、ビールにもOK-♪

ついつい、手が伸びてたくさんあってもなくなっちゃうんです
芋好きですから…☆



SANY5771-1.jpg




ごちそうさまでした♪




            kumakichi



↓続きに、カブトムシの話を…(笑)
2号の育てた?カブトムシの写真があるので、お嫌いでない方はのぞいて見て下さい☆^^;





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
         ■□■□



確か5月ごろにオット実家へ行った時に、
2号が実家のご近所さんからいただいたカブトムシの幼虫…

こどもの頃ならともかく、オトナになってホント虫がダメになった私…
多分、初めてカブトムシの幼虫を生で(笑)見ました…

う゛---------(>_<)と、心の中での声…

見たことありますか???
丸まっているけれど、5センチ強の大きさで…
それはそれは怖かったですよぉーー(T_T)

2号は餌を少しあげるくらいで、結局は私がお世話を…(-_-;)
水分を含んだくぬぎマットをしいて、止まり木を置いて…

幼虫のころは糞の掃除をして…
幼虫は素手で触ると、弱るとかで、
プラスティックのスプーンで幼虫を一旦外に出して…
(↑これが、一番怖かったぁぁぁぁー!)
毎回…
うげーーー(>_<)
あ゛----!!と、泣き声をだしながらのお掃除…

糞を取り除いて、綺麗な状態にして・・・・

そして、7月の福岡帰省の直前に成虫になったのです!
でも、カブトムシは寿命が短く、9月頃にはお星様になってしまうとか…

先日、虫の侵入を防ぐ為にプラスチックケースと蓋の間に
フィルターを貼っているのですが、
そこに引っかかって・・・

音?声?が!!

キー?シャー?
玄関先に置いているのですが、
近所で何の音?工事?と思ったくらい、しっかり聞こえるくらいの音なんです

調べてみると、求愛行動のときにそういう音をだすとか…
ミスチルの桜井さんがライブ中止になったときに、
ブログ上で『カブトムシのような声しか出ない…』と言って表現されたとか~

いやぁ…カブトムシをこんなオトナになって初めて育てたけれど(笑)
こんな声も聞けていい経験できました^^;

最初は怖かったけれど、餌のゼリーを置くと美味しそう(?)に食べたり
何となく可愛くなってくるものですね…(笑)


あと残り少ない命、大切に育ててあげたいと思います


       5775-1.jpg




       kumakichi




↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2009/09/28 14:54 | 野菜系 | CM:14 | TB:0
いやぁ、今回の記事は好きと嫌いのハーモニー(なんのこっちゃ)

我が家みんな芋好きです♪
子供もパパも好きそうなレシピ!
ありがとうございます。

そしてカブトムシ。
成虫は大丈夫ですが、幼虫は無理です!(笑)
kumakichiさん、凄いよ~
私はきっと愛する子供のためでも無理だと思う。
娘達が私と負けず劣らず虫嫌いで心底ホッとしてるもの~(ToT)
kumakichiさん尊敬します!
こんばんは~。

ほくほくおいも~おいしそう♪

上にのっているのは、青のりですよね?
なんか写真でみるとパルメザンチーズみたいですね~^^

ホットサラダはこれからにいいお料理ですね♪

虫~!私はなんでも大丈夫なんですが、
白っぽいのですよね、幼虫って確か・・・。
みたことがないかも~。

男子ママ、がんばれ!


わーい。
いもいもいも。
芋倶楽部に是非どうぞ。笑

お芋のホットサラダって大好き!
それだけひたすら食べちゃうからかなりお腹パンパンになるんだよねー
わはは。

カブトムシ、昔育てていたけど
いまとなっては子供って凄いと昔の自分を感心します。
歳をとるにつれて虫に恐怖を覚えるのは何故なんでしょ。
でも、カブトムシは飛ばないからまだいいね。
え?飛ばないよね??笑
●めぐさん、こんばんは~♪

好きと嫌いのハーモニー~♪ですよね^^;

ご主人もお芋好きなんですか?
男の人はあまり好きじゃない人が多いから
ご家族みんな好きだったらいいな~^^

そしてカブトムシ…(笑)
もぉね…ホント幼虫を貰って来た時はどうしようかと…(笑)
ワタシ、弟がいるんですが
弟は、釣りか超合金(←年代が分かるでしょ…^^;)に熱中していて
カブトムシはあまり覚えが無くて…

だから、カブトムシの幼虫もさなぎも…初めて!
幼虫は…うげー!とか、ひゃー!とか叫んでました^^;
もう、来年はいいかな…(笑)
こんばんは~^^

ひよこ豆って名前が可愛いですよね。
ガルバンゾーっていう言い方も好きなんだけど。
ガルバンゾーでガンバルゾー!みたいな(←何言ってんだか・笑)。

これ、発酵バターが決め手っぽいですよね。
じゃがいも六個に対してこれだけでいいの?って感じもするけど入れるのと入れないのじゃ全然違うんだろうなぁ…。
あぁ、どうしましょう…。
今冷凍庫に発酵バターがある事を思い出しました。3年くらい前にかったのが(未開封)。

kumakichiさん、これー、芋倶楽部へ是非~~!

カブトムシー!
カブトムシ持った男に追いかけ回されたことあるー。アタシ半泣きだったのにみんな笑って助けてくれなかったんだよー。

…っていうと小学生の頃だと思うでしょ?
大学生の時の話です。どんな大学生だよ(笑)。

で、え?!カブトムシって飛ばないの?!
じゃ、どうやって移動すんの?徒歩(笑)?
ホットサラダ大好き!
そして、油と砂糖が好きな私(笑)
発酵バターだーい好きです♪♪
カブトムシの求愛・・・
うちの子供たち虫好きだけど、まだ
かったことがありません。
その時は教えてねっ☆
●のりたまさん、こんにちは^^

ホント、お芋って美味しいですよね♪
青く見えるのは青海苔~^^
パルメザンみたいに見えるのは白胡椒です
ガリガリ挽いて、オリーブオイルを垂らして頂くと美味しいのです~

温かくしていただくと、心も身体もほっこり♪しますよね^^
くらんさんのお言葉に甘えて、芋☆倶楽部に投稿しちゃいました(*^_^*)

虫、大丈夫なの??
さすがー!
そう…白っぽくて、想像以上に巨大!!
思い出しただけでもちょっと怖いです(笑)

頑張りますよー!
でも、虫の季節もそろそろ終わりなのでちょっとほっとしてます(*^_^*)
●コナちゃん、こんにちは~♪

いもいもいも♪
くらんさんのお言葉に甘えて、さっき芋☆倶楽部に投稿させていただきました~♪
素敵なレシピのあとにお恥ずかしいー^^;

お芋のホットサラダ、美味しいよね!!
お豆も好きだから、
いもいも→豆豆→いもいも…と、きりがなーい(笑)

カブトムシ、育ててたの?!
すごいじゃん♪
もしかして、あの、幼虫から??
じゃぁ、あの風貌はご存知ね…(笑)
こういう茶色の虫って、今じゃ全てゴ○○リに見える自分が嫌ですー

カブトムシ、飛ぶ飛ぶー!って(笑)
2号が角を持つと、バタバタ羽を羽ばたかせるらしいよ~!
飛びます飛びますっ^^;
こんにちわ~♪

うわっ!美味しそうですね~♪
ひよこ豆・・・ウインナー・・・
発酵バター!入れるんですね~☆
次は入れてみますね。

☆・゚:*(人´ω`*) タ ベ テ ミ タ イ ~

じゃがいも、って
ほんと、どんな料理にも合いますよね。
新鮮じゃがいも!更に美味しいだろぅなぁ~~♪


あ!カブトムシ!
弟が小さい頃は、よく飼っていました。
クワガタとか、近くの山で捕れたんですよ♪
カブトムシはスーパーで買ってきたり・・・
幼虫が怖くて見たことはありませんが。(笑)
なんだか懐かしくなりました♪
●くらんさーん、こんにちは♪

ガンバルゾー、いや、ガルバンゾー(笑)っていうんだー!
これ、絶対に一度は言いたくなっちゃうね^^
ひよこ豆、好きなんですよ~
あっ、豆全般に大好きなんですケド^^

じゃがいも6個で、茹でるときにお塩がしっかり入っているし
ソーセージの塩分も入っているのでそのまんまでも、十分美味しいの♪
でも、発酵バターの旨みが少し入るとコクが出るのでまた…ぐーです☆
冷蔵庫で眠ってる発酵バター、
お好みで、もう少し増やしても(笑)いいですよ~♪

あっ、くらんさんのお言葉に甘えて、
芋☆倶楽部、投稿しちゃいました~(*^_^*)恥ずかしいー

カブトムシに追い掛け回された…、いや、それを持った男の子にね…(笑)
半泣きで逃げ惑う…くらんさんって可愛い人じゃないですかー♪
あっ、可愛くないとかじゃなくて(笑)、
私の、くらんさんのイメージってシャキーンってしていて、
でもオトナの女性の色気があって、ちょっとやそっとじゃ動じない…みたいな♪
どんな方なんだろう~(←妄想妄想^^)

あっ、カブトムシ、飛ぶから~(笑)
ちゃんと羽あるし…^^;
徒歩じゃないからーって♪
2号が、角を持つと怒って羽をバタバタさせてたらしいです~^^
kumaちゃんこんにちは~!
もう~コメントも含めて、妙にわらっちゃったよ、今回の記事♪^c^

まずは何よりもおいもが美味しそう~!!!
ひよこ豆すきすき!!
ほんと、この子はあっという間に無くなってしまいそう。^q^

そしてコメント~!!

めぐさんの、好きと嫌いのハーモニー(笑!!)に始まり、

コナちゃんの飛ばないよね?

に、くらんさんの追いかけまわされ事件!!
それに加えて徒歩??とか。。

kumaちゃんの飛びます飛びますっ、、も、

あ~~もう可笑しい!!!

ちなみにあたしも虫だめ~~~~!!!
初めてカニや海老を食べたひとって凄いな、と思うけど、
もう美味しそうにしかみえない。ワハ。

でも、似て非なる(え?にてない?)虫達はただただこわいだけ~~~。
特に幼虫とか、、無理そうだわ~~。
えらいわkumaちゃん!!母の鑑~~!!
●orangeさん、こんにちは~♪

これ、粉ふき芋っぽいんですよ~
でも、茹でるときにしっかりと塩分が入るし
ソーセージの塩気もありますから、ほんの少しの発酵バターで
十分なんです♪

あっ、オット実家から貰ったじゃがいもだから…って事もあるかも!
もちもちな感じで美味しかったんですよ
コレは、涼しくなった時の定番なサラダなんです^^

orangeさん、弟さんがいらっしゃるんですね~!
カブトムシ!
まさか、ワタシ…こんな年になってゼリーの餌をあげたり
幼虫の糞を片付けたり、カブトムシの声を聞くとは思いもしなかったです~(笑)
もうね、涼しくなってきたのでそろそろ寿命みたいなの…
けっこう可愛くなってきたりして…^^
●さとみちゃーん、こんにちは♪
あら♪オンライン中かな~^^

ひよこ豆、好きよねー♪
じゃがいもの塩気とバターのこくと、ガリガリ白胡椒とオリーブオイルがいいのよ(*^_^*)

みなさん、面白いよね~(笑)
って、さとみちゃん、コメントも読んでくれたのね?ありがとー♪
そうそう、めぐさんから始まって(笑)
コナちゃんのカブトムシ飛ばない説も、
くらんさんのカブトムシに、いや…それを持った男の子に追い回され事件…
みんな、濃いーなー(笑)

虫…こどもの頃はみなさん、それなりに大丈夫だったんだねー
私もそうだったもん
でも、あのカブトムシの幼虫は…ホント泣いたよ~(笑)
今は成虫になってくれたから、何となく可愛らしくなってきたんだけど
幼虫は、来年は勘弁ー(>_<)

あっ、海老蟹は食べ物にしか見えないから大丈夫♪
あれ?うなぎとか?さとみちゃん、大丈夫?^^;
母はダメだったな…
イナゴ?好きな方は美味しいって言われるけど…
絶対に食べられない…(T_T)
●みのりちゃーん、こんにちは♪
そしてそして、コメントのお返事が前後しちゃってました(>_<)
ごめんなさい、ごめんなさいv-356

ホットサラダ、みのりちゃんも好き?
これから涼しくなってくると、ちょっとホクホクしながら
ワインやビールのおつまみにもいいよね♪
これはこどもも好きだったよー♪
おこちゃまにはバター少しプラスがいいかもね~^^

カブトムシの声、びっくりしたよぉー!
検索したら、例えで出ることが多かったんだけど
声というか、音というか…そんな表現で出てることが多かったの

でも、あれは声よー!!(笑)
来年あたり飼育したら是非聞けるといいね~♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/341-202205cb
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved