●切り落とし豚肉のひと口トンカツ☆それと、おめでとう♪
2号がTVで見たのか、
トンカツが食べたい!!と言ったある日の夕方…
とんかつに出来る豚肉は冷蔵庫にはなく、
ほぼ常備しているに近い切り落とし豚肉ならある!

これでひと口トンカツを作ったところ
こどもにも、オットにも好評だったので
先日の1号のお誕生日にも作ったのです♪


SANY5556-1.jpg





作り方はちゃんと残してはないのですが簡単に・・・

豚切り落とし肉360gに、酒大2くらいをかけて軽く揉んで冷蔵庫で20分くらい休ませる
その後取り出して塩・ブラックペパーを振ったら
↓のように、丸めて固まりにしてから小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて、
油で揚げる際にペッタンコに平たくしてから揚げて出来上がり♪


5551-1.jpg




トンカツは美味しい!
でも、租借の下手な1号は厚切りのお肉を噛み切るのは難しい…
細かく切ってあげればいいのだけど、
せっかくだから、みんなと同じようにガブッと食べさせてあげたいなぁー
と、の想いでこんなトンカツになったのです

お酒をたっぷり吸わせたお肉は柔らかくなって、
これなら2号も美味しくいただけます!


       5557-1.jpg
  


ごちそうさまでした♪








        ■□■□




先日は1号の10歳の誕生日でした
身体も小さく、色々と介助がひつような1号だけど、
産まれた時はこんな今を想像できなかった・・・

いたずらも、わがままも、いっちょ前にしちゃいます(笑)


      5563-1.jpg



大きくなってくれて、ありがとう☆




          kumakichi




☆「続き」は1号の産まれた時のことについて書いてみました

 


ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪

もう10年にもなるのだけれど、
振り返ってみてここに書きとめておきたいと思います


      ■□■□


妊娠中、お腹の中で発育が遅かったので
2度の羊水検査と1度の臍帯血検査をしました
羊水検査は大きくなったお腹に30センチ位(?)の長い針をさして
羊水を摂取して検査する方法・・・
臍帯血検査はお腹の中の臍帯(へその緒)に針をさし
臍帯血を摂取して検査する方法・・・

その針をお腹に刺す時に、消毒をするのですが
大きくなったお腹に、ヨードチンキのような茶色のお薬を塗るのです

その姿を見て、夫は『たぬきみたい^c^/ 』と笑ってましたー
ひどいでしょ!!(笑)
こっちは長い針を前にして、注射が嫌いなのに
こどもの為に頑張ろうとしているのにぃぃぃぃーー(-_-;)

まぁ、緊張感を和らげてくれたことはありがたかったけれど・・・(笑)

そして、最後の臍帯血検査中に赤ちゃんの心拍数が急激に下がって緊急帝王切開に・・・

ガガガーと手術室に運ばれて、口頭での色々な確認をされて
手術台に乗せられて・・・
赤ちゃんが死んじゃったらどうしよう・・・と、いうのと
私自身とっても不安で涙が止まらなかったとき、
スタッフの女性の方が、私の手をしっかりと握ってくれていた

それが本当にすがるような思いで、ありがたかった
それから数秒後には全身麻酔で意識がなくなり、
次に気がついたときは病室に戻った時・・・

赤ちゃんは無事で、別のこども病院に搬送されたことを聞かされて
本当にほっとしたのです
その晩は麻酔が切れて、高熱が出て苦しかったー

オットはその頃、私の友人達に誘われて祝杯をあげていたのです・・・
まぁ仕方ないかっ^^;


産まれてきた1号は1ヶ月近くNICUに入ってて、
私も術後で入院していたので、初めてあったのは私が退院してからです

体中に管をつけられて初めて見たその姿は小さな動物のようで・・・
こんなに小さいのに産まれて来てくれたことに感動的で、
涙が止まらなかった

搾乳して冷凍保存して病院に届けるのだけど、
会いに行くのが嬉しくて嬉しくて・・・♪


今見ると口についたチューブが痛々しいその姿も、
当時は全くそんなこと思わず、
兎に角可愛らしく思えたのです

親ばかですねー^^;

↓笑ってないのかもしれないけど、
『はっ!笑ってる!』と写真をとったり☆

            99090402-1.jpg




1500g少しで産まれてきたので、とっても小さかった
私の手が巨大にみえるほど・・・

            99092301-1.jpg
      
              99121203-1.jpg

           SANY5561-1.jpg




産まれてからも、辛いことはたくさんあったけれど
今思えば懐かしく感じる
まだまだ大変だけど、ゆるゆると頑張っていこう・・・

10年の節目、1号のことをあまり書いたことがなかったので
記録として書いてみました
ここまで見てくださった方がいらしたら、どうもありがとうございます^^






                kumakichi


 


ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/08/28 11:44 | こども | CM:12 | TB:0
1号くん

お誕生日おめでとう♪
そして kumakikchiさん ありがとう♪

読ませていただいて涙が止まりません。
というのもうちの息子も予定日よりも1ヶ月も早く生まれて
体重も1号くんと同じ1500gちょっとでした。
生後1ヶ月でヘルニアの手術、10ヶ月で斜視の手術、と
あの小さな体で手術に耐えてくれたことを思い出すと
今でも胸が痛みます。
そうそう 大きくなってありがとう♪ですよね。
これからも いたずらもわがままもどんどんやって
すくすく 育ってね♪
●Kayoさん、こんにちは^^

早速コメントをありがとうございます☆
お祝いの言葉も、本当に心に染みます
ありがとうございます(*^_^*)


ごめんなさい、Kayoさんを泣かせてしまうなんて…(>_<)
1年前にも、1号の誕生日の記事にKayoさんがコメントを下さったのを
よく覚えていますよ
時々ブログに登場する息子さん、そんなに小さくお生まれになったんだ!とビックリした記憶が・・・

1ヶ月で手術…息子さんはもちろん、Kayoさんやご家族は辛かったでしょうね
でも、今では?^^
お母さん想いの、お料理が上手なオトナな男性になって
本当に、大きくなってくれてありがとう♪ですね!

まだまだ小さいので、Kayoさんの息子さんくらいの年齢は想像はつかないですね~
いたずら・・・可愛いいたずらなんですが、これが結構困るんですよぉー
あまり、どんどんは困るのですが(笑)それも成長ですよね♪^^

ありがとうございます・・・!!
1号くん、お誕生日おめでとう!
10歳って感慨深いものがありますよね。
生まれた時の写真、すごく可愛い♪
笑ってないかもしれないけど、笑ったって喜んで・・・うんうん、すごく分かります(*^^*)
うちの娘たちは2500gと小さめとは言え、順調に生まれて大きくなってるけど、それってすごい事なんだよね。
自分が母親になるまで、ママも赤ちゃんもこんな大変な思いをして生まれてきているなんて知らなかった。世の中の子供達はもっと簡単に出来て生まれてきてると勘違いしてた。
二人目がなかなか出来なかった時は特に、そう思ったなぁ。
生まれてきてくれてありがとう。
大きくなってくれてありがとう。
kumakichiさんも、ママ10歳ですね。
お疲れ様でした。そしてまだまだこれから先も長い子育ての道のりだけど、お互い頑張りましょうネ!
1号くん、10歳のお誕生日おめでとう☆

先日、1号くんと2号くん、一緒にお会いできて
うれしかったのを思い出していました^^
赤ちゃんのときの写真、面影があってかわいい♪

これからも、パパ・ママ、そして弟くんと一緒に、
元気いっぱいに育ってね、1号くん。

噛みやすいように、という思いを込めた
お母さんのとんかつ、大人になっても
ずっと覚えていると思います。
kumakichiさん、こんばんは^^

私、薄いお肉を重ねてトンカツを作った事はありますが、こうやって丸くしてみるのもいいですね~。
薄いお肉に大葉やチーズを挟んだんだけど、これだったら中に入れて包んじゃえばいいんだものね^^

1号くん、お誕生日おめでとうございます。
子供のいない私がここに色々書くと、なんだかとても安っぽい言葉で語ってしまう様な気がするので、上手く文字には出来ないけれど、おめでとう^^
小さく生まれてきた1号くん。
きっと早くkumakichiさんの顔を見たかったのね。
早く出てきたのにはきっと意味があるんだなって思います。
そしてkumakichiさん、ママ10歳おめでとうございます^^
●めぐさん、こんばんは^^

そして、ありがとうございます(*^_^*)
1号はとっても小さいので10歳??ってくらいの身体つきなんだけど、
あの、小さな赤ちゃんが、こんなに大きくなって…と感慨深いです^^
めぐさんがおっしゃるように、私も自分が経験するまでは
簡単に妊娠し、簡単に出産出来ると思っていました
でも、2回の妊娠ではつわりで約5キロ痩せましたし、
出産直前まで苦しんで…普通ってことがいかに難しいか思い知らされましたね…

今では『1号ーーーー!2号ーーーーー!』と怒ってばかりのダメな母で、
あの日の気持ちを忘れないで・・・・と思うのですが
すっかり忘れちゃって…ダメですね~^^;

めぐさんももうすぐママ10歳ですね
お互いに、これまで頑張りましたねー^^
そして、これからまーだまだ続く子育て、お互いに頑張りましょう!
ありがとうございました(*^_^*)
●ya*yoちゃん、こんばんは^^

お祝いの言葉、どうもありがとう^^

そうだったね!大はしゃぎの2号と、
ぐずぐずしていて、いつの間にか眠っていた1号も一緒に対面出来たんだったね♪^^;
面影、ある?
ありがとうー^^

まだまだ手のかかる1号だけど、
最近はいたずらもしちゃうし、わがままも言っちゃうし…(笑)
成長を感じます^^

本当にありがとう(*^_^*)
●くらんさん、こんばんは^^

くらんさんも薄切り肉でトンカツ作られたんですね~!
丸めて、衣を付けて揚げる直前にぺったんこにするんです^^
大葉やチーズ入り、美味しいですよね~♪
今度は私もアレンジしてみよっと!^^

くらんさん、1号へのお祝いの言葉…本当にありがとうございます(*^_^*)!
1号、ワタシの顔が見たかったのかな?(*^_^*)
手がかかるコなのですが、早く産まれた事も、手がかかることも、
くらんさんがおっしゃるように、意味があり
私たちを選んで産まれてきてくれたのだと思うのです

そうなんですよね、ママ10歳なんですよね~若くて嬉しい♪(笑)

くらんさん、いつもありがとう(*^_^*)
ちょっと出遅れちゃったけど…
一号君お誕生日おめでとう!!
10歳かー
成人式まであと半分だね!
そう考えると「え?もう??」って思っちゃう?笑
子育てって本当にあっという間なんでしょうね。
まだまだ辛い事も沢山あるだろうけど
その分嬉しい事、楽しい事もあると思うので
kumakichiさんらしく、子供達と時間を積み重ねて行けるといいですね。
ちょうど、アタシの友達も昨日無事に双子を出産しました。
すぐに会いに行ったのですが
何だかとても感慨深い気持ちになっちゃった。
帝王切開だったのでぐったりしてたのですが
もう、母の顔なんですよねー
凄いなぁ。
アタシも、ちゃんと母になれるだろうか?笑
こんにちわ~♪

遅くなってしまったけど・・・(スミマセン)
1号くん、お誕生日おめでとう♪
♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

薄切り豚カツ、美味しそうですね。
お母さんの優しさが伝わってきました。

うちでは、しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉を買うことが多いのですが
ほとんどの日は、余らせてしまって冷凍するので
今度、思い出して作ってみますね♪


実は・・・
弟の子供(長男)も、同じく、未熟児で生まれたんです。
850gだったかな。。。
2ヶ月くらい入院していました。
そのころのコトを思い出しました。

そのあと(弟夫婦の)長女が生まれて、すぐ・・・
4~5年前に弟夫婦が別れてしまったので
それっきり、会えなくなりましたが・・・。 (TOT)
ちょうど、同じくらいかな?4年生です。
元気かな~会いたいな~~と思いました。。。
小学生になったら目の手術をしないといけないと
言われたのですが・・・・。

来年の夏には会えるかも?なので、楽しみにしているんです。
いまから待ち遠しくなってきました。(´∇ `).。o♪
●コナちゃん、こんにちは^^

出遅れなんて、とんでもない!
お祝いのコメント、本当にありがとう(*^_^*)

そう、こちらでは10歳の年に、
学校で1/2成人式とやらのイベントがあるらしいの!
全国的にあるのかな?

10歳…もう?って、キモチもあるけど
体調等やっと安定して元気になってきたので
「やっとここまで・・・」って気持ちもあるの^^
でも…私は出産が遅かったからまだまだ子育て…先が長ーい^^;
コナちゃん、若いママはいいよ~♪^c^/

ありがとう・・・^^
うん、小さい頃は辛くてメソメソすることもあったけれど、
コナちゃんの言うように、嬉しいこと・楽しいことはそれだけに、
それ以上嬉しい気がします
私らしく、ゆっくりこども達と向き合っていきたいな
ありがとう☆

そうだよね!!
双子ちゃんのお友達、おめでたいねーーー!!
お疲れ様だね~\(^o^)/
帝王切開は数年くらいチクチク痛むんだ~
でも、忘れない傷だからね☆

コナちゃんなんて、めちゃくちゃいいママになれそうだよ~♪
一気に双子ちゃんもいいよね?
双子ちゃん希望だよね?^^
がんばれー♪
●orangeさん、こんにちは^^

遅くなっただなんて~^^
お祝いの言葉、ありがとうございます(*^_^*)

切り落とし肉のトンカツ、柔らかくていいですよ♪
お酒をたっぷり含ませれば普通のトンカツよりも旨みがでるんです~^^

orangeさんの甥っ子くんも小さい赤ちゃんだったんですね…
1号の体重の約半分だから、
本当に頑張って産まれて来てくれたのですね

健康な妊娠・出産って本当は難しいこと…と、経験して思いました
2割の赤ちゃんは流産してしまうとも、聞きました
でも、どんなに小さくて、産まれてきてくれる赤ちゃんは
実はとっても生命力に溢れていて、強い赤ちゃんなんですよね^^
だから、ウチの1号も意外と根性あるってことですよねー(笑)

1号も今4年生だから、同級生です♪
会えなくなった今もorangeさんが気にとめてくれて、
その甥っ子君はお幸せですね^^
来年会えそうなんですね!
目の手術もうまくいっていて、元気な姿で会えるといいですねー!!^c^/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/330-d675364e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved