●ビーマンとオクラの塩こぶ&オイスターソース炒め☆そして、福岡・大名『駒屋』の豆大福と、『蜂楽饅頭』
      SANY5445-1.jpg

スッゴク荒い切り方でしょ?^^;

今朝、夫が
『そうだ!kumakichiに食べさせてあげよう!』と作ってくれたひと品です^^

私が帰省している間に自分で野菜を炒めたり、茹でたりして
ちゃんと食べていた模様…(笑)

一応、ゴハンをおにぎりにしてたくさん冷凍してから帰省したので
そのおにぎりをチンして朝ごはんにしたらしいけれど、
夜は自分で買ってきた野菜をちゃんと調理して食べたそうです(笑)

それが…意外と(笑)美味しくて!!
聞くと、塩こぶ(ふじっこ)とオイスターソースとごま油☆それに唐辛子!
ピーマンもオクラも生のまま、ガガガーと、上の調味料で炒めたそう…(笑)
これは私も今度真似て作ろう…と、密かに思ったのでした^^

夫、ありがとう&ごちそうさまでした^^




   ■□■□■□■□■□■□■□■□



福岡に帰省していたときに頂いた、懐かしい甘いものをご紹介させてください♪

ひとつは大名にある『駒屋』さんの豆大福☆
もぉ…このお豆の塩加減が絶妙で大好き!!

SANY5315-1.jpg

賑やかな商店街の奥にあるお店ですが、
今では個性的なSHOPが並ぶ天神と程近い大名・紺屋町です

駒屋さんの豆大福は地元では有名で、
午前中になくなってしまうほど…
この日も、天神に出かける途中に、無くなる前に…と購入したのです^^


     SANY5304-1.jpg



こどもの頃は餡子とかがあまり好きではなかったのだけど、
社会人になって、保育園に勤めている頃に近所に美味しいお饅頭やさんがあって
そこに買出しに(笑)行かされていたあたりから
だんだん好きになってきたようです

今では大好き!

そして、懐かしい和スイーツのもうひとつがこちら♪
『蜂楽饅頭』


          SANY5300-1.jpg



関東ではこういう焼き物を大判焼きというのかな…
福岡では「回転焼き」というのです^^

    SANY5299-1.jpg


西新という街にあるお店が本店かな?
今は天神・岩田屋の食品売り場でも購入できて
懐かしい美味しさからいつも並んで買う人の姿が…☆

  SANY5302-1.jpg

私はこのつぶ餡が好き♪
いつも帰省したら食べたい!と、思っていても
なかなか買いに行く時間がなかったりなので、今年は味わうことが出来て良かったです♪




       kumakichi



☆これから、もう少しの間福岡での色々なものを紹介させて下さい☆




 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/08/10 05:49 | スイーツ・おやつ | CM:14 | TB:0
なかなか お邪魔できずにごめんなさいね。

楽しいお里帰りから戻ってこられたのですね。
ご主人様 すごいわぁ~~☆
こんなにおいしそうなものを作られるのですね。
男性のお料理は女性とは違った大胆な感じで それがまた
おいしいさの秘密かも♪

ふるさとのお味は年々 なつかしくなります。
私も以前は 餡子のものは敬遠気味だったのですが
時々 子供の頃に食べた味を思い出します。
帰国の時も そんな物を食べるのが一番の楽しみです。
いろいろ 福岡のものをご披露してくださいね。
楽しみです♪
おはようございます!

酒の肴でいただきたいかも~。こういう料理大好きです。
やさしい旦那さまですな~(^.^)

そして福岡スイーツ。
豆大福の餅の質感…やわらかそうだし、
あんこ+塩っていいですよね~。

関東では『今川焼き』と呼ぶことが多いですね。

地方によっていろんな呼び方をするそうですよ。
私は『回転焼き』をはじめて聞きました~。

福岡名産物楽しみです(o^-’)b
kumaちゃん、横浜の生活、少しずつペースを
取り戻しつつあるところかな^^

ダンナ様、すごーい!
いつも、おいしいkumaちゃんのお料理を召し上がっているから
味付けのコツもつかんでいらっしゃるのね^^

うちは家族がいる休日にはよく作ってくれるので
福岡単身の数週間も安心していたら、ひとりのときは
全然作らなかったらしく、口内炎できたって(T_T)

豆大福、見るからにおいしそう~♪
おいしいもの情報、メモ用意して待ってます(笑)
kumaちゃんこちらにもお邪魔しま~す♪

旦那様のお料理かなり好み~~~!
というか、ほんと食べたい!これ作ってみる!^c^

まめ大福、本当にふくふくとして美味しそう!
ほっとしそうだね♪
kumakichiさん、こんばんは~^^

旦那様のこの一品、なんかとっても美味しそうなんだけど!
塩こぶって結構つかえる、と聞くのだけど自分で使ってみた事がないのですよ。
これ、ごはんにとっても合いそう。
おにぎりと一緒にパクパク食べちゃうな(私、おにぎり好きなんです^^)

旦那様、えらいです~。
知り合いがねぇ、別居中で(苦笑)あごの周り吹き出物だらけなの。
やっぱり栄養管理って大事なんだなぁって思いましたもん。

まめ大福、なんだかちょこっといい大きさ^^
口にポンって放り込めそうな大きさがいいですね~♪
旦那様えらーい!!
いやーうちも見習って欲しいものです。
ホント。(切実よ!笑)
ピーマン、さっきテレビでビタミンCが豊富で8月が
旬の食材だと紹介されていたので
ちょうど、ピーマンいっぱい食べよう~と思ってましたの。
これいっぱい食べれそう!
いいね。いいね。

豆大福~
美味しそう~
昔は豆大福なんて?!と思うぐらい嫌いだったんだけどな。
大人になるって凄いわ~笑
回転焼きも餡子がぎっしり、いいね~
あ~食べたくてしょうがない…
●Kayoさん~、こんばんは^^

とんでもない!来てくださってうれしいです^^

そうなんですぅー、とうとう横浜に帰ってきました~^^
遊び過ぎたので、こちらでは締めてまいります(笑)

夫、普段はお料理なんてしないのですが
一人暮らしをしていた時からお味噌汁など、
簡単なものは自分で作っていたそうなんです

切り方なんて、凄いでしょ~^^;(笑)
でも、美味しくてちょっとびっくりでした
発想は確かに女性とは違って面白いですよね~!

ふるさとの味は、オトナになればなるほど懐かしくなりますよね^^
Kayoさんは関西のお味ですか?
どんな懐かしいお味なんだろう~
帰国はどれ位の割合でされているのですか?
お会いできる事があると嬉しいな♪

ちびちびと、福岡のものを紹介させてくださいね(*^_^*)
kumaちゃん、いつも温かいコメントありがとー!!
旦那さま、お料理されるんですね!!
すごい!
うちは・・・(^^;)
おくらふぁはいっているところが嬉しいです♪♪
そして、和スイーツ!実は大好きで冷凍庫にも大福
ありな私です(笑)
おいしそ・・・
ちるりんさんとお会いされたんですね!いいな~
お逢いできずじまいなのです・・・(><)
また遊びにくるねっ☆☆
●のりたま@けいたいさん、こんにちは^^

そうですよね、これはお酒のおつまみにいい感じですよね~
これ、朝からなんですけど…^^;
でも、美味しいし感謝して頂きました☆

塩豆大福って、どこにでもあるけれど
こちらのは昔からの懐かしい変わらない味なんです^^
福岡でお会いしたmokoさんやちるりんさんにもお土産にお持ちしたのだけど
喜んで頂いたようで嬉しかった♪

そうそう、今川焼きって言いますよね~^^;
昔はこういう餡子ぎっしりな和スイーツは苦手だったんですが
オトナ(笑)になったらどうして好きになるのでしょうね~

福岡のもの、まだ少しあるので記録も兼ねて紹介させてくださいね☆
●ya*yoちゃ~ん、こんにちは^^

そうなのー、こちらのペース取り戻しつつある…というか、
夫も休みに入ったので、普段よりも忙しいーー(笑)
そうだよね?^^;母の手を借りたいね~

優しいみなさんが夫の料理を褒めて下さるので
調子に乗って(笑)また作ってくれました~^^;

ya*yoちゃんのご主人、休日に作ってくれてたのは
きっと『美味しいねー♪』と言ってくれる家族の喜ぶ顔があるからなんだろうね^^
みんな、そうだよね♪
この夏休み、パパにも活躍してもらおうね~(笑)

福岡のもの、もう少し紹介させてね^^♪
●さとみちゃん~、こんにちは♪
こちらにもありがとうーー(*^_^*)

心優しいさとみちゃんの言葉に、ウチの夫…大変喜んでおりました(笑)
塩こぶもオイスターソースも旨みのかたまりだから美味しいはずだよね~
私もまた食べたくなっちゃった♪

豆大福、こちらのはとっても美味しいの♪
懐かしい味でもあるしね^^
濃い目に入れたお茶と頂くと、ホントにほっとする~(*^_^*)

いつもありがとう☆
●くらんさん、こんにちは^^
遅くなってごめんなさい…

夫作のこのひと品、見た目に反して意外と美味しかったのです(笑)
ピーマンの切り方とか、凄いでしょー^^;
でも、いい具合に火が通っていてチョットびっくり♪

塩こぶ、ウチはこども達もおにぎりに入れるのが好きなので
いつも常備しているんですよ~
くらんさんもおにぎり好き?
私も好きなんですよーーー♪
だからかな?ウチはみんなおにぎり好き☆(笑)
塩こぶ、いろいろ使えるのでぜひぜひ使われるといいですよ♪

別居中のお友達…大丈夫ですか?
男の人の一人暮らしは食べ物が偏っちゃうのかな~
ホント、健康管理って大切!
ちょっと不摂生するとすぐに体に出ちゃうし、
これがなかなか治らない年齢になってしまって…^^;
気をつけなきゃ…ですね^^;

豆大福は福岡の中心部では有名な老舗のお店なんです♪
実家から近くて、今回の帰省で食べられて、
すっごく嬉しかった~!

そう、ちょうどよい大きさなんです^^
でも、昔はもう少し大きかったような・・・・
●コナちゃん、こんにちは^^

忙しいコナちゃんだから、また調理師免許をお持ちのご主人さまだから
ぜひ作って欲しいよね~~♪
ウチのきまぐれレシピと違って(笑)
コナちゃんチのご主人さまのは美味しそう♪(勝手な妄想^^;)

みなさんが優しいコメントを下さるので
また調子に乗って作ってくれたの…^^;

コナちゃんも昔は餡子だめだった派?
どうして大人になると餡子がよくなるんだろうね~^^;

これね、2つとも美味しいのー♪
懐かしい味だからね^^
●みのりちゃん~、こんにちは^^

お忙しいのに来てくれてありがとうー(*^_^*)

夫は普段はお料理、全然しないのよ~^^
私の帰省中に作ったものがヒットしたらしく、
私に振舞ってくれたんだけど、これ…朝ね…^^;

そう、ちるりんさんにお会いしたのー^^
お互いに元・福岡県民なので…(笑)
みのりちゃんもいつかチャンスがあると思うよ~

私もみのりちゃんにお逢いしたいです!(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/320-30169523
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved