●『中・エスニック』塩豚の生春巻き☆スターアニス(八角茴香)と収穫リーフレタスで♪
GABANさんのスパイスでミニパックシリーズというのが発売され、
その誕生記念でモニターに参加しています♪

今回は使いきりサイズの6種類のうち、1種類以上を使って
レシピをUPするというものです☆

そのなかでも、使ったことがなかったスターアニス(八角茴香)を
使ってみることに・・・♪

写真には見えないかもしれないっ(>_<)
豚ももに塩をまぶしてひと晩寝かせた後に、
茹でる際に八角を入れてみました☆


SANY5604-1.jpg


■材料

豚ももかたまり・・・・・・・・・・・・・330g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1~2
スターアニス・・・・・・・・・・・・・・3片
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3

グリーンリーフレタス・・・・・・・・・適量
白葱の白い部分・・・・・・・・・・・・約1/2本
小海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10尾
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1.5
生春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・5枚

A
コチュジャン・・・・・・・・・・・・・・・大1.5
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

※塩豚&たれ、余りまーす(笑)
おつまみとしてお召し上がりください~^^♪

■作り方

<塩豚>
豚もも肉のかたまりに、塩をすりこんでビニールなどにいれて
密封し冷蔵庫でひと晩休ませる
豚もも肉を取り出し、塩分を流し
ボールに水を張って5分くらい漬け込んで塩分を抜いておく
小鍋にお湯を沸騰させて(豚肉がひたひたになる量)、
生姜のスライスとスターアニスを入れたら
豚肉を投入して20~30分茹でる(串刺しを刺して透明な水分が出ればOK)
茹で上がったらスープごと冷して、水気を切ったら大きめに手で裂いておく

葱の白い部分は4~5cmに切り、
更に縦に半分に切って細い千切りにして水にさらしてPタオルなどで水気を切っておく
小海老は酒を振って約2~3分レンジで加熱しそのまま冷して、
その後、半分に切っておく
生春巻きの皮をボールに張った水にくぐらせて、
まな板の上に濡れ布きんを敷いたらその上に濡らして春巻きの皮を広げる
リーフレタス→白葱→塩豚→タレをつけて巻いて、
巻きの最後、5センチ位空けておいて、そこに小海老を置いて
巻き込んだら半分に切って出来上がり♪

※おこちゃまには辛いタレの変わりにマヨネーズを使って巻き込みました♪

んー(>_<)リーフレタス、たっぷり使ったほうが良かったです…
今回、少し少なかったせいか巻きが細い・・・
やせっぽちで、カッコ悪いな・・・

リーフレタスが少なかった理由・・・最後に書いてます^^;

       5600-1.jpg




たれは巻き込んだ中にもつけているけれど、
たっぷり欲しい時は2度付けOK~♪(笑)

       SANY5601-1.jpg





5603-1.jpg



それでも、やっぱり生春巻きは美味しい♪

5602-1.jpg


   【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

             スパイスレシピコンテストへ参加中♪





リーフレタス・・・少なかったのはベランダで栽培したものを初収穫したから、
春巻きをするには量がもう少し欲しいくらいでした…

でもでも!こーんなにたくさんのリーフレタスの収穫♪


5574-1.jpg



葉物野菜が高騰の中…本当にありがたく、楽しい♪
また大きくなってねー♪


     SANY5573-1.jpg




ごちそうさまでした☆



             kumakichi




↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/09/04 09:28 | お肉系 | CM:8 | TB:0
kumaちゃんおはよー!!!

ぎゃーーー美味しそう!!!
スターアニス大好き!
これは風味が良さそうだな~~♪

タレも巻き込むんだね~~。
このタレすごく食欲をそそるわ。。
あ~~食べたい!

巻きが細いスリムさんも、食べやすくてすきさ~♪^q^
こんにちは☆

やっぱりいいな~家庭菜園。
これからスターアニスは使う予定ですが、
香りがいいですよねo(^-^)o

えびも入っていてボリューム満点だし☆

いや~やっぱりkumakichiさんの手にかかるとおしゃれですね~
こんにちは(^-^)
お誕生日だったのですね、ちょっと出遅れてしまったのですが、
お誕生日おめでとうございます(*^-^*)
これからの1年もkumakichiさんにとって素敵なことがたくさんありますように…☆

今日のお料理もまた、おいしそうで(>_<)
明日、主人がエスニックが食べたいと言っていたのでやってみようかな。生春巻きが好きな人なので喜ぶと思います。
でも、塩豚は前日からの準備が必要なのですね、今日中に買っておかなくちゃ!

リーフレタス、とっても新鮮そう~!
うちは、トマトときゅうりの収穫も終わり、スイカも残念ながら1個も結実しなかったので(涙)プランターを整理して数種類の種をまいたのですが、ずっとしまってあって古いものだったからか発芽率悪しです(^-^;)

大根と紫蘇、三つ葉は全然出てくる気配がなく、二十日大根は数本ひょろいのが出ています…( ̄0 ̄;)
新しい種、買ってきた方がよさそうですよね。
リーフレタスは種からですか?
かわいいし、やってみたいです(^-^)
このスパイスモニター、募集人数が多かったからかあちこちでみかけます^^
なーんて私もなんだけど…。
まだ作ってないわぁ~。

kumakichiさん、スターアニス、上手に使ってますね。
私、実はスターアニス使った事なくて…。
どうやって使えばいいんだか想像もつかないのです^^;
なんていうのかな。豚肉と相性がいいのはわかってるし、角煮なんかにも入ってるの知ってるんだけど、どのくらいの材料にどのくらい入れればいいのかがわからない…。
私にとって八角への道は遠い~~~~。

リーフレタス、いいですね!
↓の記事で見た時、いいなぁって思ったの。
ちょこっと使いたいときプランターからパキッて摘む事が出来るっていいなぁって思って。
お料理につかう(特に彩りの為に)くらいのお野菜ってお家で作れるといいですよね^^
●さとみちゃん~、こんばんは^^

生春巻きって美味しいよねー♪
何巻いても好きなんだけど~(*^_^*)

スターアニス、大好き?
さとみちゃんは上手に使ってそうだな~!
私、初めて使ったんだよー
ほかにどんなものに合う?
教えて教えて~♪

スリムさんでもいいかな?ありがとう^^
ベランダのリーフレタスが活躍してくれて、嬉しいよ♪
●のりたま@けいたいさん、こんばんは^^

ベランダ菜園、いいですよね^^
のりたまさんはバジルのあと、何かされないのですか?
冬前に何か出来そうだけど♪

モニター、色々頑張ってますよね~
私はぼちぼちです^^;

生春巻き、えびをいれるとやっぱり綺麗で美味しい!
おしゃれなんかじゃないですよぉーー^^;
ごまかし方が上手いのかな…わたし…(笑)
●*kou*さん、こんばんは^^

お祝いのコメント、ありがとうございますぅぅぅ(*^_^*)
もう、おめでたい年齢ではないのですが、
こうやって皆さんにお祝いのコメントを頂くとやっぱり嬉しいですね…(*^_^*)
ありがたいです☆

ご主人の為に?きゃぁ、ひゅーひゅー♪(*^_^*)
生春巻き、作られたかな~?
何を巻いても、生春巻きっておいしいですよね!
どんどんアレンジしちゃってくださいね^^

え?!スイカの収穫できなかったんですか?
残念っ!私も楽しみにしていて、*kou*さんチのすいかはどうなったかな~なんて
気になっていたんですよー!
残念でしたね…

我が家…いつも苗からなんですよ^^;
ずるいですかね?(笑)
種からは難しいって聞いたことあるので、
園芸店に行っては苗ばかり購入しています
それの方が失敗が少ないのかもしれないですね
でも、種から巻いて発芽して…の、喜びは大きいですよねー!

リーフレタス…これも、やっぱり苗から♪(笑)
でも、結構元気で外側の葉から収穫するとドンドンはえてくるそうなんです!
この春巻きの時に収穫して、もう5日くらい経ってますが
確かに芯の方から新しい葉が出てきてるかも♪
葉物野菜、高騰してるし
なんといっても可愛らしくて、楽しいー!
*kou*さんも育てましょ♪(*^_^*)
●くらんさん、こんばんは~^^

このモニター、大募集でしたよね?
ホント、色々な方がUPされていて、段々焦ってきました^^;
くらんさんもなんですね♪
楽しみだなー♪どんな使い方をされるのか勉強させてくださいね^^

スターアニス、ありがとうございます(*^_^*)
でも、初めて使うんですよーえへへ
うん、くらんさん角煮つくっていらっしゃったし、豚肉レシピすっごくお上手だし、
「ええーい!」って使っちゃえばいいんですよ~(笑)
って、私みたいにいい加減じゃだめですよね…^^;

リーフレタス、くらんさんも育てましょ♪(笑)
ホント、パキッと収穫できてグリーンがとっても綺麗だし
少し欲しい時にも使えますよね♪
もっとたくさん育てればよかったな~と思うくらいです

ハーブを元気に育ててらっしゃるくらんさんなら
上手に育てて上手にお料理に使われそうだな~♪^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/333-b0f6aaa1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved