●たことアサリのパスタ☆自家製バジルのジェノベーゼソースで♪
夏前に我が家に連れて帰ってきたバジルの苗が2株と、
いただきものの1株、計3株がとっても元気にわっさわさとしています♪

休日のランチにパスタをしてくて、
せっかくだから、ちゃちゃっとジェノベーゼソースを作って食べちゃおう!と☆


パスタを子供向けに折って茹でたので盛り付けがぐちゃぐちゃ…涙
SANY5526-1.jpg


ちょこっと摘んで作ったので少なめレシピです☆
残りの葉も、近いうちに摘んでもう少し出来そうです♪


             SANY5523-1.jpg


ジェノベーゼソース
■材料

バジルの葉・・・・・・・・・・・・・・・・30g
松の実・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・10g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大4
岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


■作り方

松の実は小鍋で軽く煎ってから、フードプロセッサーでペースト状にする
(し辛かったら分量のオリーブオイルを加える)
続けて、スライスしたにんにくを投入・ミキシング、
バジルの葉を投入・ミキシング、
オリーブオイルを投入・ミキシング、
摩り下ろしたパルメザンを投入・ミキシングして、
岩塩を加えて味を調えて出来上がり♪
すぐに使い切らない場合は清潔な瓶に移し、
上にオリーブオイルを垂らして(分量外)冷蔵庫で保存します



うーん、彩りがあまり綺麗ではありませんっ(>_<)
でも、とーーっても美味しい♪(*^_^*)

作り方を簡単に…♪

たっぷりのお湯にお塩を多めに入れてパスタを茹でて、
その間に隣のコンロでたこ&アサリを炒めます
冷凍のアサリの剥き身とお刺身用のたこを自家冷凍していたものを解凍し、
フライパンにオリーブオイルを入れてアサリ&たこを炒めます
火が通ったら、一旦たこ&アサリを取り出してパスタを投入して
ジェノベーゼソースを投入し、ササーっと混ぜてたこ&アサリを戻しいれて
器に盛り付けて出来上がり♪



SANY5525-1.jpg


こども達も食べるのであらかじめパスタを折って茹でたのがダメだった~
パスタの盛り付けが綺麗にできず、ぐちゃぐちゃ…あぁ失敗☆^^;



        5524-1.jpg


でもでも、とっても美味しく頂きました♪
ごちそうさまでした!!



        kumakichi



↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      


☆レシピブログさんでの『myレシピブック』というのあり、
お恥ずかしいのですが覗いてみて頂けると嬉しいです☆こちら→









ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/08/25 10:51 | 麺・パスタ | CM:12 | TB:0
嗚呼、愛しのバジル。。。。
うちのは枯れてしまったのですよ…(>_<)

魚介とジェノベーゼソースは、相性いいですよね~。
わたしは以前海老をいれました~o(^-^)o

パスタを早く煮る?方法で、パスタを折って茹でることは、
オレンジページに載っていたのにな…短いと盛り付けは難しくなっちゃうのですね。。

*先日ムースにコメントをいただきありがとうございました~。
って、お名前がなくて少し不安になってしまったりf^_^;
うちのベランダにもバジルくんがいっぱいいて…。
使い切れていないと言う状態で…。
ただ毎日水をあげていただけって事か…。

やっぱりジェノバソースかな~。
でも松の実がないのですよ。
他の木の実で作ってみようかな^^

私ね、たこ好きなんですけど、実は矯正をしてまして。
もう5年目に突入してしまい(泣)。
一応、もうすぐはずせるんですけど、装置がはずれちゃうのでたこって食べられないの。
え?と思われるでしょうけど、装置つけてみてかむのに力のいる食材があるって事に気づいて。
意外に力がいるのがたこなのです。
あぁ、思う存分たこ食べたい(笑)!
ジェノベーネソース、とってもおいしそう~!
自家製なら、味の調整もできちゃうし
何より安心していただけるのが嬉しいよね^^
タコとアサリという組み合わせも大好き。
息子くんたちと一緒にテーブルに座って
「いただきまーす♪」ってしたいな(笑)
ジェノベーゼのパスタは断然魚介類が美味しいと思う
アタクシ。
美味しそうー!!
自家製ってのがまたいいよね。
来年はアタシも挑戦したいなーバジル育成。
いや、再度ね。再度。
今度こそは枯らさずに!
kumakichiせんせー教えてケロ。
kumaちゃ~ん!
とんでもない時間にコメント、、、
なんだか目が冴えちゃって。。えへへ。
明日の朝後悔しそうだけど、でもいまは元気なの~☆^m^


でで、、パスタものすごーーーーく美味しそう!!!
手づくりのジェノベーゼあたしも作りたいな~
(さすがにベランダにそんなに無い。。涙)
魚介のパスタっていいよね~。
あ~~~美味しそう。。。^q^
我が家のバジルもすごい勢いで増えています。
ジェノベーゼを 作ろうって思いつつなかなか腰が上がらず・・
でも kumakichiさんをはじめ 皆さんが作っていらっしゃるのを
拝見して すっごくおいしそう♪
なので そろそろ 頑張って作ってみよう!
フレッシュなバジルで作るジェノベーゼは 飛び切り
おいしいですものね♪
●のりたま@けいたいさん、こんにちは^^

そう、おっしゃってましたね…バジルちゃん(>_<)
元気なうちに株分けしていれば良かったですね~
私はもう、バジルがないとトマトが食べられないくらい(笑)
バジルは欠かせなくなってます
それにしても残念っ!

そうそう、魚介と合いますよね♪
そ、海老が切らしていてそれが心残りなのです…
彩りが全然違うものー
のりたまさんの、とっても美味しそうでした

パスタに限らず、具材が絡みやすいので焼きそばも麺を切っちゃいます^^
お素麺なども、こども達が食べる時は折って茹でたり…
盛り付けを考えると切るべきではなかったなぁ~

ごめんなさいね
怪しいコメントと思いました?
名前、入れてないの気付かなかったですー^^;
●くらんさん、こんにちは^^

くらんさんチのベランダにはバジルちゃんも元気なんですねー!
ローズマリーの「ガンダム」くん(?)も元気そうだし(笑)
可愛がってもらっているんですね^^

松の実、他のもので作ったらどうなるんだろうー♪
イタリアンに合いそうなもの?だったら良さそうですよね^^
いいもの見つかったら是非教えてくださーい♪(←あれ、人任せ?^^;)

私の友人も矯正していて、意外と困るって言ってました~
たこ、美味しいですよね…
国産の美味しいたこはホント歯ごたえがあるから
装置をしていると難しいんですね~

早く、くらんさんが美味しいたこを食べられますように♪^^

●ya*yoちゃん、こんにちは^^

そう、オウチで作ったバジルだもんね♪
自画自賛で美味しいのー(*^_^*)
安全で安心だものね~

アレンジもききそうだし、あと何度か色んなものをプラスして
オトナ用として作ってみようかな~と思ってるの♪

たことあさり、美味しいよね^^
ホントは海老を入れるはずが…切らしてました^^;
思いついて作ってしまったから、まあ仕方ないかな…(笑)

いやーん♪ya*yoちゃんも一緒にテーブルに座ってくれたら
1号も2号も、ウチのオットも(笑)喜んじゃうよー♪^c^/
●コナちゃん~、こんにちは^^

そうだね!ジェノベーゼのパスタは魚介が合うよね♪
海老を切らしていたのが心残り…
まだソースは作れそうだから、
次回は色々魚介を入れて作りたいなーと思ってるの^^

そう、まだヘタッピだけど自家製のバジルで自家製ソースは
安全で安心で、自画自賛で美味しいー♪

「再度」?コナちゃんはバジルダメになっちゃった?(笑)
意外と簡単で、すごく増えるんだけどね~
もしかしたら沖縄だったら、春先とか早い時期がいいのかもね~

おほほ♪
私で宜しければ教えて差し上げてよっ!(トッテンマイヤーさん風に^^;)
来年はバジルにズッキーニ、一緒に育てましょ♪^^
●さとみちゃーん、こんにちは^^

ホントだー!^^
目が冴えちゃったの?何かあった?
でも、元気なんだよね?
たまには思いっきり夜更かしもいいよね
あれ?今朝は大丈夫だったかな?^^;

さとみちゃんチのバジル、もう少ししたらたくさん収穫できそう?
ウチ3株あるから…わっさわっさしてて(笑)☆

パスタは切れちゃってるし(笑)海老はないわ…で、
見た目はあまり綺麗じゃないけれど、
魚介の旨みを吸ったパスタは美味しかったよ♪

●Kayoさん~、こんにちは^^

Kayoさんのお宅のパティオも色々な植物が綺麗ですものね♪
バジルも凄い勢いですか??(笑)
ウチもそうだったんですぅー
ジェノベーゼ作って、葉っぱを摘んでも
まだまだわっさわさしているので、またアレンジして作ってみようと思ってます^^

そうですよ~♪
Kayoさんのジェノベーゼは綺麗で美味しそう…(←想像しただけで…^^)
是非是非作って、お披露目してくださーい♪
ジェノベーゼの他にも美味しいオススメの使い方があったら教えてくださいね♪(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/327-a9564a9a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved