●フォー?海老スープで麺☆夫実家へ帰省&思いがけない再会♪
福岡の私の実家、そして関東の夫の実家…と、
帰省の旅(笑)も終わり、やっと横浜に落ち着きました♪

日差しは強いものの、以前のようなモワァ~っとした暑さではなく
湿度が少し下がって、爽やかな暑さ…

少しずつ秋に近づいているのかな?




帰省前に甘エビのお刺身がお買い得価格だったので購入して、
夫とたんまり頂いて満足した後に・・・・
頭の部分を取って置いて、スープを取りました
そのスープを冷凍していて、フォーを頂く時に使おう!と思っていたのです♪

でも…冷凍室には福岡から買ってきためんたいや、もつ、
更には夫実家から頂いて来たものなどで要領オーパー…^^;

場所を取っていた海老スープを、
日曜のランチ麺に使いました☆



海老のスープをお鍋に入れて、塩・ナンプラー・オイスターソースで味を調えて♪
…フォーがなかったので(笑)お素麺で!!^^;

具材は我が家ではもう定番になった味玉、蒸し海老、オクラ、茗荷、
夫実家から頂いた青唐辛子を刻んで、いつもの帰省のお土産に作った煮豚を乗せて☆
(今回の煮豚はクローブは入れず、紹興酒ではなく普通のお醤油で☆^^)

いただく直前にごま油をたらーりとまわし掛けていただきます(*^_^*)


SANY5503-1.jpg




冷たい麺に見えますが(笑)麺と具を器に入れて
温めた海老スープをそーっと注いで急いでいただきます(笑)♪
旨ーい♪
やっぱり甘えびのお刺身のときは頭を捨てずに、ぜったいにスープです!!^^

ごちそうさまでした♪

       5504-1.jpg





    ■□■□■□■□



お盆は13日から夫実家へ行ってきました
↑いつもの煮豚のお土産は忘れずに、たくさん作っていきました^^


       5487-1.jpg



着いた夜は義母が張り切ってたくさんのご馳走を作ってくれていて、
義弟が大間のマグロを用意してくれて…
もうお腹いっぱい☆

           SANY5485-1.jpg




夫実家の広い、ワサワサしたお庭には色々な野菜や花・植物がいっぱい!

綺麗な色の唐辛子!
そして、青唐辛子は刻んでお素麺なんかといただくと辛くて美味しいのです!!
今回の麺でも使わせてもらって、たくさんいただいてきました(*^_^*)

     SANY5490-1.jpg



我が家のベランダにも株分けしていただいたミントが元気だけど、
義母のお庭のミントは、広いだけに量が違う!(笑)

私は頂いたことあるけど、夫が飲んでみたいというので
ワサワサしたミントをバババーと摘んできてミントティーをいただいたり♪

とっても爽やかな味で美味しい~^^


   SANY5492-1.jpg





そして、ミニトマトがモコモコなっています(笑)
黄色いのも、赤いのも、もうたーくさん!

SANY5489-1.jpg




2号が摘みたい!と言うので…

どれがいいかなーと、選んでます

                      SANY5488-1.jpg




そして、いただいてきた青唐辛子!
ホントに美味しいー!
ピリ辛料理には香りがいいし、ちょこっと乗せるだけでも美味しいのです♪


SANY5494-1.jpg


ゴーヤに茄子、トマトにプチトマト、
そして何キロある???ってくらいの男爵とメークイン!

お土産に持っていく煮豚やお菓子と比べ物にならないくらいの、
たくさんのお土産を抱えて帰ってきました^^;

本当にいつも、ありがとうございます!
しばらく野菜を買わずに済みそう…(笑)


     SANY5497-1.jpg



    ■□■□■□■□




横浜へ帰ってきた次の日、嬉しい嬉しい嬉しい再会が!!(*^_^*)
私がブログを初めて間もない頃から仲良くさせて頂いている、
Smile Wrappingのくみちゃんが神奈川にいらしていると!!

翌日には東京へ移動されるというのに、
私は無理を言って、途中の駅で降りて頂いてホームで再会したのです♪
2月にチラリとお会いして、またチラリ☆(笑)

そのときに、とっても優しいご主人様にお願いして
3人で、くみちゃんの携帯で写メ♪(2号も参加^^)
もう、大切に保存してます~^^


次はゆっくり会いたい…いえ、絶対に会えるよね♪
くみちゃん♪(*^_^*)
連絡してくれて、嬉しかったです!

ありがとう(*^_^*)



       kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/08/17 23:42 | 麺・パスタ | CM:16 | TB:0
kumaちゃんおはよ~!!
おおお、、、美味しそうな麺!!!!!
フォーもいいけどお素麺もいいね~~♪
上にのっている具材も魅力的~~~~!!!
味玉、煮豚、海老、オクラ、茗荷。。。
もう~~~~~何もかも好き!!!>_<
食べたいよう~~~~^q^

旦那様のご実家もすっごく気持ち良さそう!
まえにみのりちゃんの記事のコメで読んだ事ある!
自然がいっぱいのところで育ってるって。笑
でも関東なんだね~。
こんなに美味しそうなお野菜やハーブが豊富にあるなんて、羨ましい~!
ミントティーも美味しそうだし、2号くんがか~わいい~!ぺよんぺよん♪

お友達に会えたのもうれしいね♪♪
あたしもそちらに行く時は連絡しちゃうからね~~~!笑
kumakichiさんのご実家 そしてご主人様のご実家と
帰省されて 楽しい時間を過ごされた事でしょうね♪
私など もう 帰る家がなくなってしまったので
kumakichiさんのたのしいお話を聞かせていただいて
とても 幸せな気持ちになれました^^

私も先日 甘エビの殻でお味噌汁を作りました。
でも おぉぉぉ! フォーがあったか!と
目からうろこ!
次回は絶対にフォーを作ってみますね。
具沢山で本当に おいしそう♪
こんにちわぁ^^
そして おかえりなさーい
色とりどりの新鮮なお野菜、きれいですね~ 美味しそう。
お野菜いただくと、うきうきしますよね♪
フォー風お素麺も美味しそうです☆
殻つきのエビを買うことなどほとんどなかったのですが
これのために ちょっと買ってこようかしら・・・
2度楽しめるなら 安いよね(笑

おおー くみさんに会われたんですね!
多分私もそのころ横浜にいたのでは・・・
私ったら色々情報いただいていたのに、結局バタバタで
メールもせず(;^^A ごめんなさい
私も 次こそ絶対ゆっくり会いたいですぅぅぅ
美味しそう美味しそう~~!
これ、お素麺っていうのがいいなぁ。
お出汁がきいてて美味しいだろうなぁ。

うちのベランダのミントもね、それはそれはもう事件か…ってくらい大変な実り方でして…^^;
お菓子の飾りのために育てていたのだけど、ミントだけでジャングルが出来上がっていて…。モヒートにでもしちゃおうかなぁって思ってます^^

もうすっかり秋の感じですよね。
夜も涼しい~~♪
なんかちと寂しい感じもするのだけどー。
kumaちゃん、こんばんわ^^

素麺がダイスキな私としては、
たまらない一品です♪
頭は捨てずにスープね・・・メモメモ。
新鮮お野菜も瑞々しくて、
とっても美味しそう!

先日は急なメールだったのに、
わざわざホームまで・・・本当にありがとう^^
私もうぃっしゅ画像(笑)、大切に保存してます♪
また会いましょうね~☆
素麺のもりつけがきれいですね♪
(そしてottonoseikatsu?から復帰されていますね・笑)
オクラを縦に切るっていうアイディアがなかったので、
これはいただきです~^^

もりだくさんの野菜とミントティ・・
夏も満喫ですし、家計もたすかっちゃうなんてうらやましい!

お友達の出会いもうれしいですね(*^_^*)
微笑ましくなりました~♪

PS:あ、バジルなのですが。。
  ダメになっちゃいました(T△T)
●さとみちゃん~、こんにちは^^

出来ればこの麺はフォーで頂きたかったけれど準備してなかったので
お手軽にお素麺で作ったんだけど、とっても美味しかったです^^
それも、やっぱり旨みたっぷりの海老スープのおかげかも♪
本当は香草系を乗せたかったんだけど、これも無く(笑)
なんだか冷麺と変わらないようなトッピングニ…^^;

夫実家は、田舎なのでお庭も広くて野菜や植物がワサワサ(笑)してるのー
ムシもいっぱいでちょっとドキドキだけどね^^;
ミントやバジルも雑草の様に(笑)元気に育ってるの~

あっ、2号ね、「ぺよんぺよん」を封印したらしいの!!(笑)
何でも「ぺよんぺよん」って言った時に、
園の女の子が「なに?そのヘンな歌!」って言ったからと…^^;
女子は強し・・・・(笑)

そう、くみちゃんは広島の方だからそう簡単には会えない!と思って
無理矢理(笑)途中駅のホームに降りてもらったのー♪
さとみちゃんも連絡してくれたら会いに行くからね~♪(^o^)/
●Kayoさん~、こんにちは^^

実家へ帰るのは楽しくて嬉しいのですが、
ちょっと親孝行…なんて、お努めの気持ちもあったのです(←調子いいですね^^;)

Kayoさんは故郷に帰りたい…と思われていても簡単に帰れる距離ではないですものね…
実家があることや簡単に帰れることのあり難さ、
もっと感謝しなければなりませんね…
Kayoさんも帰国されることもあるのでしょうか?
そのときは日本を満喫できるといいですね!(*^_^*)

甘エビのお味噌汁もいいお出しが出て絶品ですよねー!!
美味しそう♪
お素麺といえば、Kayoさんのお素麺はジュレがとってもお洒落で美味しそうでした~!
私も今度頑張って作ってみようかな~♪(*^_^*)
●りかさ~ん、こんにちは^^

ただいま~♪
そして、りかさんもおかえりなさ~い!(^o^)/

夫実家へ行くと帰りの日にはお庭の畑から、その場で採って持たせてくれるのです!
無農薬のお野菜はありがたいですよね^^
それに助かるし~(笑)♪
海老は私が海老好きなので、夫が仕事帰りに
甘エビがお買い得な時があると買ってくるんです買って来てくれるんです(笑)
夜、おつまみで甘エビのお刺身を頂いて
その後すぐにスープにしてから冷凍しちゃうのです♪
ホントに、濃厚な美味しいスープが出るので是非是非~!^^

そうなのですー♪
くみちゃんに思いがけなくお会いできて嬉しかった!
東京へ向かう途中の駅で、無理矢理お引止め(笑)しちゃいました^^;
無理矢理だったのに、優しく快く待って下さっていて…

<メールもせず(;^^A ごめんなさい
どんでもないですよ~!!^^
私も夫実家に行っていたから、
りかさん美味しいもの召し上がってるかな~なんて思っていても
メールできなくてごめんなさい^^;
すぐ近くに来られることを教えてくれて嬉しかったですよ~♪
ねっホントに、今度はみなさんとゆっくり会いたいー♪(*^_^*)
●くらんさん~、こんにちは^^

ほんとうですか?(*^_^*)嬉しい♪
しかし、本当に美味しかったんです!(笑)

私の腕ではなく、海老の頭のスープがいい仕事をしてくれているからだっ!!(笑)
フォーがあればもっと雰囲気がでたのでしょうが、
香草もないし…あるものでトッピングしたら何となく冷麺っぽくなっちゃいました^^;
夫も期待してなかったのですが、ひと口食べて『ん!!』とうなってました♪

ミント、くらんさんチもたくさん元気なんですね!
我が家のベランダにも、元気でわっさわっさしてます^^
冬を越しても元気ですよねー
モヒート(←以前お友達のHNだったんです♪)って、飲んだこと無いんですよ!
ミントとお砂糖をつぶして使うんですよね?
是非、作ってください!(笑)(←ひとまかせ…^^;)

くらんさんのレシピ見てウチも作りたい~♪(*^_^*)
●くみちゃーん、こんにちは^^

夏は素麺よね!
海老のスープはね、ほーんと旨い!!(笑)
頭はたくさんあればあるほど美味しいスープがとれます♪^^
たーくさん海老を頂くことがあったら是非頭をスープにね~☆
夫実家のお野菜も新鮮で美味しくて、
本当にありがたく、助かってます(*^_^*)

くみちゃんからメールを頂いた時はびっくりして、嬉しかったよ♪
なので、兎に角会いに行かなきゃ!と思って~(*^_^*)
メールも写真もありがとう!
よーく見ると私と2号はなぜかうぃっしゅの小指が立ってないのー^^;
『これ、うぃっしゅじゃないね~^^;』と2号は悔しがってたー(笑)

本当、また会いましょうね~♪^^
●のりたまさん、こんにちは^^

盛り付け、褒めて下さってありがとうございます^^
otto no seikatsu中も、ちゃんと作ってましたよ~^^;
でもすすんで1品作ってくれるとホントありがたいですよね♪

オクラ、縦に切ると綺麗ですよね
私もブログのお友達から教えてもらったんです

お野菜も新鮮なものをいつもたーんまり貰ってくるので
しばらくは野菜を買う必要ないくらい…!
ありがたく、大切に頂こうと思ってます

くみちゃんは遠くにお住まいなので、
これは是非!と、無理矢理(笑)途中駅で待って頂いたのです
お忙しいのにあり難かったです☆

えーーー!バジル、ダメになっちゃった?
枯れたのかな?
枯れてないのなら、チョキンと切って株分け出来ないかな?
意外と元気で持つんですけどね…
んー、残念!(>_<)

kumaちゃん、こちらではお久しぶり~^^
我が家もやっと、帰省も終えて落ち着いたところです。

そして!!
持たせていただいたお野菜の画が似ている(笑)!!
うちも車ということで、たんまりといただいて
帰りました。ありがたいよねー。
ゴーヤのレシピはkumaちゃんのところに来れば
いろいろあるって思って(^m^

海老のお出汁でフォー♪(←HGじゃないよ・笑)
それはおいしいに決まってるぅ(><
味玉のとろりん加減も最高。
こんにちわ~♪

おひさしぶりです。

帰省後、旦那さまのご実家まで
お疲れでは?ないですか??
夏バテしないよう、気をつけてくださいね♪

新鮮野菜がたくさん!
瑞々しくて美味しそう~♪
新鮮な野菜に触れると、生きるパワーが
もらえそうですよね♪(笑)

私も、そろそろお取り寄せしようかな~
美味しい男爵芋が食べたくなりました。。。


では、またゆっくり来ます。

あ。もつ鍋も、す~っごく美味しそう!

海老スープも! おダシがとっても美味しそう~
今度は甘エビの殻を取っておかなくっちゃ~。
●ya*yoちゃーん、こんにちは^^
そして、おかえり~♪昨日もありがとう☆

ya*yoちゃんもご主人のご実家からたんまりお野菜頂いて来たのね♪
行きよりも、車が断然重くなってるよね(笑)
なになに!ゴーヤが克服出来たって?!
私の横浜のお友達も今年克服出来たなんてコがいて(笑)
香川で美味しいゴーヤ料理を頂いたんだね~!
私にも教えて欲しいよ♪

海老でフォー♪(HGじゃないよね^^;)
フォーは無かったのだけど、おそうめんでお手軽に作っちゃったよ^^
そろそろ麺レシピも飽きてこられたから…
あと少しの夏休み、ya*yoちゃん!頑張ろうねー^^;
●orangeさん、こんにちは~^^

おお!だいじょうぶですか??
遊びに来てくださって嬉しい^^

私の実家、夫の実家…どちらも親孝行だと思って行ってます
(って、私の実家では遊び過ぎですよねー^^;)
親孝行と思っていても、かえって疲れさせたり^^;
たくさん頂きものをして帰ったりで、私たちのほうが色々助けてもらってます^^;

新鮮なお野菜もそう!
お野菜、しばらく買わなくてよさそうなの♪(笑)

もつ鍋、買って帰ったので自宅で再現(には、ならないかな^^;)してみました♪
もぉ、もつが美味しいから、美味しーー♪です(*^_^*)

海老のスープは美味しいお出しがでますよ~♪
たーくさんの甘海老のお刺身を頂いた後は必ずスープですよ~!(^o^)/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/324-2d92572b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved