●福岡・薬院『きんぎょ』で、もつ鍋☆『ロクマルキッチン』で長い夜・・・大濠の花火大会♪
福岡での生活も折り返し地点(笑)を迎えた金曜の夜、
BBQでの女子メンバーに加えて、
Yちゃんが駆けつけてくれて中央区薬院にある『きんぎょ』へ・・・♪

           SANY5356-1.jpg


こういった飲み会のときはほぼ、みこがお店をセレクトしてくれます♪
(6月に一緒に鎌倉に行った友人です)

色んなお店を知り尽くしている(笑)彼女だから、
みんないつもまかせっきり!(いつもありがとー!)

月末の金曜の夜で、みんなとっても忙しかったみたい…
そんなときに、笑顔で集まってくれて、本当に感謝です(*^_^*)

まずはビールでかんぱーい♪
付き出しは器も素敵で美味しかった♪

        SANY5350-1.jpg


そして、こちらは『酢もつ』☆
私が選びました!
美味しい「もつ」は横浜ではなかなか食べられないので
堪能したいのよぉぉぉ♪

うまーい!

         SANY5353-1.jpg


そして、私は初めてかも…!
『丸腸の唐揚げ』
もつ鍋に入っている「もつ」に近い味で、
プルプルしこしこ…分かるかなー♪

         SANY5355-1.jpg




色々おつまみを頼んで、その後はやっぱり『もつ鍋』でしょ!
TOPの画像がテーブルに届いた直後です♪

見た目、「お洒落なもつ鍋」といった感じでした^^
たっぷり乗った牛蒡チップが、だんだんと沈んで来て
スープに使った頃には香ばしい牛蒡へ!
見た目、お洒落だけど、お味もとっても美味しいー!

   SANY5358-1.jpg



横浜のスーパー等で「もつ」を見ると豚もつしか売っていません…
たまに牛もつも置いていたりするけれど、
んー…違うんだなぁ

この写真に載せた、フワフワな2つが分かるかな…
こ脂ののったフワフワのもつが美味しいのです

あぁ…この写真を見てもまた食べたくなっちゃいますぅ

SANY5359-1.jpg


何でも西新(商店街のようなところで、リヤカー部隊という色んなお店が出ています)に
あるお肉屋さんに美味しいもつが売っているとか…
本気で買って帰りたーい!!


そして、しめはごはんを入れておじや♪
しかし、実はこの前にちゃっかりちゃんぽん麺を入れて頂き済み!
ちゃんぽん麺もおじやもサイコー
一年ぶりの美味しいもつ鍋…大満足♪


      SANY5360-1.jpg





そのあとはみこときりの3人でとことこ歩いて『ロクマルキッチン』へ♪
通りから入ったすぐのお店ですが、
私が知らない間にこんな小さな楽しいお店がこの辺にはたくさん!

遅い時間だけど、こちらのお店はとっても賑わっていて
オーダーを取りに来てくれたスタッフのお姉さんがとっても可愛らしかったです^^

    SANY5361-1.jpg



3人ともお腹もいっぱいだけど、
おつまみがないと寂しいのでチーズの盛り合わせで☆
また色々とつもる話を…
この2人とは福岡時代を本当によく飲んで(笑)
色んな思い出も多いのです

もしかしたらみこも福岡を離れるかもしれず、
福岡にいない私も何となく寂しい…
でも、それが彼女の幸せのスタートなら喜ばしい!
うーん、寂しい&嬉しいー(*^_^*)

SANY5364-1.jpg


そんな楽しい金曜は長い長い一日だったのです^^;







翌土曜日は大濠公園で毎年開催される花火大会☆
この日に帰省していることはなかなかないので、
人ごみの中(笑)行って来ました♪


福岡城跡に、「城内」というところがあって
そこの公園からとっても綺麗に見えました
ほぼ、大濠公園の隣…かな^^

この時期はいつもムシムシしていて、暑くて・・・ってな気候なのだけど、
風があって、涼しくて気持ちよかったー♪
ビール!って感じだけれど(笑)子連れだし…^^;
コンビニで買ったコーヒーとこども達はオレンジジュースで乾杯して
懐かしい大濠の花火を堪能できました♪


     SANY5366-1.jpg

     SANY5367-1.jpg






そして、そして…(遊びすぎでしょ…?^^;)
日曜日は大学時代の友人宅に、毎年恒例のこども連れで賑やかに…☆

友人たちのこどもの成長に本当に驚きます
炊き立ての美味しいゴハンをおにぎりにして、
友人がチャチャっと作ってくれたお野菜たっぷりな色々をつまんで
お素麺でズズズー!っと♪(笑)
美味しかった~!


      SANY5370-1.jpg


この友人宅はレトロなお宅で、昭和の香りがするのです♪
扇風機もこんなものが…!
可愛かった~^^


          SANY5371-1.jpg



遊びすぎですよね…^^;
でも、年に一度の帰省で会いたい人がたくさんいるので
仕方ないですよね…(←自分に言い聞かせ中…)


でも、もう予定は入っておらず実家でのんびりしています
あとはたくさんのお土産やこちらで買ったもの…荷物に入りきれるか心配…

そして、昨日もブログでのお友達にお会いして来ました♪
今は鹿児島在住で福岡が地元の方です☆
それはまた次回に…☆



        kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/08/04 17:08 | 帰省 | CM:10 | TB:0
1年に一度の、地元への帰省。
それはもう、会いたい人もいっぱいだし!
遊びに行きたいところもいっぱいで当然だよぉ~!
初めて地元を離れて、すごくよくわかる(><
離れていても、帰ったらこうやっていっぱい
温かく迎えてくれるお友達がいてくれるのは
kumaちゃんのお人柄だよ^^

もつ鍋、おいしすぎだよね~~。
私も万十屋にまた行きたいって行ったら
「行ったばっかりじゃん?!」って(笑)

そして、花火ーーー!
思わずコメントの前にメールしちゃったけど(笑)
まさか同じところにいたなんて♪
涼しく見れたし、大迫力だったね☆
おはようございます!

もつは本場で食べるに限ります!
たしかに、こちらだと手に入りづらいかも。。
〆のおじやもたまりません~~。

本場といえば、いつしか「長浜系」のラーメンを現地で
食べてみたいな~と思っています(*^_^*)

昨日は江ノ島の花火だったようで、
浴衣の方をたくさんみかけました。
みなとみらいの花火も29万人も人が来たようです。

ちょっと人酔いをしてしまうので(涙)、最近は人が多そうなイベントを避けていて、
kumakichiさんの日記で楽しませていただいています~。
ありがとう!

気をつけて横浜にお戻りくださいね♪



もつ鍋だ~もつ鍋だ~
やっぱり福岡と言ったらもつ鍋ですよね!!
大好きです~
もつ最高!
ホルモンらぶ!
あ~やっぱ本場ものは美味しいのでしょうね~
たまりません。

今回の福岡帰省はお友達とも沢山会えて
色んな所を散策して充実してたみたいですね~
良かった。良かった。
パワー充電して帰って来た事でしょう!!
このパワーで残りの夏を乗り切るべし~
あー
アタシもどっか行きたい…。
楽しまれてますね~。
なかなかコメントできず、しかも読み逃げ常習犯の私^^;

思いっきり楽しまれていて読んでいて清々しいほどです(笑)
故郷と昔の仲間って良いもんですよね~。
私はずっと故郷で友人を待っている身ですが、
たまには迎えられてみたいという気も(爆)
ないものねだりですよね^^;
きんぎょ、私行ったことあるー♪
っていうか、博多でもつ鍋はここでしか食べたことない(笑)
ya*yoさんお気に入りの万十屋さんも行ってみたいんだけど!
いいよね、夏にもつ鍋・・・。ああ食べたい(ノд`)

遊びすぎっていうとちょっと聞こえがアレだから、
「充電」っていうのはどう?(笑)
年に1、2度のことだもの。それでまた毎日頑張ろうって思えるんだからね♪
でも確かにリハビリは必要かもね~(笑)

●ya*yoちゃーん、こんばんは^^

帰ってきた(?)よー、横浜にー♪
嬉しいような、淋しいような…(笑)

そうだよね?会いたい人いっぱい、行きたいところいっぱいで当然だよね?
ya*yoちゃんもこの時期、帰りたくなっちゃうよね…
がんばれー!!

福岡の友人達にはホント感謝していていつもありがたいな…って感じてる♪
だから帰って来たくなるんだよね~^^

モツ鍋、美味しかったーーー(#^.^#)
見た目お洒落だったからどうかな…なんて思ってたら、
旨い!!!
ちゃんぽん麺食べておじや食べても、もいっかい最初からでもいいーって思ったもん♪(笑)
万十屋はちょっと変わったモツ鍋だよね~
是非是非、ノーマルなのも食べてみて♪
きんぎょ、美味しくて意外で(笑)ビックリ♪
また食べたーぃ♪

そして、花火ーー♪(笑)
メールもありがとー!
狭い福岡、あら?ってお隣で見ていても不思議じゃないよね~^^
同じ日に、ほぼ同じ場所からya*yoちゃんと同じ花火を見れたって、
不思議で嬉しい・・・なかなかない事だもんね♪
それに、会えたこともいい思い出だよ~^^
●のりたまさん、こんばんは^^

神奈川へ帰ってきました♪
メール&色々ありがとうございましたm(__)m

モツ鍋、こちらでは頂いたことないのだけど
作ろうと思ったら豚モツしか置いてなくて…
なので友人がよく利用しているお店を紹介して貰って
買って来ました!^^
夫が食べたがっていたので作ってあげなきゃ♪

福岡の大濠の花火大会は毎年この時期なのですが、
帰省が微妙にずれていたりで、この日に福岡にいることがなかったので
約10年ぶりくらいなんです
綺麗だった…
あまり綺麗に撮れなかったけれど、楽しんで頂いて良かったです

色々ありがとうございましたm(__)m
●コナちゃん、こんばんは^^

そう!モツ鍋だよ~♪
いつも帰ったら食べてるけど、ココのお店はお洒落だし美味しくてホント良かった♪
楽しい仲間とだからまた美味しいんだと思うけどね^^
ホルモンらぶ?(笑)
沖縄って色々ありそうなイメージだけどどうなんだろう?
福岡に来たら絶対にモツ鍋食べてねー^^

そうなの、今回の帰省はいつもの友人達にもたくさんあったけど
ブログのお友達とも会うことが出来たり、
今まで歩かなかったご近所を散策出来たりと
なかなか充実してたの♪
充電、したきたよ~^^
もう少ししたら夫実家へ帰るので、嫁業頑張らないといけないしね~(笑)
うん、充電必要やもーん^^

コナちゃん、関東おいでよ~(^o^)/
●Catherineさーん、こんばんは^^

落ち着かれました~?
忙しいんだもん、読み逃げOK、大丈夫~!^^

清々しい…^^;うぅ…ごめんなさい、期間限定ってことで…^^;
友人達はいつも温かく迎え入れてくれるのでホント感謝しているのです
離れていると、会って話したい時に会えないもどかしさはありますけど
今はメールも出来るし、ホント便利になりました~
私が横浜へ来た頃は、メール出来るコは少なかったし
携帯もメール機能がついたのは少し後だったもの…
夫と喧嘩して友人に泣いて電話したことも…(笑)

Catherineさんはずっと地元なんですね~!
お友達はきっと、Catherineさんに会うのを楽しみに帰って来られるんですよ~^^
私も地元の友人だったら、きっと会いたくて楽しみにしてると思います♪
●mokoさーん、こんばんは^^

もう、また、遠くなっちゃったー^^;

えー!きんぎょ、mokoさんも行った事あるのー!って、その日の記事に私コメント書いてました(笑)
アノお店に、mokoさんも行かれたかと思うと嬉し過ぎー♪
あそこのモツ鍋、美味しいよねー♪
仲間と行ったから美味しさUPだったかも知れないけど~

お昼からビールでモツ鍋デートってのも、今度いいかも♪←うふふ♪勝手に妄想♪^^

遊び過ぎでなく、充電ね♪(笑)
それがイイ♪^^

そうなの…年に1度だから…と思うと色々計画してみたくなって
無理がきちゃうから、飲み会の回数は減ったのよ、これでも…♪←これでぇぇぇ?☆

本当、これで1年間がんばえちゃいそうだもんね
リハビリ…頑張りますっ♪
はぁ・・・現実…(笑)

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/318-1153e650
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved