●茄子とみょうがと青じその簡単和えもの☆それと昆布茶でもろこしごはん♪
茗荷が大好き!
青じそ大好き!
茄子も好き!

って、冷蔵庫にあるものばかりで
お酒のおつまみに簡単に和えものをつくりました♪

茄子の色が少し濃く見えるのは麺つゆを使ったからです^^

SANY5516-1.jpg


レシピ…と言うほどではないので、簡単に☆(←最近「簡単に…」ってものばかり…?^^;)

茄子はお好みの薄さに輪切りにして水にさらしておき、
その後に塩をまぶしてしばらく置いて、又水にさらして塩抜きし水気を絞る
きゅうりは千切りにして塩をまぶして茄子と同じように塩抜き&水気を絞る
茗荷は縦半分に切って中をよく洗い、
千切りにして水にさらしてシャキっとさせる(数分置いて水を切る)
ベランダ栽培の青じそは千切りに♪
全てを合わせて白ごまを加え、麺つゆを少量(お好みで)入れて出来上がり♪


いつもはお醤油をほんの少し垂らして和えたりもしますが、
今回は麺つゆで♪
もちろん、そのままでも美味しい♪
ちょっとお醤油系を入れるとお酒のおつまみになります^^

夜、帰宅が遅く重いものは食べさせたくない時に作ったのだけど…
私の好きなもの和え…
これは、オットの帰宅を待たずに無くなりそうで危険でした^^;



      5514-1.jpg


そして、色々な方が作られていたもろこしご飯☆
新刊を出されたうーらさんや、
美味しいもののアンテナの鋭いCatherineさんも♪

食べたくて、食べたくて・・・私も作りました☆
季節のものはやっぱり美味しい♪

ベランダの山椒を飾ってみたり・・・^^;
SANY5548-1.jpg


Catherineさん昆布仕立てで、
うーらさんは野菜ブイヨンで、生姜を入れて作られていました
とうもろこしのヒゲが利尿作用があり、
スープなどに入れるといいってのは本で読んだことがあり…
でもお料理には使ったことがなかったのです
うーらさんはそのことにも触れられて、
ご飯にヒゲを炊き込んでいらっしゃったので、私も♪

それもお2人のいいとこどりで(笑)
昆布茶を使って簡単にして、
ヒゲ&生姜のみじん切り入りでさっぱりと♪

↓ヒゲが入っているのが分かるかな?
5549-1.jpg


美味しくて、もう何度も作ってます♪
コーンがシャキシャキして、音が出るくらい!

うーらさん、Catherineさん♪
美味しいアイデア、ありがとうございました~(*^_^*)


5550-1.jpg



最近、お友達のブログから美味しいものを教えて頂くことが多い私♪
まだまだ知らないことや、気付かなかったアイデアがたくさんー☆
美味しいものをいただくと元気が出ます

最近落ち込むことがあったりしたけれど、
しっかり睡眠をとって、美味しいゴハンを頂けば意外と軽くなったりする・・・
単純~^^;
だけど、それって大切だなーと思います
眠ってない時って、あまりいい事考えつかない気がする

しっかり休んでしっかり食べよう♪(今からコレじゃ、食欲の秋が怖い・・・^^;)


今日は気温が20度を切り、とっても肌寒い1日です
関東では台風も接近中・・・こんや上陸かも??
みなさんのところは大丈夫ですか?
今夜はおでんで温まります~♪



        kumakichi




↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/08/31 14:13 | 野菜系 | CM:18 | TB:0
この茄子の和え物美味しそう。
こういうの好き♪
副菜としてあると幸せな一品って感じ^^

で、ひげを入れるんですか。
利尿効果かぁ。良い事を聞きました。
うーらさんってすごいね、よくお勉強されてる。
しかもお仕事持ちながらだもんね。
バイタリティーのある方だなって思う^^

kumakichiさん、この間からちょこっと書かれてるけど大丈夫?
私は健全な精神と元気な身体は結びついてると思うから、kumakichiさんのその考えに同意^^
しっかり睡眠とって、しっかり美味しいごはんを食べて。
身体が元気になっていくと気持ちも元気になる。
逆もあるね^^
でも、食欲の秋はちょっと怖いですねぇ…^^;
私も今から恐怖~~~。
kumaちゃん(←でもいいかなぁ?^田^)こんばんは!!
コーンのどうもありがと~~~!
すっごく嬉しい♪
昆布茶で和風!さらに優しい味で体に良さそうっ♪

わ~~~くらんさんまで嬉しいなぁ!!
ありがとうございます~~~~♪とかここで言ってみたりして(笑

そして本のこと、どうもありがとう!!
お祝いコメとってもとっても嬉しかったよ~~~☆
ちょっとごぶさたしておりましたf^_^;

わたしも3つ大好き~。
けど、相方が茗荷が食べられません。。香りが強いものがだめなようです。

わたしも、とうもろこしごはんやってみましたよ~。
焦げちゃいましたけどね、おいしかったな~

あらあら、大丈夫ですか?
多分体もお疲れだったのかもしれませんよ、心と体が繋がっていますからねo(^-^)o

↓塩辛も、一口とんかつもおいしそう~。一口とんかつは、お弁当にもよさそうですね~
1号くんもおめでとう~(^0^)/
どうも~ご無沙汰してます^^;
何かご紹介ありがとうございます。
私なんぞのが・・・。
お料理上手のkumakichiさんに褒めていただいて
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。
何だか今日は舞い上がってしまいそうだわ~(笑)
ありがとうございます!
おナスの和えもの、とうもろこしご飯、
どちらも季節のおいしいものどりだね♪

とうもろこしのひげって体にいいのね?!
喉にひっかかるかな・・と、必死に取っていたのを
今さら後悔(--;

体調は大丈夫かな・・?
季節の変わり目というのもあるし、あとは睡眠は
確かに一番大事だよね。
台風一過で、気分も体調も晴れますように☆
あれま。
どちらも美味しそう!
茄子もコーンも大好き!
茄子のやつはホントにすぐに手軽に出来ちゃうから
いいね!
冥加たっぷりでたべたーい!
とうもろこしご飯って実は食べた事無いの。
でも、色んな方が作ってらして
いつも美味しそうだな~って眺めてるのよ。
新鮮なとうもろこしを手に入れる事がほとんど無いのでねぇ。
使うのはもっぱら缶詰…。
さすがに缶詰じゃ美味しくないだろうな~
美味しいとうもろこしを手に入れたら絶対!作りたい!

台風は大丈夫だったかな??
上陸はしなかったみたいだね~
体調も大丈夫ですか??
あまり無理しちゃ駄目ですよ~
インフルもまだまだ流行ってますものね。
危険、危険。
こぶ茶でコーンご飯、簡単でうれしい!!
私もコナちゃんと同じく食べたことないですよ(><)
やっぱり南の島ではコーンは新鮮なものがあんまりない
のかな???大好きなのにかなしい・・・
そして、しっかりたべて、しっかりねる!賛成!
とはいうものの、早く寝過ぎたら夜中に目が覚めてしまいました(><)
夏の睡眠時間は少なくても体がおぼえているようです。
冬になったら寝だめします(笑)
あっ!でもかなりしっかりたべています(笑)
もう、かなり涼しいんですか?
こちらも朝方涼しいですが、まだ夏です
kumaちゃんこんばんは☆

うんうん、あたしも三つ、だいすき~~~!!!♪^c^/
ごはんも美味しそう!!

睡眠は本当に大切だよね。
あたしもここ二日三日、ほんとあまり寝てなくて、(月末にのんびりしすぎたツケが。。。^っ^;)やっぱりすごくよくないって思う。
ああでも、あたしのことは気にしないで大丈夫だからね~。
ようやくちょっと落ち着きつつあるよ♪^^

季節の変わり目だし、風邪とかもね、気をつけてね。
●くらんさん、こんばんは~^^

何だか美味しくなさそうな写真になっちゃってますが^^;
茗荷としそが入っていれば美味しいに間違いないですよね~
最近、簡単なものしか載せてなくて…ちょっと頑張らねば☆

とうもろこしのヒゲ、そうなんですよ~!
利尿作用!^^
スープなんかに入れるといいって本で読んだことはあったのだけど
実践したことがなくて、そんな時にうーらちゃんのレシピを見つけて
ヒゲ、入れてみました♪
うーらちゃん、凄いですよねー!!
普通にお仕事されているのに、出版までされて…
めちゃくちゃお忙しいと思うのだけど、すごく楽しまれてる感じがして
ますます凄ーい、って思います

くらんさん、ご心配いただいてありがとう^^
ピークに落ち込んでいるときに、実はさとみちゃんがさりげなくメールを下さって
それにすごく助けられたのです^^
きっとつまらない事で落ち込んでいたんだけど
人間、寝てないと悪いことばかり考えるんですよね~^^;
だから、ホントしっかり眠ってよく食べる!
単純だけど、そうですよね♪

怖いですよねー、食欲の秋♪(笑)
くらんさん、ありがとう☆
●うーらちゃん(←私も♪^^)

> kumaちゃん(←でもいいかなぁ?^田^)こんばんは!!
↑もちろん、OKですよ~♪

こちらこそ、美味しいレシピをどうもありがとうございますぅー♪
生姜風味ってのが、オットにも好評で美味しかったー^^

Catherineさんのもとっても美味しそうで、
お2人のいいとこどりしちゃいました~^^;

うーらちゃん、お忙しいのに、
くらんさんがおっしゃるようにお仕事もされていらっしゃるのに
ホント、凄い!
でも、とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきます^^

がんばってくださいね、応援してます~(^o^)/
●のりたま@けいたいさん、こんばんは^^

こちらこそ、ご無沙汰しちゃって慌てて訪問してきました^^;
ごめんなさい

茗荷、美味しいですよねー!
相方さん、ダメなんですか?
美味しいのに残念っ~

のりたまさん、もろこしごはんも作られたのですか?
美味しいですよねー♪
茄子のお漬物も作られてましたよね?
Catherineさんのお料理は美しいですものね!

ご心配ありがとうございます
悩ましいことがあって、ちょっと落ち込んだりもしていたのだけど
やっぱり睡眠をとると、あれ?ナンだったの?…とまではいかなくても、
ちょっと元気になりますよね

1号にもお祝いの言葉、ありがとうございますー
塩辛、絶品!(笑)美味しかったですよ~
●Catherineさん、こんばんは^^

勝手にお名前呼ばせてもらいました^^;
もお、美味しかったですよー♪
って、昆布茶でお手軽にしちゃってごめんなさい(汗)
でも、Catherineさんのもろこしご飯見てから食べたくて食べたくて♪

ひゃー^^;私、お料理上手じゃないんですぅぅぅ
Catherineさんに言われると、恥ずかしい…

こちらこそ、美味しいゴハン教えて頂いてありがとうございます~(*^_^*)
●ya*yoちゃん、こんばんは^^

うん♪お茄子も、もろこしご飯も季節の美味しいものだよねー♪
ホント、お茄子をおかずに、ご飯がすすんじゃうので危険です^^;

とうもろこしのヒゲは刻んでご飯に入れたの^^
そのままだと、長いしモサモサするから気になっちゃうよね~
細かく刻めば全く気にならないよ~♪

ya*yoちゃん、心配してくれてありがとう☆
先日からちょっと落ち込んだりしてたんだけど、
色んな優しさに助けられて、元気になったよ^^
そうそう、私もりかさんの絶品パン♪いただいてパワーUP♪^c^/
●コナちゃん、こんばんは^^

お茄子は茗荷がたっぷり入ると美味しいのー♪
あっ、青しそもごまも必須ね^^
もろこしご飯、色んな方のところで見かけるよね!
私もそれで、食べたくて食べたくて~♪
うーらちゃんとCatherineさんの、いいとこどりしてしまいました^^

とうもろこし、沖縄では栽培が難しいのかな??
寒暖の差が大きいところで栽培されてるもんね~
北軽井沢のも美味しいのが採れるだよ
んー、美味しいのが手に入るといいねー!!

台風、31日の夕方が一番ピークで雨が凄かったよー!
上陸しなくて良かった…

体調、心配してくれてありがとう^^
ちょっとばかり落ち込んだりもしたんだけど、睡眠とらないとダメだね
ちゃんと食べて、休めば随分気持ちも軽ーくなるものね^^

それはそうと、コナちゃんのところはインフル大丈夫???
沖縄、大変だってNEWSで見たよー(>_<)
気をつけてね…
●みのりちゃーん、こんばんは^^

きゃー、忙しいのに来てくれてありがとうー(*^_^*)
毎日頑張ってて偉いな~☆

昆布茶でもろこしご飯、それに生姜をたっぷりで美味しいの♪
うーらちゃんとCatherineさんの美味しいとこどりで作っちゃった☆

コナちゃんも言ってたけど、沖縄じゃとうもろこしの栽培が難しいのかな?
美味しいものがあるといいねー♪
そのときは、是非是非作ってみてね^^
コーンがシャキシャキで美味しいの~♪

そうだよね・・・^^しっかり食べて、しっかり眠る!
眠ってないと良くないことばかり考えちゃうの…健康的じゃないよねー
でも、みのりちゃん、ちゃんと眠ってる??
みのりちゃんこそ、しっかり休んでね^^

こちらはね、朝晩はかなり涼しいよ~♪
でも、台風の影響だったのか1日おきで気温が10度近く違ったりで
体調に気をつけなきゃーって感じなの
奄美はまだまだ夏満喫だね~♪
●さとみちゃん、こんばんは^^

もろこしご飯と、この和え物でモリモリ食べられちゃうよ^^

さとみちゃん、あまり眠ってないの??
忙しくなっちゃった?
だめだよー、やっぱり寝ないと悪いこと考えちゃうんだよねー
私も、この前はそうでなんか、よわよわになってたもんね…
その節はホントにありがとう♪
元気をもらったよ^^

さとみちゃん、鎌倉熱上がってきた??^^
涼しくなったら(って、結構涼しいよねー^^;)2人で鎌倉デートしたいね♪
って、急に恥ずかしくなったりして…(*^_^*)

いつもありがと♪^^
とうもろこしのごはん美味しそう~♪
うちの子たち、絶対好きだわ。
(でも、作った事なかったかも)
おひげを一緒に炊き込むなんて知らなかった。
うんうん、ブログなどを通して知らなかった事を教えてもらえたり、とっても素敵で嬉しいことですよね~(*^^*)
私もkumakichiさんから美味しい情報たくさんいただいていますよ☆
●めぐさん、こんにちは^^

こちらにもどうもありがとうー♪
もろこしご飯、もう今が旬ですよね~!
彩りも可愛らしいから、おこちゃま達も絶対に喜んでくれますよ♪
我が家も受けが良かったもん~^^

それに、簡単♪って、勝手に昆布茶に変えちゃったのですが・・・汗
ひげは綺麗な部分を細かいみじん切りにしてしまえば
全然気にならないので、ぜひ捨てずに使って見て下さいね♪

ホント、ブログって、私は始めてまだまだ1年半ちょっとなのですが、
お料理はもちろん、生活のアイデアや
ここでのお友達とか…本当に私にとっては大きいです
めぐさんとも、ya*yoちゃんがご縁でお友達になれて本当に嬉しい♪
これからもよろしくお願いします☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/332-081aaa4b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved