●秋刀魚の蒲焼丼☆それと箱根『NARAYA CAFE』で癒しの足湯♪
もうヘコみます・・・記事を殆ど書き上げたのにぃ…
PCがフリーズして全部無くなってしまったー(T_T)
最近フリーズすることの多い、我が家のPC…困りました


気を取り直して・・・・^^;

生秋刀魚がよく出回るようになってきて、
お値段もお安くなっていたので、5尾購入してきました☆

頭を落として、三枚に卸してから
2尾はお刺身用に、3尾はこども達にも食べて欲しいので蒲焼に♪
あっ、我が家お魚を卸すのは家庭ごみの前日しかしません^^;


SANY5707-1.jpg

■材料

生秋刀魚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3尾
A酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1.5
A生姜の摩り下ろし・・・・・・・・・・・・・・・・1片以上
A醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1弱
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
B酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
Bみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
B醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
Bてんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1弱
茗荷・青じその千切り・・・・・・・・・・・・・・適量


■作り方

秋刀魚を卸します
(新聞紙を敷き、まな板の上に牛乳パックを置いてその上で調理!^^)
頭を切り落とし、内臓も一緒に出て来ます
お腹に包丁を入れて残った内臓を出して流水で洗い、ペーパータオルで拭いておく
背骨にそって包丁をいれて、三枚に卸して腹骨も削ぎ切るようにする
ペーパータオルで身を押さえて皮を剥いだら、
背骨の骨を骨抜きで抜いてパットなどに並べる
Aの調味料を回しかけて冷蔵庫で10分位寝かせる

フライパンを温めて油を入れて、秋刀魚の身のほうから焼いていく
(身が柔らかいので、菜ばしよりもフライ返しがいいです^^)
両面いい色で焼けたらBの調味液を回しかけて
とろみが出てくる直前に火を止め、
秋刀魚を取り出し、適当な大きさに切る
器に盛ったご飯の上に秋刀魚を盛り付け、
フライパンに残った調味液にもう一度火をかけたら秋刀魚の上にかけて
茗荷・青じそをトッピングして出来上がり♪


秋刀魚は生姜を回しかけた調味液につけて休ませると
魚臭さも消えて美味しく頂けます
      5705-1.jpg




秋刀魚を焼いていただくとなると、1号は小骨が気になるし
勿論、バリバリと食べて欲しいけれど
こうやって甘めの味付けの、下処理をした蒲焼だとこども達は大好き!



オトナはごはんの量を少なくして(笑)
オット実家から頂いた茗荷と、ベランダで摂れた青じそをたっぷり乗せて
さーっぱりと頂きます♪

こども向けに、と作った蒲焼だけどオットも喜んで食べてました^^

5708-1.jpg

うん、甘辛い味と新鮮な秋刀魚、茗荷と青じその薬味たっぷりが美味しいー♪

ごちそうさまでした♪




        ■□■□■□■





箱根に、
温泉に行きたいなーとずっと思っていたのです

行ってきました♪日帰りで!(笑)

前日は強い雨も降っていたせいか、
富士山のすそ野は雲が広がっていたけれど、それがまたきれい・・・

車窓から…
      5712-1.jpg


でも、温泉だけではこども達はつまんないかな…
と、思って…プールもある箱根ユネッサンへ☆(笑)
ここに程近い場所に会社の保養所があって、
何度か来ているけれどユネッサンは初めて!
やっとこういうところにも来れるようになったな…と、しみじみ思う我が家です


サイトをみると、某アイスとのコラボ企画で
クリックすると料金が半額になる…というものに・・・
見事当たり(←多分、高確率とみました^^;)お得なお値段で楽しめました

プールは…ホントたくさんの人・・・(笑)
でも、こどもは楽しめたかもしれません^^;

その後、少し身体が冷えたので男湯・女湯に別れて温泉へ☆
私はひとりで温泉につかれたので、本当にゆっくり露天風呂へ♪

オットはひとりでこども達をみたので少し大変だったみたいだけど・・・^^;

お天気で空がとてもきれいで、空気が澄んでいて・・・
熱めのお湯に浸かって…本当に気持ちよかった!
ひとりで入れる…シアワセ^^

オット、ありがとう♪




           ■□■□■□■





そして、箱根を後にする前に行きたかったところへ♪

箱根は宮ノ下の駅すぐそばにある『NARAYA CAFE』へ☆
5746-1.jpg


宮ノ下の国道1号から「宮ノ下駅」へ続く細い道を歩いていくと見える、
とても心地良さそうなカフェなのです
前身は奈良屋ホテルという、財界人にも愛された由緒ある旅館のようです

1号沿いにある駐車場スペースにはこんな可愛らしい看板も♪

             5723-1.jpg





私はスープセット、オットはジャスミンティ、
1号はアイスミルク、2号はナラヤパフェ♪
       
スープセットは日替わりで、この日は優しいお味のコーンスープと
こーんな面白い形の天然酵母パン♪
        5736-1.jpg





2号がいただいたナラヤパフェ、こしあんと白玉が乗っていて
美味しい♪
この下にあんこと白玉が隠れてます^^
        5728-1.jpg





フツーに美味しくいただいているけれど・・・(笑)

テーブルの下には足湯があって、
みんなでチャポンチャポンと温まりながらいただいているのです♪

5731-1_20090914133304.jpg


これが本当に気持ちいいー^^

      5742-1_20090914133252.jpg






とっても癒される空間で、隅々まで素敵なお店でした


    5727-1.jpg

        5746-1.jpg






そして、足湯につかりながら空を眺めると
こんなに綺麗な空と箱根の山が・・・・

きっと、こども抜きで来ていたら(笑)
ビールをいただいて、もーーっと長い時間まったりとしていたに違いありません


5745-1.jpg



今度は日帰りではなく、またちゃんと計画してお泊りで来たいなぁ
そして、いつか憧れのあの宿にも泊まりたい♪^^

小さく、薄くなっていく富士山に『また来るよー♪』といいながら…^^

5760-1.jpg




             kumakichi


↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      







ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … cafe ]
2009/09/14 16:03 | お出かけ | CM:18 | TB:1
秋刀魚、美味しそう~♪
蒲焼きならうちのチビちゃんも食べれそうですね!
我が家、みんな秋刀魚好きなので、今度やってみます~
(でも三枚におろせず、きっと魚屋さんにやってもらう私)

箱根もよく行くのに、いつも同じ所ばかりであまり知らないのです。
カフェと足湯だなんでビックリ!
行きたい~~~o(^ヮ^)o
kumaちゃ~ん!
お久しぶりになってしまってごめんね!

前回のグラタンもアジアンランチもすっごく美味しそう!^q^
フォー食べ放題なんて、羨ましい~~~~!!
うんうん、頑張ったご褒美だね♪

そして秋刀魚!!!!!
大好き~~~~~!!!!
刺身も蒲焼きもおいしそう!
たまにでもお魚おろしていて素敵!
あたしは家では殆どおろさないんだけど、、kumaちゃんを見習っておろそううかな~。あ~~しかし美味しそう!

温泉もいけてよかったね♪
カフェと足湯、、あ~~~そそられるっ。。
秋刀魚の蒲焼き丼大好き!
うちもかなりよく作ってます。
鰻の蒲焼きが滅多に食べれないからね。
妄想して秋刀魚を食してます。笑
そろそろ秋刀魚がおいしいからまた作らないとな~

おでかけ、また素敵な所に行ったね~
沖縄は出かける場所が少ないから
滅多にお出かけなんてしない我家…たまには出かけようと思いました。

PCのフリーズ嫌よね~
アタシのPCもよく有ります。
でもmacちゃんの性だと思って半分あきらめ。
わかる~。
生ゴミの前日にしかお魚おろしたくないですよね~。
でもね、私の場合、安い事が前提なので上手く帳尻があいませんのー。
よって、内蔵とかは冷凍庫に一時的にいくのです^^;

私、一応お魚おろせるんですけど、秋刀魚の刺身だけは買ってこようと思いました。
なぜなら、もたもたおろしているうちに微妙に変色してて(笑)。
手の温度でレア程度に秋刀魚に熱が入った模様。
ダメだわ~。

箱根、良いですね♪
夏の夜に彫刻の森美術館に行くとすっごく楽しい。
近場なのに楽しいですよね~、箱根^^
週末 日系マーケットで北海道物産展があり
生さんまを楽しみにしていたのんですが
私が行った時はもう 売り切れでした。
冷凍のさんまはあったんですがやはりお刺身はちょっと無理(涙)
旬のものをおいしく食べられる日本が恋しいです。

箱根 楽しい時間を過ごせてよかったですね。
温泉も日本ならでは・・・
羨ましいです^^
次回 お泊りが楽しみですね♪
これ頂き~^^
お弁当に良いですぅ。
これからの季節、秋刀魚も美味しいし!
頂き頂き~☆
早速、頂き!
今日のお弁当に^^;
塩焼きにしようと思っていたのだけれど、
何故か気になって蒲焼が食べたくなって(笑)
お昼が楽しみ~です。
おいしいアイデアありがとうございま~す♪
kumaちゃん、おはよー!
美味しそう!!
しかもてんさい糖がうれしい!
ちょうどさっき、なしのコンポートをてんさい糖で
作ったところだったからリンクしてて嬉しいなぁ~
なんて♪♪
温泉いいね!
こちらでは温泉がないからとってもうらやましい・・・
温泉好きなのに入れないのはなかなか苦痛・・・
足湯入った気分になりました(^^)
●めぐさん、こんにちは~^^
遅くなってごめんなさいv-356

秋刀魚、この時期お安くなってきてるし
美味しいですよねー!
そう、蒲焼きならちょっと甘めな味付けがこどもも喜んで食べてくれます♪
(…オットも喜んでましたが…^^;)

もちろん!卸しはお魚屋さんお任せでOKですよ~!!
ウチも、家庭ごみの前日でなかったら卸しません(笑)
おこちゃま達も喜んでくれるといいな~^^

箱根、よく行かれるんですねー!
会社の保養所が小涌谷なので、その近辺中心になってしまうのですが
逆に、めぐさんの行かれる場所を教えて欲しいー♪^^

NARAYA CAFEは、宮ノ下の駅のすぐそばなんですよ
何だか時間がゆっくり流れていて、
オトナだけで来ていたらホント、ビールでも飲んで(笑)
絶対にもっとまったりしていました~^^

ぜひぜひ、次に行かれたときはまったりしてきて下さいね♪
●さとみちゃん、こんにちは^^
色々お忙しかったんだね?もう落ち着いたかな~?

↓下記事も見てくれてありがとう^^
アジアンランチ、久々で良かったよ~
昔だったらもっと頂いちゃうけど、フォーはおかわりしたらお腹いっぱい!
(↑それでも、十分?^^;)
最初はピリ辛にして、シメで(笑)辛さ抜きの優しいフォーにして☆
美味しかった~♪

秋刀魚、お安くなって来て
お刺身でも焼きでも、蒲焼きでも美味しいよねー!
こども用に骨抜きはちょっと面倒だけど、
美味しいー!って食べて貰えると、ヨッシャー☆となります(*^_^*)

足湯カフェ…もう、癒されたよ~^c^/
ホントはビールでも飲んでまったりしたかった~(笑)

さとみちゃんの谷中つくね…ね、楽しみにしてたの
連休中にまたオット友人が遊びに来るから作りたいな♪^^
●コナちゃん、こんにちは^^

秋刀魚の蒲焼き丼、コナちゃんチのは美味しいんだろうなー!
きっとウチの比ではないと思う…^^;

沖縄はウナギが食べられないのかぁ…
あっ、でもこちらにいてもそんなに食べられないから!(笑)
前回食べたのは、夫実家近くで、義母にご馳走になったくらいだもん♪^^;
秋刀魚やいわしでも十分に美味しいよね~!
また作ろーっと^^

箱根、意外と小さいの、街が!
だから「あれ?今の道だー!」ってな感じで、通り過ぎちゃいそうなのよ
この足湯カフェも、駅のすぐ近くだけど
駅に繋がる道自体が細くて、ホント見落としそうだったー^^;
足湯も気持ちよかったし、箱根の山が見えて
ほーんとまったりしちゃいました!
こちらへ来る事があったら、箱根と鎌倉はチェックだね♪^^

PCのフリーズ、ホントこのところ多くて困るの…
写真のアップロードするときも時々なるし…
コナちゃんのところはFC2の障害も多くない?
私のところ、カウンターがヘンで取っちゃったー^^;
MACちゃんだと多いの?
色々相性もあるのかもねー^^;
●くらんさん、こんにちは^^

くらんさんも、そうですよね~^^
家庭ごみの前日!って決めているんだけど
お値段が格安な時は、売り場の前で「んー・・・・」と
葛藤してるシュフがいたら、それは私です(笑)
夏場は特にね・・・^^;

あっ、一時冷凍庫行き、ワタシもー♪
海老とか蟹の殻とかは、ゴミの日まで冷凍庫行きです!

くらんさん、お魚もチャチャチャっと処理しちゃいそう^^
でも、秋刀魚…わかります!
今回も、卸す前は氷水をはったボールに入れながら、
卸したものはパットの下に保冷剤を敷いて冷しながらしました^^;
そう考えたら、買ってきた方が早いかなー(笑)

箱根、くらんさんはよく行かれるんですねー!
私はまだまだ知らないところだらけ…^^;
夏の夜の、彫刻の森美術館?!
きゃー♪聞いただけで何だかロマンチック~(≧▽≦)
夜…いいな♪(笑)

今晩は、あの可愛い方とデートでしょ♪
いいないいな~^c^/
●Kayoさん、こんにちは^^

わー!昨年も北海道物産展のお話されてましたよね♪
もう、1年になるんですね!
そう考えると…Kayoさんとももう1年以上仲良くさせていただいてる…♪
感激…いつも、ありがとうございます~(≧▽≦)

北海道の生秋刀魚が、LAまで届く事もちょっと感激ですー^^
身のしまったあのお刺身は美味しいですよね
生秋刀魚…Kayoさんに召し上がって欲しいな…
でも、新鮮でないとダメだし…
うーん、残念(>_<)

箱根、日帰りでしたけど十分に楽しめて、
こども達も何とか喜んでくれてよかったですぅ^^
そちらには温泉のようなものはあるのですか?
帰国された時は、ぜひゆっくりと温泉につかってくださいね^^
●キャサリンさん、こんにちは^^

頂いちゃってください~♪(笑)

そうか!お弁当にいいんですね^^
ご飯に味が染みて美味しいかも!

そう!今、秋刀魚が美味しいですもんね♪
どうぞどうぞ~^c^/
●キャサリンさん、こんにちは^^
あれ?ダブってコメントかな?と、見ちゃいました!

秋刀魚の蒲焼き、お弁当にホントに入っちゃったんですね♪
嬉しい♪気になって下さって♪(笑)
蒲焼き、美味しいですよね~^^

キャサリンさんの手にかかった秋刀魚ちゃん♪
どんな風に美味しくなってるんだろう~!^^
●みのりちゃん、こんにちは^^

来てくれてありがとう!
蒲焼き、美味しいよね^^

みのりちゃんも、てんさい糖?
我が家もほとんどてんさい糖を使ってるの^^
少し溶けにくいけど、お腹にも優しいしね♪

温泉、奄美にはないの?
何だか、ありそうだけどね!
みのりちゃんだったら、有馬温泉なのかな?
昔、行ったことあるな~

足湯カフェは、かなり癒されて気持ちよかったよ~♪^^
後ほど、おじゃまするね~!
kumakichiさん、こんにちは♪

蒸し鶏のサラダ!美味しそうですね☆
今度、作ってみたいです。

あ、そうそう、GABANのドレッシング
「ガリーックペパー」GETしましたよ。(*^○^*)

それと。。。 「いわし舟」ですが、わかりました!
それが、このまえ学園祭へ行ったときに見つけたのですが
私の気に入りのイタリアンの店と近いんです。
くるみ餅とも近い、のかな?
あの周辺は、最近やっと開拓(笑)してきたので
いまガイドブックなど集めているので
こちらへいらっしゃるときは是非、声をかけてみてくださいね。
私もこれから堺市方面もうろうろ~しようと思っています。


富士屋ホテル、ステキですよね☆
私も泊まったことはありませんが・・・
箱根はお気に入りなので、また行ってみようと思っています。
それにしても美味しそうなパン!
もう、すごくお腹が空いて来ました。
カレーパン。大好きです~☆
●orangeさん、こんばんは!

蒸し鶏のサラダ、私大好きなんです!
蒸し鶏さえ作っちゃえば和えるだけなので是非作ってみてくださいね^^

GABANのスパイスドレッシング、ゲットされたんですね!
最近スーパーでもコーナーが設けられて、おおー!と思いました(笑)
どれも美味しかったですよ^^

「いわし舟」見つかったんですねー!!
嬉しい♪orangeさんが行かれていたイタリアンのお店は堺でしたものね!
お店自体はおやじっぽいんですけど(笑)
美味しかったんですよ~
機会があったら行かれてみて下さいね
出来ればレポも♪(*^_^*)

富士屋ホテル、入った事もないんですよ~
こどもがいると敷居が高くて…(笑)
でも、いつかカレーだけでも頂きたいんです^^
こちらのカレーパン、美味しかったですよ!
箱根、orangeさんはどちらに行かれるんですか?
お気に入りのお店があったら教えてくださいね♪

退院、よかったですね!!
無理せず、お過ごしくださいね^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/339-b3a80f64
* トラックバック *
さんまの蒲焼丼
■さんまの蒲焼丼 kumakichiさんの日記を見て、ずっと食べたかったの(*^m^) やっと作れました♪ kumakichiさんみたいに綺麗に作れなかったのだ...
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved